RPGアプリの部屋

RPGアプリの部屋

スマホでできるRockでPopなゲームアプリについて書いています

ファンタジーRPGアプリ|スマホで無料の新作・人気作おすすめゲームランキング

f:id:dokusyo_geek_ki:20170105205804p:plain

 

Android・iPhone・iOSなどのスマホで無料で遊ぶことができる「ファンタジーRPG」アプリは数多くある。

ファンタジーな世界観でRPGを進めていくゲームの総称である。

そんな、スマホでできるファンタジーRPGアプリの中で、おすすめの面白いアプリをランキング形式でまとめてみた。

どのアプリも課金要素はあるが、どれも基本プレイは無料でやることができる。

ファンタジーRPGアプリの中で、人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいる。

それでは、どうぞ。

 

12オーディンズ

12オーディンズ
開発元:enish Inc.

 

スマホでできる王道のRPGアプリが、『12オーディンズ』である。

王道のファンタジーの世界での、龍をめぐる物語の中で、あなたは主人公として様々なミッションをクリアしながらの大冒険をしていく。

自分のキャラクターは、「戦士」「騎士」「盗賊」「魔術師」「神官」「僧侶」などの多彩なジョブ、1500種類以上の装備を自由自在に組み合わせることで好きなように育成をすることができる。

育てたキャラクターで強力なモンスターとの戦いをしていく。

他のプレイヤーと協力をしながらゲームを進めていく要素も充実している。

プレイヤー同士で最大4人のマルチプレイが可能。

一人で遊んでも楽しいが、仲間たちとワイワイしながらモンスターたちと戦うこともできる。

『12オーディンズ』は、スマホでできる本格RPGアプリで、王道のファンタジー世界の中で龍をめぐる物語を進めていく。

様々な強敵と戦いながら、戦略を練ってバトルを繰り広げるゲームアプリとなっている。

 

クロノスブレイド

クロノスブレイド
開発元:Rekoo Japan CO., Ltd.

 

王道なファンタジー世界でのゲームを楽しむことができるRPGアプリがこの『クロノスブレイド』 である。

織田信長、アマテラス、アーサー王、呂布、ガブリエルなど世界の英雄が登場して大暴れをする。

突如現れて、世界を征服しようとする魔神ドラキュラ。

彼に対抗するために人間、獣人、精霊、ホビット、天使たちが手を組んだ。

キャラクターは神々、天使、精霊、騎士、悪魔、獣人などあらゆる世界のあらゆる種族が登場し、梶裕貴、佐倉綾音、悠木碧などの豪華声優陣が声をあてている。

「最大80VS80人」大型ギルドバトル、最大3人で臨む協力バトル、毎日開催されるレイドバトル「魔王降臨」など全国の仲間と協力し勝利を目指していく、様々なバトルコンテンツが用意されている。

キャラクターたちが、繰り出すスキルの数々は、ド派手なエフェクトで非常にカッコよく演出されている。

バトル以外にも、自分の庭で作物を育てて友だちと交流する農園システムなど、様々な楽しむことができるコンテンツが用意されている。

ゲームもスピーディーに進んでいき、ストレスなく楽しむことができる。

『クロノスブレイド』は、様々な種族がいるファンタジー世界でのバトルを楽しむことができるRPGアプリとなっている。

 

FINAL FANTASY LEGENDS II

FINAL FANTASY LEGENDS II
開発元:SQUARE ENIX INC

 

大人気のゲームシリーズの「ファイナルファンタジー」がスマホゲームとなって登場したのが『FINAL FANTASY LEGENDS II』である。

王道のファンタジーRPGで、主人公のトゥモロやヒロインのエモを始めとした登場人物たちが、現在・過去・未来と時間を超えて仲間と出会い、世界を救う壮大な冒険を繰り広げていく。

出てくるのは、様々な時代のいろいろな種族の魅力的なキャラクターたちである。

彼らが、力を合わせて強大な敵へと挑んでいくことになる。

モンスターとの戦闘は手軽で戦略的なアクティブコマンドバトルができる。

魔法や技などの様々な「アビリティ」や、強力な「召喚魔法」を戦局に応じて選び、強敵と戦っていく。

「ファイナルファンタジー」シリーズが好きな人には嬉しい要素もある。

歴代のFF召喚獣やキャラクターたちが幻石で登場してくる。

懐かしのあのキャラクターに、スマホでであることができるゲームアプリとなっている。

チームレイドも定期的に開催される。

伝説の強敵たちに仲間たちと協力をしながら挑んでいくことができる。

『FINAL FANTASY LEGENDS II』は、大人気の「ファイナルファンタジー」シリーズが、スマホゲームとして遊ぶことができるRPGアプリとなっている。

 

サマナーズウォー: Sky Arena

サマナーズウォー: Sky Arena
開発元:Com2uS Corp.

