RPGアプリの部屋

RPGアプリの部屋

スマホでできるRockでPopなゲームアプリについて書いています

iPhone・iOS対応のMMORPGアプリ|スマホでおすすめ、無料の新作・人気作ゲームアプリ

f:id:dokusyo_geek_ki:20161222014053p:plain

 

iPhone、iPad、iOSのApple製のスマホで無料で遊ぶことができる「MMORPGアプリ」は数多くある。

MMORPGアプリは、スマホゲームの人気ジャンルで、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone SEといった「iPhone」、iPad、iOSでも遊ぶことができる。

日本だけではなく、世界のプレイヤーたちと共に一緒にプレイをすることができるゲームばかりとなっている。

そんな、スマホでできるMMORPGアプリの中で、おすすめの面白いアプリをまとめてみた。

どのアプリも課金要素はあるが、どれも無料で基本プレイは遊ぶことができる。

MMORPGアプリの中で、人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいる。

それでは、どうぞ。

 

ソウルクロニクル

ソウルクロニクル
開発元:Six Waves Inc.

 

フル3Dで描かれた、超美麗の本格スマホRPGアプリが『ソウルクロニクル』である。

どこまでも広がっていくフル3Dの超美麗なグラフィックによって、『ソウルクロニクル』の本格ファンタジーRPGの世界に没頭することができる。

ゲームをしてもらえばキャラクターや装備、モンスターまで、とにかくデザインとグラフィックをこだわり抜いていることがよくわかる。

また、このゲームの特徴として、自由に世界を駆け回るためおの騎乗することができるペットの存在が挙げられる。

地上を駆け回るウルフ、ホワイトタイガー、さらにはフェニックスなどの様々なペットが登場する。

自分だけのお気に入りのペットを育成することができるようになっている。

『ソウルクロニクル』はMMORPG・オンラインゲームアプリであるが、他のプレイヤーとゲームをする要素も盛りだくさんである。

「1対1バトル」「チームバトル」「世界BOSS」「ギルドボス」「領土戦」などのステージがあり、最強を目指してバトルしていく。

さらに、キャラクターたちには、豪華声優陣によるキャラクターボイスがあてられている。

『ソウルクロニクル』は、超美麗はフル3Dグラフィックで、あなただけのお気に入りのペットと共に、世界を駆け回ることができる、iPhone・iOSに対応したMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

天子伝説~呪われた大地~

天子伝説~呪われた大地~
開発元:Snail Games Japan

 

『天子伝説〜呪われた大地〜』は超広闊な世界を舞台としたMMOアクションRPGである。

冒険をする世界は、古代の中国のような雰囲気のある世界である。

この中に現れた平和を脅かす敵勢力にあなたは立ち向かっていくことになる。

登場してくる人物たちは、男のキャラクターはかっこよくて、女のキャラクターは美しい。

さらに、彼らの外見やジョブも好きなものを選ぶこととができるので、自分らしいキャラクターの育成ができる。

ゲーム内には、乗ることができる幻獣も登場する。

様々な種族のド派手な幻獣たちが登場するので、好きな幻獣を選んで自由に冒険に繰り出すことができる。

MMORPG・オンラインゲームアプリとしては、セミボス討伐隊、レベ上げ、チーム戦等、チームプレイや協力プレイ要素も充実をしている。

『天子伝説〜呪われた大地〜』は、古代の中国のような世界で、ド派手なエフェクトを使った爽快感あるアクションを楽しむことができる、iPhone・iOSに対応したMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

アヴァベルオンライン

アヴァベルオンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

『アヴァベルオンライン(AVABEL ONLINE)』は、スマートフォン至上で最高峰のグラフィックで描かれた本格3DアクションのMMORPG・オンラインゲームアプリである。

スマホへの簡単なタッチ操作で、ジャンプやスキルを活かした爽快でド迫力なアクションを繰り出すことができ、凶悪で強大な敵へとバトルを挑んでいく。

また、『アヴァベルオンライン』はMMORPG・オンラインゲームアプリなので、チャットをしながら仲間たちを協力プレイをすることができる。

大人数で遊ぶことができるMMOフィールドの「メインタワー」では、モンスター狩りやクエストをすることができる。

周りに他のプレイヤーたちがたくさんいる賑やかな状況で、遊ぶことができるゲームアプリである。

他プレイヤーと一緒に遊べる要素としては、他にもパーティーで挑戦する「ダンジョン」、多人数で同時対戦可能な対人バトルの「PvP」や、なんと1000人同時対戦の攻塔戦などがある。

3Dグラフィックもかなり綺麗で、個性豊かなアバターでおしゃれを楽しみつつ、遊ぶことができる。

『アヴァベルオンライン』は、MMORPG・オンラインゲームアプリ”らしく”、iPhone・iOSに対応した、多人数で遊ぶことができる要素が満載のゲームアプリとなっている。

 

