RPGアプリの部屋

RPGアプリの部屋

スマホでできるRockでPopなゲームアプリについて書いています

スポーツゲームアプリ|スマホで無料の新作・人気作おすすめゲームランキング

 

Android・iPhone・iOSなどのスマホで無料で遊ぶことができる「スポーツゲームアプリ」は数多くある。

サッカー、野球、テニス、バレー、競馬といったスポーツをしていくゲームの総称である。

そんな、スマホでできるスポーツゲームアプリの中で、おすすめの面白いアプリをランキング形式でまとめてみた。

どのアプリも課金要素はあるが、どれも基本プレイは無料でやることができる。

スポーツゲームアプリの中で、人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいる。

それでは、どうぞ。

 

実況パワフルサッカー

実況パワフルサッカー
開発元:Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

 

野球選手を育成していく人気ゲームシリーズの「パワプロ」がサッカーゲームとして登場したスポーツゲームアプリが、『実況パワフルサッカー』である。

高校のサッカー部を舞台に、チームメイトたちとともに全国大会優勝を目指していく。

パワサカくん、矢部坂くんをはじめ、個性的なキャラクターたちが登場をして、チームメイトとの熱い友情が描かれる笑いあり涙ありのイベントが満載で、時にはマネージャーとの恋愛もある。

自分の選択次第で、様々なイベントが発生していく。

「パワプロ」の面白さをそのままに、サッカーゲームアプリとなっている。

シナリオを進めながら選手を育成していくゲームとなっている。

オリジナル選手を育成した後は、彼らでチームを組んで「スタジアム」で全国のプレイヤーと対戦していくことができる。

勝利を積み重ねて所属リーグLv.を上げていき、最高峰リーグで最強の座を目指していく。

『実況パワフルサッカー』は、自分で選手たちを育成していき、チームを組んで戦っていくサッカーのスポーツゲームアプリとなっている。

 

ワールドサッカーコレクションS

ワールドサッカーコレクションS
開発元:Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

 

『ワールドサッカーコレクションS』は、世界のスーパースターを集めて自分だけの夢のイレブンを結成していく、本格サッカーゲームアプリである。

ゲーム内では、日本代表&海外リーグの選手が「実写カード」として登場をする。

1500人以上の選手を使っていくことができる。

憧れの選手カードを手に入れて、自分だけのオリジナルチームを作っていくことができる。

本来ならありえないようなメンバーでの夢のチームを組んでいくことができる。

集めたカードをフォーメーションに組み込むと、3Dキャラクターが試合を再現してくれる。

自分だけのチームで、白熱の試合をしていけるようになっている。

手に入れた選手たちは、どんどん強化していくことができる。

トレーニングメニューやフォーメーションメニューを駆使してチームの強化が可能である。

どのように選手やチームを強化していくかの、プレイヤーの腕が試されるゲームとなっている。

『ワールドサッカーコレクションS』は、日本代表や海外リーグの選手たちを使ってチームを組んで試合をしていく本格サッカーゲームアプリとなっている。

 

ダービーインパクト

ダービーインパクト
開発元:Ateam Inc.

 

『ダービーインパクト』は、オーナーとして競走馬の生産・育成・レースに挑む、3D競走馬育成シミュレーションゲームアプリである。

騎手・馬・競馬場・レース全て実名を使用し、フル3Dグラフィックでレースシーンを再現している。

全てのG1レースの完全制覇や、オンラインレースへの挑戦、奥深い配合理論を駆使してオリジナルの血統を生み出すなど、楽しみ方はさまざまである。

まずは、プレイヤーはオーナーとして馬を育成、調教していく。

「スピード」、「スタミナ」などの特性、「逃げ」や「先行」などの脚質に合わせ、「坂路」や「プール」など様々な調教コースで愛馬を鍛えていく。

長所を伸ばすか短所を補うか、馬の育成方針もオーナー次第となっている。

馬体重の調整や、適切な休養も馬を育てる上での重要な要素となる。

育て上げた馬では、レースに出場する。

有馬記念をはじめ、日本ダービー、皐月賞など各G1、青葉賞、京都新聞杯などの各重賞レース、東京大賞典、帝王賞などの地方重賞レースも実名で登場している。

最初の頃には、秘書や調教師が愛馬の調子や状態を見て、調教内容や食事、出場レースなど、的確に指示してくれるので、初心者でも簡単に愛馬を育てることができる。

『ダービーインパクト』は、オーナーとして競走馬の生産・育成・レースに挑む、競走馬育成シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

MLB パーフェクトイニング16

MLB パーフェクトイニング16
開発元:GAMEVIL USA, Inc.