 

ターンバトルの面白さを突き詰めた、全世界が選んだ王道RPGアプリが『サマナーズウォー: Sky Arena』である。

マナクリスタルをめくり繰り広がる天空のアリーナ、1000種類以上のモンスターと召喚士たちのスペクタクルな戦いを楽しむことができる。

『サマナーズウォー: Sky Arena』では、モンスターを育成するのだが、無限の戦略、一味違う育成システムが実装されている。

強化、進化、スキル強化でモンスターを育成していくことができる。

火、水、風、光、闇の5つの属性の1000体以上のモンスターが登場し、21種類の「ルーン」により、同じモンスターでも全く違ったステータスを持たせるように育成することができる。

躍動感あふれる華麗なフル3Dグラフィックにより、緊張感ある戦闘演出で魅せるエフェクト、各モンスターの華麗なスキル演出が息をのむバトルを飾ってくれる。

ゲーム内では、他のプレイヤーとギルドを組むこともできる。

最大25人で、苛烈なギルドバトルを行うことができるようになっている。

ギルドバトル以外にも、PvEダンジョン、PvPアリーナなどを楽しむことができるようになっている。

それ以外にも、リアルタイムレイドバトル、島の装飾、アイテムの錬成制作など、様々なコンテンツが用意されている。

『サマナーズウォー: Sky Arena』は、ターンバトルの面白さを突き詰めた、全世界のプレイヤーたちが遊んでいる王道RPGアプリとなっている。

 

モンスター ドライブ レボリューション

モンスター ドライブ レボリューション
開発元:ICJ Inc.

 

モンスターを集めて育てる、本格育成ファンタジーRPGが『モンスター ドライブ レボリューション』である。

個性豊かな"動く"モンスターたちの育て方は多種多様である。

250種類以上のスキル組みわせたり、進化、融合、転生と覚えたスキルを付け替え、修行ポイントを割り振って、自分だけのオリジナルモンスターにカスタマイズしていく。

集めて育てて、本格育成RPGで自分だけの最強のモンスターを育てていく。

ゲームは、カンタン操作でド派手な超爽快バトルを楽しむことができる。

ルーレット型デバイスをストップさせるだけの簡単操作で超爽快バトルを行っていく。

ギルドで仲間と協力する要素もある。

ギルド仲間とギルドチャットで作戦を練ったら、4人でクエストに出発する。

皆で練った作戦を駆使して、強力なモンスターを倒していく。

『モンスター ドライブ レボリューション』は、モンスターを集めて育てる、本格育成ファンタジーRPGで、ルーレット型デバイスを使った簡単操作でド派手な爽快バトルを楽しむことができるゲームアプリとなっている。

 

セブンス・リバース

セブンス・リバース
開発元:GungHo Online Entertainment, Inc.

 

『セブンス・リバース』は、時間を超えて数多のプレイヤー達と繋がるファンタジーRPGアプリである。

多彩なジョブや装備を組み合わせて自分の分身を創造し、広大なファンタジー世界を冒険していくゲームである。

主人公は、荒廃した村の発展を担う若き村長。

村に集う数多のプレイヤー達が創造したキャラクターとパーティを組み、一緒に冒険の旅に出ていく。

ジョブ、装備、スキル、アビリティ、仲間の組み合わせ、敵の弱点など、あらゆるポイントをおさえつつ、自分流の戦略を組み立てていく。

立てた戦略とチームを使って、強敵とのバトルをしていくことができる。

バトルだけではなく、自分の村を発展させていくゲームとしての要素もある。

様々な建造物を作って、村を発展させていけば、村に訪れるキャラクターが増えるほか、冒険に役立つ機能を拡張することもでき、冒険への大きな手助けになる。

『セブンス・リバース』は、強敵なモンスターたちとのバトルをしたり、村を発展させていったりとしながら世界を冒険していくファンタジーRPGアプリとなっている。

 

三国ブレイズ

三国ブレイズ
開発元:DMM.com Co., Ltd.