トーラムオンライン

トーラムオンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

全国のプレイヤーたちと一緒に楽しむことができる王道の「正統派オンラインRPG・MMORPG」がこの『トーラムオンライン』である。

物語の舞台は、世界が4つの派閥に別れてしまっているところ。

冒険者のあなたは、この4つの派閥の様々な人々と出会いながら、試練をくぐり抜けていき、その裏側で暗躍する謎の存在と戦っていくことになる。

「自由を謳歌する正統派MMORPG」はキャッチコピーだが、その名の通り様々な場面での自由度は高い。

キャラクターも感しては、500億を超えるキャラメイクで、自分のお気に入りのキャラクターを育て上げることができる。

見た目だけでなく、スキルの自由度も高く、職業に縛られずにキャラクターの育成ができる。

『トーラムオンライン』は、MMORPGアプリのため、オンラインで繋がっている全国の仲間たちと一緒に遊ぶことができる。

一人では、全く歯が立たない強力な敵も、強い仲間たちとパーティーを組めばいい戦いをすることができる。

ド派手なスキルを使いながら、仲間と協力バトルをして遊ぶことができるゲームとなっている。

『トーラムオンライン』は、壮大な世界観の中で、オンラインで繋がる全国の仲間たちと共に協力しながら冒険を進めていく、iPhone・iOSで遊べるMMORPGアプリとなっている。

 

幻塔戦記 グリフォン~新章~

幻塔戦記 グリフォン~新章~
開発元:AIMING GLOBAL SERVICE, INC.

 

壮大なスケールで描かれる王道ファンタジーと爽快アクションが融合したファンタジーアクションRPGアプリがこの『幻塔戦記 グリフォン~新章~』である。

荒廃した世界。

人々は、そびえ立つ「謎の巨塔」に挑むべく立ち上がった。

塔の内部は全てが謎、一体なんのために誰が作ったのか?

物語を進めていくうちに、その謎が少しづつ明らかにされていく。

操作性の良い画面で、自分のキャラクターを前に進めながら、仲間たちと協力して、モンスターを狩っていく。

巨大なボスなどをド派手なスキルを使って倒していく。

便利なオートバトル機能も搭載されているので、ボタンを押すだけで、勝手にモンスターを倒してくれる。

人と等をめぐる重厚なストーリーを見ることができるので、このストーリを見るために塔の中を進んでいく楽しみもある。

他プレイヤーと共にゲームを進めていく要素もある。

己の腕が勝敗を分ける4vs4のマルチプレイバトルでは、実力が近い者同士のマッチングで闘いは白熱する。

コンピューター相手では、味わえない激しいバトルを体感することができる。

『幻塔戦記 グリフォン~新章~』は、”謎の塔”をめぐる重厚なストーリーが魅力の、王道ファンタジーと爽快アクションが融合した、iPhone・iOSに対応した、スマホでできるファンタジーアクションRPGアプリとなっている。

 

ぷちっとくろにくる

ぷちっとくろにくる
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

『ぷちっとくろにく』は、可愛らしいキャラクターたちが、ファンタジックな世界を縦横無尽に駆け巡るMMORPGアプリである。

小さくて可愛いキャラクターたちが、フィールドの中を縦横無尽に駆け巡ります。

ゲームの中では、普段は届かないような高さまでジャンプできる、“トランポリン” 、遠い町までひとっ飛びできる“ショートカット”などの冒険の役に立つものや、プレイヤーの行く手を阻む“罠”など、ロールプレイングならではの攻略要素や遊び要素がたくさん用意されている。

可愛らしいキャラクターや世界観に合わせて、まったりと、ゆっくりと、「ぷちっとライフ」を楽しむことができる。

キャラクターの着せ替えも充実している。

可愛く着せ替えて、周りの人たちに褒めてもらって、人気者になることができる。

「プチ」とあるように、キャラクターたちは小さめで、世界が大きく作られている。

小人になったような気分でゲームをすることができる。

もちろん、ボタン一つで爽快感溢れる連続攻撃を繰り出したり、ジャンプや宙返りをして深い谷間を越えたり、岩やタルなどの障害物を破壊したりといった「ゲームとしての要素」もしっかりと作り込まれているので、楽しく遊べる。

『ぷちっとくろにくる』は、「小ささ」や「可愛らしさ」がコンセプトの、iPhone・iOSに対応した、スマホでできるMMORPGアプリとなっている。

 

クロスレギオン:ラストフューチャー

クロスレギオン:ラストフューチャー
開発元:NEXON Co., Ltd.

 

スマホでできるMMORPGの超大作が、この『クロスレギオン〜ラストフューチャー〜』である。

オンラインで、超本格アクションRPGを遊びつくすことができる。

魔王との戦争が終焉を迎えてから千年が立った時、平和だった世界は終わりを告げ、黒魔術や人間を襲う精霊たちによって、人々の生活は脅かされていた。

世界各国の代表らは、再び集結して手を取り合い、平和のために戦うことになる。

大規模な3Dのフィールドで、広がるファンタジーを楽しむことができるゲームで、自由な視点移動により、迫力のバトルを味わうことができる。

仲間と共にクエストをこなしていき、立ちふさがるモンスターたちを倒すための冒険をしていく。

ターン式のバトルの中に、奥深い戦略の数々が広がっている。

オンライン要素としては、最大で4人のプレイヤーで協力プレイをすることができる。

協力プレイだけではなく、オートマッティングによる「PvP」のプレイヤー同士の戦いができる「コロシアム」であなたの腕試しをすることも可能。

新しい職業やフィールドの追加などのアップデートが繰り返されているため、飽きずに長く楽しむことができるゲームである。

iPhone・iOSに対応した、スマホでできるMMORPG・オンラインゲームアプリの超大作を、ぜひともあなたの手と目で味わってみてほしい。

 

