RPGアプリの部屋

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RPGアプリの部屋

スマホでできるRockでPopなゲームアプリについて書いています

Android対応のカードRPGアプリ|スマホでおすすめ、無料の新作・人気作ゲームアプリ

おすすめアプリ おすすめアプリ-カードRPGアプリ

 

Android対応のスマホで無料で遊ぶことができる「カードRPGアプリ」は数多くある。

人物やモンスターなどのカードを使って進めていくゲームの中で、ロールプレイングゲームと融合したゲームの総称で、XPERIA、Galaxy、AQUOS、NexusなどのAndroid端末で遊ぶことができる。

日本だけではなく、世界のプレイヤーたちと共に一緒にプレイをすることができるゲームばかりとなっている。

そんな、スマホでできるカードRPGアプリの中で、おすすめの面白いアプリをまとめてみた。

どのアプリも課金要素はあるが、どれも基本プレイは無料でやることができる。

カードRPGアプリの中での、人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいる。

それでは、どうぞ。

 

スター・ウォーズ フォースコレクション(STAR WARS™: FORCE COLLECTION)

スター・ウォーズ フォースコレクション(STAR WARS™: FORCE COLLECTION)
開発元:Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

 

スター・ウォーズカードでバトルをしていくカードRPGアプリが、『スター・ウォーズ フォースコレクション』である。

人気映画の「スター・ウォーズ」がカードとなったスマホゲームである。

マルチプレイヤー・カードバトル・アドベンチャーの中で、ダース・ベイダーやルーク・スカイウォーカーを始め、スター・ウォーズの登場人物やビークルなどがカードとなっている。

ゲーム内では、計400枚以上のカードがでてくる。

ヨーダ対ダース・ベイダー、ダース・モール対ルーク・スカイウォーカーなど、夢の対決を実現させることができるようになっている。

「ローグ・ワン 」 「スター・ウォーズ」のストーリーを舞台にしたゲーム内イベントも楽しめるようになっている。

バトルでは、カードでフォーメーションを組んでいく。

各カードには、スキル、攻撃レンジ、フォース属性のコンビネーションが特有に存在している。

カードの力を最大限に発揮するフォーメーションを構築し、敵に挑んでいくことになる。

オンライン・レギオンに参加、仲間とカード交換、マルチプレイヤーPvPのバトルといった他のプレイヤーたちと共に楽しめる要素も満載となっている。

『スター・ウォーズ フォースコレクション』は、スター・ウォーズの人気キャラクターたちのカードで戦っていく、Androidに対応したカードRPGアプリとなっている。

 

シャドウバース(Shadowverse)

シャドウバース(Shadowverse)
開発元:Cygames, Inc.

 

世界が闇で満ちたとき、虚無への門が開かれる

圧倒的なアートワークが彩る、至高のバトルを体感できるカードRPGアプリが『シャドウバース(Shadowverse)』である。

400種類を超える美麗なイラストのカードを使っての頭脳戦を楽しむことができる本格スマホカードゲームである。

ストーリーでは、7人のキャラクターが織りなす重厚なダークファンタジーな物語となっている。

豪華声優陣によるフルボイスのストーリーモードを見ていくことができる。

『シャドウバース(Shadowverse)』では、世界中のライバルたちとの対戦を楽しめるようになっている。

「フリーマッチ」では気軽に腕試しをし、「ルームマッチ」では友達とバトルをする。 さらに「ランクマッチ」では頂点を目指していく。

自分だけの最強のデッキを創造し、その名を世界に轟かせていくことができる。

また、バトル中に使うカードはバトル内での進化をすることが可能である。

場に出て戦う「フォロワーカード」のすべてが進化可能となっている。

戦略は無限大で、勝利の鍵は「進化」が握っている。

切り札を進化させて強化し、勝利への道を切り開いていく。

『シャドウバース(Shadowverse)』は、美麗なイラストのカードを使っての至高のバトルを体感できる、Androidに対応したカードRPGアプリとなっている。

 

モンハン 大狩猟クエスト

モンハン 大狩猟クエスト
開発元:CAPCOM Co., Ltd

 