 

三国武将がちびキャラになって大暴れしていく、三国志カジュアルRPGアプリが『三国ブレイズ』である。

プレイヤーはちびキャラになった武将達と共に、三国統一を目指して戦っていくゲームである。

三国志がモチーフとなっているので、曹操、関羽、劉備、諸葛亮、呂布、小喬といった三国志の歴史上の人物が登場をしてくる。

200名以上の名将たちを使うことができるようになっている。

彼らを仲間にしながらチームを組んで、ゲームを進めていく。

ゲーム操作は超簡単で、フルオートバトルで高速プレイをしていくことができる。

サクサクとストレスなくプレイしていくことができて、ちょっとした隙間時間に十分に楽しむことができるようになっている。

勝利の鍵はコンボスキルとキャラクターたちの布陣配置である。

軍師としての腕が試されるゲームアプリとなっている。

さらに、プレイ進捗によって開放される各コンテンツは無限に遊ぶことができる。

飽きることなく、長く遊べるゲームとなっている。

『三国ブレイズ』は、三国武将がちびキャラになって大暴れしていく、三国志カジュアルRPGアプリとなっている。

 

ヴァルキリーコネクト

ヴァルキリーコネクト
開発元:Ateam Inc.

 

英雄召喚をしていく至高のハイファンタジーRPGアプリが『ヴァルキリーコネクト』である。

ゲーム内では、神、巨人、神獣、人間といった数多の種族が登場をしてくる。

それらのキャラクターが美麗な3Dグラフィックにより、ゲーム内を動き回っていく。

簡単操作で本格バトルをすることができ、アクションスキルを使いこなしながら戦っていく。

オートでゲームが進んでいくにつれて、発動できるスキルやキャラ編成が勝負の鍵となっていく。

戦略的なユニット編成で強敵に挑んでいく。

リミットバーストを発動するタイミングで戦況が左右される。

同じリミットバーストを持つキャラクターを編成することにより、最大5人のキャラクターで連携して発動し、強力攻撃をしていく。

また、進化、強化に加えて、装備やオーブによるグレードアップなど、様々な方法でキャラクターを強くすることができ、カスタマイズ次第でどんどんとパワーアップをしていく。

最大3人で挑む巨大ボスとのバトルをしていくこともできる。

途中参加もオッケーのリアルタイムマルチプレイによって、強大な敵を倒していく。

『ヴァルキリーコネクト』は、英雄召喚をしていく至高のハイファンタジーRPGアプリとなっている。

 

ドラゴンエッグ-仲間との出会い×本格対戦RPG

ドラゴンエッグ-仲間との出会い×本格対戦RPG
開発元:Rudel inc.

 

「ドラゴン」VS「ドラゴン」で、仲間との出会いの中で本格対戦RPGアプリが『ドラゴンエッグ』である。

手に汗にぎる白熱のバトルシステムの中で、簡単操作で本格バトルが楽しむことができる。

最強のハンターを目指して、『ドラゴンエッグ』の世界の中で、未開の地を冒険しまくっていく。

個性豊かで強力なモンスター達が超大量に出現する。

仲間にしたモンスターは最大5体までパーティーに加えることができる。

自分とモンスターを加えた“自分だけ”のパーティーを作り出すことで戦いを繰り広げていく。

アバター組み合わせは100万通り以上もある。

表情や髪型など、自分の見た目は自由自在となっている。

プレイヤーも戦闘に参加をして、超激レアな武器や防具を手に入れることで、モンスターにも負けない力を手にすることもできるようになっている。

ゲーム内では、プレイヤー同士の戦いや仲間と協力してギルドイベントもすることができる。

プレイヤー同士で戦っていくことも、『ドラゴンエッグ』の魅力のひとつである。

『ドラゴンエッグ』やモンスターやプレイヤー本人が激しいバトルをしてく、本格対戦RPGアプリとなっている。

 

星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエスト
開発元:SQUARE ENIX INC

 