イルーナ戦記

イルーナ戦記
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

イルーナ12神と呼ばれる神々によって創造された幻想世界イルーナ。

この世界で、様々なミッションをこなしながら、数々の敵と戦っていくMMORPG・オンラインゲームアプリがこの『イルーナ戦記』である。

仲間との同時協力プレイやチャットなどリアルタイムなコミュニケーションをパソコンのオンラインRPG同様に楽しめるスマホのゲームアプリである。

全国のプレイヤーと協力プレイをすることができ、チャットを使用した仲間との連携プレイで勝利を手にすることを目指す。

わいわい会話しながら遊べる楽しみはオンラインゲームならではのものとなっている。

『イルーナ戦記』では、ギルドを組むことができる。

最大100人のプレイヤーが所属することができるギルドでは、仲間たちと情報交換をしたりとしながらゲームを進めていく。

シナリオは、80話以上の圧倒的なボリュームがあり、これらのシナリオの中で、強大な敵に立ち向かっていく。

操作性も良く、サクサクとマップ中を動き回り、敵を倒していくことができる。

『イルーナ戦記』は、様々な場面で、仲間のプレイヤーたちの存在を感じることができる、iPhone・iOSに対応した”まさに”MMORPG・オンラインゲームアプリといった内容のゲームとなっている。

 

オーダー&カオス オンライン

オーダー&カオス オンライン
開発元:Gameloft

 

全世界のプレイヤーたちが熱狂している本格派もMMORPG・オンラインゲームアプリが、この『オーダー&カオス オンライン』である。

ダークファンタジーな雰囲気を醸し出しているキャラクターや、モンスター・魔物、世界観での3Dグラフィックのゲームとなっている。

あなたの冒険の舞台となるのは、強大なモンスターや魔物が潜む砂漠、森、ジャングルなどの巨大なダンジョンで、道中に登場してくる数百人のキャラクターたちに話しかけ、1,500以上の多彩なクエストに挑戦していく。

あなたの使うキャラクターは、性別、外見、クラス、特殊能力などを自由自在にカスタマイズすることが可能。

旅路の中で習得することができるスキルや魔法はなんと15,000以上で、集めることができるそ装備は8,000種を超えている。

好きなように、キャラクターを育成して、広い世界での冒険に繰り出すことができるようになっている。

冒険のスタイルもまた自由自在で、ソロプレイで遊んでいても十分に楽しめ、MMORPGとして、世界中のプレイヤーと一緒に遊んでも楽しい。

日本、アメリカ、ドイツ、中国、フランス...とありとあらゆる国のプレイヤーたいるが、言語が通じ合わなくてもこのゲームでは一緒に遊べる。

ギルドメンバーとして仲間になり、難易度の高いダンジョンに挑むのもよし、PvPアリーナで対戦するのもよしとなっている。

『オーダー&カオス オンライン』は、全世界のプレイヤーたちが熱狂している、iPhone・iOSに対応した本格派のMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。 

 

アイモ: The World of Magic

アイモ: The World of Magic
開発元:Com2uS USA, Inc.

 

手のひらで広がる魔法の世界。

世界がともに楽しんでいる2DグラフィックのMMORPG・オンラインゲームアプリが『アイモ: The World of Magic』である。

日本、韓国、アメリカなど全世界のプレイヤーたちがリアルタイムで、一緒に楽しんでいる。

毎日進行される様々なイベント、豊富なクエスト、華麗なスキル、愛らしいアイテムと可愛いペット、チャット、ギルド、パーティ、ボスモンスター、レアアイテム、競り場、PVP、戦場など楽しめる要素が盛りだくさん。

特にバトルの要素は充実していて、リアルタイムでのフィールドでの「PvP」、仲間と共に強力なモンスターと戦う「レイドバトル」、さらに特筆すべきは、「PvP」と「レイドバトル」を同時に行う「乱戦」 がある。

他のプレイヤーとは戦うだけではなく、ギルドやパーティーを作ったりと協力して楽しむこともできる。

プレイヤーは戦士、レンジャー、魔法使いなどの職業から、好きなものを選択して、自分のオリジナルのキャラクターでゲームを進めていくことができる。

『アイモ: The World of Magic』は、2Dの世界で自由な冒険と魔法の世界を楽しみたい人には、iPhone・iOSに対応したおすすめのMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

ステラセプトオンライン

ステラセプトオンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

人々を暗黒の生命体から守る戦士として、強大な敵に挑むSFファンタジーオンラインRPGであり、MMORPGであるのがこの『ステラスプトオンライン』である。

プレイヤーは、惑星サダルスウドに生きる人々を救うべくヒューリア武鋭団の戦士として、迫りくる敵タラゼドと戦っていく。

サダルスウドに息づく神秘の力「ステラ」を身にまとい、進化・成長していくことでより強い戦士になっていく。

タイミングを合わせてタッチパネルをタップすることで発動する連続攻撃や、敵を倒すことで蓄積される「バーストポイント」を開放して一定時間強力になるバーストシステムなど、爽快感のある戦闘をハイクオリティな3Dグラフィックで体感することができるゲームである。

