RPGアプリの部屋

RPGアプリの部屋

スマホでできるRockでPopなゲームアプリについて書いています

RPGアプリ|スマホで無料の新作・人気作おすすめゲームランキング

f:id:dokusyo_geek_ki:20170106132739p:plain

 

Android・iPhone・iOSなどのスマホで無料で遊ぶことができる「RPG」アプリは数多くある。

プレイヤーはゲームの世界観の中で、役割を演じてゲームを進めていく。

そんな、スマホでできるRPGアプリの中で、おすすめの面白いアプリをランキング形式でまとめてみた。

どのアプリも課金要素はあるが、どれも基本プレイは無料でやることができる。

RPGアプリの中で、人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいる。

それでは、どうぞ。

 

イザナギオンライン

イザナギオンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

MMORPGの『イザナギオンライン』は、忍者たちの出てくる世界で魔物たちと戦っていくゲームアプリである。

類を見ない高精細フル3Dグラフィックで描く本格国産オンラインRPGで、重厚で広大な世界で、同時協力プレイやチャット等のリアルタイムコミュニケーションを楽しみながら、豊富なスキルやジャンプを駆使した大迫力の戦闘をこなしていく。

登場してくる人物たちは、皆が”忍術使い”。

超ド級の忍術アクションを楽しむことができる。

忍者が、任務をこなしていったり、冒険したりとするゲームなのだが、その核となるのは100以上の大ボリュームで用意された謎あふれるシナリオクエストである。

プレイヤーは世界中を渡り、個性的なキャラクターたちと出会い、別れや再会、そして裏切りなど、時として重大な選択を突き付けられながらも、次第に世界の核心に触れていく。

『イザナギオンライン』には、3Dグラフィックが採用されている。

繊細で美麗な画像により、爽快感ある忍者ワールドを体感することができる。

「ジャンプ」に、「壁走り」まで、多彩なアクションを綺麗な画像で行うことができる。

『イザナギオンライン』は、忍者たちが魔物たちと戦っている世界での、MMORPGアプリとなっている。

 

アヴァベルオンライン

アヴァベルオンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

『アヴァベルオンライン(AVABEL ONLINE)』は、スマートフォン至上で最高峰のグラフィックで描かれた本格3DアクションのMMORPG・オンラインゲームアプリである。

スマホへの簡単なタッチ操作で、ジャンプやスキルを活かした爽快でド迫力なアクションを繰り出すことができ、凶悪で強大な敵へとバトルを挑んでいく。

また、『アヴァベルオンライン』はMMORPG・オンラインゲームアプリなので、チャットをしながら仲間たちを協力プレイをすることができる。

大人数で遊ぶことができるMMOフィールドの「メインタワー」では、モンスター狩りやクエストをすることができる。

周りに他のプレイヤーたちがたくさんいる賑やかな状況で、遊ぶことができるゲームアプリである。

他プレイヤーと一緒に遊べる要素としては、他にもパーティーで挑戦する「ダンジョン」、多人数で同時対戦可能な対人バトルの「PvP」や、なんと1000人同時対戦の攻塔戦などがある。

3Dグラフィックもかなり綺麗で、個性豊かなアバターでおしゃれを楽しみつつ、遊ぶことができる。

『アヴァベルオンライン』は、MMORPG・オンラインゲームアプリ”らしく”、多人数で遊ぶことができる要素が満載のゲームアプリとなっている。

 

トーラムオンライン

トーラムオンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

全国のプレイヤーたちと一緒に楽しむことができる王道の「正統派オンラインRPG・MMORPG」がこの『トーラムオンライン』である。

物語の舞台は、世界が4つの派閥に別れてしまっているところ。

冒険者のあなたは、この4つの派閥の様々な人々と出会いながら、試練をくぐり抜けていき、その裏側で暗躍する謎の存在と戦っていくことになる。

「自由を謳歌する正統派MMORPG」はキャッチコピーだが、その名の通り様々な場面での自由度は高い。

キャラクターも感しては、500億を超えるキャラメイクで、自分のお気に入りのキャラクターを育て上げることができる。

見た目だけでなく、スキルの自由度も高く、職業に縛られずにキャラクターの育成ができる。

『トーラムオンライン』は、MMORPGアプリのため、オンラインで繋がっている全国の仲間たちと一緒に遊ぶことができる。

一人では、全く歯が立たない強力な敵も、強い仲間たちとパーティーを組めばいい戦いをすることができる。

ド派手なスキルを使いながら、仲間と協力バトルをして遊ぶことができるゲームとなっている。

『トーラムオンライン』は、壮大な世界観の中で、オンラインで繋がる全国の仲間たちと共に協力しながら冒険を進めていく、スマホで遊べるMMORPGアプリとなっている。

 

剣と魔法のログレス いにしえの女神

剣と魔法のログレス いにしえの女神
開発元:Marvelous Inc.

 

「剣」と「魔法」、そして「モンスター」がいる世界での仲間たちとの協力をしながらバトルをしていくMMORPG・オンラインゲームアプリがこの『剣と魔法のログレス』である。

かんたんタッチ操作で、本格バトルを楽しむことができる。

平穏だったログレス王国に忍び寄ってきた、微かな異変。

巨大なモンスターに封印された女神、仮面の男、召喚術など様々な現象が巻き起こる。

仲間たちとともに、女神たちを解放することを目指してハンターとなり、モンスターたちと戦っていくMMORPGアプリである。

ダンジョンなどへ行けば、他プレイヤーたちがいる。

彼らとワイワイとチャットをしたりと交流しながらゲームを遊ぶことができる。

クランでの12人バトルもある。全員で協力しなければ、倒すことができない強大な敵に立ち向かっていく。

ゲーム画面は2Dのグラフィックだが、アバターやモンスターは可愛かったり、かっこよかったりとデザインされているので、プレイしているうちにどんどんと愛着が湧いてくる。

自分だけのキャラクターを作って、戦うことができる。

『剣と魔法のログレス』は、「剣」と「魔法」がキーワードのゲームで、「モンスター」たちがいる世界での仲間たちとの協力をしながらバトルをしていくMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

幻塔戦記 グリフォン~新章~

幻塔戦記 グリフォン~新章~
開発元:AIMING GLOBAL SERVICE, INC.

 

壮大なスケールで描かれる王道ファンタジーと爽快アクションが融合したファンタジーアクションRPGアプリがこの『幻塔戦記 グリフォン~新章~』である。

荒廃した世界。

人々は、そびえ立つ「謎の巨塔」に挑むべく立ち上がった。

塔の内部は全てが謎、一体なんのために誰が作ったのか?

物語を進めていくうちに、その謎が少しづつ明らかにされていく。

操作性の良い画面で、自分のキャラクターを前に進めながら、仲間たちと協力して、モンスターを狩っていく。

巨大なボスなどをド派手なスキルを使って倒していく。

便利なオートバトル機能も搭載されているので、ボタンを押すだけで、勝手にモンスターを倒してくれる。

人と等をめぐる重厚なストーリーを見ることができるので、このストーリを見るために塔の中を進んでいく楽しみもある。

他プレイヤーと共にゲームを進めていく要素もある。

己の腕が勝敗を分ける4vs4のマルチプレイバトルでは、実力が近い者同士のマッチングで闘いは白熱する。

コンピューター相手では、味わえない激しいバトルを体感することができる。

『幻塔戦記 グリフォン~新章~』は、”謎の塔”をめぐる重厚なストーリーが魅力の、王道ファンタジーと爽快アクションが融合した、スマホでできるファンタジーアクションRPGアプリとなっている。

 

イルーナ戦記

イルーナ戦記
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

イルーナ12神と呼ばれる神々によって創造された幻想世界イルーナ。

この世界で、様々なミッションをこなしながら、数々の敵と戦っていくMMORPG・オンラインゲームアプリがこの『イルーナ戦記』である。

仲間との同時協力プレイやチャットなどリアルタイムなコミュニケーションをパソコンのオンラインRPG同様に楽しめるスマホのゲームアプリである。

全国のプレイヤーと協力プレイをすることができ、チャットを使用した仲間との連携プレイで勝利を手にすることを目指す。

わいわい会話しながら遊べる楽しみはオンラインゲームならではのものとなっている。

『イルーナ戦記』では、ギルドを組むことができる。

最大100人のプレイヤーが所属することができるギルドでは、仲間たちと情報交換をしたりとしながらゲームを進めていく。

シナリオは、80話以上の圧倒的なボリュームがあり、これらのシナリオの中で、強大な敵に立ち向かっていく。

操作性も良く、サクサクとマップ中を動き回り、敵を倒していくことができる。

『イルーナ戦記』は、様々な場面で、仲間のプレイヤーたちの存在を感じることができる”まさに”MMORPG・オンラインゲームアプリといった内容のゲームとなっている。

 

ぷちっとくろにくる

ぷちっとくろにくる
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

『ぷちっとくろにく』は、可愛らしいキャラクターたちが、ファンタジックな世界を縦横無尽に駆け巡るMMORPGアプリである。

小さくて可愛いキャラクターたちが、フィールドの中を縦横無尽に駆け巡ります。

ゲームの中では、普段は届かないような高さまでジャンプできる、“トランポリン” 、遠い町までひとっ飛びできる“ショートカット”などの冒険の役に立つものや、プレイヤーの行く手を阻む“罠”など、ロールプレイングならではの攻略要素や遊び要素がたくさん用意されている。

可愛らしいキャラクターや世界観に合わせて、まったりと、ゆっくりと、「ぷちっとライフ」を楽しむことができる。

キャラクターの着せ替えも充実している。

可愛く着せ替えて、周りの人たちに褒めてもらって、人気者になることができる。

「プチ」とあるように、キャラクターたちは小さめで、世界が大きく作られている。

小人になったような気分でゲームをすることができる。

もちろん、ボタン一つで爽快感溢れる連続攻撃を繰り出したり、ジャンプや宙返りをして深い谷間を越えたり、岩やタルなどの障害物を破壊したりといった「ゲームとしての要素」もしっかりと作り込まれているので、楽しく遊べる。

『ぷちっとくろにくる』は、「小ささ」や「可愛らしさ」がコンセプトの、スマホでできるMMORPGアプリとなっている。

 

クロスレギオン:ラストフューチャー

クロスレギオン:ラストフューチャー
開発元:NEXON Co., Ltd.

 

スマホでできるMMORPGの超大作が、この『クロスレギオン〜ラストフューチャー〜』である。

オンラインで、超本格アクションRPGを遊びつくすことができる。

魔王との戦争が終焉を迎えてから千年が立った時、平和だった世界は終わりを告げ、黒魔術や人間を襲う精霊たちによって、人々の生活は脅かされていた。

世界各国の代表らは、再び集結して手を取り合い、平和のために戦うことになる。

大規模な3Dのフィールドで、広がるファンタジーを楽しむことができるゲームで、自由な視点移動により、迫力のバトルを味わうことができる。

仲間と共にクエストをこなしていき、立ちふさがるモンスターたちを倒すための冒険をしていく。

ターン式のバトルの中に、奥深い戦略の数々が広がっている。

オンライン要素としては、最大で4人のプレイヤーで協力プレイをすることができる。

協力プレイだけではなく、オートマッティングによる「PvP」のプレイヤー同士の戦いができる「コロシアム」であなたの腕試しをすることも可能。

新しい職業やフィールドの追加などのアップデートが繰り返されているため、飽きずに長く楽しむことができるゲームである。

スマホでできるMMORPG・オンラインゲームアプリの超大作を、ぜひともあなたの手と目で味わってみてほしい。

 

スクールガールストライカーズ

スクールガールストライカーズ
開発元:SQUARE ENIX INC

 

個性豊かな女の子たちで、自分だけの「オリジナルチーム」を作っていき、隊長として彼女らと共に戦っていくアクションRPGアプリが『スクールガールストライカーズ』である。

登場するのは30人以上の女の子たちで、自分だけのお気に入りの女の子を見つけていくことができる。

「もしもの私」の力で戦う女の子たちの“謎と冒険に満ちた”物語の中で、パラレルワールドで繰り広げられるストーリーを楽しむことができる。

ド派手、ド迫力の変身3Dバトルでは、女の子たちにお任せで簡単プレイをしていくことができる。

多彩な武器を携えた、戦う女の子に変身をする。

どの女の子が、どんなコスチュームに変身するかは、プレイヤーが自由自在に選ぶことが可能である。

ゲーム内イベントに挑戦するだけで手に入る、豊富なコスチュームやアクセサリーを組み合わせて、女の子を自分流にコーディネートしていく。

女の子たちの、笑う、困る、照れる、怒る、すねるなどの豊かな表情も魅力となっている。

『スクールガールストライカーズ』は、個性豊かな女の子たちとともに隊長として戦っていく、アクションRPGアプリとなっている。

 

天子伝説~呪われた大地~

天子伝説~呪われた大地~
開発元:Snail Games Japan

 

『天子伝説〜呪われた大地〜』は超広闊な世界を舞台としたMMOアクションRPGである。

冒険をする世界は、古代の中国のような雰囲気のある世界である。

この中に現れた平和を脅かす敵勢力にあなたは立ち向かっていくことになる。

登場してくる人物たちは、男のキャラクターはかっこよくて、女のキャラクターは美しい。

さらに、彼らの外見やジョブも好きなものを選ぶこととができるので、自分らしいキャラクターの育成ができる。

ゲーム内には、乗ることができる幻獣も登場する。

様々な種族のド派手な幻獣たちが登場するので、好きな幻獣を選んで自由に冒険に繰り出すことができる。

MMORPG・オンラインゲームアプリとしては、セミボス討伐隊、レベ上げ、チーム戦等、チームプレイや協力プレイ要素も充実をしている。

『天子伝説〜呪われた大地〜』は、古代の中国のような世界で、ド派手なエフェクトを使った爽快感あるアクションを楽しむことができるMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

ソウルクロニクル

ソウルクロニクル
開発元:Six Waves Inc.

 

フル3Dで描かれた、超美麗の本格スマホRPGアプリが『ソウルクロニクル』である。

どこまでも広がっていくフル3Dの超美麗なグラフィックによって、『ソウルクロニクル』の本格ファンタジーRPGの世界に没頭することができる。

ゲームをしてもらえばキャラクターや装備、モンスターまで、とにかくデザインとグラフィックをこだわり抜いていることがよくわかる。

また、このゲームの特徴として、自由に世界を駆け回るためおの騎乗することができるペットの存在が挙げられる。

地上を駆け回るウルフ、ホワイトタイガー、さらにはフェニックスなどの様々なペットが登場する。

自分だけのお気に入りのペットを育成することができるようになっている。

『ソウルクロニクル』はMMORPG・オンラインゲームアプリであるが、他のプレイヤーとゲームをする要素も盛りだくさんである。

「1対1バトル」「チームバトル」「世界BOSS」「ギルドボス」「領土戦」などのステージがあり、最強を目指してバトルしていく。

さらに、キャラクターたちには、豪華声優陣によるキャラクターボイスがあてられている。

『ソウルクロニクル』は、超美麗はフル3Dグラフィックで、あなただけのお気に入りのペットと共に、世界を駆け回ることができるMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

オーダー&カオス オンライン

オーダー&カオス オンライン
開発元:Gameloft

 

全世界のプレイヤーたちが熱狂している本格派もMMORPG・オンラインゲームアプリが、この『オーダー&カオス オンライン』である。

ダークファンタジーな雰囲気を醸し出しているキャラクターや、モンスター・魔物、世界観での3Dグラフィックのゲームとなっている。

あなたの冒険の舞台となるのは、強大なモンスターや魔物が潜む砂漠、森、ジャングルなどの巨大なダンジョンで、道中に登場してくる数百人のキャラクターたちに話しかけ、1,500以上の多彩なクエストに挑戦していく。

あなたの使うキャラクターは、性別、外見、クラス、特殊能力などを自由自在にカスタマイズすることが可能。

旅路の中で習得することができるスキルや魔法はなんと15,000以上で、集めることができるそ装備は8,000種を超えている。

好きなように、キャラクターを育成して、広い世界での冒険に繰り出すことができるようになっている。

冒険のスタイルもまた自由自在で、ソロプレイで遊んでいても十分に楽しめ、MMORPGとして、世界中のプレイヤーと一緒に遊んでも楽しい。

日本、アメリカ、ドイツ、中国、フランス...とありとあらゆる国のプレイヤーたいるが、言語が通じ合わなくてもこのゲームでは一緒に遊べる。

ギルドメンバーとして仲間になり、難易度の高いダンジョンに挑むのもよし、PvPアリーナで対戦するのもよしとなっている。

『オーダー&カオス オンライン』は、全世界のプレイヤーたちが熱狂している本格派のMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。 

 

ドラゴンプロジェクト

ドラゴンプロジェクト
開発元:COLOPL, Inc.

