RPGアプリの部屋

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RPGアプリの部屋

スマホでできるRockでPopなゲームアプリについて書いています

iPhone・iOS対応の育成ゲームアプリ|スマホでおすすめ、無料の新作・人気作ゲームアプリ

おすすめアプリ おすすめアプリ-育成ゲームアプリ

 

iPhone、iPad、iOSのApple製のスマホで無料で遊ぶことができる「育成ゲームアプリ」は数多くある。

アイドル、サッカー選手、野球選手、競走馬など、様々なものを育成していくゲームの総称で、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone SEといった「iPhone」、iPad、iOSでも遊ぶことができる。

日本だけではなく、世界のプレイヤーたちと共に一緒にプレイをすることができるゲームばかりとなっている。

そんな、スマホでできる育成ゲームアプリの中で、おすすめの面白いアプリをまとめてみた。

どのアプリも課金要素はあるが、どれも基本プレイは無料でやることができる。

育成ゲームアプリの中での、人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいる。

それでは、どうぞ。

 

LINE ブラウンファーム

LINE ブラウンファーム
開発元:LINE Corporation

 

かわいいLINEキャラクターのブラウンが農場主になった。

LINEキャラクターたちによって牧場経営をしていく、街づくりシミュレーションゲームアプリが『LINE ブラウンファーム』である。

初めての農場仕事で失敗だらけのブラウンを助けるため、ブラウン一族が集まった。

農業の神様と呼ばれるブラウンおじさんとともに立派な農場主を目指していく。

牧場でやれることは様々で、牛、鶏、豚を育成したり、パンやケーキを作ったりとしなが牧場を経営していく。

牧場には、ブラウン一族たちが手伝いに来てくれる。

彼らの助けを借りながら、牧場を大きくしていくことを目指す。

ブラウン一族以外にも、ムーン、コニーなどLINEキャラクターたちが多く登場をしてくる。

彼らが欲しいものを作って、願いを聞くことによってコインを稼いでいくことができる。

コインは他のプレイヤーたちに、自分の牧場で作ったものを売ることでも稼ぐことができる。

逆に、自分の牧場で足りないものを購入したりと、気軽に交易が楽しめるゲームである。

『LINE ブラウンファーム』は、ブラウンになって牧場経営をしていく、iPhone・iOSに対応した街づくりシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

ワールドサッカーコレクションS

ワールドサッカーコレクションS
開発元:Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

 

『ワールドサッカーコレクションS』は、世界のスーパースターを集めて自分だけの夢のイレブンを結成していく、本格サッカーゲームアプリである。

ゲーム内では、日本代表&海外リーグの選手が「実写カード」として登場をする。

1500人以上の選手を使っていくことができる。

憧れの選手カードを手に入れて、自分だけのオリジナルチームを作っていくことができる。

本来ならありえないようなメンバーでの夢のチームを組んでいくことができる。

集めたカードをフォーメーションに組み込むと、3Dキャラクターが試合を再現してくれる。

自分だけのチームで、白熱の試合をしていけるようになっている。

手に入れた選手たちは、どんどん強化していくことができる。

トレーニングメニューやフォーメーションメニューを駆使してチームの強化が可能である。

どのように選手やチームを強化していくかの、プレイヤーの腕が試されるゲームとなっている。

『ワールドサッカーコレクションS』は、日本代表や海外リーグの選手たちを使ってチームを組んで試合をしていく、iPhone・iOSに対応した本格サッカーゲームアプリとなっている。

 

ハイキュー!!ドンピシャマッチ!!

ハイキュー!!ドンピシャマッチ!!
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

個性的なキャラクターたちとともに白熱の試合をしていくバレーボールゲームアプリが『ハイキュー!!ドンピシャマッチ!!』である。

週刊少年ジャンプで大人気の漫画で、アニメ化もされた「ハイキュー!!」のスマホゲームアプリとなっている。

原作「ハイキュー!!」の個性的なキャラクターたちが多く登場をする。

彼らを集めて自分だけのチームを結成する。

好きなキャラを育てて、仲間との「絆」と「組み合わせ」で勝負していく。

各高校各選手を自由に組み合わせたオリジナルのチームで、リーグ戦での優勝を目指していくゲームとなっている。

各キャラクターには、名場面が記録されているコレクションアイテム「メモリー」がある。

この「メモリー」を強化していくことによって、選手を成長させていく。

また、ゲーム内には様々な練習メニューが用意されている。

この練習を繰り返していくことによって、選手のレベルが上がり、選手間の絆も強くなっていく。

練習の成果を試合で発揮していくゲームとなっている。

『ハイキュー!!ドンピシャマッチ!!』は、原作「ハイキュー!!」の個性的なキャラクターたちが多く登場をする、iPhone・iOSに対応したバレーボールゲームアプリとなっている。

 

おさわり探偵 なめこ栽培キット

おさわり探偵 なめこ栽培キット
開発元:Beeworks co.,Ltd.

