RPGアプリの部屋

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RPGアプリの部屋

スマホでできるRockでPopなゲームアプリについて書いています

シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)/シミュレーションゲームアプリ[Android・iPhone]

シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)
開発元:Electronic Arts

 

街づくり系シミュレーションの人気ゲームの「シムシティ」が、スマホのアプリとして登場したのが、この『シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)』である。

プレイヤーは”市長”になり、何もない状況の更地を街として発展させていく。

道路をつくり家を建て、あなただけの都市を建設していく。

街が住みやすくなっていけば、たくさんの市民たちが引っ越してきてくれる。

市民が増えれば税金も増え、さらに街を発展させるための費用となる。

建てることができるのは、家だけではなく、消防署、警察署、公園、工場、発電所、コミ処理場...など、数え切れないほど多くの建物がある。

どれもあなたの街には必須の建物で、どれも大きく街を発展させる手助けをしてくれる。

交通渋滞や火災、公害などといったトラブルを乗り越えて、立派な街の尊敬される市長を目指していく、街つくりのシミュレーションゲームアプリとなっている。

他のプレイヤーの街を見にいったり、交易をしたり、コンテストをしたりといった、世界中のプレイヤーと交流ができる要素も、数多く用意されている。

『シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)』は、人気シミュレーションゲームの「シムシティ」がスマホアプリとなって登場をしたゲームとなっている。

 

更地を立派な街へ

あなたが市長として任された街は、最初は何もない、自然に溢れる更地である。

ここに、住居や工場、発電所といった建物を少しづつ立てていき、立派な街へと発展させることを目指す。

『シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)』は、住民たちに愛される大きな街を、ゼロから作り上げていく街づくりのシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

トラブルを乗り越えていく

街は、タダでは発展していってはくれない。

火災、犯罪、公害、交通渋滞といったトラブルの多くが起きてしまい、街の発展を阻害する要素となる。

これらのトラブルが起きたときにこそ、市長の手腕の見せ所となってくる。

 

世界中のプレイヤーの街を見に行ける

『シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)』は、基本的には自分の街を発展させていくゲームだが、世界中のプレイヤーと一緒に楽しめる要素もある。

交易では、自分の街で作ったものを他プレイヤーに売ったり、逆に必要となったものを購入することができる。

さらに、他のプレイヤーがどんな街を作っているのかの視察も可能となっている。

市長同士で競い合う、コンテストもある。

自分の街を発展させるだけではない楽しみの数々が用意されている。

 

終わりに

というわけで、街づくりシミュレーションゲームアプリの『シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)』を紹介した。

世界中のプレイヤーに愛されている人気ゲーム「シムシティ」が、スマホアプリとなって登場したゲームである。

消防署、警察署、公園、工場、発電所、コミ処理場...など、様々な建物を建てていき、市民に愛される大きな街を作っていく。

『シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)』は、あなたの市長としての手腕が試される街づくりシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

関連記事