RPGアプリの部屋

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RPGアプリの部屋

スマホでできるRockでPopなゲームアプリについて書いています

太鼓の達人プラス/音楽・リズムゲームアプリ[Android・iPhone]

太鼓の達人プラス
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

ゲームセンターなどで人気のゲームの「太鼓の達人」がスマホアプリとなって登場したのが『太鼓の達人プラス』である。

操作は簡単で、タッチパネルの太鼓を叩くだけで、大人でも子供でも、誰でも楽しく演奏していくことができる。

曲に合わせて太鼓で演奏をしていくのだが、それぞれの曲に対して、「かんたん」「ふつう」「むずかしい」「おに」の4段階の難易度が用意されている。

初心者であっても楽しめて、ずっと太鼓の達人をやっている人でもやりごたえのある、誰でも楽しめるようなステージとなっている。

ゲーム内で遊べる楽曲は、数多くある。

「PPAP」「前前前世」「海の声」など、世間で流行った曲をはじめとして、「太鼓の達人」用のオリジナル曲など、様々な曲が用意されている。

無料で遊べる曲と有料で購入する必要のある曲の両方があるのだが、「楽曲取り放題!」定額プランなどにより、リーズナブルな価格によって遊べるようになっている。

『太鼓の達人プラス』は、曲に合わせて太鼓を叩いていく人気ゲームの「太鼓の達人」をスマホで遊ぶことができる音楽・リズムゲームアプリとなっている。

 

「太鼓の達人」がスマホで登場

『太鼓の達人プラス』は、人気のゲームの「太鼓の達人」がスマホアプリとなって登場した音楽・リズムゲームアプリである。

演奏曲にはそれぞれ音符がつけられている。

その音符に合わせて太鼓を演奏していく。

画面右から流れてくる音符がワクに重なった時、指で太鼓の面やふち・太鼓以外の背景を叩くと、曲のリズムに合わせた太鼓の演奏ができる。

リズムに合わせて太鼓を叩いていくゲームとなっている。

 

遊べる曲の数々

『太鼓の達人プラス』で遊べる曲は世間で人気となった様々な曲の数々である。

「CHA-LA HEAD-CHA-LA」「PPAP」「前前前世」「海の声」など、世間で流行った曲をはじめとして、「太鼓の達人」用のオリジナル曲など、様々な曲が用意されている。

「かんたん」「ふつう」「むずかしい」「おに」の4段階の難易度で、それぞれの曲を楽しめるようになっている。

 

得点も表示される

曲を演奏し終わると、その曲に対する点数が表示される。

音符を叩くと、正確に演奏できたのか「良」「可」「不可」の判定が出る。

ミスせず音符を10回以上連続で叩くとコンボになり、得点がアップする。

『太鼓の達人プラス』では、高得点を目指して、プレイをしていく楽しみがある。

 

終わりに

というわけで、人気のゲームの「太鼓の達人」がスマホアプリとなって登場した音楽・リズムゲームアプリの『太鼓の達人プラス』を紹介した。

曲に合わせて太鼓を叩きながら演奏をしていく。

「CHA-LA HEAD-CHA-LA」「PPAP」「前前前世」「海の声」など、人気曲の数々が用意されている。

『太鼓の達人プラス』は、大人から子供までどの世代でも楽しむことができる音楽・リズムゲームアプリに興味がある人には、おすすめのゲームアプリとなっている。

 

関連記事