MMORPG・オンラインゲームとして、ユーザー同士の同時協力プレイやチャットなど、オンラインならではのリアルタイムなコミュニケーションが楽しめるゲームとなっている。

MMORPGの初心者であったとしても、チュートリアルなどが充実しているので安心して楽しむことができる仕様となっている。 

SFな雰囲気の世界で、他プレイヤーたちと協力しながら進めていく、iPhone・iOSに対応したMMORPG・オンラインゲームを楽しみたい人には、『ステラスプトオンライン』は、スマホでのおすすめのゲームアプリとなっている。

 

ソウルアームズ【スマホ共闘は新境地へ】

ソウルアームズ【スマホ共闘は新境地へ】
開発元:Wright Flyer Studios, Inc.

 

『ソウルアームズ』は、2つの武器を使って、コンボを決めていくMMORPG・オンラインゲームアプリである。

「デュアルアームコンビネーション」システムで、2つのボタンによって、2つの武器を使い分けて、敵をなぎ倒していく。

この「デュアルコンビネーション」システムを上手く使い、武器を使い分けることが勝利の鍵となる。

物語の舞台は「大破局」に襲われ人の住めない大陸と化した「アンヘヴン」。

あなたは、この死の大陸を解放するために、戦士として、巨大なドラゴンやゴーレムなどの様々な敵と対峙していくことになる。

登場する装備は武器・防具合わせて400種類以上で、さらにそれぞれの装備には独自のスキルをつけてカスタマイズ可能である。

装備ごとに見た目も変わるので、お気に入りの装備を作ってバトルに参加していくことができる。

『ソウルアームズ』は、スタミナフリーでいつでも自由に遊び倒すことができる。

バトル、ストーリー、仲間との会話、強化など、やれることは盛りだくさんである。

『ソールアームズ』じゃ、2つの武器を使い分けてのバトルが勝利の鍵を握っている、iPhone・iOSに対応したMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

セレスアルカ オンライン

セレスアルカ オンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

キャラメイキングのパターンは、なんと10兆通り以上。

可愛く、かっこよくコーディネートを楽しみながら進めている本格3DMMORPG・オンラインゲームアプリが、この『セレスアルカ オンライン』である。

このアプリでは、とにかく豊富な種類があるアバターや装備の組み合わせで、他のプレイターたちとかぶることなくオシャレを楽しむことができる。

また、ゲームでの冒険を進めていけば、転職クエストが発生する。

ファイタータイプ、ガンナータイプ、メイジタイプなど、様々なタイプの職業につくことで、さらにキャラクターの”自分らしさ”が増していく。

また、バトル形式は「エンカウント式のコマンド型戦闘」で、MMORPGが初めてだという人でも、一般的なコマンド型のシンプルなゲームシステムにより、すぐにゲームに慣れて、はまれるようになっている。

オンラインゲームとしての、仲間たちとパーティーを組んで、強敵に挑んでいくことはもちろん、ペットを育てて一緒に冒険したり、それ以外に楽しいイベントが盛りだくさんの、多種多様なコンテンツが用意されている。

『セレスアルカ オンライン』は、大迫力の戦闘シーンに、壮大な世界観。美麗な3Dグラフィックによるファーンタジーワールドで、iPhone・iOSに対応した、スマホでのゲームを楽しむことができるMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

オルクスオンライン

オルクスオンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

「オルクスオンライン(Aurcus Online)」は、ノンターゲティング方式の戦闘システムを採用したスマートフォン向け3D-MMORPG・オンラインゲームアプリである。

場所は、精霊の加護に満ちるレヴァリア大陸。

世界は、闇の勢力の出現により、混乱に陥っていた。

彼らに対抗をするために、どの国にも属さない組織の「ソード・オブ・オルクス」が誕生した。

あなたもこの組織の一員として、闇の勢力に戦いを挑んでいくことになる。

通常のターゲット方式のMMORPG(オンラインRPG)と異なり、ノンターゲティング方式のMMORPG・オンラインゲームアプリでは、攻撃するとキャラクターの攻撃有効範囲にいる敵にヒットする。

このノンターゲティング方式の採用で、これまで以上に自分の思い通りにキャラクターを操る爽快感、そして緊張感の高まる、よりリアルなバトルが味わえるMMORPGとなっている。

空中コンボでスピード感あふれる、超爽快アクションなど、敵を倒していく中で、スカッとするような要素が満載のゲームである。

様々な職業に、衣装で、自分だけのかっこいい、かわいいキャラクターを作ることもできる。

白熱の対人バトル、強大なモンスターに挑んでいく協力プレイなどMMORPGアプリならではの楽しみ方も満載。

爽快アクションが病みつきになる、iPhone・iOSに対応したMMORPG・オンラインゲームアプリを楽しみたいという人にはおすすめのゲームとなっている。

 

ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち

ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち
開発元:CAPCOM

 

