RPGアプリの部屋

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RPGアプリの部屋

スマホでできるRockでPopなゲームアプリについて書いています

3Dの人気ゲームアプリ|スマホでおすすめ、無料の新作・人気作ゲームアプリ

f:id:dokusyo_geek_ki:20170128052529p:plain

 

Android・iPhone・iOSなどのスマホで無料で遊ぶことができる「3Dゲームアプリ」は数多くある。

そんな、スマホでできるゲームアプリの中で、3Dのグラフィックで楽しめるおすすめの面白いアプリをまとめてみた。

どのアプリも課金要素はあるが、どれも基本プレイは無料でやることができる。

3Dゲームアプリの中で、人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいる。

それでは、どうぞ。

 

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
開発元:NHN PLAYART CORP.

 

3分で運命が決まる手軽に楽しめる3on3オンラインバトルでスピーディーな陣取り合戦をすることができる戦略シミュレーションゲームアプリが『#コンパス』である。

3Dフィールドを駆け回るヒーローを操り、仲間と共に勝利を目指していく。

ゲームは基本的に、3on3のオンラインバトルを中心にして進んでいく。

プレイヤーが使うヒーローは、カードを装備することによってスキルを使うことができるようになる。

攻撃、ワープ、回復などの技があり、このカードによるスキルが戦局を大きく動かしていくことになる。

ゲームに登場するヒーローやカードを成長させ、自分だけのデッキを構築していく。

ゲームの開発には、ニコニコ動画を運営している「DWANGO」が関わっている。

ニコニコ動画で活躍する絵師・ボカロPがヒーローをプロデュースしていたり、バトルでコミュニケーションを取れたり、ゲームの中からニコニコ生放送を配信可能であったりとする要素もある。

『#コンパス』は、かっこいい3Dグラフィックでヒーローたちを操って3on3オンラインバトルで戦っていく戦略シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

エリシア オンライン

エリシア オンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

フル3Dで描かれる美麗な世界での冒険をしていく本格ダークファンタジーMMORPGが、『エリシア オンライン』である。

冒険の舞台は、レーム大陸。

プレイヤーは、このレーム大陸の平和を守るために設立されたエリシア王立騎士団の一員である。

あなたを襲ってくる数多の試練や、強いモンスターたちと戦いながら物語を進めていく。

ダークファンタジーの重厚なストーリーを味わうことができるゲームとなっている。

『エリシア オンライン』は、MMORPG・オンラインゲームアプリならではの、チャットなどのリアルタイムコミュニケーションをしながらゲームをしたり、仲間の助けを借りながらき巨大なボスに立ち向かったりとする要素が充実している。

ゲームの中で、使うことができるスキルは300以上で、自分だけのスタイルで冒険を進めていくことができる。

レーム大陸の平和を守れるのは、あなただけである。

『エリシア オンライン』は、ダークファンタジーの重厚なストーリーを味わいながら、仲間たちと協力してゲームを進めていくMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~

Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~
開発元:Aeria inc.

 

日本中のハンターたちと一緒に不思議な世界を冒険をしていくMMORPGアプリが、『Klee』である。

あなたはハンターとなって、イーター(魔物)と戦い、魔石を手に入れる冒険に出ることになる。

3Dグラフィックが採用され、幻想的な世界で、可愛い見た目のキャラクターたちが登場してくる。

タウンで出会ったハンター達とおしゃべりをしたり、一緒にリアルタイムバトルをしたりとすることができる。

協力プレイでは、強いイーター(魔物)を協力して立ち向かっていく。

名前、性別、肌の色、髪型、髪色、ボイスなどのキャラクターの見た目を自由に決めてから、頭装備、体装備、武器、アクセサリなどの装備を身につける。

自分だけのオリジナルのキャラクターを作ることができるようになっている。

ゲームでは、マニュアル操作とオートマチック操作の二つを使い分けることができるので、非常に便利である。

『Klee』は、幻想的な世界で、他のプレイヤーたちと協力をしたりとしながら冒険を進めていくMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

ロードモバイル

ロードモバイル
開発元:IGG.COM

 

『ロードモバイル』は、超本格派のリアルタイムストラテジーMMORPGアプリである。

あなたは「王」として、広大な幻想世界に君臨することになる。

施設の建築、技術の研究、軍隊の育成を行いながら、統治する王国を発展させていく。

『ロードモバイル』の中には、様々な個性的なヒーローたちが登場する。

彼らを味方にして、王国に仕えさせることができれば、王国の発展に強く寄与してくれる。

「RPGモード」で冒険に出ると、このヒーローたちが味方になってくれたりとして、さらに味方のヒーローを育成していくことができる。

さらに、自分の城を建てて育て上げていく。

この城によって、他国からの侵略を防ぐことができる。

自分の作り上げた軍隊を送り込んで、相手の城に侵略をしていくこともできる。

全世界のプレイヤーとギルドを組むこともできる。

世界中に点在するギルドに参加することで、お互いの王国の育成を手伝ったり、魔獣と呼ばれる超強大なモンスターを協力して討伐することが可能になる。

『ロードモバイル』は、王として自分の国を発展させていったり、相手の城への進行をしたりとしながら、全世界のプレイヤーたちと共に遊ぶことができる超本格派のリアルタイムストラテジーMMORPGアプリとなっている。

 

Divine Age~神の栄光~

Divine Age~神の栄光~
開発元:Koramgame

 

ギリシャ神話の神々を仲間にして、大冒険をしていくMMORPG・オンラインゲームアプリが『Divine Age~神の栄光~』である。

ゼウス、アテナ、アキレス、アトラス等のギリシャ諸神を召喚して一緒に戦うことができる。

守護神はレベルアップや、限界突破、進化などで自由に育成可能。

自分だけの最強の守護神を手に入れて戦っていく。

プレイヤーの分身となるキャラクターは、ウィッチ、ナイト、ウォーリアなど美形ばかり。

さらに星座シリーズ、不敗神シリーズ等、バリエーション豊かなアバターを自由に着せ替えて個性を演出しつつ、戦力もアップさせることができる。

攻撃、移動、スキル発動、攻撃回避など全ての操作は指先ひとつで行うことができる。

リアルな3Dキャラクター、ド派手なスキル等、いまだかつてない爽快感を簡単な操作で楽しめる。

やりこみ系のコンテンツも満載で長い間楽しむことができるゲームとなっている。

『Divine Age~神の栄光~』は、ギリシャ神話の神々とともに爽快アクションを味わいたい人には、おすすめのMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

ロストレガリア

ロストレガリア
開発元:Aiming Inc.

 

『ロストレガリア』は、”出会いの数だけ強くなれるRPG”である。

冒険者のあなたは、6つの職業から1つを選択することができる。

選ぶことができるのは、「戦士」「双剣士」「操血士」「魔道士」「神官」「鎌血士」の中からである。

それぞれの職業によって得意なことは、全く別々である。

自分の好きな職業で、個性的なキャラクターを育成することができる。

『ロストレガリア』では、騎乗することができるペットも育てることができる。

頼れるかっこいい相棒に乗って、世界を駆け回ることができるゲームとなっている。

移動、戦闘、アイテム取得などを自動でできる、オートプレイ機能も搭載されている。

簡単操作で、サクサクとキャラ育成など、自分のやりたいこと立ってくれるので、ストレスなしで遊ぶことができるようになっている。

MMORPG・オンラインゲームアプリとしての機能も充実している。

一人では手強い難敵も、仲間と共になら乗り越えることができる。

最大5人おパーティで、数々のクエストや強敵たちに挑戦ができるようになっている。

『ロストレガリア』は、出会いの数だけ強くなれる、ペットや他のプレイヤーたちとの協力が攻略の鍵を握るゲームとなっている。

 

エレメンタルナイツオンライン

エレメンタルナイツオンライン
開発元:WINLIGHT CORP.

 

リアルタイムのフル3DオンラインRPG・MMORPGがこの『エレメンタルナイツオンライン』 である。

壮大なスケールで広がる美麗な3DのファンタジーRPGで、世界をも揺るがす力をもつ巨大ドラゴンや究極魔法・必殺技など多数登場してくる。

12以上登場する職業を育ててゲットできる様々なスキル、魔法を組み合わせて、キャラクターを育成していく。

オンラインで世界中のユーザとの協力プレイをチャット、エモーション、ギルドといった 豊富な機能でリアルタイムに会話を楽しみながらオンラインプレイ可能である

世界中のプレイヤーと強大な力を持つドラゴンに立ち向かっていく。

モンスターが防衛隊の重要拠点を襲撃してくる、「防衛戦」がある。

決まった時間にプレイヤーたちが集まって一定時間、押し寄せるモンスターから拠点を守りきることができれば勝利となる。

リアルタイムで仲間たちと協力する大興奮の戦いを味わうことができる。

ストーリクエスト、一般クエストで経験を積むと、多様な職業に転職することもの可能である。

職業毎に用意された合計2000種類、約1兆通りを超えるおしゃれ装備や多数の魔法・スキル、 聖剣・魔剣・魔槍・魔導銃などの伝説の武具も多数登場する。

クエストや召喚・ボスバトルなどに挑んで、キャラクターを自由自在にカスタマイズしてお洒落を楽しむこともできる。

『エレメンタルナイツオンライン』 は、ドラゴンたちに立ち向かって大冒険を繰り広げていく、MMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

ランブル・シティ(Rumble City)

ランブル・シティ(Rumble City)
開発元:COLOPL, Inc.

 

大富豪ビル・バンクスは言った。「世界一優秀な人間を後継者にする!」と...

彼の全財産をかけた、超ド級まちづくりプロジェクトのはじまった。

『ランブル・シティ』では、プレイヤーはこの後継者争いに参加をして、街づくりを進めていく。

ナビゲーターのカワイイ女の子「ペニー」に手伝ってもらいながら、世界最高の街を目指して、ゲームを進めていく。

ビル・バンクスが仕掛ける数々の試練を乗り越え、自分だけのオリジナルな街を完成さる街づくりシミュレーションゲームアプリとなっている。

オンラインで全国のプレイヤーと協力しあったり、街づくりの腕を競い合ったりと、楽しみ方が色々とある。

『ランブル・シティ』での街づくりで登場する建物は1500種類以上ある。

ベネチア、フランス、イタリア、スペイン、台湾、アメリカ、エジプト、アラビア、古代ローマなど、世界中の有名都市の建物や 古代、中世、近代、現代、未来など、色々な時代の建物が登場をする。

ランブル・シティの建物はどれも個性的でワクワクする建物ばかりである。

組み合わせは無限大で、自分だけのテーマにあった街をつくっていくことができる。

『ランブル・シティ』は、数々のクエストをこなしながら、自分だけのオリジナルな街を完成さる街づくりシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

ワールドネバーランド エルネア王国の日々

ワールドネバーランド エルネア王国の日々
開発元:althi Inc.

