RPGアプリの部屋

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RPGアプリの部屋

スマホでできるRockでPopなゲームアプリについて書いています

3DファンタジーRPGアプリ|スマホでおすすめ、無料の新作・人気作ゲームアプリ

f:id:dokusyo_geek_ki:20170110025345p:plain

 

Android・iPhone・iOSなどのスマホで無料で遊ぶことができる「3DファンタジーRPG」アプリは数多くある。

ファンタジーな世界観でRPGを進めていくゲームの総称である。

そんなファンタジーRPGが、3Dのグラフィックで楽しめるゲームが「3DファンタジーRPGアプリ」である。

スマホでできる3DファンタジーRPGアプリの中で、おすすめの面白いアプリをまとめてみた。

どのアプリも課金要素はあるが、どれも基本プレイは無料でやることができる。

3DファンタジーRPGアプリの中で、人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいる。

それでは、どうぞ。

 

12オーディンズ

12オーディンズ
開発元:enish Inc.

 

スマホでできる王道のRPGアプリが、『12オーディンズ』である。

王道のファンタジーの世界での、龍をめぐる物語の中で、あなたは主人公として様々なミッションをクリアしながらの大冒険をしていく。

自分のキャラクターは、「戦士」「騎士」「盗賊」「魔術師」「神官」「僧侶」などの多彩なジョブ、1500種類以上の装備を自由自在に組み合わせることで好きなように育成をすることができる。

育てたキャラクターで強力なモンスターとの戦いをしていく。

他のプレイヤーと協力をしながらゲームを進めていく要素も充実している。

プレイヤー同士で最大4人のマルチプレイが可能。

一人で遊んでも楽しいが、仲間たちとワイワイしながらモンスターたちと戦うこともできる。

『12オーディンズ』は、スマホでできる本格RPGアプリで、王道のファンタジー世界の中で龍をめぐる物語を進めていく。

様々な強敵と戦いながら、戦略を練ってバトルを繰り広げる3Dのゲームアプリとなっている。

 

クロノスブレイド

クロノスブレイド
開発元:Rekoo Japan CO., Ltd.

 

王道なファンタジー世界でのゲームを楽しむことができるRPGアプリがこの『クロノスブレイド』 である。

織田信長、アマテラス、アーサー王、呂布、ガブリエルなど世界の英雄が登場して大暴れをする。

突如現れて、世界を征服しようとする魔神ドラキュラ。

彼に対抗するために人間、獣人、精霊、ホビット、天使たちが手を組んだ。

キャラクターは神々、天使、精霊、騎士、悪魔、獣人などあらゆる世界のあらゆる種族が登場し、梶裕貴、佐倉綾音、悠木碧などの豪華声優陣が声をあてている。

「最大80VS80人」大型ギルドバトル、最大3人で臨む協力バトル、毎日開催されるレイドバトル「魔王降臨」など全国の仲間と協力し勝利を目指していく、様々なバトルコンテンツが用意されている。

キャラクターたちが、繰り出すスキルの数々は、ド派手なエフェクトで非常にカッコよく演出されている。

バトル以外にも、自分の庭で作物を育てて友だちと交流する農園システムなど、様々な楽しむことができるコンテンツが用意されている。

ゲームもスピーディーに進んでいき、ストレスなく楽しむことができる。

『クロノスブレイド』は、様々な種族がいるファンタジー世界でのバトルを楽しむことができる3DのRPGアプリとなっている。

 

ドラゴンプロジェクト

ドラゴンプロジェクト
開発元:COLOPL, Inc.

 

指一本で巨大なモンスターに挑むオンライン共闘RPGが『ドラゴンプロジェクト』である。

”スマホ版のモンスターハンター”と言ったような内容で、大迫力の巨大モンスターを仲間たちと共に狩っていく。

出てくるモンスターは多種多様で、ドラゴンなどの様々な特徴をモンスターと敵対していく。 

そんな、敵を与えられたミッションによって、フィールドへと向かい立ち向かっていく。

ゲーム内では様々な武器を持ち替えて使うことができる。

「片手剣」「両手剣」「双剣」「弓」「槍」などが登場し、倒したい敵に合わせて武器を使い分けることができる。

武器は、倒した敵から落ちてくる素材によって作ることができるので、どんどんとモンスターを倒して、強力な武器を手に入れていく。

『ドラゴンプロジェクト』はMMORPGであり、フォールドの中には様々なプレイヤーたちがいる。

ゲーム中には、大型のモンスターが乱入してくることがある。

大型モンスターは一筋縄ではいかない強力なモンスターばかりである。

プレイヤーたちは、一緒に協力をして、このモンスターに立ち向かっていく。

『ドラゴンプロジェクト』は、スマホでできるモンスターハンターのようなゲームで、強力なモンスターを狩ったり、装備を作ったりとしながら進めていく3DのMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。 

 

サマナーズウォー: Sky Arena

サマナーズウォー: Sky Arena
開発元:Com2uS Corp.