国民的な人気ゲームの「ドラゴンクエスト」シリーズがスマホアプリとして登場したのが『星のドラゴンクエスト』である。

プレイヤーや冒険者となり、星に迫る危機を救うため、冒険の旅に出発していく。

シンプルで奥が深い「スキルゲージバトル」システムによって、「ドラゴンクエスト」シリーズのモンスターたちとの白熱のバトルを繰り広げていく。

MP不要の「スキル」をモンスターに、バシバシ繰り出しコンボを決めていく。

ボスモンスターにもスキルゲージがあり、行動が予測できるので戦略的なバトルが楽しむことができるようになっている。

無限のキャラクターメイキングの中で、性別や顔の特徴を選んで、自分だけのオリジナルキャラクターを作成していく。

冒険を進めていくと、転職システムが解放されて、好きな職業に転職できるようになる。

武器や防具、スキルを強化し、キャラクターを育てて強力なモンスターたちに挑んでいく。

「ドラゴンクエスト」のファンにとっては嬉しい、過去シリーズに登場した魔王たちに挑む、「歴代シリーズ」イベントが続々開催される。

ひとりで挑んで勝てない相手でも、仲間となら勝つことができる。

ここでしか手に入らない貴重な限定装備も手に入れられるようになっている。

『星のドラゴンクエスト』は、「ドラゴンクエスト」シリーズがスマホに登場したファンタジーRPGアプリとなっている。

 

彗星のアルナディア

彗星のアルナディア
開発元:Aiming Inc.

 

指先ひとつでド派手なバトルをしていく、爽快スキルぶっぱなしファンタジーRPGアプリが『彗星のアルナディア』である。

特徴的な2Dのイラストで、人間族、魔族、クヴィーク族の個性的なキャラクターたちによる群像劇を見ることができる。

新感覚スキルぶっぱなしRPGで、タイミングを見極めてスキルを発動して、豪快な一撃で勝負を決めていく。

様々な種族のヒーローたちが登場して、召喚石や装備を集めてヒーローを強化していく。

すべてのヒーローが最大レアリティと最大ランクまで強化可能で、お気に入りのキャラクターを重要な戦力として使うことができる。

他のプレイヤーたちと協力をして、「厄災の祠」に出現する強大なレイドボスと戦うことができる。

一人では倒せない敵をギルドメンバーたちと共に攻略をしていく。

『彗星のアルナディア』は、2Dのイラストによって個性的なキャラクターたちによる群像劇を見ながら、指先ひとつでド派手なバトルをしていく、爽快スキルぶっぱなしファンタジーRPGアプリとなっている。

 

ゆるドラシル -本格派神話RPG-

ゆるドラシル -本格派神話RPG-
開発元:Clover Lab.,inc.

 

シリアス&コミカルなストーリーで展開する本格派神話RPGアプリが『ゆるドラシル』である。

壮大な神話の世界を舞台に、かわいいキャラが大暴れしていく。

『ゆるドラシル』では、簡単なオート進行のバトルに加えて、コマンド入力によって必殺技を使っていく。

ド派手な魔法から必殺技、回復や状態異常などによって、敵モンスターとの爽快バトルをしていくことができる。

ゆるくてポップな親近感のわくキャラクターたちによって、神話の神々や英雄、敵対する巨人までもがコミカルで個性的なキャラクターとなって登場する。

主神オーディン、雷神トール、豊穣の女神フレイヤ、神獣スレイプニルなどがメインキャラクターとなっている。

彼らが織りなす、ゆるくて、ときにシリアスな壮大なストーリーを楽しむことができる。

神々はプレイヤーの味方となって使うことができるので、彼らを育成していくき、チームに入れて戦っていくことができる。

『ゆるドラシル』は、神話の神々と共に大冒険をしていく、本格派神話RPGアプリとなっている。

 

FINAL FANTASY GRANDMASTERS

FINAL FANTASY GRANDMASTERS
開発元:SQUARE ENIX INC

 