 

かわいい「なめこ」たちを育てていく、本格なめこ育成シミュレーションゲームアプリが『おさわり探偵 なめこ栽培キット』である。

スマホ上で、なめこを増殖させていくだけのシンプルなゲームである。

増殖させて、育て上げたなめこ達は収穫をする必要がある。

収穫するときは、原木一面に育てたなめこを一気にスワイプする。

抜いていくときのなんとも言えない快感が病みつきになっていく。

でてくる「なめこ」は全部で30種類いる。

普通の「なめこ」、「枯れなめこ」、「白なめこ」といった多種多様で個性的ななめこたちが登場をする。

なめこを集めて図鑑をコンプリートしていく楽しみがある。

なめこを栽培していく施設はアップグレードをしていくことができる。

なめこを栽培すると増える「Np」を貯めて、なめこの栽培速度を上げる、珍しいなめこが取れるなどの施設の強化ができるようになっている。

「なめこ」をほったらかしにしてると枯れてしまったり、原木に「カビ」が生えてしまうので、定期的にお手入れをして上げる必要がある。

『おさわり探偵 なめこ栽培キット』は、iPhone・iOSに対応した本格なめこ育成シミュレーションゲームアプリで、やっていると何だかハマってしまう魅力があるゲームとなっている。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

プロデューサーとして、アイドルをプロデュースしていくカードRPGアプリが、『アイドルマスター シンデレラガールズ』である。

190名以上の個性的なアイドルが登場をする。

どの子をプロデュースするかは、あなた次第である。

アイドルたちには、豪華声優のボイスが付いている。

いろんなセリフをボイスで楽しむことができる。

プロデューサーとして、アイドルたちをレッスンして、特訓をしていく。

特訓すればするほど、アイドルの魅力が増していく。

育て上げた彼女らでユニットを組んでたくさんのファンを沸かせていくことができる。

仕事をしていけば、新しいアイドルや衣装を集めることが可能である。

どんどんと仕事をすることによって、所属していくアイドルや所持する衣装の数が増えていく。

「LIVEバトル」では、他のプロデューサーのアイドルとLIVEでバトルをしていく。

最大5人でチームを組んで、自分の育てたアイドルたちを使ってのバトルが楽しめる。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』は、プロデューサーとして、アイドルをプロデュースしていく、iPhone・iOSに対応したカードRPGアプリとなっている。

 

仔竜の風詩

仔竜の風詩
開発元:Takami Yoshiyuki

 

愛情をかけて仔竜を育てていく、育成シミュレーションゲームアプリが『仔竜の風詩』である。

仔竜から始まって、強力なドラゴンへと育てていく育成ゲームである。

ミニゲームをこなし、エサを与えると、様々なドラゴンに変身してゆく。

仔竜と仲良くなっていくことが、育成していくことに対する重要な要素となっていく。

育て上げたドラゴンでは、他のドラゴンたちとバトルをしていくことになる。

バトルには、神経衰弱を使っていくことになる。

簡単操作によって、パネルをめくっていくことによって、敵のドラゴンたちに大ダメージを与えていくことができるようになっている。

育てたドラゴンで敵を倒し、笑いあり、センチメンタルありのストーリーを進めていく。

最後には、大きな感動が待っている物語を楽しめるようになっている。

ドラゴンを育てるための餌は、ミニゲームによって入手することができる。

ミニゲームの攻略も、ドラゴン育成のために重要な要素となってくる。

『仔竜の風詩』は、仔竜から始まって、強力なドラゴンへと育てていく、iPhone・iOSに対応した育成シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

シリコンバレー : ビリオネラー

シリコンバレー : ビリオネラー
開発元:NANOO COMPANY Inc.