 

指一本で巨大なモンスターに挑むオンライン共闘RPGが『ドラゴンプロジェクト』である。

”スマホ版のモンスターハンター”と言ったような内容で、大迫力の巨大モンスターを仲間たちと共に狩っていく。

出てくるモンスターは多種多様で、ドラゴンなどの様々な特徴をモンスターと敵対していく。 

そんな、敵を与えられたミッションによって、フィールドへと向かい立ち向かっていく。

ゲーム内では様々な武器を持ち替えて使うことができる。

「片手剣」「両手剣」「双剣」「弓」「槍」などが登場し、倒したい敵に合わせて武器を使い分けることができる。

武器は、倒した敵から落ちてくる素材によって作ることができるので、どんどんとモンスターを倒して、強力な武器を手に入れていく。

『ドラゴンプロジェクト』はMMORPGであり、フォールドの中には様々なプレイヤーたちがいる。

ゲーム中には、大型のモンスターが乱入してくることがある。

大型モンスターは一筋縄ではいかない強力なモンスターばかりである。

プレイヤーたちは、一緒に協力をして、このモンスターに立ち向かっていく。

『ドラゴンプロジェクト』は、スマホでできるモンスターハンターのようなゲームで、強力なモンスターを狩ったり、装備を作ったりとしながら進めていくMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。 

 

ARCANE-アーケイン-

ARCANE-アーケイン-
開発元:GALA JAPAN INC.

 

最大150人同時対戦可能の最狂ヤリコミ系MMORPGアプリが、この「ARCANE-アーケイン-」である。

ファンタジーな世界観で、あなたは人々から頼まれる様々なミッションをこなしていく。

ワンタッチで行うことができる簡単なオートプレイ機能で、隙間時間を使ったり、動画を見たりしながらでもサクサクとゲームを進めることができる。

このオート機能がとにかく便利で、ストレスを感じずに、ミッションを進めたり、敵を倒してキャラクターを育成したりとすることができる。

クエストの数は2,000以上、ボスバトル、農場、PvPと他にも遊びきれないほどの豊富なコンテンツ、ミッションが用意されている。

ダークファンタジーな世界で、敵をなぎ倒していく爽快感を味わうことができるMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

『ARCANE-アーケイン-』は、最大150人同時対戦可能の本格派のMMORPG・オンラインゲームアプリで、オートプレイでストレスなく遊ぶことができるゲームアプリとなっている。

 

ステラセプトオンライン

ステラセプトオンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

人々を暗黒の生命体から守る戦士として、強大な敵に挑むSFファンタジーオンラインRPGであり、MMORPGであるのがこの『ステラスプトオンライン』である。

プレイヤーは、惑星サダルスウドに生きる人々を救うべくヒューリア武鋭団の戦士として、迫りくる敵タラゼドと戦っていく。

サダルスウドに息づく神秘の力「ステラ」を身にまとい、進化・成長していくことでより強い戦士になっていく。

タイミングを合わせてタッチパネルをタップすることで発動する連続攻撃や、敵を倒すことで蓄積される「バーストポイント」を開放して一定時間強力になるバーストシステムなど、爽快感のある戦闘をハイクオリティな3Dグラフィックで体感することができるゲームである。

MMORPG・オンラインゲームとして、ユーザー同士の同時協力プレイやチャットなど、オンラインならではのリアルタイムなコミュニケーションが楽しめるゲームとなっている。

MMORPGの初心者であったとしても、チュートリアルなどが充実しているので安心して楽しむことができる仕様となっている。 

SFな雰囲気の世界で、他プレイヤーたちと協力しながら進めていくMMORPG・オンラインゲームを楽しみたい人には、『ステラスプトオンライン』は、スマホでのおすすめのゲームアプリとなっている。

 

オルクスオンライン

オルクスオンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

「オルクスオンライン(Aurcus Online)」は、ノンターゲティング方式の戦闘システムを採用したスマートフォン向け3D-MMORPG・オンラインゲームアプリである。

場所は、精霊の加護に満ちるレヴァリア大陸。

世界は、闇の勢力の出現により、混乱に陥っていた。

彼らに対抗をするために、どの国にも属さない組織の「ソード・オブ・オルクス」が誕生した。

あなたもこの組織の一員として、闇の勢力に戦いを挑んでいくことになる。

通常のターゲット方式のMMORPG(オンラインRPG)と異なり、ノンターゲティング方式のMMORPG・オンラインゲームアプリでは、攻撃するとキャラクターの攻撃有効範囲にいる敵にヒットする。

このノンターゲティング方式の採用で、これまで以上に自分の思い通りにキャラクターを操る爽快感、そして緊張感の高まる、よりリアルなバトルが味わえるMMORPGとなっている。

空中コンボでスピード感あふれる、超爽快アクションなど、敵を倒していく中で、スカッとするような要素が満載のゲームである。

様々な職業に、衣装で、自分だけのかっこいい、かわいいキャラクターを作ることもできる。

白熱の対人バトル、強大なモンスターに挑んでいく協力プレイなどMMORPGアプリならではの楽しみ方も満載。

爽快アクションが病みつきになるMMORPG・オンラインゲームアプリを楽しみたいという人にはおすすめのゲームとなっている。

 

ソウルアームズ【スマホ共闘は新境地へ】

ソウルアームズ【スマホ共闘は新境地へ】
開発元:Wright Flyer Studios, Inc.

 

『ソウルアームズ』は、2つの武器を使って、コンボを決めていくMMORPG・オンラインゲームアプリである。

「デュアルアームコンビネーション」システムで、2つのボタンによって、2つの武器を使い分けて、敵をなぎ倒していく。

この「デュアルコンビネーション」システムを上手く使い、武器を使い分けることが勝利の鍵となる。

物語の舞台は「大破局」に襲われ人の住めない大陸と化した「アンヘヴン」。

あなたは、この死の大陸を解放するために、戦士として、巨大なドラゴンやゴーレムなどの様々な敵と対峙していくことになる。

登場する装備は武器・防具合わせて400種類以上で、さらにそれぞれの装備には独自のスキルをつけてカスタマイズ可能である。

装備ごとに見た目も変わるので、お気に入りの装備を作ってバトルに参加していくことができる。

『ソウルアームズ』は、スタミナフリーでいつでも自由に遊び倒すことができる。

バトル、ストーリー、仲間との会話、強化など、やれることは盛りだくさんである。

『ソールアームズ』じゃ、2つの武器を使い分けてのバトルが勝利の鍵を握っているMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

セレスアルカ オンライン

セレスアルカ オンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

キャラメイキングのパターンは、なんと10兆通り以上。

可愛く、かっこよくコーディネートを楽しみながら進めている本格3DMMORPG・オンラインゲームアプリが、この『セレスアルカ オンライン』である。

このアプリでは、とにかく豊富な種類があるアバターや装備の組み合わせで、他のプレイターたちとかぶることなくオシャレを楽しむことができる。

また、ゲームでの冒険を進めていけば、転職クエストが発生する。

ファイタータイプ、ガンナータイプ、メイジタイプなど、様々なタイプの職業につくことで、さらにキャラクターの”自分らしさ”が増していく。

また、バトル形式は「エンカウント式のコマンド型戦闘」で、MMORPGが初めてだという人でも、一般的なコマンド型のシンプルなゲームシステムにより、すぐにゲームに慣れて、はまれるようになっている。

オンラインゲームとしての、仲間たちとパーティーを組んで、強敵に挑んでいくことはもちろん、ペットを育てて一緒に冒険したり、それ以外に楽しいイベントが盛りだくさんの、多種多様なコンテンツが用意されている。

『セレスアルカ オンライン』は、大迫力の戦闘シーンに、壮大な世界観。美麗な3Dグラフィックによるファーンタジーワールドで、スマホでのゲームを楽しむことができるMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

2つの国が大激突!ソウルゲージ

2つの国が大激突!ソウルゲージ
開発元:GameBank Corp.

 

2つの国が大衝突。数万人規模の領土戦が熱い、本格ストラテジックMMORPGアプリがこの『ソウルゲージ』である。

「ラパン」と「エトラ」の2つの国家が統治する大陸エルテラ。

この大陸では、”実力”こそが全ての実権を握る「ランカー」制度が存在している。

そして、この両大国の中では大規模な勢力戦が行われている。

プレイヤーたちは、「ラパン」と「エトラ」の2つの国に別れて、数万人規模で”遺跡”を奪い合う戦争を行う。

数十、数百のバトルゾーンで構成された専用のマップの中で、リアルタイムに繰り広げられる戦闘の数々。

これらのマップを戦略的に制圧することが勝利の鍵を握っている。

『ソウルゲージ』は、PCのオンラインゲームのボリュームをそのまま、スマホに閉じ込めたような本格ストラジックMMORPGとなっている。

大規模戦争以外にも、フィールドには個性的な敵が登場し、巨大なボスを討伐したり、ドロップするアイテムを集めてみたり、アジトで農作物の育成をしてみたりと遊ぶ要素は盛りだくさんである。

『ソウルゲージ』は、2つの国家に別れた数万人規模の戦争がアツイ、MMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

THE TOWER OF PRINCESS タワーオブプリンセス

THE TOWER OF PRINCESS タワーオブプリンセス
開発元:Fields Corporation

 

選ばれしプリンセスと絆を深めながら、呪われたとうを攻略するMMORPGアプリが、この『タワーオブプリンセス』である。

童話ベースの世界で物語は進んでいく。

あるとき、謎の呪いに倒れてしまった茨姫。

世界中の姫たちは、彼女を救うために立ち上がった。

あなたは、姫に使えるものとして、姫と一緒に茨姫を助けるために冒険に繰り出していく。

美しい姫とともにゲームを進めていくことができるMMORPG・オンラインゲームアプリ。

水樹奈々による主題歌など、人気声優陣によって姫たちに声があてられている。

MMORPGなので、マップ上には、あなたと同じく姫に使えた他のプレイヤーたちが数多くいる。

彼らとも協力しながらモンスターたちを倒していく。

個性豊かな武器や防具により、キャラクターのカスタマイズできる幅も広い。

『タワーオブプリンセス』は、童話ベースの世界で、姫たちに使えながら冒険を進めていくMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

エリシア オンライン

エリシア オンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

フル3Dで描かれる美麗な世界での冒険をしていく本格ダークファンタジーMMORPGが、『エリシア オンライン』である。

冒険の舞台は、レーム大陸。

プレイヤーは、このレーム大陸の平和を守るために設立されたエリシア王立騎士団の一員である。

あなたを襲ってくる数多の試練や、強いモンスターたちと戦いながら物語を進めていく。

ダークファンタジーの重厚なストーリーを味わうことができるゲームとなっている。

『エリシア オンライン』は、MMORPG・オンラインゲームアプリならではの、チャットなどのリアルタイムコミュニケーションをしながらゲームをしたり、仲間の助けを借りながらき巨大なボスに立ち向かったりとする要素が充実している。

ゲームの中で、使うことができるスキルは300以上で、自分だけのスタイルで冒険を進めていくことができる。

レーム大陸の平和を守れるのは、あなただけである。

『エリシア オンライン』は、ダークファンタジーの重厚なストーリーを味わいながら、仲間たちと協力してゲームを進めていくMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~

Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~
開発元:Aeria inc.

 

日本中のハンターたちと一緒に不思議な世界を冒険をしていくMMORPGアプリが、『Klee』である。

あなたはハンターとなって、イーター(魔物)と戦い、魔石を手に入れる冒険に出ることになる。

3Dグラフィックが採用され、幻想的な世界で、可愛い見た目のキャラクターたちが登場してくる。

タウンで出会ったハンター達とおしゃべりをしたり、一緒にリアルタイムバトルをしたりとすることができる。

協力プレイでは、強いイーター(魔物)を協力して立ち向かっていく。

名前、性別、肌の色、髪型、髪色、ボイスなどのキャラクターの見た目を自由に決めてから、頭装備、体装備、武器、アクセサリなどの装備を身につける。

自分だけのオリジナルのキャラクターを作ることができるようになっている。

ゲームでは、マニュアル操作とオートマチック操作の二つを使い分けることができるので、非常に便利である。

『Klee』は、幻想的な世界で、他のプレイヤーたちと協力をしたりとしながら冒険を進めていくMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

ロードモバイル

ロードモバイル
開発元:IGG.COM

 

『ロードモバイル』は、超本格派のリアルタイムストラテジーMMORPGアプリである。

あなたは「王」として、広大な幻想世界に君臨することになる。

施設の建築、技術の研究、軍隊の育成を行いながら、統治する王国を発展させていく。

『ロードモバイル』の中には、様々な個性的なヒーローたちが登場する。

彼らを味方にして、王国に仕えさせることができれば、王国の発展に強く寄与してくれる。

「RPGモード」で冒険に出ると、このヒーローたちが味方になってくれたりとして、さらに味方のヒーローを育成していくことができる。

さらに、自分の城を建てて育て上げていく。

この城によって、他国からの侵略を防ぐことができる。

自分の作り上げた軍隊を送り込んで、相手の城に侵略をしていくこともできる。

全世界のプレイヤーとギルドを組むこともできる。

世界中に点在するギルドに参加することで、お互いの王国の育成を手伝ったり、魔獣と呼ばれる超強大なモンスターを協力して討伐することが可能になる。

『ロードモバイル』は、王として自分の国を発展させていったり、相手の城への進行をしたりとしながら、全世界のプレイヤーたちと共に遊ぶことができる超本格派のリアルタイムストラテジーMMORPGアプリとなっている。

 

社畜勇者!ブラックギルド

社畜勇者!ブラックギルド
開発元:NOBUYUKI SHIROMA

 

ブラックなギルドに勇者として就職してしまった主人公。

理不尽な上司の命令に従いつつノルマをこなすためにモンスターを退治していく。

『社畜勇者!ブラックギルド』は、かわいいキャラクターが特徴のカジュアルアクションMMORPG・オンラインゲームアプリである。

勇者は、ブラックなギルドに就職してしまったが故に、とにかくこき使われまくる。

モンスターを倒せばコインが手に入る。

このコインを使って、装備を購入する。

多彩な武器・防具を装備・強化して、ダンジョンを進んでいく。

さらに、時間ごとに定期的に鬼畜モンスターが登場する。

「最大100人のプレイヤーvs鬼畜モンスター」で大規模なバトルが展開される。

 レア武器を手にすれば、大活躍してみんなの人気者になることができる。

『社畜勇者!ブラックギルド』は、ブラックなギルドでこき使われる社畜な勇者をモチーフにしたMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

Divine Age~神の栄光~

Divine Age~神の栄光~
開発元:Koramgame

 

ギリシャ神話の神々を仲間にして、大冒険をしていくMMORPG・オンラインゲームアプリが『Divine Age~神の栄光~』である。

ゼウス、アテナ、アキレス、アトラス等のギリシャ諸神を召喚して一緒に戦うことができる。

守護神はレベルアップや、限界突破、進化などで自由に育成可能。

自分だけの最強の守護神を手に入れて戦っていく。

プレイヤーの分身となるキャラクターは、ウィッチ、ナイト、ウォーリアなど美形ばかり。

さらに星座シリーズ、不敗神シリーズ等、バリエーション豊かなアバターを自由に着せ替えて個性を演出しつつ、戦力もアップさせることができる。

攻撃、移動、スキル発動、攻撃回避など全ての操作は指先ひとつで行うことができる。

リアルな3Dキャラクター、ド派手なスキル等、いまだかつてない爽快感を簡単な操作で楽しめる。

やりこみ系のコンテンツも満載で長い間楽しむことができるゲームとなっている。

『Divine Age~神の栄光~』は、ギリシャ神話の神々とともに爽快アクションを味わいたい人には、おすすめのMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち

ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち
開発元:CAPCOM

 

竜のいる世界での大冒険をしていくMMORPG・オンラインゲームアプリがこの『ブレス オブ ファイア 6』である。

かつて、竜がいた世界での、絶滅してしまったはずの竜が新たに現れたところから物語は動き始める。

リアルタイムで戦況が変わるバトルでは、主人公「ムラオサ」、そして仲間「フェロー」のスキルの「発動タイミング」と「組み合わせ」が勝利への鍵となる。

ド派手なエフェクトでのスキルを「ムラオサ」や「フェロー」が使うことができ、このスキルを使うタイミングによって、戦況が大きくできる。

また、遠距離アタッカー「ウィザード」から前線を守る「ハイガード」まで様々なクラスが登場してくる。

同じミッションでもパーティの編成次第でガラリと立ち回り変わってくる。

ゲームの遊び方としては、重厚なストーリーが味わうことができるシングルミッションから、仲間と協力して特別な報酬を目指すマルチミッションなどがある。

一人で遊んでもよし、仲間との協力プレイもよしのゲームアプリとなっている。

『ブレス オブ ファイア 6』は、竜のいる世界での大冒険を繰り広げていくMMORGP・オンラインゲームアプリとなっている。

 

オーダー&カオス2:リデンプション

オーダー&カオス2:リデンプション
開発元:Gameloft

 

「オーダー&カオス」シリーズに新たなストーリーが誕生したゲームが、この『オーダー&カオス2』である。

世界を救い己の贖罪を果たすため、世界中のプレイヤーとともに冒険し、バトルを繰り広げていく。

美麗な3Dグラフィックで描かれた広大な世界の中で、400以上ものクエストをこなしていくことになる。

複数の派閥に数千のNPCが紡ぎだす重厚でインタラクティブなストーリーと楽しむことができる。

選べる5つの種族と選べる5つのクラスで、武器を強化&進化、またはクラフト&合成機能を利用して史上最強の戦士や装備を作ることができる。

個性豊かな自分だけのキャラクターで冒険へと旅立っていく。

『オーダー&カオス2』は、世界中でプレイをされているMMORPG・オンラインゲームアプリであり、全世界のプレイヤーたちとともにゲームを楽しむことができる。

PvPでライバルたちと対戦したり、他のプレイヤーとアイテムをトレードしたり、協力してダンジョンを攻略したりとMMORPGならではの楽しみがたくさん用意されている。

スマホに最適化された操作パネルで、ストレスなくサクサクとプレイができるようにもなっている。

『オーダー&カオス2』は、スマホ史上最高峰のMMORPG・オンラインゲームアプリで、世界中のプレイヤーたちと一緒に楽しむことができるゲームとなっている。

 

ロストレガリア

ロストレガリア
開発元:Aiming Inc.