 

箱庭王国での自由な暮らしを満喫。 探索、試合、収穫、恋愛、結婚、子育て... まったり、のんびり遊んでいく街づくりシミュレーションゲームアプリが『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』である。

箱庭の中を自由気ままに動き回っていく、それだけで気持ちいいゲームである。

エルネア王国での日々はあなたのだけの特別な思い出を作ることができる。

「釣り」「採取」「発掘」「探索」「搾乳」を気ままに楽しむことができる。

この国の住民達と会話し、友達になり、恋人になり、そして家族を作り、次の世代へと受け継いでいく。

旅人として訪れたこの国がいつしか自分だけの特別な場所になっていくようになっている。

酒場でお願いされるミッションをクリアすることでこの国のことを知りながら、効率良くお金を貯めたりと、ゲームを進めていくことができるようになっている。

『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』は、農園系のゲームや、恋愛系ゲーム、街づくりシミュレーションゲームなどの要素を持ったゲームアプリとなっている。

 

12オーディンズ

12オーディンズ
開発元:enish Inc.

 

スマホでできる王道のRPGアプリが、『12オーディンズ』である。

王道のファンタジーの世界での、龍をめぐる物語の中で、あなたは主人公として様々なミッションをクリアしながらの大冒険をしていく。

自分のキャラクターは、「戦士」「騎士」「盗賊」「魔術師」「神官」「僧侶」などの多彩なジョブ、1500種類以上の装備を自由自在に組み合わせることで好きなように育成をすることができる。

育てたキャラクターで強力なモンスターとの戦いをしていく。

他のプレイヤーと協力をしながらゲームを進めていく要素も充実している。

プレイヤー同士で最大4人のマルチプレイが可能。

一人で遊んでも楽しいが、仲間たちとワイワイしながらモンスターたちと戦うこともできる。

『12オーディンズ』は、スマホでできる本格RPGアプリで、王道のファンタジー世界の中で龍をめぐる物語を進めていく。

様々な強敵と戦いながら、戦略を練ってバトルを繰り広げるゲームアプリとなっている。

 

クロノスブレイド

クロノスブレイド
開発元:Rekoo Japan CO., Ltd.

 

王道なファンタジー世界でのゲームを楽しむことができるRPGアプリがこの『クロノスブレイド』 である。

織田信長、アマテラス、アーサー王、呂布、ガブリエルなど世界の英雄が登場して大暴れをする。

突如現れて、世界を征服しようとする魔神ドラキュラ。

彼に対抗するために人間、獣人、精霊、ホビット、天使たちが手を組んだ。

キャラクターは神々、天使、精霊、騎士、悪魔、獣人などあらゆる世界のあらゆる種族が登場し、梶裕貴、佐倉綾音、悠木碧などの豪華声優陣が声をあてている。

「最大80VS80人」大型ギルドバトル、最大3人で臨む協力バトル、毎日開催されるレイドバトル「魔王降臨」など全国の仲間と協力し勝利を目指していく、様々なバトルコンテンツが用意されている。

キャラクターたちが、繰り出すスキルの数々は、ド派手なエフェクトで非常にカッコよく演出されている。

バトル以外にも、自分の庭で作物を育てて友だちと交流する農園システムなど、様々な楽しむことができるコンテンツが用意されている。

ゲームもスピーディーに進んでいき、ストレスなく楽しむことができる。

『クロノスブレイド』は、様々な種族がいるファンタジー世界でのバトルを楽しむことができるRPGアプリとなっている。

 

サマナーズウォー: Sky Arena

サマナーズウォー: Sky Arena
開発元:Com2uS Corp.

 

ターンバトルの面白さを突き詰めた、全世界が選んだ王道RPGアプリが『サマナーズウォー: Sky Arena』である。

マナクリスタルをめくり繰り広がる天空のアリーナ、1000種類以上のモンスターと召喚士たちのスペクタクルな戦いを楽しむことができる。

『サマナーズウォー: Sky Arena』では、モンスターを育成するのだが、無限の戦略、一味違う育成システムが実装されている。

強化、進化、スキル強化でモンスターを育成していくことができる。

火、水、風、光、闇の5つの属性の1000体以上のモンスターが登場し、21種類の「ルーン」により、同じモンスターでも全く違ったステータスを持たせるように育成することができる。

躍動感あふれる華麗なフル3Dグラフィックにより、緊張感ある戦闘演出で魅せるエフェクト、各モンスターの華麗なスキル演出が息をのむバトルを飾ってくれる。

ゲーム内では、他のプレイヤーとギルドを組むこともできる。

最大25人で、苛烈なギルドバトルを行うことができるようになっている。

ギルドバトル以外にも、PvEダンジョン、PvPアリーナなどを楽しむことができるようになっている。

それ以外にも、リアルタイムレイドバトル、島の装飾、アイテムの錬成制作など、様々なコンテンツが用意されている。

『サマナーズウォー: Sky Arena』は、ターンバトルの面白さを突き詰めた、全世界のプレイヤーたちが遊んでいる王道RPGアプリとなっている。

 

星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエスト
開発元:SQUARE ENIX INC

 

国民的な人気ゲームの「ドラゴンクエスト」シリーズがスマホアプリとして登場したのが『星のドラゴンクエスト』である。

プレイヤーや冒険者となり、星に迫る危機を救うため、冒険の旅に出発していく。

シンプルで奥が深い「スキルゲージバトル」システムによって、「ドラゴンクエスト」シリーズのモンスターたちとの白熱のバトルを繰り広げていく。

MP不要の「スキル」をモンスターに、バシバシ繰り出しコンボを決めていく。

ボスモンスターにもスキルゲージがあり、行動が予測できるので戦略的なバトルが楽しむことができるようになっている。

無限のキャラクターメイキングの中で、性別や顔の特徴を選んで、自分だけのオリジナルキャラクターを作成していく。

冒険を進めていくと、転職システムが解放されて、好きな職業に転職できるようになる。

武器や防具、スキルを強化し、キャラクターを育てて強力なモンスターたちに挑んでいく。

「ドラゴンクエスト」のファンにとっては嬉しい、過去シリーズに登場した魔王たちに挑む、「歴代シリーズ」イベントが続々開催される。

ひとりで挑んで勝てない相手でも、仲間となら勝つことができる。

ここでしか手に入らない貴重な限定装備も手に入れられるようになっている。

『星のドラゴンクエスト』は、「ドラゴンクエスト」シリーズがスマホに登場したファンタジーRPGアプリとなっている。

 

Megapolis

Megapolis
開発元:Social Quantum

 

世界20ヵ国以上でプレイされているの街作りシミュレーションゲームアプリが『Megapolis』である。

プレイヤーは自分の街の財政を管理して、設計して、街の発展させていく。

『Megapolis』では、リアルな3Dグラフィックで街が作られ、古代から現代まで世界的に有名な建築物の数々、700種類以上の建物や場所、数百種もの建設資材が登場する。

空港、鉄道駅、港、石油や天然ガスの採掘、風力、太陽光、原子力発電所といったインフラや、家、商業施設といったものを作ることができる。

お金を支払って、それらの建物を購入して街の中に配置させていく。

日本語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、中国語、英語、韓国語などに対応して世界中のプレイヤーに遊ばれているゲームとなっている。

隣人と資材を交換したり、協力したり、友達と競争して、一番ゴージャスで成功した街の建設を目指していく。

季節ごとにクリスマスなどのイベントも開催される。

『Megapolis』は、街の財政を管理して、設計して、街の発展させていく街作りシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

スクールガールストライカーズ

スクールガールストライカーズ
開発元:SQUARE ENIX INC

 

個性豊かな女の子たちで、自分だけの「オリジナルチーム」を作っていき、隊長として彼女らと共に戦っていくアクションRPGアプリが『スクールガールストライカーズ』である。

登場するのは30人以上の女の子たちで、自分だけのお気に入りの女の子を見つけていくことができる。

「もしもの私」の力で戦う女の子たちの“謎と冒険に満ちた”物語の中で、パラレルワールドで繰り広げられるストーリーを楽しむことができる。

ド派手、ド迫力の変身3Dバトルでは、女の子たちにお任せで簡単プレイをしていくことができる。

多彩な武器を携えた、戦う女の子に変身をする。

どの女の子が、どんなコスチュームに変身するかは、プレイヤーが自由自在に選ぶことが可能である。

ゲーム内イベントに挑戦するだけで手に入る、豊富なコスチュームやアクセサリーを組み合わせて、女の子を自分流にコーディネートしていく。

女の子たちの、笑う、困る、照れる、怒る、すねるなどの豊かな表情も魅力となっている。

『スクールガールストライカーズ』は、個性豊かな女の子たちとともに隊長として戦っていく、アクションRPGアプリとなっている。

 

スター・ウォーズ 銀河の英雄

スター・ウォーズ 銀河の英雄
開発元:Electronic Arts

 

世界中で大人気映画の「スター・ウォーズ」が、スマホでアクションRPGアプリとして登場したのが、『スター・ウォーズ 銀河の英雄』である。

ダークサイドやライトサイドのお気に入りキャラクターを使って、自分だけの「スター・ウォーズ」を思いのままに体験することができるゲームである。

映画でお馴染みのロケーションを舞台に戦いを繰り広げ、銀河の頂点を目指していく。

キャラクターたちは、全員が3Dグラフィックで表現されている。

エピソード1〜6までのキャラクターはもちろん、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」、「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」といった最新作からも新キャラクターが登場してくる。

各時代のキャラクターを使って、あなただけの夢のチームを作り上げていく。

通常のクエストを進めていくことを始めとして、チームカンティーナバトル、アリーナバトル、チームトーナメント、さらにはギルドでフレンドと共に挑むレイドバトルなど、様々な種類のバトルを楽しむことができる。

原作ファンであっても、そうでなくても楽しめるようになっている。

『スター・ウォーズ 銀河の英雄』は、人気映画の「スター・ウォーズ」が、スマホでアクションRPGアプリとして登場したゲームアプリとなっている。

 

OZ Chrono Chronicle

OZ Chrono Chronicle
開発元:DMM.com Co., Ltd.