大人気のハンティングアクション「モンスターハンター」が、スマホで手軽に遊べる大狩猟カードバトルとして登場したのが『モンハン 大狩猟クエスト』である。

モンハンシリーズに登場したモンスターたちを、カードを使って狩り尽くしていく。

モンスターの素材から作られる多彩な装備を身につけたハンターの美麗カードを集めて、狩友と力を合わせて大狩猟に挑戦していく。

冒険の舞台は、平和な王国「カルドピア」である。

ある日異世界から大いなる力を秘めた「ハンター」と「モンスター」のカードが溢れ出し、世界の各地が浸食されてしまう。

浸食を食い止めるため、フィールドに跋扈する巨大なモンスターたちを「ハンターカード」を集めて狩猟していく。

ゲーム内では、大狩猟バトルや探索クエストが楽しめる。

探索クエストでは、クエストを受注して、火山や雪山など様々なフィールドを探索していく。

モンスターの狩猟や素材の収集など、ハンターライフが楽しめる。

大狩猟バトルでは、毎日開催されるモンスターの狩猟大会で狩友と共にギルドを結成し、モンスターに立ち向かっていく。

仲間との連携でコンボを繋ぎ、モンスターを討伐していく。

『モンハン 大狩猟クエスト』は、Androidに対応した人気ゲームシリーズの「モンスターハンター」のカードRPGアプリとなっている。

 

アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~

アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~
開発元:SEGA CORPORATION

 

キミとつながり、私たちはもっと強くなる。

『アンジュ・ヴィエルジュ』は、美少女たちが集う、本格派学園バトルRPGとしても最高に楽しめ、多人数の大規模同時対戦も大きな魅力のゲームアプリである。

カントク、abec、狗神煌、深崎暮人、ぽよよんろっく...といった一流絵師に書かれたイラストと、田村ゆかり、寿美菜子、原由実、豊崎愛生 、立花理香、ブリドカットセーラ恵美などの豪華声優陣による声が当てられた美少女たちが登場をする。

彼女らと共に、5つの世界を救うために大冒険に繰り出していく。

『アンジュ・ヴィエルジュ』は、本格派学園バトルRPGで、カード化された美少女たちを使って、爽快感あるバトルをしていくことができる。

多人数の大規模同時対戦も大きな魅力で、プレイヤー同士でサークルを結成して仲間と共に連携し、最大の対戦イベント「E.V.E.」で頂点を目指していく。

「E.V.E.」でランキング上位に勝ち残れば、超可愛く強い美少女が手に入る。

『アンジュ・ヴィエルジュ』は、カードとなった美少女たちと共に本格派学園バトルを楽しめる、Androidに対応したPRGアプリとなっている。

 

スーパー戦隊レジェンドウォーズ

スーパー戦隊レジェンドウォーズ
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

カードになった歴代のヒーロー達が登場するカードRPGアプリが『スーパー戦隊レジェンドウォーズ』である。

「秘密戦隊ゴレンジャー」「動物戦隊ジュウオウジャー」「特命戦隊ゴーバスターズ」「海賊戦隊ゴーカイジャー」「百獣戦隊ガオレンジャー」...といった40戦隊のヒーローたちが登場するゲームである。

各スーパー戦隊ならではの魅力をカードイラストで表現されている。

最高レアリティのカードはイラストが動いていくようになっている。

操作は簡単で、攻撃、特殊スキル発動もワンフリックで行なっていくことができる。

3Dモデルのスーパー戦隊ヒーロー達が、敵たちと多彩に闘っていくゲームとなっている。

メイン戦隊の5人がフィールドに揃うと必殺技が発動をする。

全員を揃えることを目指しながら召喚をしていく。

ゲーム内では、『スーパー戦隊レジェンドウォーズ』のオジナルストーリーが展開をしていく。

スーパー戦隊同士が戦う理由は一体何なのか?