スマホでみんなでファイナルファンタジーを遊ぶことができるMMORPGアプリが、この「FINAL FANTASY GRANDMASTERS」である。

このアプリは、本格オンラインRPGアプリであるので、フィールド上には様々なプレイヤーたちが存在をしている。

皆で、協力をしながら、敵モンスターたちに挑んでいくことになる。

プレイヤーは、幻想世界“ヴァナ・ディール”で1人の冒険者となり、最強の“グランドマスター”を目指すため、世界中を飛空艇で駆け巡っていく。

自分だけのオリジナルキャラクターを作って、冒険へとくりだしていく。

種族や髪型・髪色等を自由に選べるキャラクター編集と装備の変更で見た目が変化、その組み合わせは無限大となっている。

バトルはコマンドをタップするだけで、ド派手なアビリティが発動をする。

ワンタップで、本格バトルが楽しめるようになっている。

「FINAL FANTASY GRANDMASTERS」は、FINAL FANTASYの世界をみんなでプレイしていくことができる本格オンラインRPGアプリとなっている。

 

LINE 潜空のレコンキスタ

LINE 潜空のレコンキスタ
開発元:LINE Corporation

 

真実を知る。海の下の空で

「空を潜る」本格シナリオ、4人協力の新感覚コマンドバトルRPGが『LINE 潜空のレコンキスタ』である。

仲間とのコンボが勝負の鍵で、上手に連携できるように技を出していく。

巨大な強敵と戦っていく白熱の「降臨ボスバトル」やプレイヤー同士の真剣勝負、最大8人同時対戦の「4vs4バトル」など、多彩なゲームモードが搭載されている。

これらのゲームモードを戦略性の富んだコマンドバトルによって進めていく。

キャラクターたちには様々なジョブが付与されているが、どのジョブも育てると強力なスキルを習得することができる。

多数のジョブを極めて、強力なパーティーを作っていく。

『LINE 潜空のレコンキスタ』の物語の舞台は、海の下にもう一つの空が発見され、その空の下には未開の大地が発見された時代である。

大”降”海時代に繰り広げられる友情と野心の物語を見ることができる。

登場人物たちには、梶裕貴、柿原徹也、茅野愛衣。木戸衣吹などの実力派声優陣によって声が当てられている。

『LINE 潜空のレコンキスタ』は、大”降”海時代に「空を潜る」シナリオと、4人協力の新感覚コマンドバトルが楽しめるファンタジーRPGアプリとなっている。

 

メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -

メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -
開発元:Happy Elements K.K

 

『メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』は、かわいいキャラが簡単操作でサクサク動く、ライン・ストラテジーRPGアプリである。

才能に恵まれつつも、冴えない日常に埋没する少年と、自らを探す旅を望む、瓶の中の少女。

個性的な二人が出会ったときに、ゆるくてコミカルな大冒険が始まる。

魅力溢れるかわいいキャラクター達と、個性的なモンスター達が画面狭しと紡いでいく、 ファンタジックコミカルストーリーを楽しめる。

『メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』は、かわいいキャラが簡単操作でサクサク動くのに、本格ライン・ストラテジーRPGアプリである。

戦略ゲームとRPGの要素を組み合わされて、パーティーメンバーとなるユニットを育成し、待ち受ける数多のクエストに挑戦する。

戦略的にパーティーの陣形を維持しつつ、モンスターとの絆の証、『ティンクルシード』で一発大逆転を狙っていく。

『メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』は、へたれ癒術士と瓶の少女の冒険譚を見流ことができるRPGアプリとなっている。

 

千年戦争アイギスA 【本格タワーディフェンスRPG】

千年戦争アイギスA 【本格タワーディフェンスRPG】
開発元:DMM.com Co., Ltd.

 

スマホでできる本格タワーディフェンスRPGアプリが『千年戦争アイギスA』である。

プレイヤーは突如として復活した魔物の軍団に国を滅ぼされた王子となって、個性豊かなユニットを指揮して敵を迎え撃っていく。

個性豊かな300体以上のキャラクターが登場をする。

過酷な戦いを勝ち抜く鍵は仲間たちとの絆である。

あなたを慕う女性達との親密度、頼れる男たちとの信頼度があがると能力がアップしていく。

プレゼントを贈るなどして、親密度・信頼度があがると会話イベントが発生する。

コミュニケーションをとっていくことで、仲間がさらに強くなる

簡単なタッチ操作でタワーディフェンスをしていく。

攻めてくる敵に合わせて、仲間を置いて陣地を守っていく。

難易度はステージごとに高くなっていくので、強化した仲間をどの位置に配置するかが、勝負の命運を分けていく。

流れていく時間の中で、迫り来る敵を見ながら一瞬の判断が試されてタワーディフェンスゲームを楽しむことができるようになっている。

『千年戦争アイギスA』は、魅力的なキャタクターたちが登場をする、スマホでできる本格タワーディフェンスRPGアプリとなっている。

 