 

『ロストレガリア』は、”出会いの数だけ強くなれるRPG”である。

冒険者のあなたは、6つの職業から1つを選択することができる。

選ぶことができるのは、「戦士」「双剣士」「操血士」「魔道士」「神官」「鎌血士」の中からである。

それぞれの職業によって得意なことは、全く別々である。

自分の好きな職業で、個性的なキャラクターを育成することができる。

『ロストレガリア』では、騎乗することができるペットも育てることができる。

頼れるかっこいい相棒に乗って、世界を駆け回ることができるゲームとなっている。

移動、戦闘、アイテム取得などを自動でできる、オートプレイ機能も搭載されている。

簡単操作で、サクサクとキャラ育成など、自分のやりたいこと立ってくれるので、ストレスなしで遊ぶことができるようになっている。

MMORPG・オンラインゲームアプリとしての機能も充実している。

一人では手強い難敵も、仲間と共になら乗り越えることができる。

最大5人おパーティで、数々のクエストや強敵たちに挑戦ができるようになっている。

『ロストレガリア』は、出会いの数だけ強くなれる、ペットや他のプレイヤーたちとの協力が攻略の鍵を握るゲームとなっている。

 

エレメンタルナイツオンライン

エレメンタルナイツオンライン
開発元:WINLIGHT CORP.

 

リアルタイムのフル3DオンラインRPG・MMORPGがこの『エレメンタルナイツオンライン』 である。

壮大なスケールで広がる美麗な3DのファンタジーRPGで、世界をも揺るがす力をもつ巨大ドラゴンや究極魔法・必殺技など多数登場してくる。

12以上登場する職業を育ててゲットできる様々なスキル、魔法を組み合わせて、キャラクターを育成していく。

オンラインで世界中のユーザとの協力プレイをチャット、エモーション、ギルドといった 豊富な機能でリアルタイムに会話を楽しみながらオンラインプレイ可能である

世界中のプレイヤーと強大な力を持つドラゴンに立ち向かっていく。

モンスターが防衛隊の重要拠点を襲撃してくる、「防衛戦」がある。

決まった時間にプレイヤーたちが集まって一定時間、押し寄せるモンスターから拠点を守りきることができれば勝利となる。

リアルタイムで仲間たちと協力する大興奮の戦いを味わうことができる。

ストーリクエスト、一般クエストで経験を積むと、多様な職業に転職することもの可能である。

職業毎に用意された合計2000種類、約1兆通りを超えるおしゃれ装備や多数の魔法・スキル、 聖剣・魔剣・魔槍・魔導銃などの伝説の武具も多数登場する。

クエストや召喚・ボスバトルなどに挑んで、キャラクターを自由自在にカスタマイズしてお洒落を楽しむこともできる。

『エレメンタルナイツオンライン』 は、ドラゴンたちに立ち向かって大冒険を繰り広げていく、MMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

アイモ: The World of Magic

アイモ: The World of Magic
開発元:Com2uS USA, Inc.

 

手のひらで広がる魔法の世界。

世界がともに楽しんでいる2DグラフィックのMMORPG・オンラインゲームアプリが『アイモ: The World of Magic』である。

日本、韓国、アメリカなど全世界のプレイヤーたちがリアルタイムで、一緒に楽しんでいる。

毎日進行される様々なイベント、豊富なクエスト、華麗なスキル、愛らしいアイテムと可愛いペット、チャット、ギルド、パーティ、ボスモンスター、レアアイテム、競り場、PVP、戦場など楽しめる要素が盛りだくさん。

特にバトルの要素は充実していて、リアルタイムでのフィールドでの「PvP」、仲間と共に強力なモンスターと戦う「レイドバトル」、さらに特筆すべきは、「PvP」と「レイドバトル」を同時に行う「乱戦」 がある。

他のプレイヤーとは戦うだけではなく、ギルドやパーティーを作ったりと協力して楽しむこともできる。

プレイヤーは戦士、レンジャー、魔法使いなどの職業から、好きなものを選択して、自分のオリジナルのキャラクターでゲームを進めていくことができる。

『アイモ: The World of Magic』は、2Dの世界で自由な冒険と魔法の世界を楽しみたい人には、おすすめのMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

ブレイブオンライン

ブレイブオンライン
開発元:eitarosoft

 

とにかくグランギルドバトルが熱い本格MMORPG・オンラインゲームアプリが、『ブレイブオンライン』である。

壮大なファンタジーストーリー、可愛らしいキャラクターたち、多彩な職業やスキル、楽しいチャット、仲良くパーティプレイなど楽しい要素が満載である。

『ブレイブオンライン』でできる”グランドギルドバトル”とは、ギルド同士の誇りをかけた熱いバトルである。

プレイヤーはギルドに所属して、他のプレイヤーたちとプレイをすることができる。

このギルドで、愛情込めて育てたキャラクターで、仲間と共にたったひとつの「砦所有権」を奪い取るために、戦略を練り、走り、相手を斬り、戦っていく。

”栄光”を手に入れるためにアツイバトルを繰り広げていく。

 『ブレイブオンライン』では、様々な形でのギルドの戦いをすることができるようになっている。

 『ブレイブオンライン』は、スマホでできる本格MMORPG・オンラインゲームアプリで、ネトゲが好きな人にも、暇つぶしのゲームを探している人にも、がっつりとスマホのゲームで遊びたい人にもおすすめとなっている。

 

12オーディンズ

12オーディンズ
開発元:enish Inc.

 

スマホでできる王道のRPGアプリが、『12オーディンズ』である。

王道のファンタジーの世界での、龍をめぐる物語の中で、あなたは主人公として様々なミッションをクリアしながらの大冒険をしていく。

自分のキャラクターは、「戦士」「騎士」「盗賊」「魔術師」「神官」「僧侶」などの多彩なジョブ、1500種類以上の装備を自由自在に組み合わせることで好きなように育成をすることができる。

育てたキャラクターで強力なモンスターとの戦いをしていく。

他のプレイヤーと協力をしながらゲームを進めていく要素も充実している。

プレイヤー同士で最大4人のマルチプレイが可能。

一人で遊んでも楽しいが、仲間たちとワイワイしながらモンスターたちと戦うこともできる。

『12オーディンズ』は、スマホでできる本格RPGアプリで、王道のファンタジー世界の中で龍をめぐる物語を進めていく。

様々な強敵と戦いながら、戦略を練ってバトルを繰り広げるゲームアプリとなっている。

 

クロノスブレイド

クロノスブレイド
開発元:Rekoo Japan CO., Ltd.

 

王道なファンタジー世界でのゲームを楽しむことができるRPGアプリがこの『クロノスブレイド』 である。

織田信長、アマテラス、アーサー王、呂布、ガブリエルなど世界の英雄が登場して大暴れをする。

突如現れて、世界を征服しようとする魔神ドラキュラ。

彼に対抗するために人間、獣人、精霊、ホビット、天使たちが手を組んだ。

キャラクターは神々、天使、精霊、騎士、悪魔、獣人などあらゆる世界のあらゆる種族が登場し、梶裕貴、佐倉綾音、悠木碧などの豪華声優陣が声をあてている。

「最大80VS80人」大型ギルドバトル、最大3人で臨む協力バトル、毎日開催されるレイドバトル「魔王降臨」など全国の仲間と協力し勝利を目指していく、様々なバトルコンテンツが用意されている。

キャラクターたちが、繰り出すスキルの数々は、ド派手なエフェクトで非常にカッコよく演出されている。

バトル以外にも、自分の庭で作物を育てて友だちと交流する農園システムなど、様々な楽しむことができるコンテンツが用意されている。

ゲームもスピーディーに進んでいき、ストレスなく楽しむことができる。

『クロノスブレイド』は、様々な種族がいるファンタジー世界でのバトルを楽しむことができるRPGアプリとなっている。

 

FINAL FANTASY LEGENDS II

FINAL FANTASY LEGENDS II
開発元:SQUARE ENIX INC

 

大人気のゲームシリーズの「ファイナルファンタジー」がスマホゲームとなって登場したのが『FINAL FANTASY LEGENDS II』である。

王道のファンタジーRPGで、主人公のトゥモロやヒロインのエモを始めとした登場人物たちが、現在・過去・未来と時間を超えて仲間と出会い、世界を救う壮大な冒険を繰り広げていく。

出てくるのは、様々な時代のいろいろな種族の魅力的なキャラクターたちである。

彼らが、力を合わせて強大な敵へと挑んでいくことになる。

モンスターとの戦闘は手軽で戦略的なアクティブコマンドバトルができる。

魔法や技などの様々な「アビリティ」や、強力な「召喚魔法」を戦局に応じて選び、強敵と戦っていく。

「ファイナルファンタジー」シリーズが好きな人には嬉しい要素もある。

歴代のFF召喚獣やキャラクターたちが幻石で登場してくる。

懐かしのあのキャラクターに、スマホでであることができるゲームアプリとなっている。

チームレイドも定期的に開催される。

伝説の強敵たちに仲間たちと協力をしながら挑んでいくことができる。

『FINAL FANTASY LEGENDS II』は、大人気の「ファイナルファンタジー」シリーズが、スマホゲームとして遊ぶことができるRPGアプリとなっている。

 

サマナーズウォー: Sky Arena

サマナーズウォー: Sky Arena
開発元:Com2uS Corp.

 

ターンバトルの面白さを突き詰めた、全世界が選んだ王道RPGアプリが『サマナーズウォー: Sky Arena』である。

マナクリスタルをめくり繰り広がる天空のアリーナ、1000種類以上のモンスターと召喚士たちのスペクタクルな戦いを楽しむことができる。

『サマナーズウォー: Sky Arena』では、モンスターを育成するのだが、無限の戦略、一味違う育成システムが実装されている。

強化、進化、スキル強化でモンスターを育成していくことができる。

火、水、風、光、闇の5つの属性の1000体以上のモンスターが登場し、21種類の「ルーン」により、同じモンスターでも全く違ったステータスを持たせるように育成することができる。

躍動感あふれる華麗なフル3Dグラフィックにより、緊張感ある戦闘演出で魅せるエフェクト、各モンスターの華麗なスキル演出が息をのむバトルを飾ってくれる。

ゲーム内では、他のプレイヤーとギルドを組むこともできる。

最大25人で、苛烈なギルドバトルを行うことができるようになっている。

ギルドバトル以外にも、PvEダンジョン、PvPアリーナなどを楽しむことができるようになっている。

それ以外にも、リアルタイムレイドバトル、島の装飾、アイテムの錬成制作など、様々なコンテンツが用意されている。

『サマナーズウォー: Sky Arena』は、ターンバトルの面白さを突き詰めた、全世界のプレイヤーたちが遊んでいる王道RPGアプリとなっている。

 

モンスター ドライブ レボリューション

モンスター ドライブ レボリューション
開発元:ICJ Inc.

 

モンスターを集めて育てる、本格育成ファンタジーRPGが『モンスター ドライブ レボリューション』である。

個性豊かな"動く"モンスターたちの育て方は多種多様である。

250種類以上のスキル組みわせたり、進化、融合、転生と覚えたスキルを付け替え、修行ポイントを割り振って、自分だけのオリジナルモンスターにカスタマイズしていく。

集めて育てて、本格育成RPGで自分だけの最強のモンスターを育てていく。

ゲームは、カンタン操作でド派手な超爽快バトルを楽しむことができる。

ルーレット型デバイスをストップさせるだけの簡単操作で超爽快バトルを行っていく。

ギルドで仲間と協力する要素もある。

ギルド仲間とギルドチャットで作戦を練ったら、4人でクエストに出発する。

皆で練った作戦を駆使して、強力なモンスターを倒していく。

『モンスター ドライブ レボリューション』は、モンスターを集めて育てる、本格育成ファンタジーRPGで、ルーレット型デバイスを使った簡単操作でド派手な爽快バトルを楽しむことができるゲームアプリとなっている。

 

セブンス・リバース

セブンス・リバース
開発元:GungHo Online Entertainment, Inc.

 

『セブンス・リバース』は、時間を超えて数多のプレイヤー達と繋がるファンタジーRPGアプリである。

多彩なジョブや装備を組み合わせて自分の分身を創造し、広大なファンタジー世界を冒険していくゲームである。

主人公は、荒廃した村の発展を担う若き村長。

村に集う数多のプレイヤー達が創造したキャラクターとパーティを組み、一緒に冒険の旅に出ていく。

ジョブ、装備、スキル、アビリティ、仲間の組み合わせ、敵の弱点など、あらゆるポイントをおさえつつ、自分流の戦略を組み立てていく。

立てた戦略とチームを使って、強敵とのバトルをしていくことができる。

バトルだけではなく、自分の村を発展させていくゲームとしての要素もある。

様々な建造物を作って、村を発展させていけば、村に訪れるキャラクターが増えるほか、冒険に役立つ機能を拡張することもでき、冒険への大きな手助けになる。

『セブンス・リバース』は、強敵なモンスターたちとのバトルをしたり、村を発展させていったりとしながら世界を冒険していくファンタジーRPGアプリとなっている。

 

三国ブレイズ

三国ブレイズ
開発元:DMM.com Co., Ltd.

 

三国武将がちびキャラになって大暴れしていく、三国志カジュアルRPGアプリが『三国ブレイズ』である。

プレイヤーはちびキャラになった武将達と共に、三国統一を目指して戦っていくゲームである。

三国志がモチーフとなっているので、曹操、関羽、劉備、諸葛亮、呂布、小喬といった三国志の歴史上の人物が登場をしてくる。

200名以上の名将たちを使うことができるようになっている。

彼らを仲間にしながらチームを組んで、ゲームを進めていく。

ゲーム操作は超簡単で、フルオートバトルで高速プレイをしていくことができる。

サクサクとストレスなくプレイしていくことができて、ちょっとした隙間時間に十分に楽しむことができるようになっている。

勝利の鍵はコンボスキルとキャラクターたちの布陣配置である。

軍師としての腕が試されるゲームアプリとなっている。

さらに、プレイ進捗によって開放される各コンテンツは無限に遊ぶことができる。

飽きることなく、長く遊べるゲームとなっている。

『三国ブレイズ』は、三国武将がちびキャラになって大暴れしていく、三国志カジュアルRPGアプリとなっている。

 

ヴァルキリーコネクト

ヴァルキリーコネクト
開発元:Ateam Inc.

 

英雄召喚をしていく至高のハイファンタジーRPGアプリが『ヴァルキリーコネクト』である。

ゲーム内では、神、巨人、神獣、人間といった数多の種族が登場をしてくる。

それらのキャラクターが美麗な3Dグラフィックにより、ゲーム内を動き回っていく。

簡単操作で本格バトルをすることができ、アクションスキルを使いこなしながら戦っていく。

オートでゲームが進んでいくにつれて、発動できるスキルやキャラ編成が勝負の鍵となっていく。

戦略的なユニット編成で強敵に挑んでいく。

リミットバーストを発動するタイミングで戦況が左右される。

同じリミットバーストを持つキャラクターを編成することにより、最大5人のキャラクターで連携して発動し、強力攻撃をしていく。

また、進化、強化に加えて、装備やオーブによるグレードアップなど、様々な方法でキャラクターを強くすることができ、カスタマイズ次第でどんどんとパワーアップをしていく。

最大3人で挑む巨大ボスとのバトルをしていくこともできる。

途中参加もオッケーのリアルタイムマルチプレイによって、強大な敵を倒していく。

『ヴァルキリーコネクト』は、英雄召喚をしていく至高のハイファンタジーRPGアプリとなっている。

 

ドラゴンエッグ-仲間との出会い×本格対戦RPG

ドラゴンエッグ-仲間との出会い×本格対戦RPG
開発元:Rudel inc.