その謎が解き明かされる物語を楽しめるようになっている。

『スーパー戦隊レジェンドウォーズ』は、歴代のヒーローたちがカードとなって戦っていく、Androidに対応したカードRPGアプリとなっている。

 

遊戯王 デュエルリンクス

遊戯王 デュエルリンクス
開発元:Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

 

人気漫画であり、トレーディングカードゲームとしても有名な「遊戯王」がカードRPGアプリとして登場したのが『遊戯王 デュエルリンクス』である。

遊戯王カードを使って、最強のデュエリストを目指して戦っていく。

ゲーム内では、様々なデュエリストたちとカードを使った頭脳戦が楽しめる。

自分だけのオリジナルのデッキを組んで、モンスターを召喚し、魔法・トラップを使ってデュエルをしていく。

原作の「遊戯王」たちのキャラクターたちも数多く登場をしてくる。

遊戯、海馬、城之内、孔雀舞などの伝説のデュエリストが参戦してくる。

アニメオリジナルキャストによりボイスも楽しめるようになっている。

彼らとのアツいデュエルも楽しめるうようになっている。

ブラック・マジシャン、青眼の白龍といった、原作でも大活躍した有名な伝説のモンスターたちは、3D演出で登場してくる。

ド派手なエフェクトとともに、派手なグラフィックも見られるようになっている。

また、世界中の『遊戯王 デュエルリンクス』をやっているプレイヤーたちとも、デュエルが楽しめるようになっている。

『遊戯王 デュエルリンクス』は、世界中で大人気のTCGの「遊戯王」をスマホで遊べる、Androidに対応したカードゲームアプリとなっている。

 

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
開発元:COLOPL, Inc.

 

クイズに答えながらクエストを進める冒険ファンタジーのクイズPRGアプリが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』である。

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』は、クイズに答えながらクエストを進めるクイズ&カードバトルRPGである。

ゲームの舞台は魔法の息づく架空世界・クエス=アリアス。

プレイヤーは魔法使いとなり、人びとからの依頼や事件を解決したり他の魔法使いと知識を競ったりしながら一流の魔法使いを目指していく。

基本ルールはクイズに答えるだけである。

「スポーツ」、「芸能」、「理系」、「雑学」などのジャンルを選び、出題されたクイズに答えていく。

正解すれば、カードに眠る精霊たちが具現化し、立ちふさがる魔物たちに攻撃を仕掛ける。

他のプレイヤーとオンラインでクイズ対戦を楽しめるトーナメント機能が搭載されている。

全国のプレイヤーとクエストに挑戦し、知識を競い合うことができる。

トーナメントは、いつでも楽しむことができ、上位に入賞すればゲームで使用できるアイテムを入手することができる。

一人でクエストを進めたり、多人数で白熱の知識バトルを繰り広げたりと、思い思いのスタイルでゲームを楽しめるクイズゲームアプリとなっている。

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』は、クイズに答えながら大冒険を繰り広げていく、Androidに対応したクイズRPGアプリとなっている。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

プロデューサーとして、アイドルをプロデュースしていくカードRPGアプリが、『アイドルマスター シンデレラガールズ』である。

190名以上の個性的なアイドルが登場をする。

どの子をプロデュースするかは、あなた次第である。

アイドルたちには、豪華声優のボイスが付いている。

いろんなセリフをボイスで楽しむことができる。

プロデューサーとして、アイドルたちをレッスンして、特訓をしていく。

特訓すればするほど、アイドルの魅力が増していく。

育て上げた彼女らでユニットを組んでたくさんのファンを沸かせていくことができる。

仕事をしていけば、新しいアイドルや衣装を集めることが可能である。

どんどんと仕事をすることによって、所属していくアイドルや所持する衣装の数が増えていく。

「LIVEバトル」では、他のプロデューサーのアイドルとLIVEでバトルをしていく。

最大5人でチームを組んで、自分の育てたアイドルたちを使ってのバトルが楽しめる。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』は、プロデューサーとして、アイドルをプロデュースしていく、Androidに対応したカードRPGアプリとなっている。

 

オーダー&カオス デュエル ~トレーディングカードゲーム~

オーダー&カオス デュエル ~トレーディングカードゲーム~
開発元:Gameloft

 

