RPGアプリの部屋

RPGアプリの部屋

スマホでできるRockでPopなゲームアプリについて書いています

戦国ゲームアプリ|スマホで無料の新作・人気作おすすめゲームランキング

 

Android・iPhone・iOSなどのスマホで無料で遊ぶことができる「戦国ゲームアプリ」は数多くある。

日本の歴史上の時代である戦国時代を元にしたゲームとなっている。

そんな、スマホでできる戦国ゲームアプリの中で、おすすめの面白いアプリをランキング形式でまとめてみた。

どのアプリも課金要素はあるが、どれも基本プレイは無料でやることができる。

戦国ゲームアプリの中で、人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいる。

それでは、どうぞ。

 

戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】

戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】
開発元:ORATTA

 

『戦国アスカZERO』は、美少女になった武将たちで、「国づくり」と「本格バトル」の両方を楽しむことができる戦国美少女RPGアプリである。

突如現れた謎の勢力「黒城家」によって、西日本が制圧された。

プレイヤーは、国を取り戻すことを決意した「咲姫」に協力しながら敵勢力と戦っていく。

『戦国アスカZERO』では、美少女になった戦国武将を育て上げていく。

美少女の武将たちには、豪華な声優陣が声を当てていて、物語を彩ってくれる。

彼女らを使って、白熱奥義バトルをしていくことができる。

簡単操作でタップをすれば、ド派手なエフェクトの奥義炸裂で、戦局を大きく動かすことができる。

国づくりの要素では、純和風の戦国城下町を発展させていく。

最初は何もない更地に、城や店、武道場などを作っていく。

城下町では、仲間にした武将のキャラクターたちが歩きまわる。

タップをすれば、その武将の忠誠度がアップし、城下町がどんどんと発展をしていく。

巨大ボス「魔将」に最大30人が参加可能なレイドバトルを楽しむことができる。

『戦国アスカZERO』は、美少女になった武将たちと共に、「国づくり」と「本格バトル」の両方を楽しむことができる戦国美少女RPGアプリとなっている。

 

【戦国街づくり&バトル】しろくろジョーカー

【戦国街づくり&バトル】しろくろジョーカー
開発元:Bushiroad Inc.

 

戦国時代のカッコかわいい武将たちと街づくりや白熱のバトルを楽しむことができるシミュレーションゲームアプリが、この「しろくろジョーカー」である。

新人城主であるプレイヤーに任されたのは、お城しかない寂しい領地である。

ここに田んぼを作って、家を作ってとしながら、住民たちを増やして発展させていくことになる。

「金閣寺」「厳島神社」「大阪城」など、全国各地の名所も建築していくことが可能である。

このゲームには、まずは自分だけの城下町を作っていくといった街づくりゲームとしての要素がある。

また、ゲーム内には、織田信長、徳川家康、明智光秀、伊達政宗、真田幸村、羽柴秀吉 など戦国を代表する有名武将がかっこかわいく多数登場する。

彼らで自分だけの部隊を作って、「大合戦」で戦っていくことができる。

部隊を武将たちをどう動かしていくのかの戦略が試される戦いとなっている。

「しろくろジョーカー」は、城下町を発展させて、戦いを制し、日本一の城主を目指していくことになるシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

戦魂 -SENTAMA-

戦魂 -SENTAMA- 【本格戦国シミュレーションRPG】
開発元:DeNA Co., Ltd.