 

忠実に再現された大リーガーで自分だけのベストナインを作っていく野球ゲームアプリが『MLB パーフェクトイニング16』である。

アメリカのメジャーリーグを舞台にした、本格メジャーリーグ野球ゲームである。

ゲーム内では、美麗な3Dグラフィックにより、大リーガーたちで大迫力のプレイをしていくことができる 。

ゲーム内では、攻撃、守備の両方をプレイしていく。

攻撃では、バッターやランナーを操っての得点を上げることを目指していく。

バッターとしては、ピッチャーが投げたボールがストレートか変化球か見極めてタイミングよくバットを振っている。

ランナーも操作できるので、リードや盗塁などによって、相手を揺さぶっていく高度な戦術が試せるようになっている。

守備では、ピッチャーとしてボールを投げていったり、守備位置の調整をしたり、ボールが打たれたらどの塁に投球をするかの選択をしたりとしていく。

攻撃でも守備でも、スマホだとは思えないほどに、本格的なプレイができるようになっている。

『MLB パーフェクトイニング16』は、美麗な3Dグラフィックにより、メジャーリーグを舞台に大リーガーたちでプレイしていく本格メジャーリーグ野球ゲームアプリとなっている。

 

白猫テニス

白猫テニス
開発元:COLOPL, Inc.

 

スマホで本格的なテニスをプレイできるテニスゲームアプリが『白猫テニス』である。

大人気のスマホゲームの「白猫プロジェクト」の世界観を、そのままにしてキャラクターたちがテニスをしていくゲームとなっている。

全国のプレイヤーたちとリアルタイム対戦を楽していくことができる。

スマートフォン操作に革命を起こした、簡単操作でゲームとしていくことができる「ぷにコン」が搭載されている。

指1本で移動はもちろん、スマッシュやサーブも思いのままとなる。

カンタン本格テニスをストレスなしでしていくことができるようになる。

ゲーム内には、ライバルたちと共に上を目指す「タワー」がある。

全国のプレイヤー同士でリアルタイム対戦が可能で、勝負によって「鍵」を集め、報酬をゲットしながら最上階を目指していく。

ライバルたちとの激戦を制し、頂点に向けて登り続けていく。

一人でのプレイもすることができる。

世界各地を巡り武者修行する「ツアー」では、ストーリーを進めながら各地を巡っていく。

思わぬ強敵との出会いもしていくこととなる。

『白猫テニス』は、「白猫プロジェクト」の世界観で本格的なテニスをプレイしていくテニスゲームアプリに興味がある人には、おすすめのゲームアプリとなっている。

 

カルチョビットA(アー) サッカークラブ育成シミュレーション

カルチョビットA(アー) サッカークラブ育成シミュレーション
開発元:GAME ADDICT CO., LTD.

 

弱小クラブを世界のビッグクラブに成長させていく、本格的なサッカーシミュレーションゲームアプリが『カルチョビットA』である。

プレイヤーは、どこにでもありそうな無名なサッカークラブの監督に就任する。

「チーム編成」「育成」「采配」などで手腕を発揮し、クラブをどんどんと大きなステージへと導いていく。

N1リーグ、ジャパンカップ、そして世界のナンバーワンクラブを決めるワールドカルチョクラシックの三冠を目指して試合をしていく。

選手達が見せるタマシイのこもったプレーやサポーターたちの暖かく熱すぎる声援の中で、並み居る強豪たちとの死闘を繰り広げていく。

監督としての一つの判断によって、試合の結果は大きく変わっていく。

フォーメーションやスタメン変更でチームの戦いぶりがガラリと変わる、奥が深く遊びがいのあるサッカーシミュレーションである。

試合をすることでチームの課題が明らかになり、それを克服することで選手が鍛えられていくシステムとなっている。

課題を組み合わせて効果抜群のスペシャルメニューを作ることができる。

スリープ状態でもバックグラウンドで試合は進行させることができる。

試合内容をゲーム後はダイジェストでチェック、公式戦なら全試合VTRでチェックできるようになっている。

『カルチョビットA』は、監督として弱小クラブを世界のビッグクラブに成長させていく、本格的なサッカーシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

実況パワフルプロ野球

実況パワフルプロ野球
開発元:Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

 