ヒーローたちとともに戦略性の高いカードゲームをしていくことができるアプリが『オーダー&カオス デュエル』である。

最強のカードデュエラーを目指して壮大なファンタジー世界に飛び込んでいくことができるゲームである。

偉大なヒーロー、カードデュエラーとして立ち上がりハラドンに希望の光を取り戻すための物語を進めていく。

カードを使っての簡単操作でデュエル対決をしていく。

登場するカードは約300種ほどある。

ファンタジーな世界観の美しいイラストのカードを使っていくことができる。

4種族、4クラス、4タイプのカードを使いこなして、自分だけの渾身のデッキを編成していく。

組んだデッキでは、様々な敵とデュエルをしていく。

最強のデッキを組んで、ソロクエストに挑戦して強力なボスを討伐したり、オンラインPvPで世界中のプレイヤーと戦っていったりとしていくことができる。

ランキング上位を目指して戦っていく。

『オーダー&カオス デュエル』は、ファンタジーな世界観のカードを使って、頭脳戦が楽しめる、Androidに対応したカードRPGアプリとなっている。

 

六本木サディスティックナイト

六本木サディスティックナイト
開発元:Voltage inc.

 

華やかな街の裏では、怪しげなものたちが暗躍する。

美少女たちを率いて、六本木の闇に切り込んでいくカードRPGアプリが『六本木サディスティックナイト』である。

六本木界隈で繰り広げられるストーリーはボリューム満点で、ストーリーにかなりの力が入ったゲームアプリである。

プレイヤーは、ある事件がきっかけで、突然チームのリーダーを任されることになる。

美女たちに翻弄されながら、闇の事件に挑んでいく。

30人以上、150種類を越える大勢の美女たちが登場をする。

クール女子、頼れるお姉さん、クールビューティー、天真爛漫、元ヤンなどの個性的な美女たちが出てきて、彼女らがカードとなっている。

彼女らを選んで、好きなようにチームを組んで、戦っていく。

『六本木サディスティックナイト』をしている、他プレイヤーと対戦することもできる。

スキル・チームスキルで戦略を立て、No1プレイヤーを目指していく。

『六本木サディスティックナイト』は、圧倒的なボリュームのストーリーで美女たちと共に六本木の闇に切り込んでいく、Androidに対応したカードRPGアプリとなっている。

 

Hearthstone: ハースストーン

Hearthstone: ハースストーン
開発元:Blizzard Entertainment, Inc.

 

『Hearthstone:ハースストーン』は、簡単操作で手軽に遊べる戦略カードゲームアプリである。

世界中でプレイされている奥深い戦略性が楽しめるゲームとなっている。

ゲーム内では、9種類のユニークなヒーローたちが登場をしてくる。

呪文を駆使するメイジ、回復が得意なプリースト、防御に特化したウォリアーなど、選ぶヒーロー次第で戦略も全く変わってくる。

自分に合ったヒーローでライバルたちと戦っていくことになる。

『Hearthstone:ハースストーン』には、800種類以上の豊富なカードを使っていくことができる。

ミニオン、呪文、武器、そしてヒーロー毎の特別なカードがある。

組み合わせは無限大で、自分の戦略にあったカードでオリジナルのデッキを作っていく。

レアリティの高いカードが手にはいれば、組めるデッキの幅が広がり、戦略性も高まっていくことになる。

アドベンチャーモードや定期的に開催されるイベントも楽しめる。

奥深いストーリーが楽しめる「アドベンチャーモード」、毎週木曜日から日曜日に開催されるイベント「酒場の喧嘩」、ランダムなカードでデッキを組む「闘技場」など、重厚なコンテンツができるようになっている。

『Hearthstone:ハースストーン』は、800種類以上の豊富なカードを使っていく、Androidに対応した戦略カードゲームアプリとなっている。

 

ドラゴンポーカー

ドラゴンポーカー
開発元:Asobism

 