 

「忘れられた記憶、隠された秘密が明かされたとき、今まで知らなかったオズの物語がはじまる――。」

童話の世界を舞台に繰り広げられる3DアクションRPGアプリが『OZ Chrono Chronicle』である。

キャラクターの衣装を自由に着せかえて、バトルとストーリーを楽しんでいく。

バトルはタップ&スワイプだけでの簡単操作による爽快アクション。

様々な種類の童話キャラクターが登場するが、スタイルが異なる童話キャラクターを操作して、超強力な必殺技で巨大ボスをやっつけていく。

いつでもどこでもスマホを縦・横に持ち変えて遊べことができる。

プレイスタイルに合わせた持ち方でゲームを楽しむことができる。

キャラクターごとに用意された豊富なコスチュームによって、洋服とアクセサリを自由に着せかえて、自分だけの童話キャラクターを育てていく。

メインシナリオは全編フルボイスで楽しむことができる。

謎に包まれたドラマティックな物語を、堀江由衣、井上麻理奈、竹達彩奈などの豪華声優陣がより魅力的に演出している。

『OZ Chrono Chronicle』は、童話の世界を舞台に繰り広げられる3DアクションRPGアプリとなっている。

 

リトル ノア

リトル ノア
開発元:Cygames, Inc.

 

敵の拠点を攻めていき、破壊することを目的にするシミュレーションRPGアプリが『リトル ノア』である。

キャラクターたちを揃えてチームを組み、敵拠点を攻撃していく。

いかにして、キャラクターを育成して強化し、攻めていくのだが、どのタイミングでどこにキャラクターを召喚するのかなどが勝負の鍵を分けることになる。

広大な飛空艇、かわいく個性豊かなキャラクター 優しいメロディーなど、圧倒的なビジュアル・サウンドを楽しむことができる。

攻めるだけではなく守ることも重要である。

ライバルの攻撃から自分の拠点を守るために、施設を強化・増築してアジトを守っていく。

普通のキャラクターとは違う、巨大な「アニマ」も召喚することができる。

多彩なスキルをセットして、状況を一気に打開することが可能である。

30人参加可能な大迫力の「巨大ボスバトル」もすることができる。

ギルドの仲間たちと協力し、時間内にボスを倒していく。

最大4人での「リアルタイム協力バトル」も可能である。

友達を誘って、育てたキャラクターで一緒にバトルを楽しむことができるようになっている。

『リトル ノア』は、敵の拠点を攻めていき、破壊することを目的にしてバトルをしていくシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

チェインクロニクル3

チェインクロニクル3
開発元:SEGA CORPORATION

 

5人の主人公たちの5つの物語がやがて交錯していく、マルチ・チェインシナリオのシミュレーションRPGアプリが『チェインクロニクル3』である。

5つの物語が交錯し、絡み合うシナリオルートマップで、「聖王国」「賢者の塔」「炎の九領」「砂漠の湖都」「精霊島」の主人公それぞれの物語がドラマティックに交錯するメインストーリーをはじめ、キャラクターたちを身近に感じられる多彩なストーリーを収録している。

スマホでコンシューマーゲームに引けを取らない爽快なバトルシステムによって、キャラクターをタップして動かすだけで、迫りくる敵を撃破できるアクション・タワーディフェンスバトルをすることができる。

ワンタッチで発動するスキルや、多種多様なアビリティを組み合わせることで、爽快に奥深い戦略性のバトルを楽しむことができる。

「必殺伝授」によって、仲間たちの力を継承して、強力な敵に挑んでいく。

『チェインクロニクル3』は、5人の主人公たちによる、運命が導く出会いと絆の物語を見ることができるマルチ・チェインシナリオのシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

ディズニー マジックキングダムズ

ディズニー マジックキングダムズ
開発元:GungHo Online Entertainment, Inc.

 

『ディズニー マジックキングダムズ』は、人気のディズニーやピクサーのキャラクターたちと一緒にクエストに挑戦しながらパークを発展させて、ゲストに喜んでもらえるパークを目指していく街づくりシミュレーションゲームアプリである。

ミッキー、ミニー、グーフィー、ドナルドなどディズニーの有名キャラクターを始めとして、「アナと雪の女王」「モンスターズインク」「トイストーリー」「シンデレラ」などのディズニー、ピクサーのキャラクターたちが登場をする。

ゲーム内では、あなただけのパークをつくっていく。

アトラクションを建てるほかにも、かわいいデコレーションや好きなお店を設置したり、パレードを開催したりして、パークをどんどん盛り上げることができる。

パークの発展を妨害していくる、邪悪な呪いでパークを支配しようとする悪者たち。

その野望を阻止するため、ミッキーマウスたちと協力して呪われてしまったエリアを解放し、パークをもとの活気ある姿へと復活させていく。

『ディズニー マジックキングダムズ』は、ゲストに喜んでもらえるパークを作ることを目指して、人気のディズニーやピクサーのキャラクターたちと一緒にパークを発展させていくことを目指す街づくりシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

アロット・オブ・ストーリーズ

アロット・オブ・ストーリーズ
開発元:Freestyles,Inc.

 

戦略と運が勝負を決める、4人対戦型のシミュレーションRPGアプリが『アロット・オブ・ストーリーズ』である。

盤面の中でキャラクターたちを操り、爽快スキルで敵を蹴散らしていく。

攻略可能な20ダンジョン、100ステージ以上のギミック満載のダンジョンで、自分の仲間やスキルを駆使し戦っていく。

毎回構成の変わるステージと全体に効果を与える「ドラ」や、突然回りだす「サプライズルーレット」など、偶然がバトルの行方を左右する要素が数多くある。

”運”を味方につけられるかどうかで、勝負が決まってくる。

武器、服装などで、自分のキャラクターを自由自在にコーディネートすることが可能である。

お気に入りのキャラクターを、こだわりのコーディネートによって装飾することができるようになっている。

鍛え上げたチームやキャラクターで、全国のライバルと対戦可能である。

あなたの戦略はライバルに通じるのか、腕試しをすることができる。

『アロット・オブ・ストーリーズ』は、盤面の中でキャラクターたちを操るゲームで、戦略と運が勝負を決める、4人対戦型のシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

トーラムオンライン

トーラムオンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

全国のプレイヤーたちと一緒に楽しむことができる王道の「正統派オンラインRPG・MMORPG」がこの『トーラムオンライン』である。

物語の舞台は、世界が4つの派閥に別れてしまっているところ。

冒険者のあなたは、この4つの派閥の様々な人々と出会いながら、試練をくぐり抜けていき、その裏側で暗躍する謎の存在と戦っていくことになる。

「自由を謳歌する正統派MMORPG」はキャッチコピーだが、その名の通り様々な場面での自由度は高い。

キャラクターも感しては、500億を超えるキャラメイクで、自分のお気に入りのキャラクターを育て上げることができる。

見た目だけでなく、スキルの自由度も高く、職業に縛られずにキャラクターの育成ができる。

『トーラムオンライン』は、MMORPGアプリのため、オンラインで繋がっている全国の仲間たちと一緒に遊ぶことができる。

一人では、全く歯が立たない強力な敵も、強い仲間たちとパーティーを組めばいい戦いをすることができる。

ド派手なスキルを使いながら、仲間と協力バトルをして遊ぶことができるゲームとなっている。

『トーラムオンライン』は、壮大な世界観の中で、オンラインで繋がる全国の仲間たちと共に協力しながら冒険を進めていく、スマホで遊べるMMORPGアプリとなっている。

 

ファントム オブ キル【一手で戦況が変わるシミュレーションRPG】

ファントム オブ キル【一手で戦況が変わるシミュレーションRPG】
開発元:gumi Inc.

 

『ファントム オブ キル』は、片手で楽しめる本格シミュレーションRPGアプリである。

伝説の武器の名を持つ謎の少女達と出会い、失われた記憶を探し共に成長していく物語や一手で戦況が変わる「戦略性×ドラマ」を兼ね備えているシミュレーションゲームアプリである。

カンタン操作でじっくり楽しめる、スマホゲーマーが待ち望んだシンプルで気持ち良いタップ&ドラッグ操作が実現されている。

RPGファン必見の遊びやすさと深いゲーム性を両立している。

マス目上のフィールドを動き回り、敵が攻撃範囲に入れば戦闘をする。

6種類の武器相性に応じ、攻撃対象を選んで「斬る!殴る!撃つ!」で攻撃する。

倒しにくい強敵も相性が有利な武器を使えば勝利に近づく。

巧みな戦略と強力なスキルで敵を倒していく。

チーム編成もかなり重要である。

キャラクター×ジョブの組合せで、戦闘能力が大きく変化する。

さまざまな戦況に合わせて自分だけのチームを編成し、勝利を目指していく。

浅川悠、阿澄佳奈、釘宮理恵などの豪華声優陣による魅力的なキャラクターボイスも楽しむことができる。

『ファントム オブ キル』は、「戦略性×ドラマ」を兼ね備えている片手で楽しめる本格シミュレーションRPGアプリとなっている。

 

ファンタジーウォータクティクス

ファンタジーウォータクティクス
開発元:NEXON Company

 

世界は僕に征服される!

俺様系主人公とワケあり英雄が奏でる”進化系”シミュレーションRPGアプリが『ファンタジーウォータクティクス』である。

マス目上のフィールドで、登場人物とモンスター達がバトルをする。

相性・方向・連携攻撃・地形…いくつもの戦略要素を駆使して、強力な敵を打ち倒していく。

一手たりとも気を抜くことができない白熱のタクティクスバトルを楽しむことができるゲームとなっている。

『ファンタジーウォータクティクス』ストーリーにも力が入っている。

大洪水による崩壊のあと、魔法によって支配された世界で、世界征服を目指す天才魔法使いと仲間たち。

彼らによる、明るくてコミカルなストーリーを楽しむことができるようになっている。

主人公に忠義を尽くす女剣士や傭兵団長など、冒険の旅路で出会えるヒーローは総勢50人以上いる。

一人ひとりに詳細設定がされているユニークなヒーローたちは、それぞれのダンジョンなどを攻略することで仲間にできる。

お気に入りのヒーローを仲間にして最強デッキを作っていく。

福山潤、渕上舞、小松未可子、津田美波といった豪華声優陣が参加している。

『ファンタジーウォータクティクス』は、世界征服を企む主人公ロードを中心に繰り広げられるストーリーを楽しむことができるシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト
開発元:gumi Inc.