 

ターンバトルの面白さを突き詰めた、全世界が選んだ王道RPGアプリが『サマナーズウォー: Sky Arena』である。

マナクリスタルをめくり繰り広がる天空のアリーナ、1000種類以上のモンスターと召喚士たちのスペクタクルな戦いを楽しむことができる。

『サマナーズウォー: Sky Arena』では、モンスターを育成するのだが、無限の戦略、一味違う育成システムが実装されている。

強化、進化、スキル強化でモンスターを育成していくことができる。

火、水、風、光、闇の5つの属性の1000体以上のモンスターが登場し、21種類の「ルーン」により、同じモンスターでも全く違ったステータスを持たせるように育成することができる。

躍動感あふれる華麗なフル3Dグラフィックにより、緊張感ある戦闘演出で魅せるエフェクト、各モンスターの華麗なスキル演出が息をのむバトルを飾ってくれる。

ゲーム内では、他のプレイヤーとギルドを組むこともできる。

最大25人で、苛烈なギルドバトルを行うことができるようになっている。

ギルドバトル以外にも、PvEダンジョン、PvPアリーナなどを楽しむことができるようになっている。

それ以外にも、リアルタイムレイドバトル、島の装飾、アイテムの錬成制作など、様々なコンテンツが用意されている。

『サマナーズウォー: Sky Arena』は、ターンバトルの面白さを突き詰めた、全世界のプレイヤーたちが遊んでいる3Dの王道RPGアプリとなっている。

 

ぷちっとくろにくる

ぷちっとくろにくる
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

『ぷちっとくろにく』は、可愛らしいキャラクターたちが、ファンタジックな世界を縦横無尽に駆け巡るMMORPGアプリである。

小さくて可愛いキャラクターたちが、フィールドの中を縦横無尽に駆け巡ります。

ゲームの中では、普段は届かないような高さまでジャンプできる、“トランポリン” 、遠い町までひとっ飛びできる“ショートカット”などの冒険の役に立つものや、プレイヤーの行く手を阻む“罠”など、ロールプレイングならではの攻略要素や遊び要素がたくさん用意されている。

可愛らしいキャラクターや世界観に合わせて、まったりと、ゆっくりと、「ぷちっとライフ」を楽しむことができる。

キャラクターの着せ替えも充実している。

可愛く着せ替えて、周りの人たちに褒めてもらって、人気者になることができる。

「プチ」とあるように、キャラクターたちは小さめで、世界が大きく作られている。

小人になったような気分でゲームをすることができる。

もちろん、ボタン一つで爽快感溢れる連続攻撃を繰り出したり、ジャンプや宙返りをして深い谷間を越えたり、岩やタルなどの障害物を破壊したりといった「ゲームとしての要素」もしっかりと作り込まれているので、楽しく遊べる。

『ぷちっとくろにくる』は、「小ささ」や「可愛らしさ」がコンセプトの、スマホでできる3DのMMORPGアプリとなっている。

 

セブンス・リバース

セブンス・リバース
開発元:GungHo Online Entertainment, Inc.

 

『セブンス・リバース』は、時間を超えて数多のプレイヤー達と繋がるファンタジーRPGアプリである。

多彩なジョブや装備を組み合わせて自分の分身を創造し、広大なファンタジー世界を冒険していくゲームである。

主人公は、荒廃した村の発展を担う若き村長。

村に集う数多のプレイヤー達が創造したキャラクターとパーティを組み、一緒に冒険の旅に出ていく。

ジョブ、装備、スキル、アビリティ、仲間の組み合わせ、敵の弱点など、あらゆるポイントをおさえつつ、自分流の戦略を組み立てていく。

立てた戦略とチームを使って、強敵とのバトルをしていくことができる。

バトルだけではなく、自分の村を発展させていくゲームとしての要素もある。

様々な建造物を作って、村を発展させていけば、村に訪れるキャラクターが増えるほか、冒険に役立つ機能を拡張することもでき、冒険への大きな手助けになる。

『セブンス・リバース』は、強敵なモンスターたちとのバトルをしたり、村を発展させていったりとしながら世界を冒険していく3DファンタジーRPGアプリとなっている。

 

ヴァルキリーコネクト

ヴァルキリーコネクト
開発元:Ateam Inc.