いつでも、どこでも選手育成していく、人気ゲームの「パワプロ」シリーズがゲームアプリとなって登場したのが『実況パワフルプロ野球』である。

「パワプロ」シリーズの面白さをそのままに、スマホで遊んでいくことができる。

自分だけのプロ野球選手を育て、最強チームを率いて全国のプレイヤーと勝負していく。

野球選手たちは、選手育成モードによって育て上げることができる。

高校野球を舞台に様々なイベントやストーリーを楽しみながら、幾多のライバルとの勝負や仲間との高校生活を満喫し、練習や遊び、そして時には恋愛したりとしていく。

ストーリー内では、高校球児最大の目標である甲子園優勝を目指していく。

ゲーム中に得られた「経験点」で選手の育成を行える。

より多くの経験点を稼ぐことが最強選手育成のカギとなる。

パワーがある、足が速いなど何かの能力に特化した選手にするか、バランスよい選手にするかなど、プレイヤーの育成の仕方次第で全く違った能力を持った選手が育ちあがっていく。

野球のプレイは、迫力満点の3Dアクションによって楽しめる。

バッターとしても、ピッチャーとしてもプレイができてるようになっている。

『実況パワフルプロ野球』、選手を育成していきチームを作り、試合で戦っていく野球ゲームアプリとなっている。

 

ハイキュー!!ドンピシャマッチ!!

ハイキュー!!ドンピシャマッチ!!
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

個性的なキャラクターたちとともに白熱の試合をしていくバレーボールゲームアプリが『ハイキュー!!ドンピシャマッチ!!』である。

週刊少年ジャンプで大人気の漫画で、アニメ化もされた「ハイキュー!!」のスマホゲームアプリとなっている。

原作「ハイキュー!!」の個性的なキャラクターたちが多く登場をする。

彼らを集めて自分だけのチームを結成する。

好きなキャラを育てて、仲間との「絆」と「組み合わせ」で勝負していく。

各高校各選手を自由に組み合わせたオリジナルのチームで、リーグ戦での優勝を目指していくゲームとなっている。

各キャラクターには、名場面が記録されているコレクションアイテム「メモリー」がある。

この「メモリー」を強化していくことによって、選手を成長させていく。

また、ゲーム内には様々な練習メニューが用意されている。

この練習を繰り返していくことによって、選手のレベルが上がり、選手間の絆も強くなっていく。

練習の成果を試合で発揮していくゲームとなっている。

『ハイキュー!!ドンピシャマッチ!!』は、原作「ハイキュー!!」の個性的なキャラクターたちが多く登場をするバレーボールゲームアプリとなっている。

 

俺の球を打ってみろ!<9回ウラ2死満塁シリーズ>

俺の球を打ってみろ!<9回ウラ2死満塁シリーズ>
開発元:COLOPL, Inc.

 

9回ウラ2死満塁!

スコアは0対0!

一発でも打たれれば即ゲームセット!

緊迫のシチュエーションで、一人のランナーも出さずにいくつの三振を奪えるか!?

大ピンチの状況下でピッチャーとして、バッターを打ち取っていく野球ゲームアプリが『俺の球を打ってみろ!』である。

とにかくボールを投げていくだけのシンプルなゲームである。

操作は簡単で、左右にスワイプで投球位置を決め、ストライクゾーン目がけてボールをフリックしていく。

狙いのゾーンにボールがぴったりと入ったら、ストライクを取ることができる。

逆に狙いのゾーンから外れてしまったら、逆転ホームランで負けとなってしまう。

何人連続でバッターを打ち取っていけるのかを競っていくゲームとなっている。

ストレートやカーブ、フォークなどの球を投げていくが、変化球では曲がり具合を予測して、投球位置と球速を調節していく。

ゾーンを狙って慎重にボールを放っていく。

狙い通りに投げられると最高の快感を味わうことができる。

コツをつかんで奪三振王を目指していく。

『俺の球を打ってみろ!』は、ピンチの状況でのバッターを打ち取っていく野球ゲームアプリとなっている。

 

ウイイレクラブマネージャー/ウイクラ【サッカー】

ウイイレクラブマネージャー/ウイクラ【サッカー】
開発元:Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

 