竜のいる世界での大冒険をしていくMMORPG・オンラインゲームアプリがこの『ブレス オブ ファイア 6』である。

かつて、竜がいた世界での、絶滅してしまったはずの竜が新たに現れたところから物語は動き始める。

リアルタイムで戦況が変わるバトルでは、主人公「ムラオサ」、そして仲間「フェロー」のスキルの「発動タイミング」と「組み合わせ」が勝利への鍵となる。

ド派手なエフェクトでのスキルを「ムラオサ」や「フェロー」が使うことができ、このスキルを使うタイミングによって、戦況が大きくできる。

また、遠距離アタッカー「ウィザード」から前線を守る「ハイガード」まで様々なクラスが登場してくる。

同じミッションでもパーティの編成次第でガラリと立ち回り変わってくる。

ゲームの遊び方としては、重厚なストーリーが味わうことができるシングルミッションから、仲間と協力して特別な報酬を目指すマルチミッションなどがある。

一人で遊んでもよし、仲間との協力プレイもよしのゲームアプリとなっている。

『ブレス オブ ファイア 6』は、竜のいる世界での大冒険を繰り広げていく、iPhone・iOSに対応したMMORGP・オンラインゲームアプリとなっている。

 

オーダー&カオス2:リデンプション

オーダー&カオス2:リデンプション
開発元:Gameloft

 

「オーダー&カオス」シリーズに新たなストーリーが誕生したゲームが、この『オーダー&カオス2』である。

世界を救い己の贖罪を果たすため、世界中のプレイヤーとともに冒険し、バトルを繰り広げていく。

美麗な3Dグラフィックで描かれた広大な世界の中で、400以上ものクエストをこなしていくことになる。

複数の派閥に数千のNPCが紡ぎだす重厚でインタラクティブなストーリーと楽しむことができる。

選べる5つの種族と選べる5つのクラスで、武器を強化&進化、またはクラフト&合成機能を利用して史上最強の戦士や装備を作ることができる。

個性豊かな自分だけのキャラクターで冒険へと旅立っていく。

『オーダー&カオス2』は、世界中でプレイをされているMMORPG・オンラインゲームアプリであり、全世界のプレイヤーたちとともにゲームを楽しむことができる。

PvPでライバルたちと対戦したり、他のプレイヤーとアイテムをトレードしたり、協力してダンジョンを攻略したりとMMORPGならではの楽しみがたくさん用意されている。

スマホに最適化された操作パネルで、ストレスなくサクサクとプレイができるようにもなっている。

『オーダー&カオス2』は、スマホ史上最高峰のMMORPG・オンラインゲームアプリで、世界中のプレイヤーたちと一緒に楽しむことができる、iPhone・iOSに対応したゲームアプリとなっている。

 

ブレイブオンライン

ブレイブオンライン
開発元:eitarosoft

 

とにかくグランギルドバトルが熱い本格MMORPG・オンラインゲームアプリが、『ブレイブオンライン』である。

壮大なファンタジーストーリー、可愛らしいキャラクターたち、多彩な職業やスキル、楽しいチャット、仲良くパーティプレイなど楽しい要素が満載である。

『ブレイブオンライン』でできる”グランドギルドバトル”とは、ギルド同士の誇りをかけた熱いバトルである。

プレイヤーはギルドに所属して、他のプレイヤーたちとプレイをすることができる。

このギルドで、愛情込めて育てたキャラクターで、仲間と共にたったひとつの「砦所有権」を奪い取るために、戦略を練り、走り、相手を斬り、戦っていく。

”栄光”を手に入れるためにアツイバトルを繰り広げていく。

 『ブレイブオンライン』では、様々な形でのギルドの戦いをすることができるようになっている。

 『ブレイブオンライン』は、スマホでできる、iPhone・iOSに対応した本格MMORPG・オンラインゲームアプリで、ネトゲが好きな人にも、暇つぶしのゲームを探している人にも、がっつりとスマホのゲームで遊びたい人にもおすすめとなっている。

 

2つの国が大激突!ソウルゲージ

2つの国が大激突!ソウルゲージ
開発元:GameBank Corp.

 

2つの国が大衝突。数万人規模の領土戦が熱い、本格ストラテジックMMORPGアプリがこの『ソウルゲージ』である。

「ラパン」と「エトラ」の2つの国家が統治する大陸エルテラ。

この大陸では、”実力”こそが全ての実権を握る「ランカー」制度が存在している。

そして、この両大国の中では大規模な勢力戦が行われている。

プレイヤーたちは、「ラパン」と「エトラ」の2つの国に別れて、数万人規模で”遺跡”を奪い合う戦争を行う。

数十、数百のバトルゾーンで構成された専用のマップの中で、リアルタイムに繰り広げられる戦闘の数々。

これらのマップを戦略的に制圧することが勝利の鍵を握っている。

『ソウルゲージ』は、PCのオンラインゲームのボリュームをそのまま、スマホに閉じ込めたような本格ストラジックMMORPGとなっている。

大規模戦争以外にも、フィールドには個性的な敵が登場し、巨大なボスを討伐したり、ドロップするアイテムを集めてみたり、アジトで農作物の育成をしてみたりと遊ぶ要素は盛りだくさんである。

『ソウルゲージ』は、2つの国家に別れた数万人規模の戦争がアツイ、iPhone・iOSに対応したMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

ドラゴンプロジェクト

ドラゴンプロジェクト
開発元:COLOPL, Inc.