 

7つの罪に翻弄され、神々に翻弄され、誰ノ為に戦うのか。

平面×高さ×向き×属性×ジョブ×アビリティ=戦略∞

周囲の状況の全てを生かして戦うシミュレーションRPGアプリが『誰ガ為のアルケミスト』である。

3Dグラフィックで紡がれる7人の主人公の物語の重厚なドラマと、戦況を一気に変える緊張感あふれる戦略バトルを楽しむことができるゲームである。

7つの罪の物語が圧倒的クオリティのアニメーションと壮大な音楽、豪華声優陣で紡がれる。

マス目上のフィールドで戦うシミュレーションRPGだが、フィールドには「高低差」がある。

さらに、自分や敵のキャラクターがどちらの方向を向いているかによって、与えられるダメージや受けるダメージが変わってくる。

キャラクターのジョブの選択が戦術に大きく影響する。

「平面」「高さ」「向き」「属性」「ジョブ」「アビリティ」といった全てを生かした戦略性の高いバトルを楽しむことができる。

美麗なグラフィックとバトルに熱中することができるド派手なエフェクトも魅力の一つである。

『誰ガ為のアルケミスト』は、主人公たちによる重厚なドラマと戦略性の高いバトルを楽しめるシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

LINE グラングリッド

LINE グラングリッド
開発元:LINE Corporation

 

指先ひとつで「挟んで囲んでブッ放し」体験ができるシミュレーションRPGアプリが『LINE グラングリッド』である。

『LINE グラングリッド』は、究極のかんたん操作を追求したゲームである。

操作はキャラクターを指でなぞって動かすだけのシンプルなもの。

相手の動きを読みながら、キャラクターを操っていくことでバトルをしていく。

自分のキャラクターの攻撃範囲に敵が収まれば、攻撃が繰り出される。

敵を囲めば、自動的に超ド派手な連携攻撃も始まる。

キャラクターたちの配置を使った、高度な戦略戦が楽しめるゲームとなっている。

スキルを発動すれば、一発逆転できる可能性もある。

24時間「いつでもどこでも対戦」バトルも楽しむことができる。

実在のプレイヤーが24時間、”いつでも”あなたの対戦を待ち受ける。

キャラクター・武器・マテリアを育成して、無限に広がるあなただけの組み合わせを追求し、強力ライバルたちに挑戦していくことができる。

『LINE グラングリッド』は、指先ひとつで「挟んで囲んでブッ放し」体験ができるシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

キングダム セブンフラッグス

キングダム セブンフラッグス
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

『キングダム セブンフラッグス』は、最大1万人VS1万人の軍勢が駆ける戦場に降り立ち、自軍を指揮して勝利へと導くリアルタイム合戦シミュレーションゲームアプリである。

3Dグラフィックにより、迫力ある合戦をスマホの中で楽しむことができる。

原作漫画やアニメに登場した、信、羌瘣といった個性豊かなキャラクターたちで自由に部隊を編成し、数々の強敵が待つ戦場に繰り出していく。

指先だけの直感的な操作で部隊へと指示を出し、武将たちが放つド派手な必殺技や、スキルを駆使していく。

プレイヤーは、合戦での勝利を掴むために戦っていく。

他のプレイヤーたちと「ランキング領土戦」をすることができる。

7つの国に分かれて、それぞれの領土を奪い合う戦いで、全国の強者たちに勝利して武功を上げていく。

原作ファンであっても、そうでなくても、大合戦を楽しめるゲームアプリとなっている。

『キングダム セブンフラッグス』は最大1万人VS1万人の軍勢が駆ける、リアルタイム合戦シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

Warlords - ターン制ストラテジー

Warlords - ターン制ストラテジー
開発元:Black Anvil

 

マス目状の戦場で敵と対峙し、戦略を競い合っていくターン制ストラテジーゲームのシミュレーションRPGアプリが『Warlords』である。

兵士を雇用して訓練し、軍隊を作り上げてあらゆる敵を打ち破っていく。

白熱のターン制バトルでオークの軍勢を撃退していくゲームをすることができる。

様々な種類のユニットを集めたり雇用したりして、少数の義勇兵で構成された部隊を強固な攻撃部隊へと作り変えていく。

各ユニットに最適な武器や防具を装備させ、戦局を一変させるアビリティを習得して戦力を拡大させる。

一から軍隊を作り上げ、強力な同盟を結成して、国の統一を目指していく。

対人戦のランキングをすることもできる。

激しい戦いを勝ち抜いてランキングに自軍の軍旗を掲げることも目的の一つとなる。

『Warlords』は、国の統一を目指して、一から軍隊を作り上げていく中での、マス目状の戦場で敵と対峙し、戦略を競い合っていくターン制ストラテジーゲームをすることができるシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

デモンズゲート 帝都審神大戦 ~東京黙示録編~

デモンズゲート 帝都審神大戦 ~東京黙示録編~
開発元:Donuts Co. Ltd.

 

戦前の帝都・大東京市を舞台に、帝国陸軍の青年将校がその異能を活かして怪人たちと悪魔召喚バトルを繰り広げる、伝奇シミュレーションRPGが『デモンズゲート 帝都審神大』である。

緻密に描かれた昭和初期・帝都を舞台にしたストーリーで、ペダンチックな世界観設定 やバックボーン豊かなキャラクターたちによる、序破急と展開する骨太なシナリオを楽しむことができる。

帝都を舞台に繰り広げられる召喚バトルで、魔神を使役した戦略シミュレーションにおいて、マス目状の召喚盤へ自分の持つ魔神を召喚しながら戦うターン制バトルすることができる。

カスタマイズ性に富んだ魔神や人たちが登場をする。

彼らの姿を美麗な3Dグラフィックで見ることができるようになっている。

伝奇系、猟奇系分野のゲームデザインを得意とするゲームクリエイター、声優陣が集結して、豪華スタッフが贈る本格伝奇シミュレーションRPGアプリとなっている。

『デモンズゲート 帝都審神大』は、戦前の帝都・大東京市を舞台に、帝国陸軍の青年将校がその異能を活かして怪人たちと悪魔召喚バトルをしていくゲームアプリとなっている。

 

Jurassic Park™ Builder

Jurassic Park™ Builder
開発元:Ludia

 

ジュラシックパークの世界を自分で作ることができる、街づくりシミュレーションゲームアプリが『Jurassic Park™ Builder』である。

人気映画の「Jurassic Park」の世界で、自分で研究施設を作ったり、恐竜を蘇らせたり、恐竜たちでバトルをしたりとすることができるゲームである。

ゲームの舞台は、ヌブラル島である。

プレイヤーたちは、スリルにあふれるインタラクティブな冒険を体験することができる。

あなたがパークの最初の所有者となり、最初から最後まで、海や島に自分だけのJurassic Parkを作りあげていく。

最初は何もない島だが、島内で見つかる琥珀の断片からDNAを抽出し、様々な恐竜を育てていくことができる。

育てた恐竜を島、水中、または氷河の世界へと送り、彼等が完全な大人のサイズになるまで成長を手助けする。

恐竜だけでなく、ダイオウイカなどの海の生き物たちも登場をする。

訪問客が島に来るので、彼らを楽しませて資金を調達するために、娯楽センター、ホテル、レストラン、セキュリティオフィスなどのさまざまな施設を配備してクリエイティブにパークを設計していく。

『Jurassic Park™ Builder』は、自分だけのジュラシックパークを作り上げていく街づくりシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

エレメンタル ファンタジー

エレメンタル ファンタジー
開発元:LIN YINGQING

 

『エレメンタル ファンタジー』は、超繊細3Dグラフィックでモンスターを狩っていく、スマホでできるアクションRPGアプリである。

ゲーム内では精霊たちが登場する魅力的な世界観で、100以上の魅惑的なダンジョン、個性溢れる登場キャラクターがそれぞれの物語を紡いでいく。

ゲームでは、超高精細3Dグラフィックが採用されている。

美麗なグラフィックと派手なエフェクトで爽快感あるアクションを楽しむことができる。

敵や味方の状況は、時間ごとに刻々と変わっていく。

戦況を読み切り、相手の攻撃を回避したり、適切なタイミングでスキルを使ったりとの立ち回りが勝利の鍵を握っている。

ゲームのバトルでは、キャラクターたちがサクサクと動き回り、スピード感溢れるアクションを楽しめるようになっている。

ギルドに参加をして、パーティーを組むこともできる。

「ギルド領地戦」では、ギルド間でお互いの城を攻撃・防御し、奪い合ったポイント数で勝敗を決めるモードとなっている。

他にも、ゲーム内に「結婚システム」が採用されている。

ロマンチックな専属空間、ワクワク新婚生活、彼女や彼と一緒に結婚をして、最強を目指していく。

『エレメンタル ファンタジー』は、超精細3Dグラフィックでモンスターを狩っていく、スマホでできるアクションRPGアプリとなっている。

 

カジノプロジェクト

カジノプロジェクト
開発元:COLOPL, Inc.

 

『カジノプロジェクト』は、カジノゲームと街づくりゲームが融合したシミュレーションゲームアプリである。

東京湾に今、世界最大の「カジノリゾート」が誕生をする。

「リゾート」「カジノ」2つの要素が1つのゲームにになっている。

リゾートで稼いだ「金」をカジノの「チップ」と交換してカジノで遊んでいったり、逆にカジノのギャンブルで勝った「チップ」でリゾートを発展させていったりとすることができる。

見ているだけで楽しい、海や空を眺められるリゾートビューで、街をデコで飾ったり、訪れた人々を観察したりとしながら、自分だけのリゾートを作り上げていく。

オリジナルデザインの建物をどんどんと育ててリッチなリゾートにしていく。

ゲーム内でのカジノも重要な要素となる。

「ルーレット」「スロット」「大富豪」「テキサスホールデム」「ブラックジャック」「バカラ」「ポーカー」「リバーシ」「パターゴルフ」と9種類のギャンブルを遊ぶことができる。

様々な条件をクリアすればカジノで使えるアバターを入手することができる。

250種類以上のアバターで、自分らしさを演出できる。

『カジノプロジェクト』は、カジノとリゾート作りが融合した街づくりシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

オーダー&カオス2:リデンプション

オーダー&カオス2:リデンプション
開発元:Gameloft

 

「オーダー&カオス」シリーズに新たなストーリーが誕生したゲームが、この『オーダー&カオス2』である。

世界を救い己の贖罪を果たすため、世界中のプレイヤーとともに冒険し、バトルを繰り広げていく。

美麗な3Dグラフィックで描かれた広大な世界の中で、400以上ものクエストをこなしていくことになる。

複数の派閥に数千のNPCが紡ぎだす重厚でインタラクティブなストーリーと楽しむことができる。

選べる5つの種族と選べる5つのクラスで、武器を強化&進化、またはクラフト&合成機能を利用して史上最強の戦士や装備を作ることができる。

個性豊かな自分だけのキャラクターで冒険へと旅立っていく。

『オーダー&カオス2』は、世界中でプレイをされているMMORPG・オンラインゲームアプリであり、全世界のプレイヤーたちとともにゲームを楽しむことができる。

PvPでライバルたちと対戦したり、他のプレイヤーとアイテムをトレードしたり、協力してダンジョンを攻略したりとMMORPGならではの楽しみがたくさん用意されている。

スマホに最適化された操作パネルで、ストレスなくサクサクとプレイができるようにもなっている。

『オーダー&カオス2』は、スマホ史上最高峰のMMORPG・オンラインゲームアプリで、世界中のプレイヤーたちと一緒に楽しむことができるゲームとなっている。

 

ぷちっとくろにくる

ぷちっとくろにくる
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

『ぷちっとくろにく』は、可愛らしいキャラクターたちが、ファンタジックな世界を縦横無尽に駆け巡るMMORPGアプリである。

小さくて可愛いキャラクターたちが、フィールドの中を縦横無尽に駆け巡ります。

ゲームの中では、普段は届かないような高さまでジャンプできる、“トランポリン” 、遠い町までひとっ飛びできる“ショートカット”などの冒険の役に立つものや、プレイヤーの行く手を阻む“罠”など、ロールプレイングならではの攻略要素や遊び要素がたくさん用意されている。

可愛らしいキャラクターや世界観に合わせて、まったりと、ゆっくりと、「ぷちっとライフ」を楽しむことができる。

キャラクターの着せ替えも充実している。

可愛く着せ替えて、周りの人たちに褒めてもらって、人気者になることができる。

「プチ」とあるように、キャラクターたちは小さめで、世界が大きく作られている。

小人になったような気分でゲームをすることができる。

もちろん、ボタン一つで爽快感溢れる連続攻撃を繰り出したり、ジャンプや宙返りをして深い谷間を越えたり、岩やタルなどの障害物を破壊したりといった「ゲームとしての要素」もしっかりと作り込まれているので、楽しく遊べる。

『ぷちっとくろにくる』は、「小ささ」や「可愛らしさ」がコンセプトの、スマホでできるMMORPGアプリとなっている。

 

クロスレギオン:ラストフューチャー

クロスレギオン:ラストフューチャー
開発元:NEXON Co., Ltd.