人気ゲームの「ウイニングイレブン(Winning Eleven)」シリーズのサッカー戦術シミュレーションゲームアプリが『ウイイレクラブマネージャー』である。

プレイヤーは、クラブマネージャーとして選手だけでなく自分のクラブ全体をマネージメントしていくことになる。

監督として、経営者として、スカウトとして、様々な視点から、プレイヤーのマネージメント手腕が試されていくことになる。

欧州・南米の実在リーグ、人気クラブを公式ライセンス収録している。

5,000人以上の実在サッカー選手が、自分のチームの重要な戦力として活躍していく。

4つの育成タイプと、38のトレーニングメニューにより、選手を自分好みに育成可能である。

コンセプトに合わせて、狙った通りのチームを編成し、世界中のライバルと競い合っていく。

サッカーの試合では、2Dと3Dのハイブリッドによってゲームをしていくことができる。

リアルな3Dグラフィックで本物のサッカーのように試合を楽しむことも、レーダー画面のような2D表示でクールに戦術をチェックすることも可能となってくる。

『ウイイレクラブマネージャー』は、自分のクラブ全体をマネージメントしていく、サッカー戦術シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

プロ野球ロワイヤル

プロ野球ロワイヤル
開発元:DeNA Co., Ltd.

 

ドラフト、育成、そして試合!

プロ野球チームのGMとなり、日本一を目指していく野球ゲームアプリが『プロ野球ロワイヤル』である。

実際のプロ野球選手を使いながら、自分だけのオリジナルチームを作り上げて戦っていくゲームとなっている。

自分のチームで使える選手たちは、ドラフトによって確保をしていくことができる。

ドラフトリストに欲しい選手がいたら、ゲーム内のポイントを使って調査する。

他のプレイヤーと競合したら、シーズン後のドラフトで選手を獲得することができるようになっている。

『プロ野球ロワイヤル』では、1シーズン143試合を1日でプレイしていく。

交流戦やCS、日本シリーズまでプロ野球リーグを完全再現している。

プレイヤー同士で毎日日本一を競い合っていくことができる。

獲得した選手は、自分のタウンで強化していく。

自分が作ったタウンが「育成ボード」に早変わりする。

「育成ボード」を上手に攻略していくことが、選手を強化していくコツとなっている。

タウンを発展させて様々な住人を呼び込み、彼らの力を借りながらスター選手を育成していくことができる。

『プロ野球ロワイヤル』は、プロ野球チームのGMとなり、自分だけのオリジナルチームを作り上げて戦っていく野球ゲームアプリとなっている。

 

ダービースタリオン マスターズ

ダービースタリオン マスターズ
開発元:Drecom Co., Ltd.

 

『ダービースタリオン マスターズ』は、プレイヤーがオーナーブリーダーとなり、競走馬を生産・育成し、レースに出走して重賞タイトルや賞金を獲得し最強馬を目指す、競走馬育成シミュレーションゲームアプリである。

このゲームでは、プレイヤーは新人のオーナーブリーダーとなるストーリーを進めていく。

個性的なキャラクターが登場をし、ストーリーを楽しみながら凱旋門賞を目指していく。

実在のGIレースでの、臨場感あふれるレース展開が楽しめる。

スマホでよりわかりやすく、遊びやすくなったゲーム画面でスキマ時間でもサクサクあそべるテンポ感が実現されている。

プレイヤーは、馬主になって競走馬を生産・育成していく。

調教や配合などを駆使して強い馬を育て上げていく。

ブリーダーカップでは、他のプレイヤーが育てた馬たちと競争をして、頂点を目指していく。

実際にいる名馬たちも登場をする。

ディープインパクト、キングカメハメハ、オルフェーヴルやモーリス、ゴールドシップといった実名の競走馬たちとも、ライバル馬として競い合うことになる。

『ダービースタリオン マスターズ』は、競走馬の育成からGI制覇、さらにブリーダーズカップなどが楽しめる競走馬育成シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

プロ野球スピリッツA

プロ野球スピリッツA
開発元:Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

 

鍛え上げた最強のチームで日本一を目指していく野球ゲームアプリが『プロ野球スピリッツA』である。

プロ野球選手が実写と本人そっくりのリアルな3Dモデルで登場する。

試合を熱く盛り上げる実況・解説や観客席からの応援で、最高の映像クオリティでプロ野球の臨場感が再現されている。

迫力の3Dアクション野球では、選手の特徴が結果に大きく影響している。

本格派投手、技巧派投手、巧打者、強打者など、選手それぞれの持ち味を活かしながら、自らの力でチームを勝利に導いていく。

「ゾーン打ち」や「おまかせ配球」といった簡単操作も搭載されている。

セ・リーグ、パ・リーグの12球団の、実在のプロ野球選手が登場してくる。

「北海道日本ハムファイターズ」の大谷翔平、中田翔、西川遥輝、「東北楽天ゴールデンイーグルス」の則本昂大、松井裕樹、茂木栄五郎、「読売ジャイアンツ」の坂本勇人、菅野智之、阿部慎之助、「阪神タイガース」の髙山俊、藤浪晋太郎、福留孝介といった人気プロ野球選手たちで試合をしていくことができる。

