RPGアプリの部屋

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RPGアプリの部屋

スマホでできるRockでPopなゲームアプリについて書いています

iPhone・iOS対応のアイドル育成ゲームアプリ|スマホでおすすめ、無料の新作・人気作ゲームアプリ

 

iPhone、iPad、iOSのApple製のスマホで無料で遊ぶことができる「アイドル育成ゲームアプリ」は数多くある。

可愛い女の子たちがアイドルとして登場をして、彼女らを一人前のアイドルとして育成していくゲームの総称で、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone SEといったiPhone、iPad、iOSでも遊ぶことができる。

日本だけではなく、世界のプレイヤーたちと共に一緒にプレイをすることができるゲームばかりとなっている。

そんな、スマホでできるアイドル育成ゲームアプリの中で、おすすめの面白いアプリをまとめてみた。

どのアプリも課金要素はあるが、どれも基本プレイは無料でやることができる。

アイドル育成ゲームアプリの中での、人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいる。

それでは、どうぞ。

 

スクールガールストライカーズ

スクールガールストライカーズ
開発元:SQUARE ENIX INC

 

個性豊かな女の子たちで、自分だけの「オリジナルチーム」を作っていき、隊長として彼女らと共に戦っていくアクションRPGアプリが『スクールガールストライカーズ』である。

登場するのは30人以上の女の子たちで、自分だけのお気に入りの女の子を見つけていくことができる。

「もしもの私」の力で戦う女の子たちの“謎と冒険に満ちた”物語の中で、パラレルワールドで繰り広げられるストーリーを楽しむことができる。

ド派手、ド迫力の変身3Dバトルでは、女の子たちにお任せで簡単プレイをしていくことができる。

多彩な武器を携えた、戦う女の子に変身をする。

どの女の子が、どんなコスチュームに変身するかは、プレイヤーが自由自在に選ぶことが可能である。

ゲーム内イベントに挑戦するだけで手に入る、豊富なコスチュームやアクセサリーを組み合わせて、女の子を自分流にコーディネートしていく。

女の子たちの、笑う、困る、照れる、怒る、すねるなどの豊かな表情も魅力となっている。

『スクールガールストライカーズ』は、個性豊かな女の子たちとともに隊長として戦っていく、iPhone・iOSに対応したアクションRPGアプリとなっている。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

プロデューサーとして、アイドルをプロデュースしていくカードRPGアプリが、『アイドルマスター シンデレラガールズ』である。

190名以上の個性的なアイドルが登場をする。

どの子をプロデュースするかは、あなた次第である。

アイドルたちには、豪華声優のボイスが付いている。

いろんなセリフをボイスで楽しむことができる。

プロデューサーとして、アイドルたちをレッスンして、特訓をしていく。

特訓すればするほど、アイドルの魅力が増していく。

育て上げた彼女らでユニットを組んでたくさんのファンを沸かせていくことができる。

仕事をしていけば、新しいアイドルや衣装を集めることが可能である。

どんどんと仕事をすることによって、所属していくアイドルや所持する衣装の数が増えていく。

「LIVEバトル」では、他のプロデューサーのアイドルとLIVEでバトルをしていく。

最大5人でチームを組んで、自分の育てたアイドルたちを使ってのバトルが楽しめる。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』は、プロデューサーとして、アイドルをプロデュースしていく、iPhone・iOSに対応したカードRPGアプリとなっている。

 

アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~

アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~
開発元:SEGA CORPORATION

 

キミとつながり、私たちはもっと強くなる。

『アンジュ・ヴィエルジュ』は、美少女たちが集う、本格派学園バトルRPGとしても最高に楽しめ、多人数の大規模同時対戦も大きな魅力のゲームアプリである。

カントク、abec、狗神煌、深崎暮人、ぽよよんろっく...といった一流絵師に書かれたイラストと、田村ゆかり、寿美菜子、原由実、豊崎愛生 、立花理香、ブリドカットセーラ恵美などの豪華声優陣による声が当てられた美少女たちが登場をする。

彼女らと共に、5つの世界を救うために大冒険に繰り出していく。

『アンジュ・ヴィエルジュ』は、本格派学園バトルRPGで、カード化された美少女たちを使って、爽快感あるバトルをしていくことができる。

多人数の大規模同時対戦も大きな魅力で、プレイヤー同士でサークルを結成して仲間と共に連携し、最大の対戦イベント「E.V.E.」で頂点を目指していく。

「E.V.E.」でランキング上位に勝ち残れば、超可愛く強い美少女が手に入る。

『アンジュ・ヴィエルジュ』は、カードとなった美少女たちと共に本格派学園バトルを楽しめる、iPhone・iOSに対応したPRGアプリとなっている。

 

AKB48グループ ついに公式音ゲーでました。(公式)

AKB48グループ ついに公式音ゲーでました。(公式)
開発元:S&P Co., Ltd.

