RPGアプリの部屋

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RPGアプリの部屋

スマホでできるRockでPopなゲームアプリについて書いています

経営シミュレーションゲームアプリ|スマホで無料の新作・人気作おすすめゲームランキング

 

Android・iPhone・iOSなどのスマホで無料で遊ぶことができる「経営シミュレーションゲームアプリ」は数多くある。

店、コンビニ、会社などを経営していくシミュレーションゲームの総称である。

そんな、スマホでできる経営シミュレーションゲームアプリの中で、おすすめの面白いアプリをランキング形式でまとめてみた。

どのアプリも課金要素はあるが、どれも基本プレイは無料でやることができる。

経営シミュレーションゲームアプリの中で、人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいる。

それでは、どうぞ。

 

大繁盛! まんぷくマルシェ - お手軽料理&経営シミュレーション -

大繁盛! まんぷくマルシェ - お手軽料理&経営シミュレーション -
開発元:Asobox Co., Ltd.

 

個性豊かなキャラクターたちと共に料理を作ってお金を稼いでいく経営シミュレーションゲームアプリが『大繁盛! まんぷくマルシェ』である。

ゲーム内には、食べることが大好きな女の子、絶世のイケメン、しっかり系のギャル、魔王を目指す少年、ちょっぴりおませな女の子、真面目で職人肌の青年といった、6人の個性豊かなシェフが登場をしてくる。

『大繁盛! まんぷくマルシェ』では、”世界樹のマルシェ”を経営していく物語を楽しむことができる。

シェフたちと絆を深めていくと、彼らの意外な一面を見ていくことが可能である。

まずは、料理をするための食材の調達から開始する。

様々なフィールドへと繰り出していくことによって、モンスターたちと出会い、食材を手に入れることができる。

それらの食材を使って、料理を作ることによって、来てくれるお客さんに提供をしていく。

食材を増やして組み合わせていき、開発をしていくことによって、様々なメニューが増えていく。

「ちゅるりんうどんパン」「ミニそらまめサンド」「ぐんぐんふたばパン」「ひとつぶパン」といったユニークな料理名の、美味しそうな見た目のメニューを開発していく楽しみもある。

お店を経営してお金をどんどんと稼いでいくことによって、”世界樹のマルシェ”が賑やかになっていく。

『大繁盛!まんぷくマルシェ』は、個性的なシェフたちと共に料理を作って、お金を稼いでいく経営シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

刑務所365

刑務所365
開発元:GLOBAL GEAR, K.K.

 

今日カラ アナタガ コノ監獄ノ 経営者デス

囚人や看守たちを監視し、巨大な刑務所を作り上げていく、刑務所経営シミュレーションゲームアプリが『刑務所365』である。

プレイヤーは囚人たちを監視しながら、刑務所をどんどんと大きくしていくことを目的にしてゲームを進めていく。

刑務所の運営準備の段階では、刑務所の設備拡張して、看守の雇用、運営プランを立てていく。

運営開始されると、囚人や看守の監視、各部屋のランクアップ、囚人や看守からの要望、ミッションをこなす、運営費をためる、暴動の鎮圧といった業務をこなしていく。

刑務所の整備拡張では、牢屋、トイレ、面会室、取調室、娯楽室、医務室といった設備を作っていく。

設備を作れば作るほど、刑務所に収容できる囚人の数が増えていく。

囚人たちのストレスがたまると、暴動を起こしてしまう。

暴動が起きてしまったら、ありとあらゆる手段を使って、囚人たちを大人しくさせていくことになる。

刑務所の運営を進めていくと、囚人や看守からの要望やミッションが与えられる。

これらをこなしていくことによって、ストレス減ったり、運営費・経験値が貰えたりとする。

『刑務所365』は、刑務所を大きくしていくことを目指して運営していく、刑務所経営シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

ニコニコ交際倶楽部

ニコニコ交際倶楽部
開発元:GLOBAL GEAR, K.K.