 

スマホでできるMMORPGの超大作が、この『クロスレギオン〜ラストフューチャー〜』である。

オンラインで、超本格アクションRPGを遊びつくすことができる。

魔王との戦争が終焉を迎えてから千年が立った時、平和だった世界は終わりを告げ、黒魔術や人間を襲う精霊たちによって、人々の生活は脅かされていた。

世界各国の代表らは、再び集結して手を取り合い、平和のために戦うことになる。

大規模な3Dのフィールドで、広がるファンタジーを楽しむことができるゲームで、自由な視点移動により、迫力のバトルを味わうことができる。

仲間と共にクエストをこなしていき、立ちふさがるモンスターたちを倒すための冒険をしていく。

ターン式のバトルの中に、奥深い戦略の数々が広がっている。

オンライン要素としては、最大で4人のプレイヤーで協力プレイをすることができる。

協力プレイだけではなく、オートマッティングによる「PvP」のプレイヤー同士の戦いができる「コロシアム」であなたの腕試しをすることも可能。

新しい職業やフィールドの追加などのアップデートが繰り返されているため、飽きずに長く楽しむことができるゲームである。

スマホでできるMMORPG・オンラインゲームアプリの超大作を、ぜひともあなたの手と目で味わってみてほしい。

 

ぼくとドラゴン【仲間とわいわいリアルタイムバトル】

ぼくとドラゴン【仲間とわいわいリアルタイムバトル】
開発元:studioking inc.

 

起動後0秒で遊べる3D育成ゲームとサクサク簡単操作のド迫力リアルタイムバトルが奇跡の融合を果たしたアクションRPGアプリが、『ぼくとドラゴン』である。

『ぼくとドラゴン』では、召喚した英霊はドラゴンを使役して、敵のドラゴンと戦っていく要素がある。

タイミングを図ったタッチにより、必殺の技を繰り出して相手に大ダメージを与える。

倒したドラゴンを使役することもできる。

手に入れたドラゴンを育て上げて、さらに強い敵へと立ち向かっていくゲームである。

放置すると湧き出る大量のスライムを狩りまくるゲームもある。

起動した瞬間に遊ぶことができて、指一本で操作できるかんたん3Dアクションを楽しめる。

体力消費無しで好きなときに好きなだけ遊ぶことができる。

スライムを狩って運がいいと、英霊を仲間にすることもできる。

無限に出てくるスライムたちに、ついつい指が止まらなくなって、狩り続けてしまう。

ギルドの仲間の力を借りて強大なドラゴンを撃破したり、ギルド同士が激突する完全リアルタイムバトルをする仲間との協力プレイを楽しめる要素もある。

『ぼくとドラゴン』は、ドラゴンや英霊を仲間にして育成をしたり、スライムを狩ったりしながら遊ぶアクションRPGアプリとなっている。

 

九陰 -Age of Wushu-

九陰 -Age of Wushu-
開発元:Snail Games Japan

 

多彩な戦闘スタイルとアクションスキルが楽しむことができる、本格武侠3DアクションRPGアプリが『九陰 -Age of Wushu-』である。

圧倒的なボリュームで綴られる『九陰世界』の物語。

明朝前期ので時代を舞台に、キャラクターたちが、暴れまわっていく。

多彩なアクション戦闘も楽しむことができる。

流派と武器を組み合わせた自分だけの戦闘スタイルや、さらに、戦闘スタイルを強化する為の様々なパッシブスキル 「攻撃」「防御」「フェイント」の駆け引きによる緊迫した戦闘など、多彩な組み合わせでいまだかつてないアクション戦闘を楽しむことができる。

縦横無尽に空も飛べる移動方法「軽功」で、ジャンプや空を飛びながら移動出来る等、アクロバティックなキャラクター移動が可能である。

身に着けた戦闘スタイルでライバルたちと競い合っていく、ゲームの要素もある。

1vs1のシンプルな対戦からフラッグバトルなど様々な対戦形式が存在している。

自分にあった対戦方法で、頂点を目指していく。

ギルド戦や流派戦など多人数戦も充実している。 ギルドに加入すれば、最大25vs25の大人数でのチーム戦にも参加可能となっている。

『九陰 -Age of Wushu-』は、明朝前期ので時代を舞台に、縦横無尽に空も飛びかい、爽快アクションを楽しむことができる本格武侠3DアクションRPGアプリとなっている。

 

シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)

シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)
開発元:Electronic Arts

 

街づくり系シミュレーションの人気ゲームの「シムシティ」が、スマホのアプリとして登場したのが、この『シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)』である。

プレイヤーは”市長”になり、何もない状況の更地を街として発展させていく。

道路をつくり家を建て、あなただけの都市を建設していく。

街が住みやすくなっていけば、たくさんの市民たちが引っ越してきてくれる。

市民が増えれば税金も増え、さらに街を発展させるための費用となる。

建てることができるのは、家だけではなく、消防署、警察署、公園、工場、発電所、コミ処理場...など、数え切れないほど多くの建物がある。

どれもあなたの街には必須の建物で、どれも大きく街を発展させる手助けをしてくれる。

交通渋滞や火災、公害などといったトラブルを乗り越えて、立派な街の尊敬される市長を目指していく、街つくりのシミュレーションゲームアプリとなっている。

他のプレイヤーの街を見にいったり、交易をしたり、コンテストをしたりといった、世界中のプレイヤーと交流ができる要素も、数多く用意されている。

『シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)』は、人気シミュレーションゲームの「シムシティ」がスマホアプリとなって登場をしたゲームとなっている。

 

ステラセプトオンライン

ステラセプトオンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

人々を暗黒の生命体から守る戦士として、強大な敵に挑むSFファンタジーオンラインRPGであり、MMORPGであるのがこの『ステラスプトオンライン』である。

プレイヤーは、惑星サダルスウドに生きる人々を救うべくヒューリア武鋭団の戦士として、迫りくる敵タラゼドと戦っていく。

サダルスウドに息づく神秘の力「ステラ」を身にまとい、進化・成長していくことでより強い戦士になっていく。

タイミングを合わせてタッチパネルをタップすることで発動する連続攻撃や、敵を倒すことで蓄積される「バーストポイント」を開放して一定時間強力になるバーストシステムなど、爽快感のある戦闘をハイクオリティな3Dグラフィックで体感することができるゲームである。

MMORPG・オンラインゲームとして、ユーザー同士の同時協力プレイやチャットなど、オンラインならではのリアルタイムなコミュニケーションが楽しめるゲームとなっている。

MMORPGの初心者であったとしても、チュートリアルなどが充実しているので安心して楽しむことができる仕様となっている。 

SFな雰囲気の世界で、他プレイヤーたちと協力しながら進めていくMMORPG・オンラインゲームを楽しみたい人には、『ステラスプトオンライン』は、スマホでのおすすめのゲームアプリとなっている。

 

オルクスオンライン

オルクスオンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

「オルクスオンライン(Aurcus Online)」は、ノンターゲティング方式の戦闘システムを採用したスマートフォン向け3D-MMORPG・オンラインゲームアプリである。

場所は、精霊の加護に満ちるレヴァリア大陸。

世界は、闇の勢力の出現により、混乱に陥っていた。

彼らに対抗をするために、どの国にも属さない組織の「ソード・オブ・オルクス」が誕生した。

あなたもこの組織の一員として、闇の勢力に戦いを挑んでいくことになる。

通常のターゲット方式のMMORPG(オンラインRPG)と異なり、ノンターゲティング方式のMMORPG・オンラインゲームアプリでは、攻撃するとキャラクターの攻撃有効範囲にいる敵にヒットする。

このノンターゲティング方式の採用で、これまで以上に自分の思い通りにキャラクターを操る爽快感、そして緊張感の高まる、よりリアルなバトルが味わえるMMORPGとなっている。

空中コンボでスピード感あふれる、超爽快アクションなど、敵を倒していく中で、スカッとするような要素が満載のゲームである。

様々な職業に、衣装で、自分だけのかっこいい、かわいいキャラクターを作ることもできる。

白熱の対人バトル、強大なモンスターに挑んでいく協力プレイなどMMORPGアプリならではの楽しみ方も満載。

爽快アクションが病みつきになるMMORPG・オンラインゲームアプリを楽しみたいという人にはおすすめのゲームとなっている。

 

天子伝説~呪われた大地~

天子伝説~呪われた大地~
開発元:Snail Games Japan

 

『天子伝説〜呪われた大地〜』は超広闊な世界を舞台としたアクションRPGアプリである。

冒険をする世界は、古代の中国のような雰囲気のある世界である。

この中に現れた平和を脅かす敵勢力にあなたは立ち向かっていくことになる。

登場してくる人物たちは、男のキャラクターはかっこよくて、女のキャラクターは美しい。

さらに、彼らの外見やジョブも好きなものを選ぶこととができるので、自分らしいキャラクターの育成ができる。

ゲーム内には、乗ることができる幻獣も登場する。

様々な種族のド派手な幻獣たちが登場するので、好きな幻獣を選んで自由に冒険に繰り出すことができる。

MMORPG・オンラインゲームアプリとしては、セミボス討伐隊、レベ上げ、チーム戦等、チームプレイや協力プレイ要素も充実をしている。

『天子伝説〜呪われた大地〜』は、古代の中国のような世界で、ド派手なエフェクトを使った爽快感あるアクションを楽しむことができるアクションRPGアプリとなっている。

 