 

『AKB48グループ ついに公式音ゲーでました。(公式)』は、AKB48グループの音楽・リズムゲームアプリである。

「AKB48」「SKE48」「NMB48」「HKT48」が4グループのメンバーが総勢220人以上出演して100曲以上で遊ぶことができる。

ゲーム内には、それぞれのグループのモードがある。

指原莉乃、渡辺麻友、松井珠理奈、山本彩、柏木由紀といった人気メンバーたちから推しメンを選ぶことができる。

好きなメンバーやグループを選んで、プレイをしていくことができる。

自分の選んだメンバーに好きな衣装で夢のセンターにすることも可能である。

メンバーたちは3Dグラフィックとなって登場をする

ドリームユニットを組んで、あなただけの最高のライブを楽しんでいける。

「ヘビーローテーション」「恋するフォーチュンクッキー」などのAKB48グループの人気曲から最新曲までプレイすることができる。

『AKB48グループ ついに公式音ゲーでました。(公式)』は、AKB48グループのメンバーたちが歌って踊る、iPhone・iOSに対応した音ゲー、音楽・リズムゲームアプリとなっている。

 

Tokyo 7th シスターズ

Tokyo 7th シスターズ
開発元:Donuts Co. Ltd.

 

アイドルゲームの新時代を切り開く、フルボイス大ボリュームシナリオで、オリジナル楽曲で遊べるリズムゲームアプリが『Tokyo 7th シスターズ』である。

様々な魅力的なアイドルが登場するが、彼女らを育成していくこともできる。

全100話以上の完全オリジナルストーリーによって、すべてのアイドルが活躍するフルボイスシナリオを楽しむことができる。

ストーリーでのテーマは、友情、恋愛、アイドル、家族、過去、未来と多岐に渡る。

心揺さぶる「ナナシス」の世界を体験することができる。

登場するアイドルは全48人以上で、彼女らがカードとなって登場をしている。

各アイドルの個性や季節感を活かしたイラストカードはいずれも魅力的なものばかりである。

水着に晴着にクリスマス、バレンタインなど、アイドルたちが様々なイラストのカードとなっている。

『Tokyo 7th シスターズ』では、リズムゲームを楽しむことができる。

Kz(livetune)氏作詞作曲のテーマソング「Star Glitter」を始めとする30曲以上のリズムゲームが全曲無料でプレイ可能である。

音楽に合わせてタイミングよく画面をタッチするだけの、簡単リズムアクションゲームをしていく。

お気に入りのアイドルでユニットを組み、華麗にライブステージを成功させていく。

『Tokyo 7th シスターズ』は、アイドルたちと共に、簡単操作でリズムアクションゲームをしていく、iPhone・iOSに対応した音ゲー、音楽・リズムゲームアプリとなっている。

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
開発元:KLab Inc.

 

Aqoursやμ’sの曲で遊べる「ラブライブ」の音楽・リズムゲームアプリが『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』である。

楽曲に合わせて画面をタップする、簡単操作のリズムアクションを楽しむことができる。

ゲーム内では、「ラブライブ」の楽曲は100曲以上収録されている。

これらの曲を使ってのリズムゲームを楽しめるようになっている。

シナリオは、オリジナルストーリーが豪華声優陣のフルボイスで展開される。

絆を深めた部員は専用ストーリーがオープンする。

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』では、Aqoursやμ’sを始めとした様々な部員が登場をしている。

お気に入りの部員で自分だけのユニットを組んでいく楽しみもある。

集めた部員は練習によって、成長させていくことができる。

成長すればするほどライブでのスコアがアップしていく。

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』は、Aqoursやμ’sの曲で遊べる、iPhone・iOSに対応した「ラブライブ」の音ゲー、音楽・リズムゲームアプリとなっている。

 

アイドルマスター ミリオンライブ!