 

紳士と淑女のデートをサポートする店で働いていくシミュレーションゲームアプリが『ニコニコ交際倶楽部』である。

プレイヤーはひょんなことをきっかけにして借金をしてしまった。

この借金を返すために、男性と女性のデートをセッティングしていくことになる。

営業時間では、デートをしたい男性客が来店する。

男性にデートプラン、デートを付き合ってくれる女性を紹介する。

場合によっては、女性の写真を加工して、男性に紹介することになる。

デートが無事終了すれば、報酬をもらうことができる。

男性客が女性が好みと全く違うごねたら、ダイスで勝負していくことになる。

営業以外にも、様々な仕事をする必要がある。

営業の前に女性をスカウトして、店に入って男性とデートをしてもらう。

プレイヤーの話術次第によって女性をスカウトできるかが決まってくる。

店への男性を勧誘もする。

男性客が増えていけば、客単価が上がっていく。

借金を返済すると、スカウトエリアの解放、宣伝カーの解放など、ゲームを有利に進めれることができるようになっている。

『ニコニコ交際倶楽部』は、借金の返済を目指して男性と女性のデートをセッティングしていくシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

女主人「冒険者ってちょろいわね」酒場経営シミュレーション

女主人「冒険者ってちょろいわね」酒場経営シミュレーション
開発元:GLOBAL GEAR, K.K.

 

酒場の女主人として店を経営していくシミュレーションゲームアプリが『女主人「冒険者ってちょろいわね」酒場経営シミュレーション』である。

とある村に”美人の女主人”が経営する酒場があった。

その酒場では普通にお酒を提供することはもちろん、「勇者に冒険者を紹介する」というスタイルがあった。

まずは、お店で酒や料理を提供していく仕事がある。

店を開店していると、客が訪れて様々な食べ物・飲み物を注文してくれる。

これらの注文によって、毎日お金を稼いでいくことができる。

お店を改装して、テーブルを増やして店を大きくしたり、テーブルを高価なものに変えたりとしていくと1日で稼げるお金の額が増えていくことになる。

さらに、「勇者を冒険者に紹介していく仕事」もある。

店を長く経営していくと、店に滞在する冒険者が増えていく。

腹黒い女主人として勇者をどんどんと紹介していって、お金を稼いでいく。

冒険していった結果で、おみやげを持って帰ってきてくれることもある。

『女主人「冒険者ってちょろいわね」酒場経営シミュレーション』は、腹黒い女主人となって酒場を経営していくシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

大繁盛!まんぷくマルシェ2-お手軽料理&経営シミュレーション-

大繁盛!まんぷくマルシェ2-お手軽料理&経営シミュレーション-
開発元:Asobox Co., Ltd.

 

個性豊かなキャラクターたちと共に料理を作ってお金を稼いでいく経営シミュレーションゲームアプリが『大繁盛!まんぷくマルシェ2』である。

ゲーム内には、食べることが大好きな女の子、絶世のイケメン、しっかり系のギャル、魔王を目指す少年、ちょっぴりおませな女の子、真面目で職人肌の青年といった、6人の個性豊かなシェフが登場をしてくる。

『大繁盛!まんぷくマルシェ2』では、”王都のマルシェ”でシェフたちと繰り広げられる物語を楽しむことができる。

シェフたちと絆を深めていくと、彼らの意外な一面を見ていくことが可能である。

ゲーム内では料理を作って、来てくれるお客さんに提供をしていく。

食材を増やして組み合わせていき、開発をしていくことによって、様々なメニューが増えていく。

「大富豪パンケーキ」「二人の寝息カップ」「ゴージャス☆肉」「南国の恋人カレー」「フルーツロースト」といったユニークな料理名の、美味しそうな見た目のメニューを開発していく楽しみもある。

お店を経営してお金をどんどんと稼いでいくことによって、王都全体が賑やかになっていく。

『大繁盛!まんぷくマルシェ2』は、個性的なシェフたちと共に料理を作って、お金を稼いでいく経営シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~

よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~
開発元:HappyHoppyHappy Co.,Ltd.

 

元勇者とコドラが手を組んで店を経営していく、シミュレーションゲームアプリが『よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~』である。

世界は平和になった!

おれは勇者をやめた!

そしてお金がなくなった!