ファンタシースターオンライン2 es

ファンタシースターオンライン2 es
開発元:SEGA CORPORATION

 

『ファンタシースターオンライン2 es』は、宇宙を舞台にした壮大な物語を味わうことができるRPGアプリである。

宇宙を自由に旅する巨大な船団「オラクル」 。

その中で、アークスは宇宙の平和のために、宇宙を蝕む存在『ダーカー』と戦っていた。

あなたは、アークスの一員として、謎の敵たちと戦うことになる。

簡単操作で本格アクションが楽しめ、タップで攻撃、フリックで移動など、指先ひとつで巨大エネミーを蹴散していく。

派手なエフェクトによる技を繰り出していく、爽快アクションを楽しむことができるゲームとなっている。

キャラクタークリエイトは自由自在で、髪型、表情、体型などが細かく調整可能である。

8000種類を超える武器やコスチュームで、カスタマイズを自分らしく行うことができる。

戦闘などに役立つ、特殊なアイテムとして「チップ」がある。

1000種類以上の「チップ」が戦闘を強力にサポートしてくれる。

武器が擬人化した、美麗なウェポノイド「チップ」で圧倒的な力を発揮していく。

『ファンタシースターオンライン2 es』は、宇宙を舞台にした物語の中で、簡単操作でエネミーを倒していく爽快アクションPRGアプリとなっている。

 

イザナギオンライン

イザナギオンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

MMORPGの『イザナギオンライン』は、忍者たちの出てくる世界で魔物たちと戦っていくゲームアプリである。

類を見ない高精細フル3Dグラフィックで描く本格国産オンラインRPGで、重厚で広大な世界で、同時協力プレイやチャット等のリアルタイムコミュニケーションを楽しみながら、豊富なスキルやジャンプを駆使した大迫力の戦闘をこなしていく。

登場してくる人物たちは、皆が”忍術使い”。

超ド級の忍術アクションを楽しむことができる。

忍者が、任務をこなしていったり、冒険したりとするゲームなのだが、その核となるのは100以上の大ボリュームで用意された謎あふれるシナリオクエストである。

プレイヤーは世界中を渡り、個性的なキャラクターたちと出会い、別れや再会、そして裏切りなど、時として重大な選択を突き付けられながらも、次第に世界の核心に触れていく。

『イザナギオンライン』には、3Dグラフィックが採用されている。

繊細で美麗な画像により、爽快感ある忍者ワールドを体感することができる。

「ジャンプ」に、「壁走り」まで、多彩なアクションを綺麗な画像で行うことができる。

『イザナギオンライン』は、忍者たちが魔物たちと戦っている世界での、MMORPGアプリとなっている。

 

アヴァベルオンライン

アヴァベルオンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

『アヴァベルオンライン(AVABEL ONLINE)』は、スマートフォン至上で最高峰のグラフィックで描かれた本格3DアクションのMMORPG・オンラインゲームアプリである。

スマホへの簡単なタッチ操作で、ジャンプやスキルを活かした爽快でド迫力なアクションを繰り出すことができ、凶悪で強大な敵へとバトルを挑んでいく。

また、『アヴァベルオンライン』はMMORPG・オンラインゲームアプリなので、チャットをしながら仲間たちを協力プレイをすることができる。

大人数で遊ぶことができるMMOフィールドの「メインタワー」では、モンスター狩りやクエストをすることができる。

周りに他のプレイヤーたちがたくさんいる賑やかな状況で、遊ぶことができるゲームアプリである。

他プレイヤーと一緒に遊べる要素としては、他にもパーティーで挑戦する「ダンジョン」、多人数で同時対戦可能な対人バトルの「PvP」や、なんと1000人同時対戦の攻塔戦などがある。

3Dグラフィックもかなり綺麗で、個性豊かなアバターでおしゃれを楽しみつつ、遊ぶことができる。

『アヴァベルオンライン』は、MMORPG・オンラインゲームアプリ”らしく”、多人数で遊ぶことができる要素が満載のゲームアプリとなっている。

 

レイヴン(RAVEN)

レイヴン(RAVEN)
開発元:Netmarble Games Corp.

 

超スマホレベルの美麗3Dグラフィックとド派手なアクションによる、爽快アクションRPGアプリが『レイヴン(RAVEN)』である。

まるでゲーム専用機のようにハイクオリティなキャラクターが、画面の中でグリグリ動き回る。

攻撃をすると、ド派手なエフェクトが戦場で大爆発する。

スマホ最高峰レベルのハイスピードアクションを体験することができる。

『レイヴン(RAVEN)』は、壮大な世界観での重厚なストーリーを楽しむことができるゲームとなっている。

あなたは世界を救うための大冒険に繰り出していく。

仲間たちとの協力プレイをする要素もある。

仲間たちと力を合わせて、強敵で巨大なモンスターを打ち倒していく。

敵の動きを読み、弱点を突く、本格アクションバトルを勝ち抜いていく。

ゲーム内で登場する、武器や防具でキャラクターをカスタマイズすることができる。

さまざまな武具を身にまとい、個性的なスタイルで戦っていく。

装備は性能もカスタマイズ可能で、自分だけの最高性能を引き出して、モンスターたちに立ち向かっている。

『レイヴン(RAVEN)』は、美麗3Dグラフィックとド派手なアクションによる、爽快アクションRPGアプリとなっている。

 

フルボッコヒーローズ

フルボッコヒーローズ
開発元:Drecom Co., Ltd.

 

簡単操作で侵略者をボッコボコのフルボッコアクションRPGが、この『フルボッコヒーローズ』である。

アクションは左右にフリックするだけ簡単操作である。

右へ左へ乱れ撃ち、侵略者たちをフルボッコにしていく。

大群が押し寄せる緊張感や、それを撃破する爽快感をがっつりと味わうことができる。

さらに、「なぞって敵をボコボコ倒す」 必殺のフルボッコフィーバーで逆境をくつがえしていく。

騎士の連射ショットや魔術士の貫通ショット、ドラゴンの爆発ショットなど敵の配置や戦況に応じてユニットを使い分けていく。

さらに戦況を変えるスキルには、ショット変化スキルや回復スキル、召喚神を呼び出す超強力なスキルなど、ド派手な演出で繰り広げられる。

様々なスキルを駆使して、侵略者をフルボッコにして勝利をつかみにいく。

1200種類を超える多彩なヒーローたちが登場する。

「伝承」「神話」「物語」からなるヒーローを集めて最強チームを作り出していく。

「フルボッコヒーローズ」は、左右にフリックするだけ簡単操作で侵略者をボッコボコのフルボッコにしていくアクションRPGアプリとなっている。

 

オーダー&カオス オンライン

オーダー&カオス オンライン
開発元:Gameloft

 

全世界のプレイヤーたちが熱狂している本格派もMMORPG・オンラインゲームアプリが、この『オーダー&カオス オンライン』である。

ダークファンタジーな雰囲気を醸し出しているキャラクターや、モンスター・魔物、世界観での3Dグラフィックのゲームとなっている。

あなたの冒険の舞台となるのは、強大なモンスターや魔物が潜む砂漠、森、ジャングルなどの巨大なダンジョンで、道中に登場してくる数百人のキャラクターたちに話しかけ、1,500以上の多彩なクエストに挑戦していく。

あなたの使うキャラクターは、性別、外見、クラス、特殊能力などを自由自在にカスタマイズすることが可能。

旅路の中で習得することができるスキルや魔法はなんと15,000以上で、集めることができるそ装備は8,000種を超えている。

好きなように、キャラクターを育成して、広い世界での冒険に繰り出すことができるようになっている。

冒険のスタイルもまた自由自在で、ソロプレイで遊んでいても十分に楽しめ、MMORPGとして、世界中のプレイヤーと一緒に遊んでも楽しい。

日本、アメリカ、ドイツ、中国、フランス...とありとあらゆる国のプレイヤーたいるが、言語が通じ合わなくてもこのゲームでは一緒に遊べる。

ギルドメンバーとして仲間になり、難易度の高いダンジョンに挑むのもよし、PvPアリーナで対戦するのもよしとなっている。

『オーダー&カオス オンライン』は、全世界のプレイヤーたちが熱狂している本格派のMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。 

 

ドラゴンプロジェクト

ドラゴンプロジェクト
開発元:COLOPL, Inc.

 

指一本で巨大なモンスターに挑むオンライン共闘RPGが『ドラゴンプロジェクト』である。

”スマホ版のモンスターハンター”と言ったような内容で、大迫力の巨大モンスターを仲間たちと共に狩っていく。

出てくるモンスターは多種多様で、ドラゴンなどの様々な特徴をモンスターと敵対していく。 

そんな、敵を与えられたミッションによって、フィールドへと向かい立ち向かっていく。

ゲーム内では様々な武器を持ち替えて使うことができる。

「片手剣」「両手剣」「双剣」「弓」「槍」などが登場し、倒したい敵に合わせて武器を使い分けることができる。

武器は、倒した敵から落ちてくる素材によって作ることができるので、どんどんとモンスターを倒して、強力な武器を手に入れていく。

『ドラゴンプロジェクト』はMMORPGであり、フォールドの中には様々なプレイヤーたちがいる。

ゲーム中には、大型のモンスターが乱入してくることがある。

大型モンスターは一筋縄ではいかない強力なモンスターばかりである。

プレイヤーたちは、一緒に協力をして、このモンスターに立ち向かっていく。

『ドラゴンプロジェクト』は、スマホでできるモンスターハンターのようなゲームで、強力なモンスターを狩ったり、装備を作ったりとしながら進めていくMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。 

 

デビリアン

デビリアン
開発元:GAMEVIL Inc.

 

二つの顔を持つダークヒーロー3人が登場する、ダークヒーローによるアクションRPGアプリが『デビリアン』である。

可愛い美少女「エリーン」、チャクラムの魔術師「アイラ」、破壊の騎士「カイル」の3人のデビリアンが世界で暴れまわる。

悪魔変身システムが搭載されている。

人間型、悪魔型へと自由自在に変身してプレイすることができる。

それぞれの姿によって、全く異なるアクション&スキルを堪能することができるゲームとなっている。

『デビリアン』では、スタイリッシュなダークヒーローアクションを楽しむことができる。

ハイクオリティなCGが生み出す華麗なる戦闘や爽快感溢れる『デビリアン』ならではの迫力アクションが繰り広げられる。

ゲーム内には多彩なコンテンツは用意されている。

ステージ、レイド、アリーナ、地下寺院、デイリーダンジョンなど、バリエーション豊富な悪魔の戦場で戦って、戦って、戦いまくる。

『デビリアン』は、3人のダークヒーローが人間型と悪魔型を使い分けて戦う、スマホでできるアクションRPGアプリとなっている。

 

戦艦帝国

戦艦帝国
開発元:CoolFactory Co.,Ltd.