 

シリコンバレーで会社を運営していく、箱庭シミュレーションゲームアプリが『シリコンバレー : ビリオネラー』である。

プレイヤーは、はシリコンバレーで企業したCEOである。

最初は自分一人しかいない会社を成長させ、億万長者を目指していく。

社員の雇用と管理をすることができる。

大勢の社員の雇用、教育、昇進、休暇、解雇や管理…人事管理も会社を成功させる大事な役目である。

会社の拡大には、事業を成功させオフィスを広く拡張していくことが必要である。

オフィスが広くなれば、雇える従業員の数が増えていく。

従業員が増えて会社が大きくなり、売上実績が上がれば手に入れられる資金も増えていく。

この資金をまた、会社の拡大に使うことによって、さらに会社の拡大を目指すゲームである。

株に投資をすることもできる。

投資するのは、実際にプレイしている他のプレイヤーの会社である。

相手の会社の成長を見極められれば、大儲けがすることができる。

さらには、他の企業を買収&合併するなどの豊富なコンテンツが用意をされている。

『シリコンバレー : ビリオネラー』は、CEOとしてシリコンバレーで会社を運営しながら、億万長者を目指していく、iPhone・iOSに対応した箱庭シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

ワールドネバーランド エルネア王国の日々

ワールドネバーランド エルネア王国の日々
開発元:althi Inc.

 

箱庭王国での自由な暮らしを満喫。 探索、試合、収穫、恋愛、結婚、子育て... まったり、のんびり遊んでいく街づくりシミュレーションゲームアプリが『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』である。

箱庭の中を自由気ままに動き回っていく、それだけで気持ちいいゲームである。

エルネア王国での日々はあなたのだけの特別な思い出を作ることができる。

「釣り」「採取」「発掘」「探索」「搾乳」を気ままに楽しむことができる。

この国の住民達と会話し、友達になり、恋人になり、そして家族を作り、次の世代へと受け継いでいく。

旅人として訪れたこの国がいつしか自分だけの特別な場所になっていくようになっている。

酒場でお願いされるミッションをクリアすることでこの国のことを知りながら、効率良くお金を貯めたりと、ゲームを進めていくことができるようになっている。

『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』は、農園系のゲームや、恋愛系ゲーム、街づくりシミュレーションゲームなどの要素を持った、iPhone・iOSに対応したゲームアプリとなっている。

 

実況パワフルプロ野球

実況パワフルプロ野球
開発元:Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

 

いつでも、どこでも選手育成していく、人気ゲームの「パワプロ」シリーズがゲームアプリとなって登場したのが『実況パワフルプロ野球』である。

「パワプロ」シリーズの面白さをそのままに、スマホで遊んでいくことができる。

自分だけのプロ野球選手を育て、最強チームを率いて全国のプレイヤーと勝負していく。

野球選手たちは、選手育成モードによって育て上げることができる。

高校野球を舞台に様々なイベントやストーリーを楽しみながら、幾多のライバルとの勝負や仲間との高校生活を満喫し、練習や遊び、そして時には恋愛したりとしていく。

ストーリー内では、高校球児最大の目標である甲子園優勝を目指していく。

ゲーム中に得られた「経験点」で選手の育成を行える。

より多くの経験点を稼ぐことが最強選手育成のカギとなる。

パワーがある、足が速いなど何かの能力に特化した選手にするか、バランスよい選手にするかなど、プレイヤーの育成の仕方次第で全く違った能力を持った選手が育ちあがっていく。

野球のプレイは、迫力満点の3Dアクションによって楽しめる。

バッターとしても、ピッチャーとしてもプレイができてるようになっている。

『実況パワフルプロ野球』、選手を育成していきチームを作り、試合で戦っていく、iPhone・iOSに対応した野球ゲームアプリとなっている。

 

アイドル事変

アイドル事変
開発元:BBB Corporation.

 

アイドルが国会議員となった世界で、彼女らを応援しながら進めていく音楽・リズムゲームアプリが『アイドル事変』である。

舞台は現代の日本に良く似た、パラレルワールド的なニッポンである。

アイドル議員たちが、みんなを笑顔にするため、歌とダンスでニッポンを変えていく。

最初に育成できるのは、7人のかわいくて個性的なアイドル議員達である。

プレイヤーは、彼女たちのマネージャーとなり、トップアイドル議員へ導いていく。

ゲーム内容としては、リズムに合わせてタップをしていく音楽・リズムゲームアプリである。

ライブ演説と呼ばれるリズムゲームをプレイして、アイドル議員達を育成していく。

ライブ演説中は3Dのアイドル議員達が、元気いっぱいにパフォーマンスをする。

アイドル議員達が歌う曲は全てが、『アイドル事変』のために用意されたオリジナルの曲である。

キャラクターソングをはじめとし、楽曲は続々追加されている。

アイドル議員たち、それぞれの楽曲を楽しめるようになっている。

彼女らの衣装は着せ替えることが可能である。

好きなコーディネートにしたり、スコアが伸びるコーディネートにしたりと自由に着せ替えてライブ演説を楽しめる。

他のマネージャーのアイドル議員たちとの闘技場「バトル議事堂」で、コーディネートバトルに挑戦をしていくこともできる。

『アイドル事変』は、アイドルが国会議員となった世界で、マネージャーとしてプロデュースをしていく、iPhone・iOSに対応した音楽・リズムゲームアプリとなっている。