彼らを使っての自分だけのオリジナルの、夢のチームを作っていくことができる。

選手は試合を通じてレベルアップする。

特訓や特殊能力の習得で潜在能力を限界まで発揮させていく。

選手の組み合わせによって発動するコンボは、試合展開を大きく左右することもある。

最強の選手を揃えた最高のチームで頂点を目指していく。

『プロ野球スピリッツA』は、最高の映像クオリティでプロ野球の臨場感が再現されている野球ゲームアプリとなっている。

 

ビーナスイレブンびびっど!【美少女育成サッカーゲーム】

ビーナスイレブンびびっど!【美少女育成サッカーゲーム】
開発元:amazing Inc.

 

”ビーナス”とも呼べるような美少女たちでチームを組んで、試合に挑んでいくサッカーゲームアプリが『ビーナスイレブンびびっど!』である。

プレイヤーは女子校生、萌え系アイドル、プリンセスなどの美少女たちがたくさんいるチームのオーナーとなる。

彼女らを使って、自分だけのオリジナルのチームと作り上げる。

このチームで、白熱のサッカーの試合を進めていく。

試合中では、2つのモードを使い分けて試合に挑んでいく。

リアルタイムに作戦指示できる「マニュアルモード」、サッカー初心者も安心の「セミオートモード」がある。

ゲーム内での指示の仕方によって、試合の行方はかなり変わっていくことになる。

試合中では、かわいいミニキャラクターがダイナミックに動きまくっていく。

選手たちは、オーナーの手によって育成をしていくことが可能となっている。

上手に育成をすれば、選手たちの試合での活躍が増していくことになる。

また、ゲーム内で使える美少女たちには、洲崎綾、加隈亜衣、釘宮理恵さん、井上喜久子、雨宮天、沢城みゆきといった豪華声優陣によって声があてられている。

『ビーナスイレブンびびっど!』は、美少女たちのいるチームのオーナーとなって、彼女らを育成したり、試合に挑んだりとしていくサッカーゲームアプリとなっている。

 

プロ野球PRIDE

プロ野球PRIDE
開発元:COLOPL, Inc.

 

新球団のオーナーとなってプロ野球選手カードを集めていく、野球ゲームアプリが『プロ野球PRIDE』である。

3Dバッティングアクションや白熱のペナントなどをしながら、最強の野球チームを目指していく。

ゲーム内では、実際にあるセ・リーグとパ・リーグの12球団を選択する。

選択したチームを目指して、他の球団と対戦をしていくことになる。

ゲーム内では、総数30,000種類を超える多彩なラインナップの選手カードが登場をする。

伝説の助っ人選手や、海外で活躍する一流選手などのカードもある。

選手の躍動感あふれるプレーを写したカードデザインで、コレクションをしていく楽しみがある。

それらの選手カードを使っての自分だけのオリジナルチームを作っていく。

監督としての最強オーダーで、対戦をしていくことができる。

プレイヤー同士による対戦の要素もあり、熱戦を楽しみながら、全球団の頂点を目指していく。

超爽快の3Dバッティングも楽しむことができる。

バットを振ってのホームランを飛ばしていく快感を味わうことができる。

『プロ野球PRIDE』は、新球団のオーナーとなって自分だけのチームを作って試合をしていく野球ゲームアプリとなっている。

 

サッカーピープル - 無料のパスサッカーゲーム

サッカーピープル - 無料のパスサッカーゲーム
開発元:USAMI KENZO

 

『サッカーピープル』は、タッチスクリーンならではの直感的な操作方法が特徴のサッカーゲームアプリである。

指1本から、簡単操作でプレイしていくことができるサッカーゲームとなっている。

ゲームは、フィールドを見下ろす俯瞰の形式でプレイしていく。

フィールドをタッチしていくことで選手間のパスをつないでいく。

選手を引っ張っていくことによって、ドリブルをしていくことも可能である。

ドリブルやパスなどを駆使して、自分にあったプレイスタイルで、相手のゴールを狙って得点を決め、試合での勝利を目指していく。

試合では、11対11で戦っていく。

ライバルチームは、ドリブルが多い、パス回しが速い、ゴールキーパーが素早い、遠目からシュートを打つ、高い位置のディフェンス等のそれぞれ個性的な特徴を持っている。

トーナメントから練習試合まで、様々な試合形式も採用されている。

そのときに合ったスタイルでのプレイをしていくことができるようになっている。

『サッカーピープル』は、簡単操作でシンプルなサッカーの試合をしていく、サッカーゲームアプリとなっている。

 