 

「ドラゴン」VS「ドラゴン」で、仲間との出会いの中で本格対戦RPGアプリが『ドラゴンエッグ』である。

手に汗にぎる白熱のバトルシステムの中で、簡単操作で本格バトルが楽しむことができる。

最強のハンターを目指して、『ドラゴンエッグ』の世界の中で、未開の地を冒険しまくっていく。

個性豊かで強力なモンスター達が超大量に出現する。

仲間にしたモンスターは最大5体までパーティーに加えることができる。

自分とモンスターを加えた“自分だけ”のパーティーを作り出すことで戦いを繰り広げていく。

アバター組み合わせは100万通り以上もある。

表情や髪型など、自分の見た目は自由自在となっている。

プレイヤーも戦闘に参加をして、超激レアな武器や防具を手に入れることで、モンスターにも負けない力を手にすることもできるようになっている。

ゲーム内では、プレイヤー同士の戦いや仲間と協力してギルドイベントもすることができる。

プレイヤー同士で戦っていくことも、『ドラゴンエッグ』の魅力のひとつである。

『ドラゴンエッグ』やモンスターやプレイヤー本人が激しいバトルをしてく、本格対戦RPGアプリとなっている。

 

星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエスト
開発元:SQUARE ENIX INC

 

国民的な人気ゲームの「ドラゴンクエスト」シリーズがスマホアプリとして登場したのが『星のドラゴンクエスト』である。

プレイヤーや冒険者となり、星に迫る危機を救うため、冒険の旅に出発していく。

シンプルで奥が深い「スキルゲージバトル」システムによって、「ドラゴンクエスト」シリーズのモンスターたちとの白熱のバトルを繰り広げていく。

MP不要の「スキル」をモンスターに、バシバシ繰り出しコンボを決めていく。

ボスモンスターにもスキルゲージがあり、行動が予測できるので戦略的なバトルが楽しむことができるようになっている。

無限のキャラクターメイキングの中で、性別や顔の特徴を選んで、自分だけのオリジナルキャラクターを作成していく。

冒険を進めていくと、転職システムが解放されて、好きな職業に転職できるようになる。

武器や防具、スキルを強化し、キャラクターを育てて強力なモンスターたちに挑んでいく。

「ドラゴンクエスト」のファンにとっては嬉しい、過去シリーズに登場した魔王たちに挑む、「歴代シリーズ」イベントが続々開催される。

ひとりで挑んで勝てない相手でも、仲間となら勝つことができる。

ここでしか手に入らない貴重な限定装備も手に入れられるようになっている。

『星のドラゴンクエスト』は、「ドラゴンクエスト」シリーズがスマホに登場したファンタジーRPGアプリとなっている。

 

彗星のアルナディア

彗星のアルナディア
開発元:Aiming Inc.

 

指先ひとつでド派手なバトルをしていく、爽快スキルぶっぱなしファンタジーRPGアプリが『彗星のアルナディア』である。

特徴的な2Dのイラストで、人間族、魔族、クヴィーク族の個性的なキャラクターたちによる群像劇を見ることができる。

新感覚スキルぶっぱなしRPGで、タイミングを見極めてスキルを発動して、豪快な一撃で勝負を決めていく。

様々な種族のヒーローたちが登場して、召喚石や装備を集めてヒーローを強化していく。

すべてのヒーローが最大レアリティと最大ランクまで強化可能で、お気に入りのキャラクターを重要な戦力として使うことができる。

他のプレイヤーたちと協力をして、「厄災の祠」に出現する強大なレイドボスと戦うことができる。

一人では倒せない敵をギルドメンバーたちと共に攻略をしていく。

『彗星のアルナディア』は、2Dのイラストによって個性的なキャラクターたちによる群像劇を見ながら、指先ひとつでド派手なバトルをしていく、爽快スキルぶっぱなしファンタジーRPGアプリとなっている。

 

ゆるドラシル -本格派神話RPG-

ゆるドラシル -本格派神話RPG-
開発元:Clover Lab.,inc.

 

シリアス&コミカルなストーリーで展開する本格派神話RPGアプリが『ゆるドラシル』である。

壮大な神話の世界を舞台に、かわいいキャラが大暴れしていく。

『ゆるドラシル』では、簡単なオート進行のバトルに加えて、コマンド入力によって必殺技を使っていく。

ド派手な魔法から必殺技、回復や状態異常などによって、敵モンスターとの爽快バトルをしていくことができる。

ゆるくてポップな親近感のわくキャラクターたちによって、神話の神々や英雄、敵対する巨人までもがコミカルで個性的なキャラクターとなって登場する。

主神オーディン、雷神トール、豊穣の女神フレイヤ、神獣スレイプニルなどがメインキャラクターとなっている。

彼らが織りなす、ゆるくて、ときにシリアスな壮大なストーリーを楽しむことができる。

神々はプレイヤーの味方となって使うことができるので、彼らを育成していくき、チームに入れて戦っていくことができる。

『ゆるドラシル』は、神話の神々と共に大冒険をしていく、本格派神話RPGアプリとなっている。

 

LINE 潜空のレコンキスタ

LINE 潜空のレコンキスタ
開発元:LINE Corporation

 

真実を知る。海の下の空で

「空を潜る」本格シナリオ、4人協力の新感覚コマンドバトルRPGが『LINE 潜空のレコンキスタ』である。

仲間とのコンボが勝負の鍵で、上手に連携できるように技を出していく。

巨大な強敵と戦っていく白熱の「降臨ボスバトル」やプレイヤー同士の真剣勝負、最大8人同時対戦の「4vs4バトル」など、多彩なゲームモードが搭載されている。

これらのゲームモードを戦略性の富んだコマンドバトルによって進めていく。

キャラクターたちには様々なジョブが付与されているが、どのジョブも育てると強力なスキルを習得することができる。

多数のジョブを極めて、強力なパーティーを作っていく。

『LINE 潜空のレコンキスタ』の物語の舞台は、海の下にもう一つの空が発見され、その空の下には未開の大地が発見された時代である。

大”降”海時代に繰り広げられる友情と野心の物語を見ることができる。

登場人物たちには、梶裕貴、柿原徹也、茅野愛衣。木戸衣吹などの実力派声優陣によって声が当てられている。

『LINE 潜空のレコンキスタ』は、大”降”海時代に「空を潜る」シナリオと、4人協力の新感覚コマンドバトルが楽しめるファンタジーRPGアプリとなっている。

 

メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -

メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -
開発元:Happy Elements K.K

 

『メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』は、かわいいキャラが簡単操作でサクサク動く、ライン・ストラテジーRPGアプリである。

才能に恵まれつつも、冴えない日常に埋没する少年と、自らを探す旅を望む、瓶の中の少女。

個性的な二人が出会ったときに、ゆるくてコミカルな大冒険が始まる。

魅力溢れるかわいいキャラクター達と、個性的なモンスター達が画面狭しと紡いでいく、 ファンタジックコミカルストーリーを楽しめる。

『メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』は、かわいいキャラが簡単操作でサクサク動くのに、本格ライン・ストラテジーRPGアプリである。

戦略ゲームとRPGの要素を組み合わされて、パーティーメンバーとなるユニットを育成し、待ち受ける数多のクエストに挑戦する。

戦略的にパーティーの陣形を維持しつつ、モンスターとの絆の証、『ティンクルシード』で一発大逆転を狙っていく。

『メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』は、へたれ癒術士と瓶の少女の冒険譚を見流ことができるRPGアプリとなっている。

 

千年戦争アイギスA 【本格タワーディフェンスRPG】

千年戦争アイギスA 【本格タワーディフェンスRPG】
開発元:DMM.com Co., Ltd.

 

スマホでできる本格タワーディフェンスRPGアプリが『千年戦争アイギスA』である。

プレイヤーは突如として復活した魔物の軍団に国を滅ぼされた王子となって、個性豊かなユニットを指揮して敵を迎え撃っていく。

個性豊かな300体以上のキャラクターが登場をする。

過酷な戦いを勝ち抜く鍵は仲間たちとの絆である。

あなたを慕う女性達との親密度、頼れる男たちとの信頼度があがると能力がアップしていく。

プレゼントを贈るなどして、親密度・信頼度があがると会話イベントが発生する。

コミュニケーションをとっていくことで、仲間がさらに強くなる

簡単なタッチ操作でタワーディフェンスをしていく。

攻めてくる敵に合わせて、仲間を置いて陣地を守っていく。

難易度はステージごとに高くなっていくので、強化した仲間をどの位置に配置するかが、勝負の命運を分けていく。

流れていく時間の中で、迫り来る敵を見ながら一瞬の判断が試されてタワーディフェンスゲームを楽しむことができるようになっている。

『千年戦争アイギスA』は、魅力的なキャタクターたちが登場をする、スマホでできる本格タワーディフェンスRPGアプリとなっている。

 

ディバインゲート

ディバインゲート
開発元:GungHo Online Entertainment, Inc.

 

パネルを駆使して、世界の謎を解き明かしていく、スピーディー&スタイリッシュな新感覚ゲームが『ディバインゲート』である。

5x5のパネルをめくりながらダンジョン探索をしていくが、パネルからはお宝やモンスターが登場をしてくる。

ドキドキのダンジョン探索が手軽に楽しめるゲームとなっている。

スピーディーなパネルアクションバトルで、エナジーパネルを並べるだけの簡単操作で、強力な技が発動をする。

敵モンスターに連続コンボで大ダメージを与えていくことができる。

限られた時間の中で、一瞬の判断とともに、指先を素早く動かしてエナジーパネルを並べていく。

スタイリッシュなキャラクターは1000種類以上も登場をする。

気高きドラゴン、運命に導かれし者、麗しき乙女など、個性豊かなキャラクター達が、謎に満ちた世界を彩る。

お気に入りのキャラクターたちで、自分だけのチームを組んでの勝負をしていく。

『ディバインゲート』は、パネルをめくりながらのダンジョン探索とスピーディーなパネルアクションバトルをすることができるPRGアプリとなっている。

 

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
開発元:COLOPL, Inc.

 

クイズに答えながらクエストを進める冒険ファンタジーのクイズPRGアプリが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』である。

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』は、クイズに答えながらクエストを進めるクイズ&カードバトルRPGである。

ゲームの舞台は魔法の息づく架空世界・クエス=アリアス。

プレイヤーは魔法使いとなり、人びとからの依頼や事件を解決したり他の魔法使いと知識を競ったりしながら一流の魔法使いを目指していく。

基本ルールはクイズに答えるだけである。

「スポーツ」、「芸能」、「理系」、「雑学」などのジャンルを選び、出題されたクイズに答えていく。

正解すれば、カードに眠る精霊たちが具現化し、立ちふさがる魔物たちに攻撃を仕掛ける。

他のプレイヤーとオンラインでクイズ対戦を楽しめるトーナメント機能が搭載されている。

全国のプレイヤーとクエストに挑戦し、知識を競い合うことができる。

トーナメントは、いつでも楽しむことができ、上位に入賞すればゲームで使用できるアイテムを入手することができる。

一人でクエストを進めたり、多人数で白熱の知識バトルを繰り広げたりと、思い思いのスタイルでゲームを楽しめるクイズゲームアプリとなっている。

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』は、クイズに答えながら大冒険を繰り広げていくクイズRPGアプリとなっている。

 

戦国炎舞 -KIZNA- 【人気の本格戦国RPG】

戦国炎舞 -KIZNA- 【人気の本格戦国RPG】
開発元:Sumzap Inc.

 

時は戦国、乱世の時代…

数々の戦場を舞台に、熾烈な合戦が繰り広げられていく。

日本全国、歴戦の名将たちを仲間に従え、天下統一を目指していくRPGアプリが『戦国炎舞 -KIZNA-』である。

仲間と協力して天下統一を目指すリアルタイム協力バトルの「合戦」が楽しめるゲームである。

「合戦」は、「最大20人vs20人」でのリアルタイム協力バトルをしていく。

プレイヤー同士で連合を組み、協力プレーで自軍を勝利に導いていく。

仲間と連携して最強の連合を目指していくゲームアプリとなっている。

『戦国炎舞 -KIZNA-』の中では、織田信長、明智光秀、佐々木小次郎、上杉謙信...など、過去の様々な武将たちが登場をする。

彼ら人気武将が美麗カードになっている。

この武将カードを入手することによって、仲間に引き入れて戦っていくことができる。

武将たちは、スキルを使うことができる。

ド派手なスキルを駆使して、強力な奥義を放っていく。

『戦国炎舞 -KIZNA-』は、歴戦の名将たちを仲間に従え、天下統一を目指していくRPGアプリとなっている。

 

うつしよの帳 -和風オンラインRPG-

うつしよの帳 -和風オンラインRPG-
開発元:Appirits Inc.

 

可愛い女の子型式神「式姫」が登場する和風オンラインRPGが『うつしよの帳』である。

和風な雰囲気で構成されているゲームの中で、個性的な「式姫」たちとの絆を深めていく。

全ての式姫に専用のドットアニメーション、イラスト、スキル(技・術)が用意されている。

どの式姫も個性たっぷりで、多種多様な式姫たちが登場するので、あなた好みの式姫がきっと見つかるはずである。

『うつしよの帳』は、マルチプレイ機能によって、全国のプレイヤーとリアルタイムで一緒に遊ぶことができる。

手軽に参加できる多人数同時のマルチプレイによって、可愛いスタンプでコミュニケーションをとりながら、協力戦でわいわい遊ぶことができる。

『うつしよの帳』の戦闘は全てリアルタイムターン制バトルである。

式姫の持つ技や術を組み合わせによって、戦略を駆使して攻略を目指していく。

式姫たちが使える様々なスキルを駆使して、強敵を倒していく。

『うつしよの帳』は、可愛い女の子型式神の「式姫」を率いて、ゲームを進めていく和風オンラインRPGアプリとなっている。

 

アロット・オブ・ストーリーズ

アロット・オブ・ストーリーズ
開発元:Freestyles,Inc.

 

戦略と運が勝負を決める、4人対戦型のシミュレーションRPGアプリが『アロット・オブ・ストーリーズ』である。

盤面の中でキャラクターたちを操り、爽快スキルで敵を蹴散らしていく。

攻略可能な20ダンジョン、100ステージ以上のギミック満載のダンジョンで、自分の仲間やスキルを駆使し戦っていく。

毎回構成の変わるステージと全体に効果を与える「ドラ」や、突然回りだす「サプライズルーレット」など、偶然がバトルの行方を左右する要素が数多くある。

”運”を味方につけられるかどうかで、勝負が決まってくる。

武器、服装などで、自分のキャラクターを自由自在にコーディネートすることが可能である。

お気に入りのキャラクターを、こだわりのコーディネートによって装飾することができるようになっている。

鍛え上げたチームやキャラクターで、全国のライバルと対戦可能である。

あなたの戦略はライバルに通じるのか、腕試しをすることができる。

『アロット・オブ・ストーリーズ』は、盤面の中でキャラクターたちを操るゲームで、戦略と運が勝負を決める、4人対戦型のシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

レルムクロニクル

レルムクロニクル
開発元:Gamonster Inc.

 

軍記物語×ファンタジーの世界

2つを織り交ぜた壮大なストーリーで楽しむことができる軍記シミュレーションRPGアプリが『レルムクロニクル』である。

最強の騎士団を編成して、盤面上で敵たちに挑んでいく。

刻々と変わる戦局に対して、戦略の幅は無限大である。

戦闘では、チームの仲間とのコンボをつないでいく。

攻撃順の選択で、戦局は大きく変化する。

相性効果と地形効果などの要素もあり、地形や属性・兵種相性を攻略してダメージ倍増する。

戦況を見極めて、キャラクターたちに戦場を立ち回わらせていく。

1ターンで敵に与えられるダメージ量が勝利の鍵を握ってくる。

毒舌な猫耳少女やストーカーの聖職者など、個性的なキャラクターばかりが登場していくる。

キャラクター同士の面白おかしい会話やキャラクターが所持する「キャラ」クエストなどプレイヤーとキャラクターの物語の両方を楽しむことができる。

王家騎士団を彩る魅力的なコンテンツの数々を遊べるゲームとなっている。

『レルムクロニクル』は、軍記物語とファンタジーの世界の2つを織り交ぜた壮大なストーリーで楽しむことができる軍記シミュレーションRPGアプリとなっている。

 

ヴァルハイトライジング(VALHAIT RISING)

ヴァルハイトライジング(VALHAIT RISING)
開発元:BANDAI NAMCO Online Inc.