最大5人同時プレイ、仲間との協力を中心とした「リアルタイム+ポーカー+RPG」の新体験ゲームアプリが『ドラゴンポーカー』である。

「リアルタイム」に、最大5人で「ポーカー」をしていくゲームである。

ゲーム内では、プレイヤーが冒険していく中で、強大なモンスターが登場をしてくる。

このモンスターに、リアルタイムで同時に接続をしている全国のプレイヤーたちと手を組んで挑んでいく。

ゲームの内容は「ポーカー」によって決まる。

プレイヤーは1000体以上の多種多様なモンスターカードを使ってデッキを組む。

その中からランダムで手札を引いていく。

5人のプレイヤーは引いた手札から、それぞれ1枚づつカードを出していく。

それぞれが出したカードに割り振られるA、2〜10、J、Q、Kのトランプの数字によってポーカーの役を作っていく。

仲間同士で息を合わせて、強い役を作ることに成功すれば、モンスターに強力な攻撃をしていくことができる。

『ドラゴンポーカー』は、「リアルタイム」に、最大5人で「ポーカー」をしていく、Androidに対応したカードRPGアプリとなっている。

 

戦国炎舞 -KIZNA-

戦国炎舞 -KIZNA- 【人気の本格戦国RPG】
開発元:Sumzap Inc.

 

時は戦国、乱世の時代…

数々の戦場を舞台に、熾烈な合戦が繰り広げられていく。

日本全国、歴戦の名将たちを仲間に従え、天下統一を目指していくRPGアプリが『戦国炎舞 -KIZNA-』である。

仲間と協力して天下統一を目指すリアルタイム協力バトルの「合戦」が楽しめるゲームである。

「合戦」は、「最大20人vs20人」でのリアルタイム協力バトルをしていく。

プレイヤー同士で連合を組み、協力プレーで自軍を勝利に導いていく。

仲間と連携して最強の連合を目指していくゲームアプリとなっている。

『戦国炎舞 -KIZNA-』の中では、織田信長、明智光秀、佐々木小次郎、上杉謙信...など、過去の様々な武将たちが登場をする。

彼ら人気武将が美麗カードになっている。

この武将カードを入手することによって、仲間に引き入れて戦っていくことができる。

武将たちは、スキルを使うことができる。

ド派手なスキルを駆使して、強力な奥義を放っていく。

『戦国炎舞 -KIZNA-』は、歴戦の名将たちを仲間に従え、天下統一を目指していく、Androidに対応したRPGアプリとなっている。

 

period zero

period zero
開発元:TAITO Corporation

 

スマホで本格トレーディングカードゲームができるカードRPGアプリが『period zero』である。

舞台は、プレイヤーは池袋を中心とした仮想空間都市”ゼロ区”。

プレイヤーたちは、世界の命運を委ねた神々のカードゲームに巻き込まれていくことになる。

ストーリーには、豪華声優陣による声が当てられている。

『period zero』は、様々なアビリティを持つカードを組み合わせて、5枚のカードでデッキを作って闘う新感覚カードゲームである。

簡単操作で、短時間で遊んでいくことができる。

5枚のカードに何を選択するかによって、プレイヤーのセンスが試されることになる。

カードイラストは、ゲーム、トレーディングカードで活躍中の著名のイラストレーターによって描かれている。

独創的なイラストで描かれた、「アテナ」「キングアーサー」「ジョカ」「天照大神」「ジャンヌダルク」「ワルキューレ」といった古今東西の様々な神様や英雄が登場する。

それらのカードを使っての白熱のバトルが楽しめるゲームとなっている。

『period zero』は、5枚のカードを駆使しての戦略性の高い、Androidに対応したカードRPGアプリとなっている。

 

ガールフレンド(仮)

ガールフレンド(仮)
開発元:CyberAgent, Inc.