きづけばニートである。

元勇者は生き残っていくための仕事として、「よろづや屋」として、様々な商品を売っていく。

こうして、勇者は新たなる職業へと、踏み出していく。

商品の生産から販売までの全てをコドラと協力しておこなっていく。

元勇者は、まずは店に並べる商品を作るための素材集めから開始をする。

フィールドへと繰り出していき、落ちている素材を拾ったり、モンスターを狩ったりとしながら様々なアイテムを集めていく。

素材を集めた後は、それらを使って研究をしていく。

コドラの工房で素材を組み合わせて商品を生み出していく。

商品ができたらお店に並べて売っていく。

棚の上に商品を置いたら、客が来るのを待っていく。

コドラが店番をしててくれるので、さらに採集にでかていくこともできる。

どんどんと商品を作ってお金を稼いでいくゲームとなっている。

『よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~』は、ファンタジーな世界観で店を経営していくシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

お住まい夢物語

お住まい夢物語
開発元:Kairosoft Co.,Ltd

 

『お住まい夢物語』は、夢と希望のマンション経営をしていくシミュレーションゲームアプリである。

間取りや家具をコーディネートして、住人たちにとっての理想の住まいを実現していく。

畳+ちゃぶ台を配置すれば「和室風」やテレビ+オーディオで「シアタールーム」など、専門部屋が発見されて、お部屋や住民がグレードアップする。

グレードアップすれば、オーナーの手に入る家賃が増えていき、さらなるリフォームの資源になる。

アイテムで住民の就職先や趣味、恋愛事情が変化する。

モテモテになれば、住人同士が結婚して子育てをしたりとしていくことになる。

職業によって「雑誌のトップモデル」「世界一の指揮者」など色々な称号に挑戦できる。

家賃の高さや住みやすさ、住民の能力など様々なランキングを競って、カリスマモデルや大ヒット歌手も入居希望する人気マンションにしていくことができる。

『お住まい夢物語』は、夢の住まいを目指してマンションを経営していくシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

ゾンビカフェ

ゾンビカフェ
開発元:Capcom Mobile, Inc.

 

のこのこやってくる客をゾンビにして、カフェを切り盛りしていくシミュレーションゲームアプリが『ゾンビカフェ』である。

プレイヤーは寂れたカフェを経営していく。

最初は従業員が自分しかいないが、店に来た客をゾンビ化していくことにより、店を大きくしていく。

個性豊かなゾンビたちは健気に働いてくれる。

カフェの中では、ユニークなゾンビ料理を作っていく。

新しいレシピを集めることができれば、新しい料理も増えていくことになる。

ゾンビ料理を提供して、お金を稼いでいくことができる。

カフェの中は、様々なインテリアを使ってのリフォームもしていくことが可能である。

テーブル、椅子、キッチン用品などのアイテムを使って自分なりのオリジナルカフェを作っていく。

ライバル店を襲撃していくこともできる。

ゾンビの従業員たちを使って、営業中の他の店を襲撃する。

他店を襲えばレアなレシピや新たなゾンビが手に入ることもある。

『ゾンビカフェ』は、ゾンビたちを使ってカフェを経営していくシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

王国の道具屋さん -放置型経営シミュレーション-

王国の道具屋さん -放置型経営シミュレーション-
開発元:ASOBOX

 

『王国の道具屋さん』は、空いた時間にちょこちょこ遊べる、放置型経営シミュレーションゲームアプリである。

プレイヤーはRPG風ファンタジーの世界で、道具屋を経営していく。

道具屋の経営という変わった設定の中で、お金を稼いでいくゲームとなっている。

ゲームとしては、お店に商品を並べておくと、『王国の道具屋さん』の世界の住人たちが買い物にやってくる。

うまく売ることができれば、お金が手に入ってくる。

お店に並べる商品は、ダンジョンへの冒険をしていくことによって手に入る。

冒険者やトレジャーハンター、格闘家を雇って冒険を成功させることによって、大量の商品が手に入る。

お店のレベルが上がっていくと、より強い人たちを雇うことができて、さらに難しいダンジョンへと繰り出していくことができる。

難易度の高いダンジョンでは、高値で売れるレアアイテムが手に入ることもある。

『王国の道具屋さん』は、王国の道具屋でお金を稼いでいく、放置型経営シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

ソーシャル夢物語

ソーシャル夢物語
開発元:Kairosoft Co.,Ltd

 