 

名だたる戦国武将たちを指揮して戦っていく、軍勢シミュレーションバトルが楽しめるシミュレーションRPGアプリが、この「戦魂 -SENTAMA-」である。

知恵と戦略を駆使して合戦を勝利へと導いていくことになる。

武将の"戦技"を爽快に決めて戦局を一転させていく。

戦国の革新者である織田信長を描いた「織田伝」など、メインシナリオの列伝は120話以上ある。

戦国時代の様々な有名武将たちが、大活躍をしていくイベントを楽しむことができる。

桶狭間や関ヶ原、上田合戦などを題材にした、白熱の戦いをしていくことになる。

上杉謙信、真田幸村など、500人を超える武将たちがでてきて、有名武将からマイナー武将まで、好きな武将に愛情を注ぎ育成していくことができる。

それぞれの武将たちには、人気声優陣が声をあてている。

「戦魂 -SENTAMA-」は、戦国時代を舞台にして、有名武将たちを使って戦っていくシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

戦国幻武~本格軍勢バトル~

戦国幻武~本格軍勢バトル~
開発元:Six Waves Inc.

 

戦国時代が舞台の本格軍勢バトルを楽しむことができるストラテジーゲームアプリが、この「戦国幻武」である。

最強の布陣と最高の戦略を駆使して天下を獲ることを目指していくことになる。

ゲーム内では、徳川家康、織田信長、武田信玄といった有名な戦国武将たちが数多く登場をしてくる。

彼らを育成して強化をして、軍団を組んで戦っていくことになる。

また、それぞれの武将たちには、凛々しいイラストが描かれていて、豪華声優陣による声もあてられている。

いろいろな兵種とストラテジーを駆使して城を攻めていったり、敵武将と戦っていったりとする。

また、対コンピューター戦だけではなく、日本中のプレイヤーと対戦して、頂点を目指していく戦いをすることができる。

また、3Dの美麗グラフィックによって、白熱のバトルが演出されている。

ド派手なエフェクトがつけられたスキルも使っていくことができる。

「戦国幻武」は、有名武将たちを使って、大軍勢での白熱バトルをすることができるストラテジーゲームアプリとなっている。

 

戦国・オブ・ザ・デッド

戦国・オブ・ザ・デッド
開発元:WHRP,Inc.

 

異世界を舞台にして、戦国武将たちでゾンビと戦っていくことになるタップゲームアプリが、この「戦国・オブ・ザ・デッド」である。

異世界で目覚めた”ユキムラ”の前に現れたのはイザナミという名の女神とゾンビの軍勢であった。

"ユキムラ"は、戦国武将を仲間にしつつ、強敵の”オダ”ゾンビ軍に挑んでいくことになる。

操作は簡単で、基本的にタップをするだけでバトルが進んでいく。

また、自動でバトルも進んでいき、ゲームを放置している間にもバトルが進んでいき報酬が手に入る。

ゾンビを倒すことで手に入る報酬を使って、仲間を増やし、”ユキムラ”や武将たちを強化していく。

ユキムラの装備や実績などコレクション要素も満載となっている。

様々な見た目に変化をした武将たちで戦っていけるようになっている。

「戦国・オブ・ザ・デッド」は、戦国武将たちでゾンビ戦っていく斬新な設定の放置系ゲームに今日がある人には、おすすめのゲームアプリとなっている。

 

戦国パズル!!あにまる大合戦

戦国パズル!!あにまる大合戦
開発元:Racjin Co.,Ltd.

 

アニマルになった戦国武将たちで、スライドパズルをしながら戦っていくことになるパズルゲームアプリが、この「戦国パズル!!あにまる大合戦」である。

歴戦の戦国武将達が、カッコカワイイ動物に大変身登場をする。

オオカミの真田幸村に、タヌキの徳川家康に、カエルの石川五右衛門になっている。 

1000種類以上の武将から自分だけの最強部隊を作り、戦国合戦をパズルバトルで勝ち抜いて、天下統一を目指していくことになる。

バトルはパズルによって行われていく。

パズルをスライドして、四つ繋げることによって、武将たちが攻撃をしていく。

コンボを決められれば敵武将に大ダメージを与えていくことができる。

また、攻撃以外にも回復のブロックがあり、どのブロックを消すのかなど、プレイヤーの戦略や腕前が試されるゲームとなっている。

他のプレイヤーと協力して敵と戦う"ソーシャルゲーム"としての要素も楽しめる。

「戦国パズル!!あにまる大合戦」は、動物たちになった戦国武将たちを使って戦っていくことになるパズルゲームアプリとなっている。

 