 

『ガールフレンド(仮)』は、運命の女子高生と出会っていくカードPRGアプリである。

学園を舞台に個性豊かな女子高生と出会い、ライバル達と数々のバトルや試練に挑んだり、ストーリーやデートを楽しんだりできる。

「お気に入りの女の子」を決めて、育成していくことができるゲームである。

ゲーム内では、「登校」「バトル」「エール」「進展」といった要素を楽しんでいける。

「登校」では、校内や街中を散策しながら、女の子と出会ったり好感度が上がったとしていく。

「バトル」では、ライバル男子にバトルしていき、バトルに勝利することで賞品やポイントをゲットしたり、女の子達の秘蔵写真を集めることもできる。

「エール」では、自分が選んだ女の子に、他の女の子達がエールを送ってパワーアップさせていく。

女の子との仲を進展させることで、見た目やポーズが更に可愛く変化してパワーアップさせる「進展」の要素もある。

女の子たちには、堀江由衣や釘宮理恵、田村ゆかり、竹達彩奈等、総勢90名以上の豪華声優陣が声を当てている。

あらゆる場面で女の子の声を聞けるだけではなく、人気イラストレーターがキャラクター原画を担当した、透明感のある爽やかなイラストも見応えがある。

『ガールフレンド(仮)』は、学園を舞台に個性豊かな女子高生と出会い、ライバル達と数々のバトルや試練に挑んだりとしていく、Androidに対応したカードPRGアプリとなっている。

 

グリモア~私立グリモワール魔法学園~

グリモア~私立グリモワール魔法学園~
開発元:Applibot Inc.

 

『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』は、学園生活の中で魔法少女たちとともに、魔物と戦っていくカードRPGアプリである。

普段、プレイヤーや生徒たちが生活を送る、グリモワール魔法学園。

ここで過ごしていく日常や、起こる様々な事件に立ち向かっていく。

学園内はリアルタイムで時間が経過していて、時間帯によって見た目や出現する女の子が変化するなど、さまざまなことが起こっていく。

登場する全てのキュートな魔法少女に、フルボイスのシナリオが搭載されている。

水樹奈々、小倉唯など50人以上の豪華声優が出演をしている。

ゲーム内では、魔法少女たちとメールや電話でコミュニケーションを取ることができる。

魔法少女たちと共に戦い仲を深めることで、プレイヤーと魔法少女の親愛度が高まっていく。

親愛度を高めると秘密のメッセージが送られてきて、メールのやり取りが可能になる。

『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』は、学園生活の中で魔法少女たちとともに日常を過ごしたり、魔物たちと戦ったりとしていく、Androidに対応したカードRPGアプリとなっている。

 

アイドルマスター ミリオンライブ!

アイドルマスター ミリオンライブ!
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

総勢50名のアイドルグループをプロデュース!

ファンを増やして「765プロライブ劇場」を発展させ、彼女たちをトップアイドルへ導いていくカードRPGアプリが『アイドルマスター ミリオンライブ!』である。

アイドルたちは、可愛いイラストでカードとなって登場をしてくる。

出てくるのは合計1000枚以上のカードで、彼女らの魅力がいっぱい詰まっている。

ゲーム内では、アイドルがしゃべって、歌ってくれる。

50人の所属アイドル全員にボイスとソロ楽曲が用意されている。

プレイヤーはプロデューサとして、自分の好きなアイドルたちをプロデュースしていくことができる。

アイドルと絆を深めていけば、新たなストーリーも解放されていく。

育て上げたアイドルたちでは、チームを組んでライブをしていくことができる。

ライブ内では、他のアイドルたちと戦える。

白熱のライブバトルも楽しめるゲームとなっている。

『アイドルマスター ミリオンライブ!』は、可愛いイラストになった個性的なアイドルたちをプロデュースしていき、ライブで戦っていく、Androidに対応したゲームアプリとなっている。

 

終わりに

というわけで、Androidに対応したスマホでできるオススメのカードRPGアプリを紹介した。

人物やモンスターなどのカードを使って進めていくゲームの中で、ロールプレイングゲームと融合したゲームの総称である。

そんな、スマホでできるカードRPGアプリの中で、おすすめの面白いアプリをまとめてみた。

人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいて、Androidに対応をしている。

どのアプリもダウンロードは無料なので、興味があるゲームがあれば、ぜひともダウンロードしてみてください。