 

王の命により主人公のカイトとその仲間達が魔獣(ライズ)と共に、世界を救う王道ドットシミュレーションRPGアプリが『ヴァルハイトライジング(VALHAIT RISING)』である。

バトルの鍵を握るのは、主人公たちが使役する魔獣(ライズ)である。

マス目上に配置された魔獣(ライズ)を動かし、コンボを繋いで敵を撃破していく。

簡単な操作の中にも戦略性のある奥深いバトルは、プレイヤーの知恵が試される戦いとなっている。

魔獣(ライズ)を鍛え上げていくこともできる。

育成、進化によって、魔獣(ライズ)を強くしていき、最強のチームを作り上げていく。

魔獣(ライズ)は、それぞれごとに違った攻撃範囲を持っている。

敵が複数の魔獣(ライズ)の攻撃範囲に収まれば、コンボ攻撃をすることができる。

さらには、必殺技の「オーバーライズ」によって敵に大ダメージを与える。

との魔獣(ライズ)をどこまで動かすのか、「オーバーライズ」をいつ使うのかなど、深い戦略が必要となるバトルを楽しむことができるようになっている。

『ヴァルハイトライジング(VALHAIT RISING)』は、マス目上で戦略性の高いバトルをすることができる、世界を救う王道ドットシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- 【戦記RPG】

オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- 【戦記RPG】
開発元:SEGA CORPORATION

 

壮大なシナリオと多彩なクエストが圧倒的なクオリティで楽しむことができるシミュレーションRPGアプリが『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』である。

オルタンシア王国内で勃発した属領カメリア公国による反乱。

そのことと同じ時期に多くの災厄が王国に降りかかり、国内な混乱に陥っていた。

若くしてオルタンシア王国の属領オーベルの主となった主人公とその従者マリユスは、各地で出現する魔物と公国兵に立ち向かっていくことになった。

『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』では、リアルタイムに進行するバトルの中で、「斬」「打」「突」「遠」の武器属性毎に変化する攻撃範囲と、キャラクターの組合せによる「3×3マス」のフォーメーションによる、戦略性の高いゲームを楽しむことができる。

効果パネルとコンボ連携などによって、戦況を有利に進めていくことができる。

シナリオも壮大な物語が用意されている。

分断された2つの国を巡るストーリー本編である「オルタンシア伝」、出会った仲間たちとの冒険とそれぞれの視点で描かれる物語の「騎士伝」、主人公以外の視点と時間軸で語られる物語の「外伝」と言ったものが用意されている。

登場するキャラクターは100名以上で、全ての騎士達に物語があり、それぞれが戦いの中で成長し覚醒していく。

最大20人vs20人による大規模戦闘や、細谷佳正、堀江由衣といった豪華声優陣も出演している。

『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』は、騎士たちの物語や多彩なクエストが圧倒的なクオリティで楽しむことができるシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

ファントム オブ キル【一手で戦況が変わるシミュレーションRPG】

ファントム オブ キル【一手で戦況が変わるシミュレーションRPG】
開発元:gumi Inc.

 

『ファントム オブ キル』は、片手で楽しめる本格シミュレーションRPGアプリである。

伝説の武器の名を持つ謎の少女達と出会い、失われた記憶を探し共に成長していく物語や一手で戦況が変わる「戦略性×ドラマ」を兼ね備えているシミュレーションゲームアプリである。

カンタン操作でじっくり楽しめる、スマホゲーマーが待ち望んだシンプルで気持ち良いタップ&ドラッグ操作が実現されている。

RPGファン必見の遊びやすさと深いゲーム性を両立している。

マス目上のフィールドを動き回り、敵が攻撃範囲に入れば戦闘をする。

6種類の武器相性に応じ、攻撃対象を選んで「斬る!殴る!撃つ!」で攻撃する。

倒しにくい強敵も相性が有利な武器を使えば勝利に近づく。

巧みな戦略と強力なスキルで敵を倒していく。

チーム編成もかなり重要である。

キャラクター×ジョブの組合せで、戦闘能力が大きく変化する。

さまざまな戦況に合わせて自分だけのチームを編成し、勝利を目指していく。

浅川悠、阿澄佳奈、釘宮理恵などの豪華声優陣による魅力的なキャラクターボイスも楽しむことができる。

『ファントム オブ キル』は、「戦略性×ドラマ」を兼ね備えている片手で楽しめる本格シミュレーションRPGアプリとなっている。

 

ファンタジーウォータクティクス

ファンタジーウォータクティクス
開発元:NEXON Company

 

世界は僕に征服される!

俺様系主人公とワケあり英雄が奏でる”進化系”シミュレーションRPGアプリが『ファンタジーウォータクティクス』である。

マス目上のフィールドで、登場人物とモンスター達がバトルをする。

相性・方向・連携攻撃・地形…いくつもの戦略要素を駆使して、強力な敵を打ち倒していく。

一手たりとも気を抜くことができない白熱のタクティクスバトルを楽しむことができるゲームとなっている。

『ファンタジーウォータクティクス』ストーリーにも力が入っている。

大洪水による崩壊のあと、魔法によって支配された世界で、世界征服を目指す天才魔法使いと仲間たち。

彼らによる、明るくてコミカルなストーリーを楽しむことができるようになっている。

主人公に忠義を尽くす女剣士や傭兵団長など、冒険の旅路で出会えるヒーローは総勢50人以上いる。

一人ひとりに詳細設定がされているユニークなヒーローたちは、それぞれのダンジョンなどを攻略することで仲間にできる。

お気に入りのヒーローを仲間にして最強デッキを作っていく。

福山潤、渕上舞、小松未可子、津田美波といった豪華声優陣が参加している。

『ファンタジーウォータクティクス』は、世界征服を企む主人公ロードを中心に繰り広げられるストーリーを楽しむことができるシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト
開発元:gumi Inc.

 

7つの罪に翻弄され、神々に翻弄され、誰ノ為に戦うのか。

平面×高さ×向き×属性×ジョブ×アビリティ=戦略∞

周囲の状況の全てを生かして戦うシミュレーションRPGアプリが『誰ガ為のアルケミスト』である。

3Dグラフィックで紡がれる7人の主人公の物語の重厚なドラマと、戦況を一気に変える緊張感あふれる戦略バトルを楽しむことができるゲームである。

7つの罪の物語が圧倒的クオリティのアニメーションと壮大な音楽、豪華声優陣で紡がれる。

マス目上のフィールドで戦うシミュレーションRPGだが、フィールドには「高低差」がある。

さらに、自分や敵のキャラクターがどちらの方向を向いているかによって、与えられるダメージや受けるダメージが変わってくる。

キャラクターのジョブの選択が戦術に大きく影響する。

「平面」「高さ」「向き」「属性」「ジョブ」「アビリティ」といった全てを生かした戦略性の高いバトルを楽しむことができる。

美麗なグラフィックとバトルに熱中することができるド派手なエフェクトも魅力の一つである。

『誰ガ為のアルケミスト』は、主人公たちによる重厚なドラマと戦略性の高いバトルを楽しめるシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

Re:Monster(リ・モンスター)〜ゴブリン転生記〜

Re:Monster(リ・モンスター)〜ゴブリン転生記〜
開発元:Alphapolis Co.,Ltd.

 

生まれ変わったらゴブリンだった!

最弱モンスターから始まる転生生活のシナリオを進めていく、本格シミュレーションRPGアプリが『Re:Monster(リ・モンスター)〜ゴブリン転生記〜』である。

あなたは、ファンタジーの世界で最弱ゴブリンからスタートして、下克上をしていく。

狩った敵を喰うと強くなる新感覚RPGで、敵を狩って、狩って、狩りまくって、最弱のゴブリンから最強を目指していく。

指先ひとつで楽しめる本格リアルタイムバトルで、四方八方から迫りくる敵を仲間を指揮して勝利に導いていく。

どの仲間をどこに配置するかが勝利へのカギを握っていて、それぞれのキャラクターが得意な位置で戦えるようにと配置をする。

狩った敵を仲間に加えるのもよし、「吸喰能力(アブソープション)」で喰って己の力にするのもよしである。

仲間と鍛え上げて、自分だけの最強パーティーを作っていく。

『Re:Monster(リ・モンスター)〜ゴブリン転生記〜』は、最弱モンスターのゴブリンから始まる転生生活の物語を進めていく本格シミュレーションRPGアプリとなっている。

 

城とドラゴン

城とドラゴン
開発元:Asobism

 

指1本で戦場に召喚されたキャラクターたちが、敵の城を目指して戦場で大乱闘するシミュレーションRPGアプリが『城とドラゴン』である。

ゲーム内のフィールドには、端と端にお互いの城がある。

この城を攻略することを目指して戦っていくリアルタイム対戦ストラテジーゲームである。

好きなキャラを戦場にどんどん召喚でき、そのキャラたちが勝手に動き出して縦横無尽に戦い始める。

アーチャーは弓で遠くの敵を狙い撃ち、魔法使いは敵一団に雷撃を放つ。

リザードマンは敵前線をぶっ飛ばし、オークは味方の堅牢な盾となる。

メデューサは敵を石化し、マーメイドは敵を眠らせ、マタンゴは毒をバラ撒く。

カタパルトは大きな石を飛ばして 敵城や敵軍団を破壊。

巨大なゴーレムやサイクロプスは戦場で大暴れ。

どのタイミングで、どこにどのキャラクターを召喚するかが勝利の鍵を握る。

操作はカンタンだけどライブ感のあるバトルを、自分の閃いた戦略によって大勝利を目指していく。

敵の城や防衛隊列は千差万別で、それを攻略していくのにパズルを解くような快感がある。

バトルの形式は1対1で相手の城を攻略していくものや、最大3人まで友達と一緒に強敵の城を攻略するもの、2vs2や3vs3のゲームモードなどがある。

『城とドラゴン』は、戦場に召喚されたキャラクターたちが、敵の城を目指して戦場で大乱闘するシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

キングダム -英雄の系譜-

キングダム -英雄の系譜-
開発元:DeNA Co., Ltd.

 

戦場を駆け抜け大将軍を目指す、大人気アニメ「キングダム」の超戦略的シミュレーションRPGアプリが『キングダム -英雄の系譜-』である。

原作漫画の「キングダム」をアニメ化された作品のシナリオに沿って話が進んでいく。

戦略が勝負を左右する戦場マップで、計略、援軍、挟撃...など武力と知力を駆使して戦を勝利に導いていく。

軍を使った戦略性の高い、頭脳戦を楽しむことができるゲームとなっている。

戦場で倒した武将の説得や人材登用で隊を強化していくことができる。

信、政、王騎、楊端和、李牧、蒙武といった、「キングダム」に登場する時代を代表する英傑たちを配下にしながら軍を強化していく。

配下にした武将の訓練をすることがで、さらに戦いで大活躍をしてくれる。

「戦い」だけではなく、「内政」の要素もある。

自分の領地で施設を開発し、積極的に施設を開発していくことで、国を強くすることがで可能である。

他のプレイヤーと戦いながら、中華統一を目指していくこともできる。

『キングダム -英雄の系譜-』は、戦場を駆け抜け大将軍を目指す、大人気アニメ「キングダム」の超戦略的シミュレーションRPGアプリとなっている。

 

LINE グラングリッド

LINE グラングリッド
開発元:LINE Corporation

 

指先ひとつで「挟んで囲んでブッ放し」体験ができるシミュレーションRPGアプリが『LINE グラングリッド』である。

『LINE グラングリッド』は、究極のかんたん操作を追求したゲームである。

操作はキャラクターを指でなぞって動かすだけのシンプルなもの。

相手の動きを読みながら、キャラクターを操っていくことでバトルをしていく。

自分のキャラクターの攻撃範囲に敵が収まれば、攻撃が繰り出される。

敵を囲めば、自動的に超ド派手な連携攻撃も始まる。

キャラクターたちの配置を使った、高度な戦略戦が楽しめるゲームとなっている。

スキルを発動すれば、一発逆転できる可能性もある。

24時間「いつでもどこでも対戦」バトルも楽しむことができる。

実在のプレイヤーが24時間、”いつでも”あなたの対戦を待ち受ける。

キャラクター・武器・マテリアを育成して、無限に広がるあなただけの組み合わせを追求し、強力ライバルたちに挑戦していくことができる。

『LINE グラングリッド』は、指先ひとつで「挟んで囲んでブッ放し」体験ができるシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

サモンズボード

サモンズボード
開発元:GungHo Online Entertainment, Inc.

 

4×4マスの召喚盤の上で、モンスターを操っていくシミュレーションRPGアプリが『サモンズボード』である。

盤面上での頭脳を熱くする、思考の戦略バトルを楽しむことができる。

基本ルールは簡単でターン制のバトルで進んでいく。

モンスターをスライド操作で移動させていき、上手に敵に近づき攻撃する。

動かしたモンスター以外にも攻撃できるモンスターがいたら一斉に攻撃することができる。

このモンスターをいつどこまで動かすかなどの戦略性の高いバトルをすることができるようになっている。

様々なスキルやビジュアルを持った、個性的なモンスターたちが登場をする。

彼らの中から、お気に入りの強いモンスターを選んでチームを組み、バトルに挑んでいく。

ゲーム内で知り合った友達とギルドを結成することができる。

一緒にギルドを育てるとギルドメンバー全員のモンスターが強くなる。

友達と一緒にギルドを育てて手強い敵モンスターをやっつけていく。

ランキングバトルにより、全国のプレイヤーとの戦いで腕試しをすることができるようになっている。

『サモンズボード』は、4×4マスの召喚盤の上で、モンスターを操ってバトルしていくシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

ソウルナイツ ~幻影騎士団~

ソウルナイツ ~幻影騎士団~
開発元:PlantagoGames Inc.

 

騎士団を率いる勇者として、騎士団を編成、操作し、襲いかかる魔物から街を取り戻していくシミュレーションRPGアプリが『ソウルナイツ ~幻影騎士団~』である。

バトルは、4×3のマス目へユニットを配置するシミュレーション要素を含んだターン制オートバトルシステムである。

ユニットの配置と、ターンの合間に陣形を入れ替えるかの判断がプレイヤーの戦術要素となっていく。

キャラクターの個性もバトルの中で大きな要素となり、多種多様なユニットを使って、ステージを攻略していく。

プレイヤーはフィールドを自由に歩き回り、敵を討伐する。

フィールド内の敵を倒していくと、中ボス・ボスが登場する。

迫り来る強敵を倒し、エリアを開放、ソウルナイツの世界に蔓延る魔物達を追い詰めていく。

ユニークなスキル・特徴とする600体を超えるキャラクターから部隊を編成することができる。

長期戦向きの編成、一点突破型の編成などなど、戦闘などで手に入れたキャラクターを強化し組み合わせ、攻略を有利に進めていく。

『ソウルナイツ ~幻影騎士団~』は、騎士団を編成、操作し、襲いかかる魔物たちと戦っていくシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

キングダム セブンフラッグス

キングダム セブンフラッグス
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

『キングダム セブンフラッグス』は、最大1万人VS1万人の軍勢が駆ける戦場に降り立ち、自軍を指揮して勝利へと導くリアルタイム合戦シミュレーションゲームアプリである。

3Dグラフィックにより、迫力ある合戦をスマホの中で楽しむことができる。

原作漫画やアニメに登場した、信、羌瘣といった個性豊かなキャラクターたちで自由に部隊を編成し、数々の強敵が待つ戦場に繰り出していく。

指先だけの直感的な操作で部隊へと指示を出し、武将たちが放つド派手な必殺技や、スキルを駆使していく。

プレイヤーは、合戦での勝利を掴むために戦っていく。

他のプレイヤーたちと「ランキング領土戦」をすることができる。

7つの国に分かれて、それぞれの領土を奪い合う戦いで、全国の強者たちに勝利して武功を上げていく。

原作ファンであっても、そうでなくても、大合戦を楽しめるゲームアプリとなっている。

『キングダム セブンフラッグス』は最大1万人VS1万人の軍勢が駆ける、リアルタイム合戦シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

Warlords - ターン制ストラテジー

Warlords - ターン制ストラテジー
開発元:Black Anvil

 

マス目状の戦場で敵と対峙し、戦略を競い合っていくターン制ストラテジーゲームのシミュレーションRPGアプリが『Warlords』である。

兵士を雇用して訓練し、軍隊を作り上げてあらゆる敵を打ち破っていく。

白熱のターン制バトルでオークの軍勢を撃退していくゲームをすることができる。

様々な種類のユニットを集めたり雇用したりして、少数の義勇兵で構成された部隊を強固な攻撃部隊へと作り変えていく。

各ユニットに最適な武器や防具を装備させ、戦局を一変させるアビリティを習得して戦力を拡大させる。

一から軍隊を作り上げ、強力な同盟を結成して、国の統一を目指していく。

対人戦のランキングをすることもできる。

激しい戦いを勝ち抜いてランキングに自軍の軍旗を掲げることも目的の一つとなる。

『Warlords』は、国の統一を目指して、一から軍隊を作り上げていく中での、マス目状の戦場で敵と対峙し、戦略を競い合っていくターン制ストラテジーゲームをすることができるシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

リトル ノア

リトル ノア
開発元:Cygames, Inc.