 

指一本で巨大なモンスターに挑むオンライン共闘RPGが『ドラゴンプロジェクト』である。

”スマホ版のモンスターハンター”と言ったような内容で、大迫力の巨大モンスターを仲間たちと共に狩っていく。

出てくるモンスターは多種多様で、ドラゴンなどの様々な特徴をモンスターと敵対していく。 

そんな、敵を与えられたミッションによって、フィールドへと向かい立ち向かっていく。

ゲーム内では様々な武器を持ち替えて使うことができる。

「片手剣」「両手剣」「双剣」「弓」「槍」などが登場し、倒したい敵に合わせて武器を使い分けることができる。

武器は、倒した敵から落ちてくる素材によって作ることができるので、どんどんとモンスターを倒して、強力な武器を手に入れていく。

『ドラゴンプロジェクト』はMMORPGであり、フォールドの中には様々なプレイヤーたちがいる。

ゲーム中には、大型のモンスターが乱入してくることがある。

大型モンスターは一筋縄ではいかない強力なモンスターばかりである。

プレイヤーたちは、一緒に協力をして、このモンスターに立ち向かっていく。

『ドラゴンプロジェクト』は、スマホでできるモンスターハンターのようなゲームで、強力なモンスターを狩ったり、装備を作ったりとしながら進めていく、iPhone・iOSに対応したMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。 

 

ARCANE-アーケイン-

ARCANE-アーケイン-
開発元:GALA JAPAN INC.

 

最大150人同時対戦可能の最狂ヤリコミ系MMORPGアプリが、この「ARCANE-アーケイン-」である。

ファンタジーな世界観で、あなたは人々から頼まれる様々なミッションをこなしていく。

ワンタッチで行うことができる簡単なオートプレイ機能で、隙間時間を使ったり、動画を見たりしながらでもサクサクとゲームを進めることができる。

このオート機能がとにかく便利で、ストレスを感じずに、ミッションを進めたり、敵を倒してキャラクターを育成したりとすることができる。

クエストの数は2,000以上、ボスバトル、農場、PvPと他にも遊びきれないほどの豊富なコンテンツ、ミッションが用意されている。

ダークファンタジーな世界で、敵をなぎ倒していく爽快感を味わうことができるMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

『ARCANE-アーケイン-』は、最大150人同時対戦可能の本格派のMMORPG・オンラインゲームアプリで、オートプレイでストレスなく遊ぶことができる、iPhone・iOSに対応したゲームアプリとなっている。

 

エリシア オンライン

エリシア オンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

フル3Dで描かれる美麗な世界での冒険をしていく本格ダークファンタジーMMORPGが、『エリシア オンライン』である。

冒険の舞台は、レーム大陸。

プレイヤーは、このレーム大陸の平和を守るために設立されたエリシア王立騎士団の一員である。

あなたを襲ってくる数多の試練や、強いモンスターたちと戦いながら物語を進めていく。

ダークファンタジーの重厚なストーリーを味わうことができるゲームとなっている。

『エリシア オンライン』は、MMORPG・オンラインゲームアプリならではの、チャットなどのリアルタイムコミュニケーションをしながらゲームをしたり、仲間の助けを借りながらき巨大なボスに立ち向かったりとする要素が充実している。

ゲームの中で、使うことができるスキルは300以上で、自分だけのスタイルで冒険を進めていくことができる。

レーム大陸の平和を守れるのは、あなただけである。

『エリシア オンライン』は、ダークファンタジーの重厚なストーリーを味わいながら、仲間たちと協力してゲームを進めていく、iPhone・iOSに対応したMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

ロードモバイル

ロードモバイル
開発元:IGG.COM

 

『ロードモバイル』は、超本格派のリアルタイムストラテジーMMORPGアプリである。

あなたは「王」として、広大な幻想世界に君臨することになる。

施設の建築、技術の研究、軍隊の育成を行いながら、統治する王国を発展させていく。

『ロードモバイル』の中には、様々な個性的なヒーローたちが登場する。

彼らを味方にして、王国に仕えさせることができれば、王国の発展に強く寄与してくれる。

「RPGモード」で冒険に出ると、このヒーローたちが味方になってくれたりとして、さらに味方のヒーローを育成していくことができる。

さらに、自分の城を建てて育て上げていく。

この城によって、他国からの侵略を防ぐことができる。

自分の作り上げた軍隊を送り込んで、相手の城に侵略をしていくこともできる。

全世界のプレイヤーとギルドを組むこともできる。

世界中に点在するギルドに参加することで、お互いの王国の育成を手伝ったり、魔獣と呼ばれる超強大なモンスターを協力して討伐することが可能になる。

『ロードモバイル』は、王として自分の国を発展させていったり、相手の城への進行をしたりとしながら、全世界のプレイヤーたちと共に遊ぶことができる、iPhone・iOSに対応した超本格派のリアルタイムストラテジーMMORPGアプリとなっている。

 

THE TOWER OF PRINCESS タワーオブプリンセス

THE TOWER OF PRINCESS タワーオブプリンセス
開発元:Fields Corporation

 