 

カルチョビットA(アー) サッカークラブ育成シミュレーション

カルチョビットA(アー) サッカークラブ育成シミュレーション
開発元:GAME ADDICT CO., LTD.

 

弱小クラブを世界のビッグクラブに成長させていく、本格的なサッカーシミュレーションゲームアプリが『カルチョビットA』である。

プレイヤーは、どこにでもありそうな無名なサッカークラブの監督に就任する。

「チーム編成」「育成」「采配」などで手腕を発揮し、クラブをどんどんと大きなステージへと導いていく。

N1リーグ、ジャパンカップ、そして世界のナンバーワンクラブを決めるワールドカルチョクラシックの三冠を目指して試合をしていく。

選手達が見せるタマシイのこもったプレーやサポーターたちの暖かく熱すぎる声援の中で、並み居る強豪たちとの死闘を繰り広げていく。

監督としての一つの判断によって、試合の結果は大きく変わっていく。

フォーメーションやスタメン変更でチームの戦いぶりがガラリと変わる、奥が深く遊びがいのあるサッカーシミュレーションである。

試合をすることでチームの課題が明らかになり、それを克服することで選手が鍛えられていくシステムとなっている。

課題を組み合わせて効果抜群のスペシャルメニューを作ることができる。

スリープ状態でもバックグラウンドで試合は進行させることができる。

試合内容をゲーム後はダイジェストでチェック、公式戦なら全試合VTRでチェックできるようになっている。

『カルチョビットA』は、監督として弱小クラブを世界のビッグクラブに成長させていく、iPhone・iOSに対応した本格的なサッカーシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

ガールフレンド(仮)

ガールフレンド(仮)
開発元:CyberAgent, Inc.

 

『ガールフレンド(仮)』は、運命の女子高生と出会っていくカードPRGアプリである。

学園を舞台に個性豊かな女子高生と出会い、ライバル達と数々のバトルや試練に挑んだり、ストーリーやデートを楽しんだりできる。

「お気に入りの女の子」を決めて、育成していくことができるゲームである。

ゲーム内では、「登校」「バトル」「エール」「進展」といった要素を楽しんでいける。

「登校」では、校内や街中を散策しながら、女の子と出会ったり好感度が上がったとしていく。

「バトル」では、ライバル男子にバトルしていき、バトルに勝利することで賞品やポイントをゲットしたり、女の子達の秘蔵写真を集めることもできる。

「エール」では、自分が選んだ女の子に、他の女の子達がエールを送ってパワーアップさせていく。

女の子との仲を進展させることで、見た目やポーズが更に可愛く変化してパワーアップさせる「進展」の要素もある。

女の子たちには、堀江由衣や釘宮理恵、田村ゆかり、竹達彩奈等、総勢90名以上の豪華声優陣が声を当てている。

あらゆる場面で女の子の声を聞けるだけではなく、人気イラストレーターがキャラクター原画を担当した、透明感のある爽やかなイラストも見応えがある。

『ガールフレンド(仮)』は、学園を舞台に個性豊かな女子高生と出会い、ライバル達と数々のバトルや試練に挑んだりとしていく、iPhone・iOSに対応したカードPRGアプリとなっている。

 

ダービースタリオン マスターズ

ダービースタリオン マスターズ
開発元:Drecom Co., Ltd.