 

敵の拠点を攻めていき、破壊することを目的にするシミュレーションRPGアプリが『リトル ノア』である。

キャラクターたちを揃えてチームを組み、敵拠点を攻撃していく。

いかにして、キャラクターを育成して強化し、攻めていくのだが、どのタイミングでどこにキャラクターを召喚するのかなどが勝負の鍵を分けることになる。

広大な飛空艇、かわいく個性豊かなキャラクター 優しいメロディーなど、圧倒的なビジュアル・サウンドを楽しむことができる。

攻めるだけではなく守ることも重要である。

ライバルの攻撃から自分の拠点を守るために、施設を強化・増築してアジトを守っていく。

普通のキャラクターとは違う、巨大な「アニマ」も召喚することができる。

多彩なスキルをセットして、状況を一気に打開することが可能である。

30人参加可能な大迫力の「巨大ボスバトル」もすることができる。

ギルドの仲間たちと協力し、時間内にボスを倒していく。

最大4人での「リアルタイム協力バトル」も可能である。

友達を誘って、育てたキャラクターで一緒にバトルを楽しむことができるようになっている。

『リトル ノア』は、敵の拠点を攻めていき、破壊することを目的にしてバトルをしていくシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

チェインクロニクル3

チェインクロニクル3
開発元:SEGA CORPORATION

 

5人の主人公たちの5つの物語がやがて交錯していく、マルチ・チェインシナリオのシミュレーションRPGアプリが『チェインクロニクル3』である。

5つの物語が交錯し、絡み合うシナリオルートマップで、「聖王国」「賢者の塔」「炎の九領」「砂漠の湖都」「精霊島」の主人公それぞれの物語がドラマティックに交錯するメインストーリーをはじめ、キャラクターたちを身近に感じられる多彩なストーリーを収録している。

スマホでコンシューマーゲームに引けを取らない爽快なバトルシステムによって、キャラクターをタップして動かすだけで、迫りくる敵を撃破できるアクション・タワーディフェンスバトルをすることができる。

ワンタッチで発動するスキルや、多種多様なアビリティを組み合わせることで、爽快に奥深い戦略性のバトルを楽しむことができる。

「必殺伝授」によって、仲間たちの力を継承して、強力な敵に挑んでいく。

『チェインクロニクル3』は、5人の主人公たちによる、運命が導く出会いと絆の物語を見ることができるマルチ・チェインシナリオのシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

テラバトル

テラバトル
開発元:MISTWALKER CORPORATION

 

彼らが邂逅を果たす時、世界に隠された秘密はヴェールを脱ぎ、彼らの意志が、宿命の歯車を回転させる。

キャラクターを自由に動かし、挟撃していくシミュレーションRPGアプリが『テラバトル』である。

碁盤の目状のマップに配されたキャラクターを自由に動かし、入れ替えを使って仲間も動かし、敵を挟むことで攻撃する。

複雑に配置されたキャラクターたちを動かして、いかにして上手に敵を挟めるかが勝負を動かしていく。

仲間との「連鎖」で敵を一網打尽にすることができる。

キャラクター同士の位置関係により「連鎖」が発動する。

さらに、マップ上に置かれたボーナスアイテムを組み合わせて敵を殲滅していくことができる。

キャラクターは3種類のジョブチェンジができる。

新たなスキルを獲得し、それを組み合わせ、プレイヤーの戦略に合わせた自分だけのキャラクターをつくりだせるようになっている。

戦いに勝利し、徐々にこの世界の謎を解き明かしていく。

広がる世界と、数百の戦場マップ、数百の敵味方キャラクターが登場する。

幾多の戦場マップで、さまざまな特性をもった個性豊かな敵が襲いかかる。

『テラバトル』は、キャラクターを自由に動かし、挟撃していくシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

デモンズゲート 帝都審神大戦 ~東京黙示録編~

デモンズゲート 帝都審神大戦 ~東京黙示録編~
開発元:Donuts Co. Ltd.

 

戦前の帝都・大東京市を舞台に、帝国陸軍の青年将校がその異能を活かして怪人たちと悪魔召喚バトルを繰り広げる、伝奇シミュレーションRPGが『デモンズゲート 帝都審神大』である。

緻密に描かれた昭和初期・帝都を舞台にしたストーリーで、ペダンチックな世界観設定 やバックボーン豊かなキャラクターたちによる、序破急と展開する骨太なシナリオを楽しむことができる。

帝都を舞台に繰り広げられる召喚バトルで、魔神を使役した戦略シミュレーションにおいて、マス目状の召喚盤へ自分の持つ魔神を召喚しながら戦うターン制バトルすることができる。

カスタマイズ性に富んだ魔神や人たちが登場をする。

彼らの姿を美麗な3Dグラフィックで見ることができるようになっている。

伝奇系、猟奇系分野のゲームデザインを得意とするゲームクリエイター、声優陣が集結して、豪華スタッフが贈る本格伝奇シミュレーションRPGアプリとなっている。

『デモンズゲート 帝都審神大』は、戦前の帝都・大東京市を舞台に、帝国陸軍の青年将校がその異能を活かして怪人たちと悪魔召喚バトルをしていくゲームアプリとなっている。

 

SRPG ポケットロード

SRPG ポケットロード
開発元:Shoji Takahashi

 

簡単操作でサクサク進めるドット絵のシミュレーションRPGアプリが、『SRPG ポケットロード』である。

ドット絵キャラクターがテンポよくコミカルに動き回り、戦う戦略ゲームとキャラクターを鍛え上げる育成ゲームとしての要素がある。

スキルを組み合わせて自分だけのユニットを育成、育成したユニットを編成して100以上あるクエストをクリアしていく。

バトルは盤面上で行われる。

キャラクターを自由に移動させ、敵が攻撃範囲に入れば攻撃をすることができる。

どのタイミングで、どこまで移動させるかの戦略が問われることになる。

スキルは、攻撃をするものもあれば、回復で味方をサポートしてくれるものもある。

どのスキルを持ったキャラクターをパーティーに組み込みかによって、戦いが大きく変わっていく。

本編のシミュレーションRPGとは別に 城を中心とした街育成のような箱庭系ミニゲームも用意されている。

ミニゲームには、攻めてくる敵を撃ち倒すシューティングゲームの要素や 育成したユニットをダンジョンに送り込む放置系ゲームの要素もある。

ミニゲームで獲得したアイテムやユニットをシミュレーションRPGの方で使用して、クエストで進めていくことができる。

『SRPG ポケットロード』には、簡単操作で、ちょっとした時間にプレイできる魅力がある。

ドット絵のテンポよくコミカルに動き回るシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

エレメンタル ファンタジー

エレメンタル ファンタジー
開発元:LIN YINGQING

 

『エレメンタル ファンタジー』は、超繊細3Dグラフィックでモンスターを狩っていく、スマホでできるアクションRPGアプリである。

ゲーム内では精霊たちが登場する魅力的な世界観で、100以上の魅惑的なダンジョン、個性溢れる登場キャラクターがそれぞれの物語を紡いでいく。

ゲームでは、超高精細3Dグラフィックが採用されている。

美麗なグラフィックと派手なエフェクトで爽快感あるアクションを楽しむことができる。

敵や味方の状況は、時間ごとに刻々と変わっていく。

戦況を読み切り、相手の攻撃を回避したり、適切なタイミングでスキルを使ったりとの立ち回りが勝利の鍵を握っている。

ゲームのバトルでは、キャラクターたちがサクサクと動き回り、スピード感溢れるアクションを楽しめるようになっている。

ギルドに参加をして、パーティーを組むこともできる。

「ギルド領地戦」では、ギルド間でお互いの城を攻撃・防御し、奪い合ったポイント数で勝敗を決めるモードとなっている。

他にも、ゲーム内に「結婚システム」が採用されている。

ロマンチックな専属空間、ワクワク新婚生活、彼女や彼と一緒に結婚をして、最強を目指していく。

『エレメンタル ファンタジー』は、超精細3Dグラフィックでモンスターを狩っていく、スマホでできるアクションRPGアプリとなっている。

 

崩壊学園

崩壊学園
開発元:MIHOYO Inc.

 

ゾンビたちを相手に、少女たちが銃を撃つアクションRPGアプリが『崩壊学園』である。

突如、崩壊をしてしまいゾンビたちが溢れている世界。

謎の美少女は、この世界で生き延びるために武器を手にした。

『崩壊学園』は、独創的な世界観で、銃を手に取り、ゾンビたちをやつけていく横スクロールのアクションRPGである。

主に、二つの操作でゲームを進めていき、左側のバーチャルスティックでは移動、右側のボタンでは武器の切替と発砲を自由自在にコントロールできる。

自分に向かってくるゾンビたちを次々に倒していく爽快アクションを楽しむことができる。

100数種類以上のバリエーション豊富な武器、装備を使うことができる。

どの装備を使うかによって、戦闘スタイルは大きく変わってくる。

登場人物たちのキャラクターボイスはすべて名声優が起用されている。

釘宮理恵、沢城みゆき、阿澄佳奈、田中理恵などが声をあてている。

『崩壊学園』は、かわいいキャラクターやゾンビたちが登場してくるアクションRPGアプリで、武器を使った爽快感あるアクションを楽しむことができるゲームアプリとなっている。

 

消滅都市2

消滅都市2
開発元:Wright Flyer Studios, Inc.

 

「ドラマ」×「アクション」×「RPG」をスマホで楽しむことができるアプリが『消滅都市2』である。

突如、出現した巨大な氷の柱によって”消滅”をしてしまったとある都市。

この都市を巡る重厚なストーリーを見ることができるゲームである。

物語にはかなりの力が入っていて、とある運び屋の男タクヤと消滅で生き残った少女ユキが「消滅した都市の謎」を追っていく。

登場人物たちには、杉田智和、花澤香菜、佐倉綾音を始めとする豪華声優陣によって声が当てられている。

『消滅都市2』は、人間ドラマがすごいゲームアプリである。

ゲームアプリとしては、アクションRPGとしての要素もある。

メインキャラの二人が、バイクに乗って都市を駆け巡り、タッチとスワイプの簡単操作によってゲームを進めていく。

どのタイミングでどう操作するかの一瞬の判断が試されるゲームとなっている。

『消滅都市2』は、「ドラマ」×「アクション」×「RPG」で、人々の織りなす物語がすごいアクションRPGアプリとなっている。

 

ぼくとドラゴン【仲間とわいわいリアルタイムバトル】

ぼくとドラゴン【仲間とわいわいリアルタイムバトル】
開発元:studioking inc.

 

起動後0秒で遊べる3D育成ゲームとサクサク簡単操作のド迫力リアルタイムバトルが奇跡の融合を果たしたアクションRPGアプリが、『ぼくとドラゴン』である。

『ぼくとドラゴン』では、召喚した英霊はドラゴンを使役して、敵のドラゴンと戦っていく要素がある。

タイミングを図ったタッチにより、必殺の技を繰り出して相手に大ダメージを与える。

倒したドラゴンを使役することもできる。

手に入れたドラゴンを育て上げて、さらに強い敵へと立ち向かっていくゲームである。

放置すると湧き出る大量のスライムを狩りまくるゲームもある。

起動した瞬間に遊ぶことができて、指一本で操作できるかんたん3Dアクションを楽しめる。

体力消費無しで好きなときに好きなだけ遊ぶことができる。

スライムを狩って運がいいと、英霊を仲間にすることもできる。

無限に出てくるスライムたちに、ついつい指が止まらなくなって、狩り続けてしまう。

ギルドの仲間の力を借りて強大なドラゴンを撃破したり、ギルド同士が激突する完全リアルタイムバトルをする仲間との協力プレイを楽しめる要素もある。

『ぼくとドラゴン』は、ドラゴンや英霊を仲間にして育成をしたり、スライムを狩ったりしながら遊ぶアクションRPGアプリとなっている。

 

蒼空のリベラシオン【協力2DアクションRPG】

蒼空のリベラシオン【協力2DアクションRPG】
開発元:SEGA CORPORATION

 

前衛・後衛、全員が活躍する華麗な操作でコンボを決める、2D協力アクションRPGアプリが『蒼空のリベラシオン』である。

ゲーム内では、こだわりの操作システムによって、複雑な操作なしで自在にキャラを操れる、直感的な操作が実現されている。

少ないボタンで数多くのド派手なスキルを発動できる 『スキルセレクター』を搭載している。

強大なボスモンスターをブレイクさせて、空中コンボへと向かっていく。

仲間と協力してコンボをつなぎ、一気にトドメを刺していく。

様々なプレイスタイルを可能にする「軽戦士」「重戦士」「装甲士」「遊撃士」「術士」の5つの職業群が用意されている。

好きな職業を選び、戦略を立てて、強敵へと挑んでいく。

最大4人で共闘するマルチプレイは、チームワークが不可欠である。

出撃前のロビーで作戦を立てて、一人では歯が立たない強敵にチームワークで挑んでいく。

白井悠介、釘宮理恵、竹達彩菜、水瀬いのり、上坂すみれ、井上麻里奈、大塚明夫、子安武人、浪川大輔、三宅健太、沢城みゆき、柿原徹也、木村昴といった豪華声優陣も声も楽しむことができる。

『蒼空のリベラシオン』は、前衛・後衛、全員が活躍する華麗な操作でコンボを決める、2D協力アクションRPGアプリとなっている。

 

追憶の青

追憶の青
開発元:Wright Flyer Studios

 

壮大なスケール、重厚な物語、感情を揺さぶるサウンド…超豪華スタッフが綴る、圧倒的な世界観を堪能することができるアクションRPGアプリが『追憶の青』である。

人々の織りなす、単なるスマホゲームを越えたドラマを見ることができる。

アクションRPGとしては、手軽で爽快な片手縦持ちプレイで遊ぶことができる。

バトルでは、2D横スクロールアクションが採用されている。

敵味方がリアルタイムに動きまわる戦場で、あなたのスキルが試されることになる。

キャラや武器ごとの豊富なスキルで、迫り来る敵を翻弄して戦いを勝利に導く。

また、片手で遊べる簡単操作でありながら、ジャンプやステップなど、多彩なアクションが可能。

上下左右、様々な敵の範囲攻撃を、華麗にかわして反撃していく。

さらに、スキルをヒットさせると、魔石ゲージが上昇。

コンボをつなぎ、ゲージを溜めて、大技「魔石解放」を叩き込む。

協力プレイで力を合わせれば、さらに強力な一撃を放つこともできる。

4つのジョブに、武具やキャラクターをカスタマイズして、最強のチームを作っていく。

松岡禎丞、佐倉綾音、小清水亜美、赤羽根健治ら豪華声優陣によるキャラクターボイスもあてられている。

『追憶の青』は、本格シナリオ×2D横スクロールアクションRPGアプリである。

 

OZ Chrono Chronicle

OZ Chrono Chronicle
開発元:DMM.com Co., Ltd.

 

「忘れられた記憶、隠された秘密が明かされたとき、今まで知らなかったオズの物語がはじまる――。」

童話の世界を舞台に繰り広げられる3DアクションRPGアプリが『OZ Chrono Chronicle』である。

キャラクターの衣装を自由に着せかえて、バトルとストーリーを楽しんでいく。

バトルはタップ&スワイプだけでの簡単操作による爽快アクション。

様々な種類の童話キャラクターが登場するが、スタイルが異なる童話キャラクターを操作して、超強力な必殺技で巨大ボスをやっつけていく。

いつでもどこでもスマホを縦・横に持ち変えて遊べことができる。

プレイスタイルに合わせた持ち方でゲームを楽しむことができる。

キャラクターごとに用意された豊富なコスチュームによって、洋服とアクセサリを自由に着せかえて、自分だけの童話キャラクターを育てていく。

メインシナリオは全編フルボイスで楽しむことができる。

謎に包まれたドラマティックな物語を、堀江由衣、井上麻理奈、竹達彩奈などの豪華声優陣がより魅力的に演出している。

『OZ Chrono Chronicle』は、童話の世界を舞台に繰り広げられる3DアクションRPGアプリとなっている。

 

THE KING OF FIGHTERS '98UM OL

THE KING OF FIGHTERS '98UM OL
開発元:OURPALM INC.