信長の野望201X

信長の野望201X
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

 

現代兵器を片手に、戦国武将が大活躍していくことになるシミュレーションRPGアプリが、この「信長の野望201X」である。

とある日に、京都に穴が空き、穴から溢れ出した異形の「幽魔」たちは、周辺地域へ次々と侵攻してきた。

そして、その内部は驚くべきことに戦国時代の日本へと変貌していってしまう。

政府は、この時代の武将たちである”戦国武将”たちと協力をして「幽魔」たちを倒していく。

織田信長がライフルをぶっ放し、雑賀孫一が狙撃銃で敵を撃ち抜く、現代兵器を片手に、戦国武将が大活躍していくゲームとなっている。

バトルシステムとしては、3×3のフォーメーションバトルをしていくことになる。

武将たちをスライドさせて陣形を組み、敵を攻撃していく。

武将の配置によって、様々なスキルやコンビネーション技も発動していく。

「幽魔」たちを全滅させることを目指して戦っていくことになる。

「信長の野望201X」は、現在の世界の”信長の野望”シリーズが融合をしたシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

戦国やらいでか -乱舞伝-

戦国やらいでか -乱舞伝-
開発元:SQUARE ENIX INC

 

戦国時代を舞台に繰り広げられる簡単本格リアルタイムバトルを楽しめるタワーディフェンスゲームアプリが、この「戦国やらいでか -乱舞伝-」である。

桶狭間、関ヶ原、川中島、本能寺など、戦国時代に実際に戦いが起きた場所を舞台にして、戦をしていくことになる。

織田信長、真田幸村、豊臣秀吉、徳川家康が漢らしい男性武将や、妖艶な戦姫武将のカードになって登場をしてくる。

武将たちは美麗なイラストのカードとなっている。

それぞれの武将たちを使って、チームを編成し、敵武将たちと戦っていく。

敵は自分の拠点を目指して侵攻をしてくる。

武将たちで陣形を組み、敵の攻撃を全て退けることができれば勝利となる。

非常に戦略性の高い勝負が楽しめるようになっている。

また、通常のストーリーモードを始めとして、ギルド同士で競うリアルタイムの大合戦である乱舞戦、仲間と協力して大阪城、安土城などの名城を攻め落としていく攻城戦などをプレイしていくことができる。

「戦国やらいでか -乱舞伝-」は、美麗なイラストのカードを使って戦っていくシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

戦極姫Mobile

戦極姫Mobile
開発元:SystemSoft Alpha Corp

 

戦極姫たちとともに、拠点を守って戦っていくタワーディフェンスゲームアプリが、この「戦極姫Mobile」である。

「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」など戦国時代の有名武将たちが、”姫”となって登場をしてくる。

彼女らとともにデッキを編成し、戦国を統一することを目指して戦っていくことになる。

「ストーリーモード」では、織田信長など、様々な戦国時代の大名家門の物語を楽しんでいくことができる。

個性豊かな姫たちとのやりとりがストーリーを盛り上げていってくれる。

タワーディフェンスのバトルでは、自分の拠点を守りつつ、相手の拠点に攻め込んでいく。

先に相手の拠点を落とせたほうが勝利である。

姫たちを召喚して、相手の武将と戦いながら、敵拠点を目指していく白熱のバトルが楽しんでいけるようになっている。

また、シングルプレイだけではなく、他のプレイヤーたちと競っていくマルチプレイも楽しんでいけるようになっている。

「戦極姫Mobile」は、戦極姫たちと天下統一を目指して戦っていくタワーディフェンスゲームアプリとなっている。

 

戦国の虎Z

戦国の虎Z
開発元:Donuts Co. Ltd.