選ばれしプリンセスと絆を深めながら、呪われたとうを攻略するMMORPGアプリが、この『タワーオブプリンセス』である。

童話ベースの世界で物語は進んでいく。

あるとき、謎の呪いに倒れてしまった茨姫。

世界中の姫たちは、彼女を救うために立ち上がった。

あなたは、姫に使えるものとして、姫と一緒に茨姫を助けるために冒険に繰り出していく。

美しい姫とともにゲームを進めていくことができるMMORPG・オンラインゲームアプリ。

水樹奈々による主題歌など、人気声優陣によって姫たちに声があてられている。

MMORPGなので、マップ上には、あなたと同じく姫に使えた他のプレイヤーたちが数多くいる。

彼らとも協力しながらモンスターたちを倒していく。

個性豊かな武器や防具により、キャラクターのカスタマイズできる幅も広い。

『タワーオブプリンセス』は、童話ベースの世界で、姫たちに使えながら冒険を進めていく、iPhone・iOSに対応したMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

イザナギオンライン

イザナギオンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

MMORPGの『イザナギオンライン』は、忍者たちの出てくる世界で魔物たちと戦っていくゲームアプリである。

類を見ない高精細フル3Dグラフィックで描く本格国産オンラインRPGで、重厚で広大な世界で、同時協力プレイやチャット等のリアルタイムコミュニケーションを楽しみながら、豊富なスキルやジャンプを駆使した大迫力の戦闘をこなしていく。

登場してくる人物たちは、皆が”忍術使い”。

超ド級の忍術アクションを楽しむことができる。

忍者が、任務をこなしていったり、冒険したりとするゲームなのだが、その核となるのは100以上の大ボリュームで用意された謎あふれるシナリオクエストである。

プレイヤーは世界中を渡り、個性的なキャラクターたちと出会い、別れや再会、そして裏切りなど、時として重大な選択を突き付けられながらも、次第に世界の核心に触れていく。

『イザナギオンライン』には、3Dグラフィックが採用されている。

繊細で美麗な画像により、爽快感ある忍者ワールドを体感することができる。

「ジャンプ」に、「壁走り」まで、多彩なアクションを綺麗な画像で行うことができる。

『イザナギオンライン』は、忍者たちが魔物たちと戦っている世界での、iPhone・iOSに対応したMMORPGアプリとなっている。

 

社畜勇者!ブラックギルド

社畜勇者!ブラックギルド
開発元:NOBUYUKI SHIROMA

 

ブラックなギルドに勇者として就職してしまった主人公。

理不尽な上司の命令に従いつつノルマをこなすためにモンスターを退治していく。

『社畜勇者!ブラックギルド』は、かわいいキャラクターが特徴のカジュアルアクションMMORPG・オンラインゲームアプリである。

勇者は、ブラックなギルドに就職してしまったが故に、とにかくこき使われまくる。

モンスターを倒せばコインが手に入る。

このコインを使って、装備を購入する。

多彩な武器・防具を装備・強化して、ダンジョンを進んでいく。

さらに、時間ごとに定期的に鬼畜モンスターが登場する。

「最大100人のプレイヤーvs鬼畜モンスター」で大規模なバトルが展開される。

 レア武器を手にすれば、大活躍してみんなの人気者になることができる。

『社畜勇者!ブラックギルド』は、ブラックなギルドでこき使われる社畜な勇者をモチーフにした、iPhone・iOSに対応したMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~

Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~
開発元:Aeria inc.

 

日本中のハンターたちと一緒に不思議な世界を冒険をしていくMMORPGアプリが、『Klee』である。

あなたはハンターとなって、イーター(魔物)と戦い、魔石を手に入れる冒険に出ることになる。

3Dグラフィックが採用され、幻想的な世界で、可愛い見た目のキャラクターたちが登場してくる。

タウンで出会ったハンター達とおしゃべりをしたり、一緒にリアルタイムバトルをしたりとすることができる。

協力プレイでは、強いイーター(魔物)を協力して立ち向かっていく。

名前、性別、肌の色、髪型、髪色、ボイスなどのキャラクターの見た目を自由に決めてから、頭装備、体装備、武器、アクセサリなどの装備を身につける。

自分だけのオリジナルのキャラクターを作ることができるようになっている。

ゲームでは、マニュアル操作とオートマチック操作の二つを使い分けることができるので、非常に便利である。

『Klee』は、幻想的な世界で、他のプレイヤーたちと協力をしたりとしながら冒険を進めていく、iPhone・iOSに対応したMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

剣と魔法のログレス いにしえの女神

剣と魔法のログレス いにしえの女神
開発元:Marvelous Inc.