 

名作格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS」が、ついにスマートフォンに登場したアクションRPGアプリが、『THE KING OF FIGHTERS '98UM OL』である。

簡単タップでド派手なコンボで、お気に入りのキャラクターで最強のチームを作っていく。

KOFの大迫力バトルの興奮がよみがえる、新感覚のタップアクションゲームアプリである。

爽快コンボの斬新なカードバトル、多彩なキャラクターと豊富な育成システム、ハラハラドキドキのPvPモード。

KOF「アルティメット・マッチ」が、手のひらの上によみがえる。

KOF’98の人気キャラクターを忠実に再現している。

草薙京、八神庵、不知火舞といった懐かしのキャラクターが勢揃いである。

あの激烈熱血バトルが、格闘シーン、サウンド、必殺技、キャラクターボイスもそのままに、再び目の前に繰り広げられる。

チームの布陣によって攻撃力や防御力がアップ。

キャラクターの配置や攻撃順序を工夫し、自分のチームに適した布陣で、戦略的にバトルを展開していく。

バラエティ豊かなプレイモードで、クラシックなストーリークエストのほか、ガチャ、天賦、究極試練、KOF大会、女性格闘家クエストなど、バラエティに富むPVE+PVPモードが楽しめる。

最強王者に挑戦し、KOFワールドを盛り上げることができる。

『THE KING OF FIGHTERS '98UM OL』は、名作格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS」がスマホで楽しめるアクションゲームアプリとなっている。

 

九陰 -Age of Wushu-

九陰 -Age of Wushu-
開発元:Snail Games Japan

 

多彩な戦闘スタイルとアクションスキルが楽しむことができる、本格武侠3DアクションRPGアプリが『九陰 -Age of Wushu-』である。

圧倒的なボリュームで綴られる『九陰世界』の物語。

明朝前期ので時代を舞台に、キャラクターたちが、暴れまわっていく。

多彩なアクション戦闘も楽しむことができる。

流派と武器を組み合わせた自分だけの戦闘スタイルや、さらに、戦闘スタイルを強化する為の様々なパッシブスキル 「攻撃」「防御」「フェイント」の駆け引きによる緊迫した戦闘など、多彩な組み合わせでいまだかつてないアクション戦闘を楽しむことができる。

縦横無尽に空も飛べる移動方法「軽功」で、ジャンプや空を飛びながら移動出来る等、アクロバティックなキャラクター移動が可能である。

身に着けた戦闘スタイルでライバルたちと競い合っていく、ゲームの要素もある。

1vs1のシンプルな対戦からフラッグバトルなど様々な対戦形式が存在している。

自分にあった対戦方法で、頂点を目指していく。

ギルド戦や流派戦など多人数戦も充実している。 ギルドに加入すれば、最大25vs25の大人数でのチーム戦にも参加可能となっている。

『九陰 -Age of Wushu-』は、明朝前期ので時代を舞台に、縦横無尽に空も飛びかい、爽快アクションを楽しむことができる本格武侠3DアクションRPGアプリとなっている。

 

グリムノーツ

グリムノーツ
開発元:SQUARE ENIX INC

 

僕らは生まれた時、一冊の本を与えられる。

役割を与えられた主役と、空っぽの脚本をもった脇役が紡ぐ2DアクションRPGアプリが、『グリムノーツ』である。

童話の世界で綴られていく壮大なストーリの中で、シンデレラや赤ずきんといった、誰もが知っている童話のキャラクターたちが多く登場してくる大冒険を繰り広げていく。

魅力的な童話キャラクターの数々が登場をしてくる。

また、バトル要素としては、簡単操作で本格的な爽快アクションをすることができる。

スキルを使えば、ド派手なエフェクトで敵へと大ダメージを与えていくことができる。

国を発展させていくことができる要素もある。

箱庭の王国を発展させていけば、ステータスのアップや、アイテムの入手ができるなど、あなたの冒険を大きく手助けしてくれることになる。

『グリムノーツ』では、「闘技場」でのプレイヤー同士のバトルをすることができる。

自分の作った最強のチームを率いて、他のプレイヤーと共に戦っていく。

『グリムノーツ』は、役割を与えられた主役と、空っぽの脚本をもった脇役が紡ぐ、童話の世界をモチーフにした2DアクションRPGアプリとなっている。

 

天子伝説~呪われた大地~

天子伝説~呪われた大地~
開発元:Snail Games Japan

 

『天子伝説〜呪われた大地〜』は超広闊な世界を舞台としたアクションRPGアプリである。

冒険をする世界は、古代の中国のような雰囲気のある世界である。

この中に現れた平和を脅かす敵勢力にあなたは立ち向かっていくことになる。

登場してくる人物たちは、男のキャラクターはかっこよくて、女のキャラクターは美しい。

さらに、彼らの外見やジョブも好きなものを選ぶこととができるので、自分らしいキャラクターの育成ができる。

ゲーム内には、乗ることができる幻獣も登場する。

様々な種族のド派手な幻獣たちが登場するので、好きな幻獣を選んで自由に冒険に繰り出すことができる。

MMORPG・オンラインゲームアプリとしては、セミボス討伐隊、レベ上げ、チーム戦等、チームプレイや協力プレイ要素も充実をしている。

『天子伝説〜呪われた大地〜』は、古代の中国のような世界で、ド派手なエフェクトを使った爽快感あるアクションを楽しむことができるアクションRPGアプリとなっている。

 

ファンタシースターオンライン2 es

ファンタシースターオンライン2 es
開発元:SEGA CORPORATION

 

『ファンタシースターオンライン2 es』は、宇宙を舞台にした壮大な物語を味わうことができるRPGアプリである。

宇宙を自由に旅する巨大な船団「オラクル」 。

その中で、アークスは宇宙の平和のために、宇宙を蝕む存在『ダーカー』と戦っていた。

あなたは、アークスの一員として、謎の敵たちと戦うことになる。

簡単操作で本格アクションが楽しめ、タップで攻撃、フリックで移動など、指先ひとつで巨大エネミーを蹴散していく。

派手なエフェクトによる技を繰り出していく、爽快アクションを楽しむことができるゲームとなっている。

キャラクタークリエイトは自由自在で、髪型、表情、体型などが細かく調整可能である。

8000種類を超える武器やコスチュームで、カスタマイズを自分らしく行うことができる。

戦闘などに役立つ、特殊なアイテムとして「チップ」がある。

1000種類以上の「チップ」が戦闘を強力にサポートしてくれる。

武器が擬人化した、美麗なウェポノイド「チップ」で圧倒的な力を発揮していく。

『ファンタシースターオンライン2 es』は、宇宙を舞台にした物語の中で、簡単操作でエネミーを倒していく爽快アクションPRGアプリとなっている。

 

レイヴン(RAVEN)

レイヴン(RAVEN)
開発元:Netmarble Games Corp.

 

超スマホレベルの美麗3Dグラフィックとド派手なアクションによる、爽快アクションRPGアプリが『レイヴン(RAVEN)』である。

まるでゲーム専用機のようにハイクオリティなキャラクターが、画面の中でグリグリ動き回る。

攻撃をすると、ド派手なエフェクトが戦場で大爆発する。

スマホ最高峰レベルのハイスピードアクションを体験することができる。

『レイヴン(RAVEN)』は、壮大な世界観での重厚なストーリーを楽しむことができるゲームとなっている。

あなたは世界を救うための大冒険に繰り出していく。

仲間たちとの協力プレイをする要素もある。

仲間たちと力を合わせて、強敵で巨大なモンスターを打ち倒していく。

敵の動きを読み、弱点を突く、本格アクションバトルを勝ち抜いていく。

ゲーム内で登場する、武器や防具でキャラクターをカスタマイズすることができる。

さまざまな武具を身にまとい、個性的なスタイルで戦っていく。

装備は性能もカスタマイズ可能で、自分だけの最高性能を引き出して、モンスターたちに立ち向かっている。

『レイヴン(RAVEN)』は、美麗3Dグラフィックとド派手なアクションによる、爽快アクションRPGアプリとなっている。

 

フルボッコヒーローズ

フルボッコヒーローズ
開発元:Drecom Co., Ltd.

 

簡単操作で侵略者をボッコボコのフルボッコアクションRPGが、この『フルボッコヒーローズ』である。

アクションは左右にフリックするだけ簡単操作である。

右へ左へ乱れ撃ち、侵略者たちをフルボッコにしていく。

大群が押し寄せる緊張感や、それを撃破する爽快感をがっつりと味わうことができる。

さらに、「なぞって敵をボコボコ倒す」 必殺のフルボッコフィーバーで逆境をくつがえしていく。

騎士の連射ショットや魔術士の貫通ショット、ドラゴンの爆発ショットなど敵の配置や戦況に応じてユニットを使い分けていく。

さらに戦況を変えるスキルには、ショット変化スキルや回復スキル、召喚神を呼び出す超強力なスキルなど、ド派手な演出で繰り広げられる。

様々なスキルを駆使して、侵略者をフルボッコにして勝利をつかみにいく。

1200種類を超える多彩なヒーローたちが登場する。

「伝承」「神話」「物語」からなるヒーローを集めて最強チームを作り出していく。

「フルボッコヒーローズ」は、左右にフリックするだけ簡単操作で侵略者をボッコボコのフルボッコにしていくアクションRPGアプリとなっている。

 

デビリアン

デビリアン
開発元:GAMEVIL Inc.

 

二つの顔を持つダークヒーロー3人が登場する、ダークヒーローによるアクションRPGアプリが『デビリアン』である。

可愛い美少女「エリーン」、チャクラムの魔術師「アイラ」、破壊の騎士「カイル」の3人のデビリアンが世界で暴れまわる。

悪魔変身システムが搭載されている。

人間型、悪魔型へと自由自在に変身してプレイすることができる。

それぞれの姿によって、全く異なるアクション&スキルを堪能することができるゲームとなっている。

『デビリアン』では、スタイリッシュなダークヒーローアクションを楽しむことができる。

ハイクオリティなCGが生み出す華麗なる戦闘や爽快感溢れる『デビリアン』ならではの迫力アクションが繰り広げられる。

ゲーム内には多彩なコンテンツは用意されている。

ステージ、レイド、アリーナ、地下寺院、デイリーダンジョンなど、バリエーション豊富な悪魔の戦場で戦って、戦って、戦いまくる。

『デビリアン』は、3人のダークヒーローが人間型と悪魔型を使い分けて戦う、スマホでできるアクションRPGアプリとなっている。

 

STAR OCEAN -anamnesis-

STAR OCEAN -anamnesis-
開発元:SQUARE ENIX INC

 

人気ゲームシリーズの「スターオーシャン」が、スマホでのアクションRPGアプリとして登場したのが、この『STAR OCEAN -anamnesis-』である。

星の海を巡る物語と、ド派手な3Dアクションバトルを楽しめるハイエンドアクションRPGアプリとなっている。

「スターオーシャン」シリーズの雰囲気をそのままに、”星の海”を巡る物語を楽しむことができる。

ゲーム内でのアクションは、ド派手なエフェクトによる攻撃などが美麗なグラフィックで実装されている。

それらの技を上手く使いつつ、上手な立ち回りによって攻撃を避けることによって、フィールド内を駆け回っていく。

最大4人までのマルチプレイも可能である。

一人では立ち向かっていけない強敵も、仲間とともになら倒すことができる。

チームメイトたちとの協力プレイが勝利の鍵を握る。

「スターオーシャン」シリーズの歴代キャラクターを自由に組み合わせるオールスターパーティも組むことができるようになっている。

『STAR OCEAN -anamnesis-』は、「スターオーシャン」シリーズがスマホに搭載された美麗グラフィックでゲームを楽しむことができる3DアクションRPGアプリとなっている。

 

HIT - ヒット

HIT - ヒット
開発元:NEXON Company

 

すべての一撃が、美しい、スタイリッシュコンボアクションを楽しむことができる美麗グラフィックによる3DアクションRPGアプリが『HIT - ヒット』である。

圧倒的グラフィックで紡がれる、新たな英雄譚で、精密なモデリングで表現される建物やキャラクターを用いて、よりリアルな世界が表現されている。

世界で圧倒的人気を誇るスタイリッシュコンボアクションを体感することができるアクションゲームとなっている。

破壊力に打撃感と豪華なエフェクトで爽快かつダイナミックなバトルシーンを、直感的操作で誰でも楽しめる。

武器を強化し、防具を身につけ、選び抜いたスキルをセットして、”豪快”に”美しく”闘っていく。

最大5人で戦えるリアルタイムマルチプレイで、協力するも、対立するも、遊び方は多種多様である。

最大5人で強大なボスを討伐したり、3人で次々と現れるモンスターを撃破したり、全国の英雄たちと1vs1で腕を試せる決闘バトル。

さらには、自分以外は全員が敵の、最後の一人になるまで勝ち残ることを目指すサバイバルバトルに、友だちとのバトルで熱く戦うフレンドバトルなどをすることができる。

『HIT - ヒット』は、すべての一撃が、美しい、スタイリッシュコンボアクションを楽しむことができる美麗グラフィックによる3DアクションRPGアプリとなっている。

 

FINAL FANTASY XIII / ファイナルファンタジーXIII

FINAL FANTASY XIII / ファイナルファンタジーXIII
開発元:Broadmedia GC Corporation

 

大人気ゲームの”ファイナルファンタジー13”をスマホでプレイすることができるファンタジーRPGアプリが、この「FINAL FANTASY XIII / ファイナルファンタジーXIII」である。

天空に浮かぶ理想郷「コクーン」と未開の地「パルス」を巡る物語を、主人公のライトニングとなって進めていく。

魔法、魔物などがでてくる幻想的な世界で大冒険をしていくことになる。

ゲームの描写は、スマホでプレイできるゲームだとは思えないほどの美麗な3Dグラフィックによって表現をされている。

この中で、キャラクターたちがスピーディーに動き回っていくことになる。

ゲームシステムとしては、フィールドで敵と接触してエンカウントするとバトルが開始される。

バトル中はリアルタイムで時間が流れ、キャラクターは時間とともにたまっていくATB(アクティブタイムバトル)ゲージを消費して行動する。

スロット毎にコマンド入力をしていき、連続攻撃を狙うか、複数スロットを一気に消費する強力な攻撃を狙うかはプレイヤーの判断次第となっている。

戦略性の問われるゲームとなっている。

「FINAL FANTASY XIII / ファイナルファンタジーXIII」は、ライトニングとなって、大冒険を繰り広げていくファンタジーRPGアプリとなっている。

 

LINE ファイター

LINE ファイター
開発元:LINE Corporation

 

3DになったLINEキャラクターが大暴れする爽快アクションRPGアプリが『LINE ファイター』である。

悪者に支配された街を救うため、LINE ファイターが立ち上がる。

ブラウン、コニー、ムーンのかわいいLINEキャラクターたちの華麗なアクションを美麗なグラフィックで見ることができる。

横持ちなのに、片手でも操作ができるシンプルで爽快なアクションである。

3Dグラフィックでのド派手なエフェクトも楽しむことができる。

武器や防具の装備品は100種類以上あり、敵に合わせて持ち替えることでバトルを有利に進めることができる。

見た目も変化するため、装備によるおしゃれも楽しむことができるようになっている。

武器・防具を強化、レベルアップすることとで、限界突破してさらに強力になっていく。

一人で遊ぶだけでなく、他のファイターと対戦!3 vs 3 の対戦バトルも楽しむことができる。

『LINE ファイター』は、3DになったLINEキャラクターが大暴れする爽快アクションRPGアプリとなっている。

 

ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ

ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

人気ライトノベルの「ソードアート・オンライン」がスマホでアクションRPGアプリとなったのが、『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』である。

アニメ版の「ソードアート・オンライン」のストーリーに沿った形でゲームが進んでいく。

アニメ版のシナリオに加えて、このアプリでのオリジナルストーリーも収録をされている。

「ソードアート・オンライン」の人気キャラクターのキリトやアスナたちを使って、敵たちに戦っていくアクションRPGアプリで、ただの原作付きのゲームアプリでは終わらない、激しいバトルと爽快アクションを楽しむことができる。

指先1つで自由に操作し、多彩なスキルを駆使しながら、待ち受ける強敵たちを倒して、ステージをクリアしていく。

シングルプレイだけではなく、マルチプレイもすることができる。

マルチプレイによる共闘では、フレンドや他のユーザーと共に、リアルタイムで強力かつ強大なボスの討伐に挑んでいく。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』は、アニメ版のシナリオを元に、「ソードアート・オンライン」のキャラクターたちを使うことができるアクションRPGアプリとなっている。

 

KINGDOM HEARTS Unchained χ

KINGDOM HEARTS Unchained χ
開発元:SQUARE ENIX INC

 

『KINGDOM HEARTS Unchained χ』は、人気ゲームシリーズの「キングダム ハーツ」がスマホアプリとして登場したアクションRPGアプリである。

ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーなどのディズニーキャラクターたちとともに、ディズニーの世界を冒険しながらの物語を進めていくゲームである。

あなたは、おとぎ話の主人公となり、様々なワールドで「光(ルクス)」を集めながら、冒険の途中で出会ったキャラクターたちのお願いを聞いたり、 フィールド探索をしてアイテムを収集したりとする。

『KINGDOM HEARTS Unchained χ』は、簡単フリックで爽快バトルを楽しむことができるアクションゲームである。

ゲーム内では、ディズニーやファイナルファンタジーの人気キャラクターのメダルが登場をする。

このメダルを使うと、バトルを有利に進めることができるようになっている。

自分の分身となるアバターは、自由にコーディネートが可能である。

キャラクターにちなんだものや、季節ごとのイベントなど、かわいいアバターがたくさん登場する。

自分だけのコーディネートを楽しむことのできるアプリとなっている。

『KINGDOM HEARTS Unchained χ』は、ミッキーたちの登場するファンタジーな世界での冒険を進めていくことのできるアクションRPGアプリとなっている。

 

ワールドチェイン

ワールドチェイン
開発元:SEGA CORPORATION

 

ある日世界は壊れ、すべての歴史が失われた……

失われた歴史を取り戻すために、歴史と現代のつながりを求めるストーリーのアクションRPGアプリが『ワールドチェイン』である。

歴史物語と現代学園が交錯する壮大なストーリーの中で、登場人物たちは、戦国時代、ローマ時代……などに飛んでいき、その時代で偉人たちとの出会いが紡がれる。

織田信長、豊臣秀吉、クレオパトラなどの登場する歴史キャラクターは100名以上いて、偉人たちと仲間になったり、敵対したりとしながらゲームを進めていく。

『ワールドチェイン』は、爽快感抜群「召喚」「英雄覚醒」など、新感覚のリヴァイブ・アクション・ディフェンスをすることができるゲームとなっている。

プレイヤーは、迫り来る敵から自陣を守りきる必要がある。

敵をどんどんと倒していくアクションの中で、歴史上の偉人を「召喚」し、ド派手な演出の必殺技を繰り出していく。

仲間との絆を深めるアドベンチャーパートもある。

ショッピングモール、研究施設、ゲームセンター……街のあらゆるところを探索していく。

仲間との親密度をアップさせ、新スキルを獲得することができる。

絆を深めるだけでなく、新たなる出会いの場所になることもある。

『ワールドチェイン』は、歴史と現代のつながりを求める壮大なストーリーと新感覚のリヴァイブ・アクション・ディフェンスを楽しめるアクションRPGアプリとなっている。

 

エンドライド -X fragments-

エンドライド -X fragments-
開発元:CyberAgent, Inc.