 

戦国時代を舞台に、戦国武将たちを使って大合戦を行っていくことになるシミュレーションゲームアプリが、この「戦国の虎Z」である。

真田幸村、武田信玄、上杉謙信、濃姫、出雲の阿国など、戦国時代に活躍をした人物たちが数多くでてくる。

彼らと共に、変幻自在の戦国ライフを送っていくことになる。

それぞれの戦国武将たちには、人気声優たちが声をあてていて、キャラクターボイスを聞いていくことができる。

花魁風なセクシー装備、ファンタジーな騎士、ドラゴン、モンスター、 落ち武者、リーゼント、馬ヅラのようなネタ装備まで、様々な装備を身につけて戦っていく。

ゲーム内では、他のプレイヤーとギルドを組んでいくことになる。

彼らとともに簡単操作でリアルタイムバトルをしていくことになる。 

仲間や敵の動きを見極めながら、戦場で戦っていく、プレイヤーの戦略が試されるゲームとなっている。

「戦国の虎Z」は、戦国時代を舞台にして、他のプレイヤーたちとともに大合戦をおこなっていくシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

真・戦国バスター

真・戦国バスター
開発元:PARADE game

 

戦国武将たちを使って、天下統一を目指して戦っていくことになるカードゲームアプリが、この「真・戦国バスター」である。

伊達政宗、織田信長、武田信玄など、戦国時代の有名武将たちがカードがされて登場をしてくる。

彼らの武将カードで、チームを編成して戦っていくことになる。

それぞれの武将カードは、美麗なイラストで描かれている。

数千種類以上のカードをどんどんと集めてコレクションをしていく要素も楽しめるようになっている。

ストーリー要素も充実していて、激闘、絆、恋愛、ギャグありの濃密な戦国ストーリーを進めていくことができる。

対戦では、全国のプレイヤー達と武将を率いた総力戦を行うことができる。

育てた最強の武将達で挑み、勝利を目指していくことになる。

強敵たちとの白熱のバトルをしていくことができる。 

「真・戦国バスター」では、美しくて重厚な武将たちを集めて自分だけの最強の部隊を作り上げていくことになるカードゲームアプリとなっている。

 

戦国炎舞 -KIZNA-

戦国炎舞 -KIZNA- 【人気の本格戦国RPG】
開発元:Sumzap Inc.

 

時は戦国、乱世の時代…

数々の戦場を舞台に、熾烈な合戦が繰り広げられていく。

日本全国、歴戦の名将たちを仲間に従え、天下統一を目指していくRPGアプリが『戦国炎舞 -KIZNA-』である。

仲間と協力して天下統一を目指すリアルタイム協力バトルの「合戦」が楽しめるゲームである。

「合戦」は、「最大20人vs20人」でのリアルタイム協力バトルをしていく。

プレイヤー同士で連合を組み、協力プレーで自軍を勝利に導いていく。

仲間と連携して最強の連合を目指していくゲームアプリとなっている。

『戦国炎舞 -KIZNA-』の中では、織田信長、明智光秀、佐々木小次郎、上杉謙信...など、過去の様々な武将たちが登場をする。

彼ら人気武将が美麗カードになっている。

この武将カードを入手することによって、仲間に引き入れて戦っていくことができる。

武将たちは、スキルを使うことができる。

ド派手なスキルを駆使して、強力な奥義を放っていく。

『戦国炎舞 -KIZNA-』は、歴戦の名将たちを仲間に従え、天下統一を目指していくRPGアプリとなっている。

 

終わりに

というわけで、スマホでできるオススメの戦国ゲームアプリを紹介した。

シミュレーションゲーム、パズルゲーム、カードゲームなどで戦国武将たちが大活躍をしていく。

そんな、戦国ゲームアプリの中で、おすすめの面白いアプリをランキング形式でまとめてみた。

人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいて、Android、iPhone、iPad、iOSなどに対応をしている。

どのアプリもダウンロードは無料なので、興味があるゲームがあれば、ぜひともダウンロードしてみてください。