プロ野球ドリームナイン SUPERSTARS

プロ野球ドリームナイン SUPERSTARS
開発元:Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

 

好きな選手を集め、自分だけの”ドリームナイン”で戦っていく野球ゲームアプリが『プロ野球ドリームナイン SUPERSTARS』である。

プロ野球選手たちが実写で登場をし、実際のプロ野球のペナント成績に基づいた能力を持っている。

「福岡ソフトバンクホークス」の柳田悠岐、松田宣浩、内川聖一、「北海道日本ハムファイターズ」の大谷翔平、中田翔、西川遥輝、「東北楽天ゴールデンイーグルス」の則本昂大、嶋基宏、松井裕樹、「読売ジャイアンツ」の菅野智之、阿部慎之助、坂本勇人、「広島東洋カープ」の新井貴浩、菊池涼介、鈴木誠也、「横浜DeNAベイスターズ」の筒香嘉智、山﨑康晃、梶谷隆幸...といった、セ・リーグ、パ・リーグ、12球団の実力派の人気選手たちが多く登場をしてくる。

選手たちはスカウトによって、入手をしていく。

曲者ぞろいのスカウトの契約から、選手の特徴が書かれたスカウトレポートで優秀な選手を探し出していく。

手に入れた選手を育成していくことによって、自分のオリジナルチームを強くしていく。

作ったチームでは、リーグ戦で戦っていく。

毎日開催のリーグ戦では、平日開催のレギュラーシーズンで順位を競っていく。

さらに、週末の熾烈なリーグ入れ替え戦で上位リーグを目指していく。

『プロ野球ドリームナイン SUPERSTARS』は、プロ野球選手たちで、自分だけの”ドリームナイン”で戦っていく野球ゲームアプリとなっている。

 

机で卓球

机で卓球
開発元:SAT-BOX

 

学校の机を使って卓球していく、ユニークでシンプルな卓球ゲームアプリが『机で卓球』である。

様々な台を使っての卓球を楽しんでいくことができるゲームである。

さらに、使えるラケットは、普通のラケットだけではない。

テニスラケット、鍋の蓋、フライパン、上履き、定規、傘、剣、スリッパ、ティッシュ、電卓、箒、デカ消しゴム、ノート、黒板消し...といったラケットを使っての卓球の試合をすることができる。

ユニークなラケットが使えるゲームとなっている。

『机で卓球』は、様々なモードでのプレイをしていくことが可能である。

「プレイモード」「対戦モード」「チャレンジモード」「通信対戦モード」などがある。

プレイモードは、色々なラケットと対戦し勝ち抜くモードである。

さまざまなステージで連勝して記録を伸ばしていく。

対戦モードでは、一つの端末で卓球バトルをしていく。

友達と腕を磨いたり、競い合ったりとしていくことができる。

チャレンジモードでは、ステージごとにクリア条件がある特別なモードとなっている。

卓球でボーリングしたり、サッカーをしたりとユニークなゲームを楽しめるようになっている。

対戦モードでは、全国の卓球プレイヤーと戦ってランキング上位を目指していく。

たくさん勝利するとゲットできる特殊なラケットも使えるようになる。

『机で卓球』は、様々なものをラケットにして試合をする卓球ゲームアプリとなっている。

 

奪三振王

奪三振王
開発元:LIICA INC.

 

伝説の打者から三振を奪う真剣勝負ができる、ガチンコ系の奪三振競争が楽しめる野球ゲームアプリが『奪三振王』である。

プレイヤーはピッチャーとして球を投げていくことによって、バッターを打ち取っていく。

『奪三振王』では、TVの野球中継と同じ視点の「ナイター中継View」が採用されている。

また、野球選手たちは、美麗な3Dグラフィックで表現されている。

見やすく綺麗なグラフィックでゲームを楽しむことができるようになっている。

ピッチャーは、ストレート、フォーク、カーブ、スライーダー、チェンジアップ、シュート、シンカーの7つの球を投げ分けることができる。

これらを内角、外角などを投げ分けていくことによって、頭脳戦が楽しめるようになっている。

ピッチャーは、多彩な投球フォームを選ぶことができて、ユニフォーム、スパイク、グローブ、ロージンバッグなどのアイテムを使っていけるようになっている。

アイテム等も有効活用していくと、投手の腕前が上がっていく。

自分だけの最強の投手を作り上げていく楽しみがある。

他のプレイヤーたちとランキングで、競い合える要素もある。

毎日、プレイ数、最高得点、奪三振数、打ち取った打者数で、ランキングで競い合っていく。

TOP10にランクインすれば、景品がもらえる。

『奪三振王』は、3Dグラフィックで、打者との真剣勝負が楽しめる野球ゲームアプリとなっている。

 

まいにちプロ野球

まいにちプロ野球
開発元:NHN PLAYART CORP.