 

『ダービースタリオン マスターズ』は、プレイヤーがオーナーブリーダーとなり、競走馬を生産・育成し、レースに出走して重賞タイトルや賞金を獲得し最強馬を目指す、競走馬育成シミュレーションゲームアプリである。

このゲームでは、プレイヤーは新人のオーナーブリーダーとなるストーリーを進めていく。

個性的なキャラクターが登場をし、ストーリーを楽しみながら凱旋門賞を目指していく。

実在のGIレースでの、臨場感あふれるレース展開が楽しめる。

スマホでよりわかりやすく、遊びやすくなったゲーム画面でスキマ時間でもサクサクあそべるテンポ感が実現されている。

プレイヤーは、馬主になって競走馬を生産・育成していく。

調教や配合などを駆使して強い馬を育て上げていく。

ブリーダーカップでは、他のプレイヤーが育てた馬たちと競争をして、頂点を目指していく。

実際にいる名馬たちも登場をする。

ディープインパクト、キングカメハメハ、オルフェーヴルやモーリス、ゴールドシップといった実名の競走馬たちとも、ライバル馬として競い合うことになる。

『ダービースタリオン マスターズ』は、競走馬の育成からGI制覇、さらにブリーダーズカップなどが楽しめる、iPhone・iOSに対応した競走馬育成シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

Jurassic Park™ Builder

Jurassic Park™ Builder
開発元:Ludia

 

ジュラシックパークの世界を自分で作ることができる、街づくりシミュレーションゲームアプリが『Jurassic Park™ Builder』である。

人気映画の「Jurassic Park」の世界で、自分で研究施設を作ったり、恐竜を蘇らせたり、恐竜たちでバトルをしたりとすることができるゲームである。

ゲームの舞台は、ヌブラル島である。

プレイヤーたちは、スリルにあふれるインタラクティブな冒険を体験することができる。

あなたがパークの最初の所有者となり、最初から最後まで、海や島に自分だけのJurassic Parkを作りあげていく。

最初は何もない島だが、島内で見つかる琥珀の断片からDNAを抽出し、様々な恐竜を育てていくことができる。

育てた恐竜を島、水中、または氷河の世界へと送り、彼等が完全な大人のサイズになるまで成長を手助けする。

恐竜だけでなく、ダイオウイカなどの海の生き物たちも登場をする。

訪問客が島に来るので、彼らを楽しませて資金を調達するために、娯楽センター、ホテル、レストラン、セキュリティオフィスなどのさまざまな施設を配備してクリエイティブにパークを設計していく。

『Jurassic Park™ Builder』は、自分だけのジュラシックパークを作り上げていく、iPhone・iOSに対応した街づくりシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

スライムの星 -放置型育成ゲーム-

スライムの星 -放置型育成ゲーム-
開発元:ASOBOX

 

最弱のスライムだって、マオウさまの右腕になりたい!!

『スライムの星』は、スキマ時間に遊べてとってもお手軽だが、やりごたえバツグンの「放置型育成ゲーム」アプリである。

通勤・通学・作業の合間に、スライムを育成していくことができる。

最初は真っ白でシンプルなスライムから始まって、湧いてくるぷちスライムを吸収していくことによって、巨大化をしていく。

集まってきたぷちスライムをスワイプで合体をする。

合体するぷちスライム次第で、色々な姿に進化をしていくことになる。

スライムとして強くなっていって、勇者とのバトルをする。

簡単操作で爽快バトルで、勝敗は体重が左右する。

マモノの宿敵「勇者」を倒して、マオウさまに貢献していくことになる。

出世してカリスマを高めれば、より多くのぷちスライムが集まってくる。

ありとあらゆるスライムが登場をして、進化するスライムや、ぷちスライムを集めて図鑑を完成させていく楽しみもある。

『スライムの星』は、スライムを放置しながら育成していく、iPhone・iOSに対応したファンタジーRPGアプリとなっている。

 

Tokyo 7th シスターズ

Tokyo 7th シスターズ
開発元:Donuts Co. Ltd.

 

アイドルゲームの新時代を切り開く、フルボイス大ボリュームシナリオで、オリジナル楽曲で遊べるリズムゲームアプリが『Tokyo 7th シスターズ』である。

様々な魅力的なアイドルが登場するが、彼女らを育成していくこともできる。

全100話以上の完全オリジナルストーリーによって、すべてのアイドルが活躍するフルボイスシナリオを楽しむことができる。

ストーリーでのテーマは、友情、恋愛、アイドル、家族、過去、未来と多岐に渡る。

心揺さぶる「ナナシス」の世界を体験することができる。

登場するアイドルは全48人以上で、彼女らがカードとなって登場をしている。

各アイドルの個性や季節感を活かしたイラストカードはいずれも魅力的なものばかりである。

水着に晴着にクリスマス、バレンタインなど、アイドルたちが様々なイラストのカードとなっている。

『Tokyo 7th シスターズ』では、リズムゲームを楽しむことができる。

Kz(livetune)氏作詞作曲のテーマソング「Star Glitter」を始めとする30曲以上のリズムゲームが全曲無料でプレイ可能である。

音楽に合わせてタイミングよく画面をタッチするだけの、簡単リズムアクションゲームをしていく。

お気に入りのアイドルでユニットを組み、華麗にライブステージを成功させていく。

『Tokyo 7th シスターズ』は、アイドルたちと共に、簡単操作でリズムアクションゲームをしていく、iPhone・iOSに対応した音楽・リズムゲームアプリとなっている。

 

プロ野球PRIDE

プロ野球PRIDE
開発元:COLOPL, Inc.