FINAL FANTASY XIII / ファイナルファンタジーXIII

FINAL FANTASY XIII / ファイナルファンタジーXIII
開発元:Broadmedia GC Corporation

 

大人気ゲームの”ファイナルファンタジー13”をスマホでプレイすることができるファンタジーRPGアプリが、この「FINAL FANTASY XIII / ファイナルファンタジーXIII」である。

天空に浮かぶ理想郷「コクーン」と未開の地「パルス」を巡る物語を、主人公のライトニングとなって進めていく。

魔法、魔物などがでてくる幻想的な世界で大冒険をしていくことになる。

ゲームの描写は、スマホでプレイできるゲームだとは思えないほどの美麗な3Dグラフィックによって表現をされている。

この中で、キャラクターたちがスピーディーに動き回っていくことになる。

ゲームシステムとしては、フィールドで敵と接触してエンカウントするとバトルが開始される。

バトル中はリアルタイムで時間が流れ、キャラクターは時間とともにたまっていくATB(アクティブタイムバトル)ゲージを消費して行動する。

スロット毎にコマンド入力をしていき、連続攻撃を狙うか、複数スロットを一気に消費する強力な攻撃を狙うかはプレイヤーの判断次第となっている。

戦略性の問われるゲームとなっている。

「FINAL FANTASY XIII / ファイナルファンタジーXIII」は、ライトニングとなって、大冒険を繰り広げていくファンタジーRPGアプリとなっている。

 

ディバインゲート

ディバインゲート
開発元:GungHo Online Entertainment, Inc.

 

パネルを駆使して、世界の謎を解き明かしていく、スピーディー&スタイリッシュな新感覚ゲームが『ディバインゲート』である。

5x5のパネルをめくりながらダンジョン探索をしていくが、パネルからはお宝やモンスターが登場をしてくる。

ドキドキのダンジョン探索が手軽に楽しめるゲームとなっている。

スピーディーなパネルアクションバトルで、エナジーパネルを並べるだけの簡単操作で、強力な技が発動をする。

敵モンスターに連続コンボで大ダメージを与えていくことができる。

限られた時間の中で、一瞬の判断とともに、指先を素早く動かしてエナジーパネルを並べていく。

スタイリッシュなキャラクターは1000種類以上も登場をする。

気高きドラゴン、運命に導かれし者、麗しき乙女など、個性豊かなキャラクター達が、謎に満ちた世界を彩る。

お気に入りのキャラクターたちで、自分だけのチームを組んでの勝負をしていく。

『ディバインゲート』は、パネルをめくりながらのダンジョン探索とスピーディーなパネルアクションバトルをすることができるPRGアプリとなっている。

 

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
開発元:COLOPL, Inc.

 

クイズに答えながらクエストを進める冒険ファンタジーのクイズPRGアプリが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』である。

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』は、クイズに答えながらクエストを進めるクイズ&カードバトルRPGである。

ゲームの舞台は魔法の息づく架空世界・クエス=アリアス。

プレイヤーは魔法使いとなり、人びとからの依頼や事件を解決したり他の魔法使いと知識を競ったりしながら一流の魔法使いを目指していく。

基本ルールはクイズに答えるだけである。

「スポーツ」、「芸能」、「理系」、「雑学」などのジャンルを選び、出題されたクイズに答えていく。

正解すれば、カードに眠る精霊たちが具現化し、立ちふさがる魔物たちに攻撃を仕掛ける。

他のプレイヤーとオンラインでクイズ対戦を楽しめるトーナメント機能が搭載されている。

全国のプレイヤーとクエストに挑戦し、知識を競い合うことができる。

トーナメントは、いつでも楽しむことができ、上位に入賞すればゲームで使用できるアイテムを入手することができる。

一人でクエストを進めたり、多人数で白熱の知識バトルを繰り広げたりと、思い思いのスタイルでゲームを楽しめるクイズゲームアプリとなっている。

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』は、クイズに答えながら大冒険を繰り広げていくクイズRPGアプリとなっている。

 

戦国炎舞 -KIZNA- 【人気の本格戦国RPG】

戦国炎舞 -KIZNA- 【人気の本格戦国RPG】
開発元:Sumzap Inc.