 

あらゆるバトルの快感を結集したコマンドクロスアクションRPGアプリが『エンドライド -X fragments-』である。

リアルタイムに進行するアクションバトルにコマンドバトルの戦略性を融合した、一瞬の判断が明暗を分けるハラハラドキドキのバトルを楽しめるゲームである。

自分なりの最強のチームを率いて、強大なモンスターたちと戦っていく。

美麗なフル3D、フルボイスで展開する壮大なメインストーリーによってゲームが進行していく。

実際に未知の世界へ降り立ったかのような感覚を味わうことができる。

花江夏樹、津田美波、小野友樹、大原さやか、などの豪華な声優陣たちがキャラクターたちに声をあてている。

他のプレイヤーたちと共闘をして、強い敵を倒していく、臨場感抜群のマルチバトルも楽しむことができる。

「協力」こそが攻略をするため重要な鍵となる。

『エンドライド -X fragments-』は、爽快感をがっつりと味わうことができるコマンドクロスアクションRPGアプリとなっている。

 

三国双舞 -【本格三国志3DアクションRPG】

三国双舞 -【本格三国志3DアクションRPG】
開発元:VOYAGE SYNC GAMES, Inc.

 

ハイクオリティな爽快アクションとドラマチックな三国志の世界を楽しめる本格三国志3DアクションRPGアプリが『三国双舞』である。

圧倒的爽快感により、直観的な操作から繰り出す攻撃で敵を斬りまくっていく爽快フル3Dアクションを楽しめる。

攻撃範囲・攻撃力が異なる武器5種から好みの武器を選び、通常攻撃・3種のスキル攻撃・ド派手な必殺技「乱舞」を繰り出し、敵の武将を討ち取っていく。

武器毎に異なる乱舞シーンは、かっこよくてド派手なエフェクトによって見ることができる。

三国志の世界観を元にしたストーリーモードも搭載されている。

王道の三国志のストーリーを背景に、数々の名場面で迎えうつ敵将達とのバトルと見ることができる。

敵将を討ち取り進行していく物語の先にあるドラマチックなストーリーを楽しめるゲームである。

仲間と共に闘っていき、白熱の完全リアルタイム対戦をすることができる。

プレイヤー同士の一騎打ち、1対1の対戦や、友達同士で協力して争う3対3、最大38人からなる義勇軍同士の共闘バトルなど、一瞬の油断が勝敗を左右する、白熱したプレイを楽しむことができるようになっている。

『三国双舞』は、ハイクオリティな爽快アクションとドラマチックな三国志の世界を楽しめる本格三国志3DアクションRPGアプリとなっている。

 

一血卍傑-ONLINE-

一血卍傑-ONLINE-
開発元:DMM.com Co., Ltd.

 

和風テイストの迫力満点3D戦闘ができる和風伝奇シミュレーションRPGアプリが『一血卍傑-ONLINE-』である。

神々、妖怪、英雄たちの血を混ぜ、新たな英傑を生み出す秘儀「一血卍傑」を用いて、 侵攻する悪霊から八百万界を救うために戦っていく。

『一血卍傑-ONLINE-』内には、様々な種類の英傑たちが登場する。

物語の主軸となる「神代八傑(しんだいはっけつ)」の8人の英傑たちである。

彼らが八百万界を救うために立ち上がり、戦っていく物語を楽しむことができる。

秘儀「一血卍傑」で、英傑2体から新たな英傑を生み出していくことができる。

親の組み合わせ方は1000通り以上で、工夫次第で様々な種類の英傑を作り出せる。

「一血卍傑」を上手に使うことによって、自分のパーティーをどんどんと強化していくことができる。

『一血卍傑-ONLINE-』での、戦闘は自動的に進行をしていくので、どのキャラクターをチームに入れるかが、かなり重要となってくる。

英傑が持つ多種多様な奥義と秘術で、勝利に導いていくことができる。

多種多様な英傑たちの中から、自分だけのオリジナルのパーティーを組むことのできるゲームである。

『一血卍傑-ONLINE-』は、スマホで英霊たちが大活躍して、和風テイストの迫力満点3D戦闘ができる和風伝奇シミュレーションRPGアプリとなっている。

 

ドラゴンスリンガー

ドラゴンスリンガー
開発元:Laiblitz, Inc.

 

『ドラゴンスリンガー』は、ファンタジーの世界に3Dのキャラクターたちを操り迫力のバトルを楽しめる、 引っ張って離すだけの簡単アクションRPGアプリである。

ゲームの中では、個性的なキャラクターが多数登場する。

剣と魔法の世界でお気に入りのキャラクターを成長させていく。

各キャラクターにはRPGでお馴染みの職業があり、その職業には役割(ロール)が設定されている。

タンク、物理アタッカー、魔法アタッカー、ヒーラー、アシストなどのロールが登場をする。

ロールを組み合わせることによって、有利にバトルを進めることができる。

『ドラゴンすリンガー』では、簡単操作で戦術、戦略性の高いバトルをすることができる。

狙いを定めてひっぱって離すだけのアクションバトルを楽しむことができるようになっている。

友達と協力してマルチプレイをすることができる。

一人では、倒せない敵も仲間となら倒すことができる。

仲間と協力して難関クエストを攻略することで、レアアイテムを手に入れることが可能となっている。

『ドラゴンスリンガー』は、引っ張って離すだけの簡単アクションを楽しむことができるアクションRPGアプリとなっている。

 

スター・ウォーズ 銀河の英雄

スター・ウォーズ 銀河の英雄
開発元:Electronic Arts

 

世界中で大人気映画の「スター・ウォーズ」が、スマホでアクションRPGアプリとして登場したのが、『スター・ウォーズ 銀河の英雄』である。

ダークサイドやライトサイドのお気に入りキャラクターを使って、自分だけの「スター・ウォーズ」を思いのままに体験することができるゲームである。

映画でお馴染みのロケーションを舞台に戦いを繰り広げ、銀河の頂点を目指していく。

キャラクターたちは、全員が3Dグラフィックで表現されている。

エピソード1〜6までのキャラクターはもちろん、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」、「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」といった最新作からも新キャラクターが登場してくる。

各時代のキャラクターを使って、あなただけの夢のチームを作り上げていく。

通常のクエストを進めていくことを始めとして、チームカンティーナバトル、アリーナバトル、チームトーナメント、さらにはギルドでフレンドと共に挑むレイドバトルなど、様々な種類のバトルを楽しむことができる。

原作ファンであっても、そうでなくても楽しめるようになっている。

『スター・ウォーズ 銀河の英雄』は、人気映画の「スター・ウォーズ」が、スマホでアクションRPGアプリとして登場したゲームアプリとなっている。

 

神界のヴァルキリー

神界のヴァルキリー
開発元:Mynet Inc.

 

美少女たちを育成して戦うRPGと、ファンタジックな街作りシミュレーションを組み合わせたゲームアプリが『神界のヴァルキリー』である。

RPG要素の方では、戦う乙女たちの美麗カードによって多彩な美少女たちを召喚していき、自分だけの部隊を編成する。

進化や合体といった合成を駆使して強化して、バトルに臨んでいく。

美少女たちを育てて仲良くなれば、さらなる絆が芽生えたりもすることがある。

壮大なカードバトルでは、部隊を率いて各地を進軍し、神界の平定を目指す「戦役」、聖宝を巡ってプレイヤー同士が戦う「デュエル」、 強大な敵・魔女を協力して倒す「魔女討伐」などの中で、カードになった少女たちと共に戦うゲームである。

街づくりシミュレーションの方では、ファンタジーな世界観の中で街づくりを進めていく。

あなただけのオリジナルの美しい「王都」を作っていくことができる。

様々な効果を持った建物を建設していけば、RPGの方での冒険の手助けにもなってくれる。

『神界のヴァルキリー』は、美少女たちを育成して戦うRPGとファンタジーな世界での街作りシミュレーションゲームを組み合わせたゲームアプリとなっている。

 

六本木サディスティックナイト

六本木サディスティックナイト
開発元:Voltage inc.

 

華やかな街の裏では、怪しげなものたちが暗躍する。

美少女たちを率いて、六本木の闇に切り込んでいくカードRPGアプリが『六本木サディスティックナイト』である。

六本木界隈で繰り広げられるストーリーはボリューム満点で、ストーリーにかなりの力が入ったゲームアプリである。

プレイヤーは、ある事件がきっかけで、突然チームのリーダーを任されることになる。

美女たちに翻弄されながら、闇の事件に挑んでいく。

30人以上、150種類を越える大勢の美女たちが登場をする。

クール女子、頼れるお姉さん、クールビューティー、天真爛漫、元ヤンなどの個性的な美女たちが出てきて、彼女らがカードとなっている。

彼女らを選んで、好きなようにチームを組んで、戦っていく。

『六本木サディスティックナイト』をしている、他プレイヤーと対戦することもできる。

スキル・チームスキルで戦略を立て、No1プレイヤーを目指していく。

『六本木サディスティックナイト』は、圧倒的なボリュームのストーリーで美女たちと共に六本木の闇に切り込んでいく、カードRPGアプリとなっている。

 

戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】

戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】
開発元:ORATTA

 

『戦国アスカZERO』は、美少女になった武将たちで、「国づくり」と「本格バトル」の両方を楽しむことができる戦国美少女RPGアプリである。

突如現れた謎の勢力「黒城家」によって、西日本が制圧された。

プレイヤーは、国を取り戻すことを決意した「咲姫」に協力しながら敵勢力と戦っていく。

『戦国アスカZERO』では、美少女になった戦国武将を育て上げていく。

美少女の武将たちには、豪華な声優陣が声を当てていて、物語を彩ってくれる。

彼女らを使って、白熱奥義バトルをしていくことができる。

簡単操作でタップをすれば、ド派手なエフェクトの奥義炸裂で、戦局を大きく動かすことができる。

国づくりの要素では、純和風の戦国城下町を発展させていく。

最初は何もない更地に、城や店、武道場などを作っていく。

城下町では、仲間にした武将のキャラクターたちが歩きまわる。

タップをすれば、その武将の忠誠度がアップし、城下町がどんどんと発展をしていく。

巨大ボス「魔将」に最大30人が参加可能なレイドバトルを楽しむことができる。

『戦国アスカZERO』は、美少女になった武将たちと共に、「国づくり」と「本格バトル」の両方を楽しむことができる戦国美少女RPGアプリとなっている。

 

アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~

アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~
開発元:SEGA CORPORATION

 

キミとつながり、私たちはもっと強くなる。

『アンジュ・ヴィエルジュ』は、美少女たちが集う、本格派学園バトルRPGとしても最高に楽しめ、多人数の大規模同時対戦も大きな魅力のゲームアプリである。

カントク、abec、狗神煌、深崎暮人、ぽよよんろっく...といった一流絵師に書かれたイラストと、田村ゆかり、寿美菜子、原由実、豊崎愛生 、立花理香、ブリドカットセーラ恵美などの豪華声優陣による声が当てられた美少女たちが登場をする。

彼女らと共に、5つの世界を救うために大冒険に繰り出していく。

『アンジュ・ヴィエルジュ』は、本格派学園バトルRPGで、カード化された美少女たちを使って、爽快感あるバトルをしていくことができる。

多人数の大規模同時対戦も大きな魅力で、プレイヤー同士でサークルを結成して仲間と共に連携し、最大の対戦イベント「E.V.E.」で頂点を目指していく。

「E.V.E.」でランキング上位に勝ち残れば、超可愛く強い美少女が手に入る。

『アンジュ・ヴィエルジュ』は、カードとなった美少女たちと共に本格派学園バトルを楽しめるPRGアプリとなっている。

 

グリモア~私立グリモワール魔法学園~

グリモア~私立グリモワール魔法学園~
開発元:Applibot Inc.

 

『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』は、学園生活の中で魔法少女たちとともに、魔物と戦っていくカードRPGアプリである。

普段、プレイヤーや生徒たちが生活を送る、グリモワール魔法学園。

ここで過ごしていく日常や、起こる様々な事件に立ち向かっていく。

学園内はリアルタイムで時間が経過していて、時間帯によって見た目や出現する女の子が変化するなど、さまざまなことが起こっていく。

登場する全てのキュートな魔法少女に、フルボイスのシナリオが搭載されている。

水樹奈々、小倉唯など50人以上の豪華声優が出演をしている。

ゲーム内では、魔法少女たちとメールや電話でコミュニケーションを取ることができる。

魔法少女たちと共に戦い仲を深めることで、プレイヤーと魔法少女の親愛度が高まっていく。

親愛度を高めると秘密のメッセージが送られてきて、メールのやり取りが可能になる。

『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』は、学園生活の中で魔法少女たちとともに日常を過ごしたり、魔物たちと戦ったりとしていくカードRPGアプリとなっている。

 

アイドルマスター ミリオンライブ!

アイドルマスター ミリオンライブ!
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

総勢50名のアイドルグループをプロデュース!

ファンを増やして「765プロライブ劇場」を発展させ、彼女たちをトップアイドルへ導いていくカードRPGアプリが『アイドルマスター ミリオンライブ!』である。

アイドルたちは、可愛いイラストでカードとなって登場をしてくる。

出てくるのは合計1000枚以上のカードで、彼女らの魅力がいっぱい詰まっている。

ゲーム内では、アイドルがしゃべって、歌ってくれる。

50人の所属アイドル全員にボイスとソロ楽曲が用意されている。

プレイヤーはプロデューサとして、自分の好きなアイドルたちをプロデュースしていくことができる。

アイドルと絆を深めていけば、新たなストーリーも解放されていく。

育て上げたアイドルたちでは、チームを組んでライブをしていくことができる。

ライブ内では、他のアイドルたちと戦える。

白熱のライブバトルも楽しめるゲームとなっている。

『アイドルマスター ミリオンライブ!』は、可愛いイラストになった個性的なアイドルたちをプロデュースしていき、ライブで戦っていくゲームアプリとなっている。

 

終わりに

というわけで、スマホでできるオススメのRPGアプリをランキング形式で紹介した。

プレイヤーはゲームの世界観の中で、役割を演じてゲームを進めていく。

そんな、スマホでできるRPGアプリの中で、おすすめの面白いアプリをランキング形式でまとめてみた。

人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいて、Android、iPhone、iPad、iOSなどに対応をしている。

どのアプリもダウンロードは無料なので、興味があるゲームがあれば、ぜひともダウンロードしてみてください。