 

「剣」と「魔法」、そして「モンスター」がいる世界での仲間たちとの協力をしながらバトルをしていくMMORPG・オンラインゲームアプリがこの『剣と魔法のログレス』である。

かんたんタッチ操作で、本格バトルを楽しむことができる。

平穏だったログレス王国に忍び寄ってきた、微かな異変。

巨大なモンスターに封印された女神、仮面の男、召喚術など様々な現象が巻き起こる。

仲間たちとともに、女神たちを解放することを目指してハンターとなり、モンスターたちと戦っていくMMORPGアプリである。

ダンジョンなどへ行けば、他プレイヤーたちがいる。

彼らとワイワイとチャットをしたりと交流しながらゲームを遊ぶことができる。

クランでの12人バトルもある。全員で協力しなければ、倒すことができない強大な敵に立ち向かっていく。

ゲーム画面は2Dのグラフィックだが、アバターやモンスターは可愛かったり、かっこよかったりとデザインされているので、プレイしているうちにどんどんと愛着が湧いてくる。

自分だけのキャラクターを作って、戦うことができる。

『剣と魔法のログレス』は、「剣」と「魔法」がキーワードのゲームで、「モンスター」たちがいる世界での仲間たちとの協力をしながらバトルをしていく、iPhone・iOSに対応したMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

Divine Age~神の栄光~

Divine Age~神の栄光~
開発元:Koramgame

 

ギリシャ神話の神々を仲間にして、大冒険をしていくMMORPG・オンラインゲームアプリが『Divine Age~神の栄光~』である。

ゼウス、アテナ、アキレス、アトラス等のギリシャ諸神を召喚して一緒に戦うことができる。

守護神はレベルアップや、限界突破、進化などで自由に育成可能。

自分だけの最強の守護神を手に入れて戦っていく。

プレイヤーの分身となるキャラクターは、ウィッチ、ナイト、ウォーリアなど美形ばかり。

さらに星座シリーズ、不敗神シリーズ等、バリエーション豊かなアバターを自由に着せ替えて個性を演出しつつ、戦力もアップさせることができる。

攻撃、移動、スキル発動、攻撃回避など全ての操作は指先ひとつで行うことができる。

リアルな3Dキャラクター、ド派手なスキル等、いまだかつてない爽快感を簡単な操作で楽しめる。

やりこみ系のコンテンツも満載で長い間楽しむことができるゲームとなっている。

『Divine Age~神の栄光~』は、ギリシャ神話の神々とともに爽快アクションを味わいたい人には、iPhone・iOSに対応したおすすめのMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

ロストレガリア

ロストレガリア
開発元:Aiming Inc.

 

『ロストレガリア』は、”出会いの数だけ強くなれるRPG”である。

冒険者のあなたは、6つの職業から1つを選択することができる。

選ぶことができるのは、「戦士」「双剣士」「操血士」「魔道士」「神官」「鎌血士」の中からである。

それぞれの職業によって得意なことは、全く別々である。

自分の好きな職業で、個性的なキャラクターを育成することができる。

『ロストレガリア』では、騎乗することができるペットも育てることができる。

頼れるかっこいい相棒に乗って、世界を駆け回ることができるゲームとなっている。

移動、戦闘、アイテム取得などを自動でできる、オートプレイ機能も搭載されている。

簡単操作で、サクサクとキャラ育成など、自分のやりたいこと立ってくれるので、ストレスなしで遊ぶことができるようになっている。

MMORPG・オンラインゲームアプリとしての機能も充実している。

一人では手強い難敵も、仲間と共になら乗り越えることができる。

最大5人おパーティで、数々のクエストや強敵たちに挑戦ができるようになっている。

『ロストレガリア』は、出会いの数だけ強くなれる、ペットや他のプレイヤーたちとの協力が攻略の鍵を握る、iPhone・iOSに対応したゲームアプリとなっている。

 

エレメンタルナイツオンライン

エレメンタルナイツオンライン
開発元:WINLIGHT CORP.

 

リアルタイムのフル3DオンラインRPG・MMORPGがこの『エレメンタルナイツオンライン』 である。

壮大なスケールで広がる美麗な3DのファンタジーRPGで、世界をも揺るがす力をもつ巨大ドラゴンや究極魔法・必殺技など多数登場してくる。

12以上登場する職業を育ててゲットできる様々なスキル、魔法を組み合わせて、キャラクターを育成していく。

オンラインで世界中のユーザとの協力プレイをチャット、エモーション、ギルドといった 豊富な機能でリアルタイムに会話を楽しみながらオンラインプレイ可能である

世界中のプレイヤーと強大な力を持つドラゴンに立ち向かっていく。

モンスターが防衛隊の重要拠点を襲撃してくる、「防衛戦」がある。

決まった時間にプレイヤーたちが集まって一定時間、押し寄せるモンスターから拠点を守りきることができれば勝利となる。

リアルタイムで仲間たちと協力する大興奮の戦いを味わうことができる。

ストーリクエスト、一般クエストで経験を積むと、多様な職業に転職することもの可能である。

職業毎に用意された合計2000種類、約1兆通りを超えるおしゃれ装備や多数の魔法・スキル、 聖剣・魔剣・魔槍・魔導銃などの伝説の武具も多数登場する。

クエストや召喚・ボスバトルなどに挑んで、キャラクターを自由自在にカスタマイズしてお洒落を楽しむこともできる。

『エレメンタルナイツオンライン』 は、ドラゴンたちに立ち向かって大冒険を繰り広げていく、iPhone・iOSに対応したMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

終わりに

というわけで、iPhone・iOSに対応したスマホでできるオススメのMMORPG・オンラインゲームアプリを紹介した。

日本だけではなく、世界のプレイヤーたちと共に一緒に楽しむことができるゲームばかりとなっている。

人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいて、iPhone、iPad、iOSなどに対応をしている。

どのアプリもダウンロードは無料なので、興味があるゲームがあれば、ぜひともダウンロードしてみてください。