 

時は戦国、乱世の時代…

数々の戦場を舞台に、熾烈な合戦が繰り広げられていく。

日本全国、歴戦の名将たちを仲間に従え、天下統一を目指していくRPGアプリが『戦国炎舞 -KIZNA-』である。

仲間と協力して天下統一を目指すリアルタイム協力バトルの「合戦」が楽しめるゲームである。

「合戦」は、「最大20人vs20人」でのリアルタイム協力バトルをしていく。

プレイヤー同士で連合を組み、協力プレーで自軍を勝利に導いていく。

仲間と連携して最強の連合を目指していくゲームアプリとなっている。

『戦国炎舞 -KIZNA-』の中では、織田信長、明智光秀、佐々木小次郎、上杉謙信...など、過去の様々な武将たちが登場をする。

彼ら人気武将が美麗カードになっている。

この武将カードを入手することによって、仲間に引き入れて戦っていくことができる。

武将たちは、スキルを使うことができる。

ド派手なスキルを駆使して、強力な奥義を放っていく。

『戦国炎舞 -KIZNA-』は、歴戦の名将たちを仲間に従え、天下統一を目指していくRPGアプリとなっている。

 

うつしよの帳 -和風オンラインRPG-

うつしよの帳 -和風オンラインRPG-
開発元:Appirits Inc.

 

可愛い女の子型式神「式姫」が登場する和風オンラインRPGが『うつしよの帳』である。

和風な雰囲気で構成されているゲームの中で、個性的な「式姫」たちとの絆を深めていく。

全ての式姫に専用のドットアニメーション、イラスト、スキル(技・術)が用意されている。

どの式姫も個性たっぷりで、多種多様な式姫たちが登場するので、あなた好みの式姫がきっと見つかるはずである。

『うつしよの帳』は、マルチプレイ機能によって、全国のプレイヤーとリアルタイムで一緒に遊ぶことができる。

手軽に参加できる多人数同時のマルチプレイによって、可愛いスタンプでコミュニケーションをとりながら、協力戦でわいわい遊ぶことができる。

『うつしよの帳』の戦闘は全てリアルタイムターン制バトルである。

式姫の持つ技や術を組み合わせによって、戦略を駆使して攻略を目指していく。

式姫たちが使える様々なスキルを駆使して、強敵を倒していく。

『うつしよの帳』は、可愛い女の子型式神の「式姫」を率いて、ゲームを進めていく和風オンラインRPGアプリとなっている。

 

グリモア~私立グリモワール魔法学園~

グリモア~私立グリモワール魔法学園~
開発元:Applibot Inc.

 

『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』は、学園生活の中で魔法少女たちとともに、魔物と戦っていくカードRPGアプリである。

普段、プレイヤーや生徒たちが生活を送る、グリモワール魔法学園。

ここで過ごしていく日常や、起こる様々な事件に立ち向かっていく。

学園内はリアルタイムで時間が経過していて、時間帯によって見た目や出現する女の子が変化するなど、さまざまなことが起こっていく。

登場する全てのキュートな魔法少女に、フルボイスのシナリオが搭載されている。

水樹奈々、小倉唯など50人以上の豪華声優が出演をしている。

ゲーム内では、魔法少女たちとメールや電話でコミュニケーションを取ることができる。

魔法少女たちと共に戦い仲を深めることで、プレイヤーと魔法少女の親愛度が高まっていく。

親愛度を高めると秘密のメッセージが送られてきて、メールのやり取りが可能になる。

『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』は、学園生活の中で魔法少女たちとともに日常を過ごしたり、魔物たちと戦ったりとしていく、カードRPGアプリとなっている。

 

終わりに

というわけで、スマホでできるオススメのファンタジーRPGアプリをランキング形式で紹介した。

ファンタジーな世界観でRPGを進めていくゲームの総称である。

そんな、スマホでできるファンタジーンRPGアプリの中で、おすすめの面白いアプリをランキング形式でまとめてみた。

人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいて、Android、iPhone、iPad、iOSなどに対応をしている。

どのアプリもダウンロードは無料なので、興味があるゲームがあれば、ぜひともダウンロードしてみてください。