 

新球団のオーナーとなってプロ野球選手カードを集めていく、野球ゲームアプリが『プロ野球PRIDE』である。

3Dバッティングアクションや白熱のペナントなどをしながら、最強の野球チームを目指していく。

ゲーム内では、実際にあるセ・リーグとパ・リーグの12球団を選択する。

選択したチームを目指して、他の球団と対戦をしていくことになる。

ゲーム内では、総数30,000種類を超える多彩なラインナップの選手カードが登場をする。

伝説の助っ人選手や、海外で活躍する一流選手などのカードもある。

選手の躍動感あふれるプレーを写したカードデザインで、コレクションをしていく楽しみがある。

それらの選手カードを使っての自分だけのオリジナルチームを作っていく。

監督としての最強オーダーで、対戦をしていくことができる。

プレイヤー同士による対戦の要素もあり、熱戦を楽しみながら、全球団の頂点を目指していく。

超爽快の3Dバッティングも楽しむことができる。

バットを振ってのホームランを飛ばしていく快感を味わうことができる。

『プロ野球PRIDE』は、新球団のオーナーとなって自分だけのチームを作って試合をしていく、iPhone・iOSに対応した野球ゲームアプリとなっている。

 

ダービーインパクト

ダービーインパクト
開発元:Ateam Inc.

 

『ダービーインパクト』は、オーナーとして競走馬の生産・育成・レースに挑む、3D競走馬育成シミュレーションゲームアプリである。

騎手・馬・競馬場・レース全て実名を使用し、フル3Dグラフィックでレースシーンを再現している。

全てのG1レースの完全制覇や、オンラインレースへの挑戦、奥深い配合理論を駆使してオリジナルの血統を生み出すなど、楽しみ方はさまざまである。

まずは、プレイヤーはオーナーとして馬を育成、調教していく。

「スピード」、「スタミナ」などの特性、「逃げ」や「先行」などの脚質に合わせ、「坂路」や「プール」など様々な調教コースで愛馬を鍛えていく。

長所を伸ばすか短所を補うか、馬の育成方針もオーナー次第となっている。

馬体重の調整や、適切な休養も馬を育てる上での重要な要素となる。

育て上げた馬では、レースに出場する。

有馬記念をはじめ、日本ダービー、皐月賞など各G1、青葉賞、京都新聞杯などの各重賞レース、東京大賞典、帝王賞などの地方重賞レースも実名で登場している。

最初の頃には、秘書や調教師が愛馬の調子や状態を見て、調教内容や食事、出場レースなど、的確に指示してくれるので、初心者でも簡単に愛馬を育てることができる。

『ダービーインパクト』は、オーナーとして競走馬の生産・育成・レースに挑む、iPhone・iOSに対応した競走馬育成シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

ドラゴンマニア・レジェンド

ドラゴンマニア・レジェンド
開発元:Gameloft

 

ドラゴン育成&バトルゲームの両方を兼ね備えたシミュレーションゲームアプリが『ドラゴンマニア・レジェンド』である。

「ドラゴランディア」がバイキングから侵略されてしまっている。

最強のドラゴンを育ててドラゴランディアの平和を取り戻すために戦っていくゲームとなっている。

ドラゴンの育成には、まずは島作りが重要となってくる。

ドラゴンの住み家をたくさん建てて自分だけの島を作り上げていく。

島の施設が増えていけば、ドラゴンたちもどんどんと強化されていくようになっている。

ドラゴンを卵からかえして大きく成長させ、様々なスキルを磨いてバイキング達とのバトルに備える。

レアなドラゴンを集めて交配させることによって、新たなドラゴンが生み出されていく。

生まれたドラゴンは、エサを与えたり、なでたり、訓練したりしてレベルアップさせていく。

育てたドラゴンでは、戦略が鍵となる3対3のバトルで戦いに挑んでいくことになる。

どのドラゴンでチームを組むのかなど、プレイヤーの選択によって戦局は大きく動いていく。

『ドラゴンマニア・レジェンド』は、ドラゴンの育成と白熱のバトルの両方を兼ね備えた、iPhone・iOSに対応したシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