 

英雄召喚をしていく至高のハイファンタジーRPGアプリが『ヴァルキリーコネクト』である。

ゲーム内では、神、巨人、神獣、人間といった数多の種族が登場をしてくる。

それらのキャラクターが美麗な3Dグラフィックにより、ゲーム内を動き回っていく。

簡単操作で本格バトルをすることができ、アクションスキルを使いこなしながら戦っていく。

オートでゲームが進んでいくにつれて、発動できるスキルやキャラ編成が勝負の鍵となっていく。

戦略的なユニット編成で強敵に挑んでいく。

リミットバーストを発動するタイミングで戦況が左右される。

同じリミットバーストを持つキャラクターを編成することにより、最大5人のキャラクターで連携して発動し、強力攻撃をしていく。

また、進化、強化に加えて、装備やオーブによるグレードアップなど、様々な方法でキャラクターを強くすることができ、カスタマイズ次第でどんどんとパワーアップをしていく。

最大3人で挑む巨大ボスとのバトルをしていくこともできる。

途中参加もオッケーのリアルタイムマルチプレイによって、強大な敵を倒していく。

『ヴァルキリーコネクト』は、英雄召喚をしていく3Dの至高のハイファンタジーRPGアプリとなっている。

 

星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエスト
開発元:SQUARE ENIX INC

 

国民的な人気ゲームの「ドラゴンクエスト」シリーズがスマホアプリとして登場したのが『星のドラゴンクエスト』である。

プレイヤーや冒険者となり、星に迫る危機を救うため、冒険の旅に出発していく。

シンプルで奥が深い「スキルゲージバトル」システムによって、「ドラゴンクエスト」シリーズのモンスターたちとの白熱のバトルを繰り広げていく。

MP不要の「スキル」をモンスターに、バシバシ繰り出しコンボを決めていく。

ボスモンスターにもスキルゲージがあり、行動が予測できるので戦略的なバトルが楽しむことができるようになっている。

無限のキャラクターメイキングの中で、性別や顔の特徴を選んで、自分だけのオリジナルキャラクターを作成していく。

冒険を進めていくと、転職システムが解放されて、好きな職業に転職できるようになる。

武器や防具、スキルを強化し、キャラクターを育てて強力なモンスターたちに挑んでいく。

「ドラゴンクエスト」のファンにとっては嬉しい、過去シリーズに登場した魔王たちに挑む、「歴代シリーズ」イベントが続々開催される。

ひとりで挑んで勝てない相手でも、仲間となら勝つことができる。

ここでしか手に入らない貴重な限定装備も手に入れられるようになっている。

『星のドラゴンクエスト』は、「ドラゴンクエスト」シリーズがスマホに登場した3DファンタジーRPGアプリとなっている。

 

Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~

Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~
開発元:Aeria inc.

 

日本中のハンターたちと一緒に不思議な世界を冒険をしていくMMORPGアプリが、『Klee』である。

あなたはハンターとなって、イーター(魔物)と戦い、魔石を手に入れる冒険に出ることになる。

3Dグラフィックが採用され、幻想的な世界で、可愛い見た目のキャラクターたちが登場してくる。

タウンで出会ったハンター達とおしゃべりをしたり、一緒にリアルタイムバトルをしたりとすることができる。

協力プレイでは、強いイーター(魔物)を協力して立ち向かっていく。

名前、性別、肌の色、髪型、髪色、ボイスなどのキャラクターの見た目を自由に決めてから、頭装備、体装備、武器、アクセサリなどの装備を身につける。

自分だけのオリジナルのキャラクターを作ることができるようになっている。

ゲームでは、マニュアル操作とオートマチック操作の二つを使い分けることができるので、非常に便利である。

『Klee』は、幻想的な世界で、他のプレイヤーたちと協力をしたりとしながら冒険を進めていく3DのMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

アヴァベルオンライン

アヴァベルオンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.

 

『アヴァベルオンライン(AVABEL ONLINE)』は、スマートフォン至上で最高峰のグラフィックで描かれた本格3DアクションのMMORPG・オンラインゲームアプリである。

スマホへの簡単なタッチ操作で、ジャンプやスキルを活かした爽快でド迫力なアクションを繰り出すことができ、凶悪で強大な敵へとバトルを挑んでいく。

また、『アヴァベルオンライン』はMMORPG・オンラインゲームアプリなので、チャットをしながら仲間たちを協力プレイをすることができる。

大人数で遊ぶことができるMMOフィールドの「メインタワー」では、モンスター狩りやクエストをすることができる。

周りに他のプレイヤーたちがたくさんいる賑やかな状況で、遊ぶことができるゲームアプリである。

他プレイヤーと一緒に遊べる要素としては、他にもパーティーで挑戦する「ダンジョン」、多人数で同時対戦可能な対人バトルの「PvP」や、なんと1000人同時対戦の攻塔戦などがある。

3Dグラフィックもかなり綺麗で、個性豊かなアバターでおしゃれを楽しみつつ、遊ぶことができる。

『アヴァベルオンライン』は、MMORPG・オンラインゲームアプリ”らしく”、多人数で遊ぶことができる要素が満載の3Dのゲームアプリとなっている。

 

終わりに

というわけで、オススメの3DファンタジーRPGアプリを紹介した。

ファンタジーな世界観でRPGを進めていくゲームの総称である。

そんな、スマホでできる3DファンタジーRPGアプリの中で、おすすめの面白いアプリをまとめてみた。

人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいて、Android、iPhone、iPad、iOSなどに対応をしている。

どのアプリもダウンロードは無料なので、興味があるゲームがあれば、ぜひともダウンロードしてみてください。