 

史実に基づいたリアル海戦シミュレーションゲームで、ファシスト軍と反ファシスト同盟による時空を超えた海上での激しい覇権争いをすることができる戦略シミュレーションゲームアプリが『戦艦帝国』である。

実在する当時の伝説級の戦艦達を改造し自軍を勝利へと導いていく。

陣容の組み合わせは無限大で、有名な戦場での戦闘は軍事マニアも大満足の内容となっている。

リアルな近代海戦の雰囲気を味わえる海戦シミュレーションゲームである。

プレイヤーが司令官となり最強艦隊を編成し敵軍艦隊を撃退していく。

登場する戦艦は200種以上で、実在するKMS Bismarck(独)、大和(日)、HMS Queen Elizabeth(英)など、異なる特徴を持つ戦艦で自らの無敵艦隊を編成し敵軍を殲滅することを目指していく。

戦艦の製造に必要な図面を手に入れて、全ての戦艦をコンプリートしていく楽しみもある。

製造した戦艦を戦闘、訓練を通じて改造し、レベルアップさせていく。

艦ごとのレベルと同時に戦艦の各パーツ(武器、エンジン、装甲、レーダー)もレベルアップさせて、最強の戦艦を育て上げていく。

操作は簡単で、戦艦の武器特殊技能の組み合わせや、編成を変えて敵軍に立ち向かっていく。

『戦艦帝国』は、史実に基づいたリアル海戦シミュレーションゲームで、海上での激しい覇権争いをすることができる戦略シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

STAR OCEAN -anamnesis-

STAR OCEAN -anamnesis-
開発元:SQUARE ENIX INC

 

人気ゲームシリーズの「スターオーシャン」が、スマホでのアクションRPGアプリとして登場したのが、この『STAR OCEAN -anamnesis-』である。

星の海を巡る物語と、ド派手な3Dアクションバトルを楽しめるハイエンドアクションRPGアプリとなっている。

「スターオーシャン」シリーズの雰囲気をそのままに、”星の海”を巡る物語を楽しむことができる。

ゲーム内でのアクションは、ド派手なエフェクトによる攻撃などが美麗なグラフィックで実装されている。

それらの技を上手く使いつつ、上手な立ち回りによって攻撃を避けることによって、フィールド内を駆け回っていく。

最大4人までのマルチプレイも可能である。

一人では立ち向かっていけない強敵も、仲間とともになら倒すことができる。

チームメイトたちとの協力プレイが勝利の鍵を握る。

「スターオーシャン」シリーズの歴代キャラクターを自由に組み合わせるオールスターパーティも組むことができるようになっている。

『STAR OCEAN -anamnesis-』は、「スターオーシャン」シリーズがスマホに搭載された美麗グラフィックでゲームを楽しむことができる3DアクションRPGアプリとなっている。

 

HIT - ヒット

HIT - ヒット
開発元:NEXON Company

 

すべての一撃が、美しい、スタイリッシュコンボアクションを楽しむことができる美麗グラフィックによる3DアクションRPGアプリが『HIT - ヒット』である。

圧倒的グラフィックで紡がれる、新たな英雄譚で、精密なモデリングで表現される建物やキャラクターを用いて、よりリアルな世界が表現されている。

世界で圧倒的人気を誇るスタイリッシュコンボアクションを体感することができるアクションゲームとなっている。

破壊力に打撃感と豪華なエフェクトで爽快かつダイナミックなバトルシーンを、直感的操作で誰でも楽しめる。

武器を強化し、防具を身につけ、選び抜いたスキルをセットして、”豪快”に”美しく”闘っていく。

最大5人で戦えるリアルタイムマルチプレイで、協力するも、対立するも、遊び方は多種多様である。

最大5人で強大なボスを討伐したり、3人で次々と現れるモンスターを撃破したり、全国の英雄たちと1vs1で腕を試せる決闘バトル。

さらには、自分以外は全員が敵の、最後の一人になるまで勝ち残ることを目指すサバイバルバトルに、友だちとのバトルで熱く戦うフレンドバトルなどをすることができる。

『HIT - ヒット』は、すべての一撃が、美しい、スタイリッシュコンボアクションを楽しむことができる美麗グラフィックによる3DアクションRPGアプリとなっている。

 

LINE ファイター

LINE ファイター
開発元:LINE Corporation

 

3DになったLINEキャラクターが大暴れする爽快アクションRPGアプリが『LINE ファイター』である。

悪者に支配された街を救うため、LINE ファイターが立ち上がる。

ブラウン、コニー、ムーンのかわいいLINEキャラクターたちの華麗なアクションを美麗なグラフィックで見ることができる。

横持ちなのに、片手でも操作ができるシンプルで爽快なアクションである。

3Dグラフィックでのド派手なエフェクトも楽しむことができる。

武器や防具の装備品は100種類以上あり、敵に合わせて持ち替えることでバトルを有利に進めることができる。

見た目も変化するため、装備によるおしゃれも楽しむことができるようになっている。

武器・防具を強化、レベルアップすることとで、限界突破してさらに強力になっていく。

一人で遊ぶだけでなく、他のファイターと対戦!3 vs 3 の対戦バトルも楽しむことができる。

『LINE ファイター』は、3DになったLINEキャラクターが大暴れする爽快アクションRPGアプリとなっている。

 

ワールドチェイン

ワールドチェイン
開発元:SEGA CORPORATION

 

ある日世界は壊れ、すべての歴史が失われた……

失われた歴史を取り戻すために、歴史と現代のつながりを求めるストーリーのアクションRPGアプリが『ワールドチェイン』である。

歴史物語と現代学園が交錯する壮大なストーリーの中で、登場人物たちは、戦国時代、ローマ時代……などに飛んでいき、その時代で偉人たちとの出会いが紡がれる。

織田信長、豊臣秀吉、クレオパトラなどの登場する歴史キャラクターは100名以上いて、偉人たちと仲間になったり、敵対したりとしながらゲームを進めていく。

『ワールドチェイン』は、爽快感抜群「召喚」「英雄覚醒」など、新感覚のリヴァイブ・アクション・ディフェンスをすることができるゲームとなっている。

プレイヤーは、迫り来る敵から自陣を守りきる必要がある。

敵をどんどんと倒していくアクションの中で、歴史上の偉人を「召喚」し、ド派手な演出の必殺技を繰り出していく。

仲間との絆を深めるアドベンチャーパートもある。

ショッピングモール、研究施設、ゲームセンター……街のあらゆるところを探索していく。

仲間との親密度をアップさせ、新スキルを獲得することができる。

絆を深めるだけでなく、新たなる出会いの場所になることもある。

『ワールドチェイン』は、歴史と現代のつながりを求める壮大なストーリーと新感覚のリヴァイブ・アクション・ディフェンスを楽しめるアクションRPGアプリとなっている。

 

セブンス・リバース

セブンス・リバース
開発元:GungHo Online Entertainment, Inc.

 

『セブンス・リバース』は、時間を超えて数多のプレイヤー達と繋がるファンタジーRPGアプリである。

多彩なジョブや装備を組み合わせて自分の分身を創造し、広大なファンタジー世界を冒険していくゲームである。

主人公は、荒廃した村の発展を担う若き村長。

村に集う数多のプレイヤー達が創造したキャラクターとパーティを組み、一緒に冒険の旅に出ていく。

ジョブ、装備、スキル、アビリティ、仲間の組み合わせ、敵の弱点など、あらゆるポイントをおさえつつ、自分流の戦略を組み立てていく。

立てた戦略とチームを使って、強敵とのバトルをしていくことができる。

バトルだけではなく、自分の村を発展させていくゲームとしての要素もある。

様々な建造物を作って、村を発展させていけば、村に訪れるキャラクターが増えるほか、冒険に役立つ機能を拡張することもでき、冒険への大きな手助けになる。

『セブンス・リバース』は、強敵なモンスターたちとのバトルをしたり、村を発展させていったりとしながら世界を冒険していくファンタジーRPGアプリとなっている。

 

ソウルクロニクル

ソウルクロニクル
開発元:Six Waves Inc.

 

フル3Dで描かれた、超美麗の本格スマホRPGアプリが『ソウルクロニクル』である。

どこまでも広がっていくフル3Dの超美麗なグラフィックによって、『ソウルクロニクル』の本格ファンタジーRPGの世界に没頭することができる。

ゲームをしてもらえばキャラクターや装備、モンスターまで、とにかくデザインとグラフィックをこだわり抜いていることがよくわかる。

また、このゲームの特徴として、自由に世界を駆け回るためおの騎乗することができるペットの存在が挙げられる。

地上を駆け回るウルフ、ホワイトタイガー、さらにはフェニックスなどの様々なペットが登場する。

自分だけのお気に入りのペットを育成することができるようになっている。

『ソウルクロニクル』はMMORPG・オンラインゲームアプリであるが、他のプレイヤーとゲームをする要素も盛りだくさんである。

「1対1バトル」「チームバトル」「世界BOSS」「ギルドボス」「領土戦」などのステージがあり、最強を目指してバトルしていく。

さらに、キャラクターたちには、豪華声優陣によるキャラクターボイスがあてられている。

『ソウルクロニクル』は、超美麗はフル3Dグラフィックで、あなただけのお気に入りのペットと共に、世界を駆け回ることができるMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

ARCANE-アーケイン-

ARCANE-アーケイン-
開発元:GALA JAPAN INC.

 

最大150人同時対戦可能の最狂ヤリコミ系MMORPGアプリが、この「ARCANE-アーケイン-」である。

ファンタジーな世界観で、あなたは人々から頼まれる様々なミッションをこなしていく。

ワンタッチで行うことができる簡単なオートプレイ機能で、隙間時間を使ったり、動画を見たりしながらでもサクサクとゲームを進めることができる。

このオート機能がとにかく便利で、ストレスを感じずに、ミッションを進めたり、敵を倒してキャラクターを育成したりとすることができる。

クエストの数は2,000以上、ボスバトル、農場、PvPと他にも遊びきれないほどの豊富なコンテンツ、ミッションが用意されている。

ダークファンタジーな世界で、敵をなぎ倒していく爽快感を味わうことができるMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

『ARCANE-アーケイン-』は、最大150人同時対戦可能の本格派のMMORPG・オンラインゲームアプリで、オートプレイでストレスなく遊ぶことができるゲームアプリとなっている。

 

ヴァルキリーコネクト

ヴァルキリーコネクト
開発元:Ateam Inc.