 

『まいにちプロ野球』は、指先一つでふるう采配が試合を動かしていく野球ゲームアプリである。

いつでも、どこでも、まいにちがプロ野球のゲームである。

選手カードを集めて最強のチームを作り、実際の試合で選手に介入指示しながら勝利に導くアクション要素とカードシミュレーション要素を兼ね備えた戦略野球ゲームとなっている。

パ・リーグの「福岡ソフトバンクホークス」「北海道日本ハムファイターズ」「千葉ロッテマリーンズ」「埼玉西武ライオンズ」「オリックス・バファローズ」「東北楽天ゴールデンイーグルス」、セ・リーグの「東京ヤクルトスワローズ」「読売ジャイアンツ」「阪神タイガース」「広島東洋カープ」「中日ドラゴンズ」「横浜DeNAベイスターズ」の各球団の主な収録選手たちが登場をしてくる。

実名・実写のプロ野球選手・監督が500名以上でてくる。

実際の選手の能力と連動させながらチーム作りを楽しむことが出来る。

高度な連携プレーから、闘志あふれる真っ向勝負まで采配に介入してチームを勝利へ導いていく。

『まいにちプロ野球』は、選手たちのカードを使っての試合を楽しむことができる野球ゲームアプリとなっている。

 

逆境ホームラン!<9回ウラ2死満塁シリーズ>

逆境ホームラン!<9回ウラ2死満塁シリーズ>
開発元:COLOPL, Inc.

 

指一本で楽しめる、爽快バッティングゲームができる野球ゲームアプリが『逆境ホームラン!<9回ウラ2死満塁シリーズ>』である。

9回ウラ、得点は、99対90の逆境…。

チームを救うのは自分しかいない。

逆転するには、10点とることが必要である。

『逆境ホームラン!<9回ウラ2死満塁シリーズ>』は、ホームランを打って打って打ちまくって、この逆境をくつがえしていくゲームとなっている。

得点を決めるためにはヒットを積み重ねていくのではなく、ホームランを打つことのみである。

ホームランを打つか打たないかのみが重要となっていく、豪快で爽快なゲームである。

操作は非常に簡単である。

ピッチャーが投げてバッターに向かってくる球に、タイミングよくタップしてバットを振る。

タイミングがぴったりと合えば、ホームランを打つことができる。

これを繰り返していくことによって、100点をとって逆転することを目指していく。

ただ、ホームランを打つだけでなく、打った球の合計飛距離が重要となってくる。

試合での逆転を目指しつつ、合計飛距離を伸ばしていくことも目標としてバットを振っていく。

『逆境ホームラン!<9回ウラ2死満塁シリーズ>』は、逆転を目指してバットを振っていく野球ゲームアプリに興味がある人には、おすすめのゲームアプリとなっている。

 

美少女甲子園 - 無料の萌え野球ゲーム -

美少女甲子園 - 無料の萌え野球ゲーム -
開発元:HANAUTA INC.

 

指一本で楽しめる、美少女との野球ゲームアプリが『美少女甲子園』である。

ゲーム内では、美少女がピッチャーとしてボールを投げてくる。

このボールをキャッチャーとして、キャッチをする。

ボールは、”変化球”では済まされないほどのとんでもない変化をして”魔球”となっている。

『美少女甲子園』では、タイミングを合わせてタップして、爽快キャッチが楽しめるゲームとなっている。

美少女が何故、野球をすることになったかのストーリーも楽しめる。

学校終わりの夕方。

一人の女子高生がいつも通りの帰宅コースを歩いていた。

そこで、声をかけられたおっさんによって、この少女は甲子園の始球式をすることになる。

ボールは制限時間である、25秒間にどんどんと投げられてくる。

魔球はキャッチ成功まで同じ軌道となっている。

キャッチ成功すると、次から別の魔球が投げられることになる。

制限時間内に何球キャッチできたかを世界中のプレイヤーと競っていくこともできる。

『美少女甲子園』は、女子高生が投げる魔球をキャッチしていく野球ゲームアプリとなっている。

 

ぼくらの甲子園!ポケット 高校野球ゲーム

ぼくらの甲子園!ポケット 高校野球ゲーム
開発元:KAYAC Inc.