アイドルマスター ミリオンライブ!
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

総勢50名のアイドルグループをプロデュース!

ファンを増やして「765プロライブ劇場」を発展させ、彼女たちをトップアイドルへ導いていくカードRPGアプリが『アイドルマスター ミリオンライブ!』である。

アイドルたちは、可愛いイラストでカードとなって登場をしてくる。

出てくるのは合計1000枚以上のカードで、彼女らの魅力がいっぱい詰まっている。

ゲーム内では、アイドルがしゃべって、歌ってくれる。

50人の所属アイドル全員にボイスとソロ楽曲が用意されている。

プレイヤーはプロデューサとして、自分の好きなアイドルたちをプロデュースしていくことができる。

アイドルと絆を深めていけば、新たなストーリーも解放されていく。

育て上げたアイドルたちでは、チームを組んでライブをしていくことができる。

ライブ内では、他のアイドルたちと戦える。

白熱のライブバトルも楽しめるゲームとなっている。

『アイドルマスター ミリオンライブ!』は、可愛いイラストになった個性的なアイドルたちをプロデュースしていき、ライブで戦っていく、iPhone・iOSに対応したゲームアプリとなっている。

 

ガールフレンド(♪)

ガールフレンド(♪)
開発元:CyberAgent, Inc.

 

人気ソーシャルゲームのガールフレンド(仮)が、待望のリズムアクションゲームとなって登場したものが『ガールフレンド(♪)』である。

お気に入りの女の子たちとともにユニットを組んで、全国をめざしていく。

女の子たちが歌う楽曲のリズムに合わせて、タイミングよくタップしていく。

簡単操作の爽快リズムアクションであり、プレイ時に楽曲に合わせて踊る、3Dキャラクターのダンスも要必見である。

ゲーム内の曲は、オリジナルキャラソングやユニットソングが次々に登場をしている。

堀江由衣や釘宮理恵、田村ゆかり、竹達彩奈等、総勢100名以上の豪華声優陣が出演をしている。

著名作曲家による良曲が勢揃いとなっている。

人気声優による豪華ユニットの曲も聴くことができる。

かわいい衣装でお気に入りの女の子を着せ替えをしていくことも可能である。

限定含めて衣装パーツ200以上登場をする。

巫女、猫耳メイド、チアリーダー、レオパードなど多種多様なかわいいコスチュームに着せ替えすることができる。

『ガールフレンド(♪)』は、オリジナルキャラソングでお気に入りの女の子たちが歌って踊る、iPhone・iOSに対応した音ゲー、音楽・リズムゲームアプリとなっている。

 

アイドル事変

アイドル事変
開発元:BBB Corporation.

 

アイドルが国会議員となった世界で、彼女らを応援しながら進めていく音楽・リズムゲームアプリが『アイドル事変』である。

舞台は現代の日本に良く似た、パラレルワールド的なニッポンである。

アイドル議員たちが、みんなを笑顔にするため、歌とダンスでニッポンを変えていく。

最初に育成できるのは、7人のかわいくて個性的なアイドル議員達である。

プレイヤーは、彼女たちのマネージャーとなり、トップアイドル議員へ導いていく。

ゲーム内容としては、リズムに合わせてタップをしていく音楽・リズムゲームアプリである。

ライブ演説と呼ばれるリズムゲームをプレイして、アイドル議員達を育成していく。

ライブ演説中は3Dのアイドル議員達が、元気いっぱいにパフォーマンスをする。

アイドル議員達が歌う曲は全てが、『アイドル事変』のために用意されたオリジナルの曲である。

キャラクターソングをはじめとし、楽曲は続々追加されている。

アイドル議員たち、それぞれの楽曲を楽しめるようになっている。

彼女らの衣装は着せ替えることが可能である。

好きなコーディネートにしたり、スコアが伸びるコーディネートにしたりと自由に着せ替えてライブ演説を楽しめる。

他のマネージャーのアイドル議員たちとの闘技場「バトル議事堂」で、コーディネートバトルに挑戦をしていくこともできる。

『アイドル事変』は、アイドルが国会議員となった世界で、マネージャーとしてプロデュースをしていく、iPhone・iOSに対応した音ゲー、音楽・リズムゲームアプリとなっている。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