ソーシャル夢物語

ソーシャル夢物語
開発元:Kairosoft Co.,Ltd

 

社長として、ソーシャルゲームの会社を経営していく、夢のゲーム開発シミュレーションゲームアプリが、『ソーシャル夢物語』である。

ゲームアプリの中で「ソシャゲ」を作る斬新な設定のゲームで、世界を巻き込むソシャゲブームに飛び乗って、1000万ダウンロードを目指していく。

ゲーム会社を経営して、自分だけの名作のゲームを作っていく。

いいゲームを作るためには、優秀なスタッフを雇用することが必要である。

スタッフを育てて企画を考えて、時に〆切と戦いながら 大手ゲームメーカーへの階段をのぼっていく。

傑作ゲームは、”組み合わせ”によって左右される。

ゲームを進めていく中で手に入る、様々なパーツを組み合わせることによって、どんなゲームができてくるかが決まってくる。

オフィスが大きくなればなるほど、雇えるスタッフや置けるインテリアの数は、増えていく。

オフィスを拡大していくことも、傑作ゲームを作るための鍵となってくる。

『ソーシャル夢物語』は、社長として、ソーシャルゲームの会社を経営していく、iPhone・iOSに対応したシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

ぼくらの甲子園!ポケット 高校野球ゲーム

ぼくらの甲子園!ポケット 高校野球ゲーム
開発元:KAYAC Inc.

 

高校球児になって、プレイヤー同士チームを組み、甲子園優勝を目指す野球ゲームアプリが『ぼくらの甲子園!ポケット 高校野球ゲーム』である。

プレイヤーは、全国4000校の中から好きな高校を選択する。

まずは、レギュラーとなることを目指して、練習によって選手を強化していくことになる。

プレイヤーは、自分の選手のポジションを選ぶ必要がある。

エースをめざす、ピッチャー、正捕手、内野手、外野手など、自分らしいポジションをじっくり選んでいくことができる。

選手の育成は、スゴロクによってしていくことができる。

「ボードゲーム」と「ミニゲーム」が組み合わさる新感覚育成システムで、テンポよくサクサク成長させていくことができる。

腕力、走力、守備、といった様々な能力の向上が可能となっている。

ここ一番で、スキルを発動することができる。

「雷神投法」「スラッガーキラー」「安打製造機」「鉄壁守備」など、試合の途中経過を見て、ここぞというときにパワフルなスキルを発動していく。

熱血坊主から爽やか少年、女子野球部員まで、多くの個性的なキャラクターたちが登場をしてくる。

彼らとともに、甲子園優勝を目指してプレイをしていくことができるようになっている。

『ぼくらの甲子園!ポケット 高校野球ゲーム』は、高校球児になって、プレイヤー同士チームを組み、甲子園優勝を目指す、iPhone・iOSに対応した野球ゲームアプリとなっている。

 

ドラゴン×ドラゴン - 育成ゲーム×街づくり×RPGアプリ

ドラゴン×ドラゴン - 育成ゲーム×街づくり×RPGアプリ
開発元:Liberteenz.LLC.

 

ドラゴン同士を配合して育成していく、シミュレーションゲームアプリが『ドラゴン×ドラゴン』である。

ドラゴンを育成しながらの、箱庭ゲーム要素が満載で自分だけの街づくりも楽しめるゲームとなっている。

育てたドラゴンを使っての6対6の白熱のバトルもしていくことができるようになっている。

ゲーム内では、見た目も能力も全く違う多種多様なドラゴンたちが登場をする。

ペットの様なかわいいドラゴンを卵から孵化させるところから育成をしていく。

成長したドラゴンたちを配合すれば、レア度の高い新たなドラゴンも生まれてくる。

強くて珍しいドラゴンを生み出して、育成していくゲームとなっている。

ドラゴンの育成と同時に、街づくりも進めていく。

住み家やデコレーションを配置していったり、農場でドラゴンの食料である作物を育てていったりと、様々な施設を強化していけば、ドラゴンの育成のサポートにもなる。

ドラゴンたち同士の白熱のバトルもしていくことができる。

自分が育てたドラゴンの中からメンバーを選抜して、6対6の白熱のバトルをしていけるようになっている。

『ドラゴン×ドラゴン』は、街づくりをしたり、ドラゴン同士を配合して育成したりとしていく、iPhone・iOSに対応したシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

アイドルマスター ミリオンライブ!