 

高校球児になって、プレイヤー同士チームを組み、甲子園優勝を目指す野球ゲームアプリが『ぼくらの甲子園!ポケット 高校野球ゲーム』である。

プレイヤーは、全国4000校の中から好きな高校を選択する。

まずは、レギュラーとなることを目指して、練習によって選手を強化していくことになる。

プレイヤーは、自分の選手のポジションを選ぶ必要がある。

エースをめざす、ピッチャー、正捕手、内野手、外野手など、自分らしいポジションをじっくり選んでいくことができる。

選手の育成は、スゴロクによってしていくことができる。

「ボードゲーム」と「ミニゲーム」が組み合わさる新感覚育成システムで、テンポよくサクサク成長させていくことができる。

腕力、走力、守備、といった様々な能力の向上が可能となっている。

ここ一番で、スキルを発動することができる。

「雷神投法」「スラッガーキラー」「安打製造機」「鉄壁守備」など、試合の途中経過を見て、ここぞというときにパワフルなスキルを発動していく。

熱血坊主から爽やか少年、女子野球部員まで、多くの個性的なキャラクターたちが登場をしてくる。

彼らとともに、甲子園優勝を目指してプレイをしていくことができるようになっている。

『ぼくらの甲子園!ポケット 高校野球ゲーム』は、高校球児になって、プレイヤー同士チームを組み、甲子園優勝を目指す野球ゲームアプリとなっている。

 

キズナストライカー!

キズナストライカー!
開発元:amazing Inc.

 

高校のサッカー部の監督になって、チームを率いていくサッカーゲームアプリが『キズナストライカー!』である。

プレイヤーは、サッカー部の監督となるのだが、部活の中には2人しか部員がいない状況から始まる。

個性豊かな部員たちをとともに、練習などをこなしていくことによって、チームを強くしていくゲームとなっている。

各部員同士全ての組み合わせに専用シナリオが用意されている。

好きな部員二人で練習させて「キズナ値」を上げていく。

二人の「キズナ値」が上がると、二人を中心としたシナリオや特別パスボイスが開放されることになる。

練習を頑張っている部員に差し入れをすることによっても、監督との「キズナ値」をアップさせていくことができる。

キズナが深まるほど部員は強くなることになる。

試合は少年漫画の様な激熱演出がされている。

シュート、ドリブルカット、パス、セービングなど、編成次第で演出に登場する部員が異なる。

編成をして様々な演出を楽しんでいくことができる。

『キズナストライカー!』は、高校のサッカー部の監督になって、個性豊かな部員たちをとともにサッカー部を強くしていくサッカーゲームアプリとなっている。

 

サッカー・クリッカー (Football Clicker)

サッカー・クリッカー (Football Clicker)
開発元:Naquatic LLC

 

タップして、して、しまくって栄光をつかんでいくサッカーゲームアプリが『サッカー・クリッカー(Football Clicker)』である。

キャッシュを稼ぎ、選手を迎え入れ、監督としてチームを勝利に導いていく。

キャッシュは、空から自動的に降ってきて、どんどんと溜まっていく。

このキャッシュを使って、選手をチームに加入させたり、選手を強化したりとする。

チームが強くなればなるほど、降ってくるキャッシュの金額は大きくなっていく。

ある一定量の練習をすると試合が行えるようになっている。

世界中にいる現実のプレイヤーたちを相手にして、自分の鍛え上げたチームを率いて対戦をしていく。

対戦では、攻撃する力だけではなく、相手を邪魔するディフェンス力も重要となってくる。

最終的に得たスコアが多い方が勝利となるのだが、タップすればするほどスコアも上がっていくことになる。

チームの総合力が試される白熱の試合をしていくことができるようになっている。

『サッカー・クリッカー(Football Clicker)』は、キャッシュを稼ぎ、選手を迎え入れ、監督としてチームを勝利に導いていくサッカーゲームアプリとなっている。

 

終わりに

というわけで、オススメのスポーツゲームアプリを紹介した。

サッカー、野球、テニス、バレー、競馬といったスポーツをしていくゲームの総称である。

そんな、スマホでできるスポーツゲームアプリの中で、おすすめの面白いアプリをランキング形式でまとめてみた。

人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいて、Android、iPhone、iPad、iOSなどに対応をしている。

どのアプリもダウンロードは無料なので、興味があるゲームがあれば、ぜひともダウンロードしてみてください。