 

英雄召喚をしていく至高のハイファンタジーRPGアプリが『ヴァルキリーコネクト』である。

ゲーム内では、神、巨人、神獣、人間といった数多の種族が登場をしてくる。

それらのキャラクターが美麗な3Dグラフィックにより、ゲーム内を動き回っていく。

簡単操作で本格バトルをすることができ、アクションスキルを使いこなしながら戦っていく。

オートでゲームが進んでいくにつれて、発動できるスキルやキャラ編成が勝負の鍵となっていく。

戦略的なユニット編成で強敵に挑んでいく。

リミットバーストを発動するタイミングで戦況が左右される。

同じリミットバーストを持つキャラクターを編成することにより、最大5人のキャラクターで連携して発動し、強力攻撃をしていく。

また、進化、強化に加えて、装備やオーブによるグレードアップなど、様々な方法でキャラクターを強くすることができ、カスタマイズ次第でどんどんとパワーアップをしていく。

最大3人で挑む巨大ボスとのバトルをしていくこともできる。

途中参加もオッケーのリアルタイムマルチプレイによって、強大な敵を倒していく。

『ヴァルキリーコネクト』は、英雄召喚をしていく至高のハイファンタジーRPGアプリとなっている。

 

エンドライド -X fragments-

エンドライド -X fragments-
開発元:CyberAgent, Inc.

 

あらゆるバトルの快感を結集したコマンドクロスアクションRPGアプリが『エンドライド -X fragments-』である。

リアルタイムに進行するアクションバトルにコマンドバトルの戦略性を融合した、一瞬の判断が明暗を分けるハラハラドキドキのバトルを楽しめるゲームである。

自分なりの最強のチームを率いて、強大なモンスターたちと戦っていく。

美麗なフル3D、フルボイスで展開する壮大なメインストーリーによってゲームが進行していく。

実際に未知の世界へ降り立ったかのような感覚を味わうことができる。

花江夏樹、津田美波、小野友樹、大原さやか、などの豪華な声優陣たちがキャラクターたちに声をあてている。

他のプレイヤーたちと共闘をして、強い敵を倒していく、臨場感抜群のマルチバトルも楽しむことができる。

「協力」こそが攻略をするため重要な鍵となる。

『エンドライド -X fragments-』は、爽快感をがっつりと味わうことができるコマンドクロスアクションRPGアプリとなっている。

 

三国双舞 -【本格三国志3DアクションRPG】

三国双舞 -【本格三国志3DアクションRPG】
開発元:VOYAGE SYNC GAMES, Inc.

 

ハイクオリティな爽快アクションとドラマチックな三国志の世界を楽しめる本格三国志3DアクションRPGアプリが『三国双舞』である。

圧倒的爽快感により、直観的な操作から繰り出す攻撃で敵を斬りまくっていく爽快フル3Dアクションを楽しめる。

攻撃範囲・攻撃力が異なる武器5種から好みの武器を選び、通常攻撃・3種のスキル攻撃・ド派手な必殺技「乱舞」を繰り出し、敵の武将を討ち取っていく。

武器毎に異なる乱舞シーンは、かっこよくてド派手なエフェクトによって見ることができる。

三国志の世界観を元にしたストーリーモードも搭載されている。

王道の三国志のストーリーを背景に、数々の名場面で迎えうつ敵将達とのバトルと見ることができる。

敵将を討ち取り進行していく物語の先にあるドラマチックなストーリーを楽しめるゲームである。

仲間と共に闘っていき、白熱の完全リアルタイム対戦をすることができる。

プレイヤー同士の一騎打ち、1対1の対戦や、友達同士で協力して争う3対3、最大38人からなる義勇軍同士の共闘バトルなど、一瞬の油断が勝敗を左右する、白熱したプレイを楽しむことができるようになっている。

『三国双舞』は、ハイクオリティな爽快アクションとドラマチックな三国志の世界を楽しめる本格三国志3DアクションRPGアプリとなっている。

 

War Dragons

War Dragons
開発元:Pocket Gems, Inc.

 

『War Dragons』は最高のビジュアルを誇る3Dリアルタイムストラテジーゲームアプリである。

真のリアルタイム世界で、ドラゴンを制御し、敵の拠点を攻撃したり、ギルドに加わってメンバーと共に戦い、敵の襲撃を阻止していくゲームである。

ゲーム内では、攻撃スタイル、呪文能力、クラスの異なる数百のユニークなドラゴンが出てくるのだが、どのドラゴンもかなりかっこいいビジュアルにデザインされている。

ドラゴンには、ハンター、戦士、魔術師などの種類のものが登場する。

ドラゴンを育成して鍛え上げて、最強の軍隊を作り上げていく。

作り上げた軍隊は、実際に敵が作った拠点へと進行していく。

火を吹かせたりとドラゴンごとに攻撃のパターンがあり、それらを使って、敵基地の攻撃拠点を攻撃していく。

それらの拠点を全て破壊することによって、敵の基地を制圧することができる。

攻撃だけではなく、稲妻タワー・投石タワー・射手タワーなどによって自分の基地を強化することで、相手のドラゴンの攻撃を防ぐ要素もある。

『War Dragons』は、ビジュアルのかっこいいドラゴンたちを育成して、敵拠点の攻撃をしていく戦略シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

セレスアルカ オンライン

セレスアルカ オンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

キャラメイキングのパターンは、なんと10兆通り以上。

可愛く、かっこよくコーディネートを楽しみながら進めている本格3DMMORPG・オンラインゲームアプリが、この『セレスアルカ オンライン』である。

このアプリでは、とにかく豊富な種類があるアバターや装備の組み合わせで、他のプレイターたちとかぶることなくオシャレを楽しむことができる。

また、ゲームでの冒険を進めていけば、転職クエストが発生する。

ファイタータイプ、ガンナータイプ、メイジタイプなど、様々なタイプの職業につくことで、さらにキャラクターの”自分らしさ”が増していく。

また、バトル形式は「エンカウント式のコマンド型戦闘」で、MMORPGが初めてだという人でも、一般的なコマンド型のシンプルなゲームシステムにより、すぐにゲームに慣れて、はまれるようになっている。

オンラインゲームとしての、仲間たちとパーティーを組んで、強敵に挑んでいくことはもちろん、ペットを育てて一緒に冒険したり、それ以外に楽しいイベントが盛りだくさんの、多種多様なコンテンツが用意されている。

『セレスアルカ オンライン』は、大迫力の戦闘シーンに、壮大な世界観。美麗な3Dグラフィックによるファーンタジーワールドで、スマホでのゲームを楽しむことができるMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

ドラゴンスリンガー

ドラゴンスリンガー
開発元:Laiblitz, Inc.

 

『ドラゴンスリンガー』は、ファンタジーの世界に3Dのキャラクターたちを操り迫力のバトルを楽しめる、 引っ張って離すだけの簡単アクションRPGアプリである。

ゲームの中では、個性的なキャラクターが多数登場する。

剣と魔法の世界でお気に入りのキャラクターを成長させていく。

各キャラクターにはRPGでお馴染みの職業があり、その職業には役割(ロール)が設定されている。

タンク、物理アタッカー、魔法アタッカー、ヒーラー、アシストなどのロールが登場をする。

ロールを組み合わせることによって、有利にバトルを進めることができる。

『ドラゴンすリンガー』では、簡単操作で戦術、戦略性の高いバトルをすることができる。

狙いを定めてひっぱって離すだけのアクションバトルを楽しむことができるようになっている。

友達と協力してマルチプレイをすることができる。

一人では、倒せない敵も仲間となら倒すことができる。

仲間と協力して難関クエストを攻略することで、レアアイテムを手に入れることが可能となっている。

『ドラゴンスリンガー』は、引っ張って離すだけの簡単アクションを楽しむことができるアクションRPGアプリとなっている。

 

幻塔戦記 グリフォン~新章~

幻塔戦記 グリフォン~新章~
開発元:AIMING GLOBAL SERVICE, INC.

 

壮大なスケールで描かれる王道ファンタジーと爽快アクションが融合したファンタジーアクションRPGアプリがこの『幻塔戦記 グリフォン~新章~』である。

荒廃した世界。

人々は、そびえ立つ「謎の巨塔」に挑むべく立ち上がった。

塔の内部は全てが謎、一体なんのために誰が作ったのか?

物語を進めていくうちに、その謎が少しづつ明らかにされていく。

操作性の良い画面で、自分のキャラクターを前に進めながら、仲間たちと協力して、モンスターを狩っていく。

巨大なボスなどをド派手なスキルを使って倒していく。

便利なオートバトル機能も搭載されているので、ボタンを押すだけで、勝手にモンスターを倒してくれる。

人と等をめぐる重厚なストーリーを見ることができるので、このストーリを見るために塔の中を進んでいく楽しみもある。

他プレイヤーと共にゲームを進めていく要素もある。

己の腕が勝敗を分ける4vs4のマルチプレイバトルでは、実力が近い者同士のマッチングで闘いは白熱する。

コンピューター相手では、味わえない激しいバトルを体感することができる。

『幻塔戦記 グリフォン~新章~』は、”謎の塔”をめぐる重厚なストーリーが魅力の、王道ファンタジーと爽快アクションが融合した、スマホでできるファンタジーアクションRPGアプリとなっている。

 

イルーナ戦記

イルーナ戦記
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

イルーナ12神と呼ばれる神々によって創造された幻想世界イルーナ。

この世界で、様々なミッションをこなしながら、数々の敵と戦っていくMMORPG・オンラインゲームアプリがこの『イルーナ戦記』である。

仲間との同時協力プレイやチャットなどリアルタイムなコミュニケーションをパソコンのオンラインRPG同様に楽しめるスマホのゲームアプリである。

全国のプレイヤーと協力プレイをすることができ、チャットを使用した仲間との連携プレイで勝利を手にすることを目指す。

わいわい会話しながら遊べる楽しみはオンラインゲームならではのものとなっている。

『イルーナ戦記』では、ギルドを組むことができる。

最大100人のプレイヤーが所属することができるギルドでは、仲間たちと情報交換をしたりとしながらゲームを進めていく。

シナリオは、80話以上の圧倒的なボリュームがあり、これらのシナリオの中で、強大な敵に立ち向かっていく。

操作性も良く、サクサクとマップ中を動き回り、敵を倒していくことができる。

『イルーナ戦記』は、様々な場面で、仲間のプレイヤーたちの存在を感じることができる”まさに”MMORPG・オンラインゲームアプリといった内容のゲームとなっている。

 

終わりに

というわけで、スマホでできるオススメ3Dのゲームアプリを紹介した。

ちょっとしたで時間に気軽にすることができて、熱中できるゲームばかりである。

そんな、スマホでできる3Dのゲームアプリの中で、おすすめの面白いアプリをまとめてみた。

人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいて、Android、iPhone、iPad、iOSなどに対応をしている。

どのアプリもダウンロードは無料なので、興味があるゲームがあれば、ぜひともダウンロードしてみてください。