アイドルマスター ミリオンライブ!
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

総勢50名のアイドルグループをプロデュース!

ファンを増やして「765プロライブ劇場」を発展させ、彼女たちをトップアイドルへ導いていくカードRPGアプリが『アイドルマスター ミリオンライブ!』である。

アイドルたちは、可愛いイラストでカードとなって登場をしてくる。

出てくるのは合計1000枚以上のカードで、彼女らの魅力がいっぱい詰まっている。

ゲーム内では、アイドルがしゃべって、歌ってくれる。

50人の所属アイドル全員にボイスとソロ楽曲が用意されている。

プレイヤーはプロデューサとして、自分の好きなアイドルたちをプロデュースしていくことができる。

アイドルと絆を深めていけば、新たなストーリーも解放されていく。

育て上げたアイドルたちでは、チームを組んでライブをしていくことができる。

ライブ内では、他のアイドルたちと戦える。

白熱のライブバトルも楽しめるゲームとなっている。

『アイドルマスター ミリオンライブ!』は、可愛いイラストになった個性的なアイドルたちをプロデュースしていき、ライブで戦っていく、iPhone・iOSに対応したゲームアプリとなっている。

 

ドラゴンシティ

ドラゴンシティ
開発元:Social Point

 

様々なドラゴンを育て上げていきながら、自分だけのドラゴンシティを築き上げていく、シミュレーションゲームアプリが『ドラゴンシティ』である。

ゲーム内では、ドラゴンたちが溢れる自分だけの街を作り上げていく。

浮遊島に農園、巣や建物を建設していきながら、ドラゴンを育成する環境を整えていく。

ドラゴンは卵から孵化させて、育て上げていく。

卵から生まれたかわいい赤ちゃんドラゴンを強力なドラゴンへと進化させていくことができる。

卵は、ドラゴン同士の交配によって生まれてくる。

火属性、自然属性、伝説属性など、様々な属性のドラゴンを組み合わせてレアなハイブリッドドラゴンを手に入れ、コレクションを拡大していくことができる。

限定イベントでドラゴンを獲得することも可能となっている。

500種類以上のドラゴンが登場をし、ドラゴンの種類を増やしていく楽しみもある。

育てたドラゴンでは、白熱のバトルをしていくことができるようになっている。

『ドラゴンシティ』は、様々なドラゴンを育て上げていきながら、自分だけのドラゴンシティを築き上げていく、iPhone・iOSに対応したシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

ビーナスイレブンびびっど!【美少女育成サッカーゲーム】

ビーナスイレブンびびっど!【美少女育成サッカーゲーム】
開発元:amazing Inc.

 

”ビーナス”とも呼べるような美少女たちでチームを組んで、試合に挑んでいくサッカーゲームアプリが『ビーナスイレブンびびっど!』である。

プレイヤーは女子校生、萌え系アイドル、プリンセスなどの美少女たちがたくさんいるチームのオーナーとなる。

彼女らを使って、自分だけのオリジナルのチームと作り上げる。

このチームで、白熱のサッカーの試合を進めていく。

試合中では、2つのモードを使い分けて試合に挑んでいく。

リアルタイムに作戦指示できる「マニュアルモード」、サッカー初心者も安心の「セミオートモード」がある。

ゲーム内での指示の仕方によって、試合の行方はかなり変わっていくことになる。

試合中では、かわいいミニキャラクターがダイナミックに動きまくっていく。

選手たちは、オーナーの手によって育成をしていくことが可能となっている。

上手に育成をすれば、選手たちの試合での活躍が増していくことになる。

また、ゲーム内で使える美少女たちには、洲崎綾、加隈亜衣、釘宮理恵さん、井上喜久子、雨宮天、沢城みゆきといった豪華声優陣によって声があてられている。

『ビーナスイレブンびびっど!』は、美少女たちのいるチームのオーナーとなって、彼女らを育成したり、試合に挑んだりとしていく、iPhone・iOSに対応したサッカーゲームアプリとなっている。

 

終わりに

というわけで、iPhone・iOSに対応したオススメの育成ゲームアプリを紹介した。

アイドル、サッカー選手、野球選手、競走馬など、様々なものを育成していくゲームの総称である。

そんな、スマホでできる育成ゲームアプリの中で、おすすめの面白いアプリまとめてみた。

人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいて、iPhone・iOSに対応をしている。

どのアプリもダウンロードは無料なので、興味があるゲームがあれば、ぜひともダウンロードしてみてください。