社長として、ソーシャルゲームの会社を経営していく、夢のゲーム開発シミュレーションゲームアプリが、『ソーシャル夢物語』である。

ゲームアプリの中で「ソシャゲ」を作る斬新な設定のゲームで、世界を巻き込むソシャゲブームに飛び乗って、1000万ダウンロードを目指していく。

ゲーム会社を経営して、自分だけの名作のゲームを作っていく。

いいゲームを作るためには、優秀なスタッフを雇用することが必要である。

スタッフを育てて企画を考えて、時に〆切と戦いながら 大手ゲームメーカーへの階段をのぼっていく。

傑作ゲームは、”組み合わせ”によって左右される。

ゲームを進めていく中で手に入る、様々なパーツを組み合わせることによって、どんなゲームができてくるかが決まってくる。

オフィスが大きくなればなるほど、雇えるスタッフや置けるインテリアの数は、増えていく。

オフィスを拡大していくことも、傑作ゲームを作るための鍵となってくる。

『ソーシャル夢物語』は、社長として、ソーシャルゲームの会社を経営していくシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

シリコンバレー : ビリオネラー

シリコンバレー : ビリオネラー
開発元:NANOO COMPANY Inc.

 

シリコンバレーで会社を運営していく、箱庭シミュレーションゲームアプリが『シリコンバレー : ビリオネラー』である。

プレイヤーは、はシリコンバレーで企業したCEOである。

最初は自分一人しかいない会社を成長させ、億万長者を目指していく。

社員の雇用と管理をすることができる。

大勢の社員の雇用、教育、昇進、休暇、解雇や管理…人事管理も会社を成功させる大事な役目である。

会社の拡大には、事業を成功させオフィスを広く拡張していくことが必要である。

オフィスが広くなれば、雇える従業員の数が増えていく。

従業員が増えて会社が大きくなり、売上実績が上がれば手に入れられる資金も増えていく。

この資金をまた、会社の拡大に使うことによって、さらに会社の拡大を目指すゲームである。

株に投資をすることもできる。

投資するのは、実際にプレイしている他のプレイヤーの会社である。

相手の会社の成長を見極められれば、大儲けがすることができる。

さらには、他の企業を買収&合併するなどの豊富なコンテンツが用意をされている。

『シリコンバレー : ビリオネラー』は、CEOとしてシリコンバレーで会社を運営しながら、億万長者を目指していく箱庭シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

再建! ボロボロ神社 -放置型経営シミュレーション-

再建! ボロボロ神社 -放置型経営シミュレーション-
開発元:Asobox co., ltd.

 

不思議な神社を経営し、参拝客を集めて再建していく放置系経営シミュレーションゲームアプリが、『再建!ボロボロ神社』である。

空いた時間にちょこちょこ遊べる、「放置型経営シミュレーション」となっている。

プレイヤーは、不思議な神社の巫女となり、神様を呼びだしていく。

供物を組み合わせて祈祷すると、神社に神様がやってくる。

神様はしばらく滞在し、参拝客が訪れて、お賽銭を入れていってくれる。

お賽銭が集まったら、タップでまとめて回収する。

お賽銭をどんどんと集めていくことによって、最初はボロボロの神社を再建していくゲームアプリとなっている。

登場する神様は100種以上で、「ナイスバディの神」「納豆の神」「砂漠戦士の神」「かくれんぼの神」「根性の神」など、個性的な神様たちがいる。

神様のレベルを上げると、経営が有利になるボーナスを獲得できるようになっている。

祈祷に必要な供物は、探索でゲットできる。

世界中のパワースポットを巡り、レアな供物を探していく。

奥地まで探索すれば、祈祷のヒントが書かれた「理の書」も手に入るようになっている。

『再建!ボロボロ神社』は、神社でお賽銭を集めて神社を再建していく放置系経営シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

終わりに

というわけで、オススメの経営シミュレーションゲームアプリを紹介した。

店、コンビニ、会社などを経営していくシミュレーションゲームの総称である。

そんな、スマホでできる経営シミュレーションゲームアプリの中で、おすすめの面白いアプリをランキング形式でまとめてみた。

人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいて、Android、iPhone、iPad、iOSなどに対応をしている。

どのアプリもダウンロードは無料なので、興味があるゲームがあれば、ぜひともダウンロードしてみてください。