「アイドルマスター シンデレラガールズ」がスマホの音楽・リズムゲームアプリとなったのが『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』である。

3Dグラフィックのアイドルたちが、歌って踊るリズムゲームである。

プレイヤーは、彼女らのプロデューサーとして、出会いや成長をプロデュースしていく。

初期収録曲は20曲以上で、登場アイドルは50人以上登場する。

個性的で可愛いアイドルたちの中から、自分だけのユニットを編成して、「LIVE」に挑んでいく。

LIVEシーンではシンデレラガールズが3Dになって踊ってくれている。

その中で、プレイヤーは流れてくる的をリズムに合わせてタップしていくリズムゲームを楽しむことができる。

アイドルは「レッスン」をするとレベルアップする。

「特訓」してアイドルの魅力をさらに引き出していけるようにプロデュースをしていく。

アイドルたちとは、コミュニケーションをしていくこともできる。

ストーリーコミュやアイドルコミュで彼女らのことをさらに詳しく知っていくことができる。

ボイス付きのアイドルたちは、フルボイスで登場をしてくるようになっている。

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』は、歌って踊るアイドルたちをプロデュースしていく、iPhone・iOSに対応した音ゲー、音楽・リズムゲームアプリとなっている。

 

ゴシックは魔法乙女【ごまおつ】

ゴシックは魔法乙女【ごまおつ】
開発元:CAVE CO.,LTD.

 

『ゴシックは魔法乙女』は、乙女達と契約し、悪魔から平和な世界を取り戻していく、王道縦シューティングゲームアプリである。

画面をスワイプするだけのカンタン操作で楽しめる本格派シューティングゲームで、様々な難易度があるので、自分にあった難易度によってプレイが可能である。

正統派、ドS、乙女系など、様々な美少女の使い魔たちが登場をしてくる。

魔法乙女たちと共に冒険をしていき、悪魔から平和な世界を取り戻していく、フルボイスで展開されるメインストーリーが楽しめる。

美少女使い魔との親密度MAXになると、サイドストーリーも解放されたりと、ストーリーも充実したゲームとなっている。

『ゴシックは魔法乙女』では、全国のプレイヤーとスコア対決をしていくこともできる。

全国のシューティングユーザーが集結して、白熱するスコアランキング争いをしていく。

美少女使い魔を育成して日本No.1シューターを目指す楽しみもある。

『ゴシックは魔法乙女』は、魔法乙女たちと共に、爽快シューティングゲームを楽しむことができる、iPhone・iOSに対応したゲームアプリとなっている。

 

グリモア~私立グリモワール魔法学園~

グリモア~私立グリモワール魔法学園~
開発元:Applibot Inc.

 

『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』は、学園生活の中で魔法少女たちとともに、魔物と戦っていくカードRPGアプリである。

普段、プレイヤーや生徒たちが生活を送る、グリモワール魔法学園。

ここで過ごしていく日常や、起こる様々な事件に立ち向かっていく。

学園内はリアルタイムで時間が経過していて、時間帯によって見た目や出現する女の子が変化するなど、さまざまなことが起こっていく。

登場する全てのキュートな魔法少女に、フルボイスのシナリオが搭載されている。

水樹奈々、小倉唯など50人以上の豪華声優が出演をしている。

ゲーム内では、魔法少女たちとメールや電話でコミュニケーションを取ることができる。

魔法少女たちと共に戦い仲を深めることで、プレイヤーと魔法少女の親愛度が高まっていく。

親愛度を高めると秘密のメッセージが送られてきて、メールのやり取りが可能になる。

『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』は、学園生活の中で魔法少女たちとともに日常を過ごしたり、魔物たちと戦ったりとしていく、iPhone・iOSに対応したカードRPGアプリとなっている。

 

終わりに

というわけで、iPhone・iOSに対応したオススメのアイドル育成ゲームアプリを紹介した。

可愛い女の子たちがアイドルとして登場をして、彼女らを一人前のアイドルとして育成していくゲームの総称である。

そんな、スマホでできるアイドル育成ゲームアプリの中で、おすすめの面白いアプリまとめてみた。

人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいて、iPhone・iOSに対応をしている。

どのアプリもダウンロードは無料なので、興味があるゲームがあれば、ぜひともダウンロードしてみてください。

 

関連記事