RPGアプリの部屋

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RPGアプリの部屋

スマホでできるRockでPopなゲームアプリについて書いています

3DシミュレーションRPG・SRPGアプリ|スマホでおすすめ、無料の新作・人気作ゲームアプリ

f:id:dokusyo_geek_ki:20170103153939p:plain

 

Android・iPhone・iOSなどのスマホで無料で遊ぶことができる「3DシミュレーションRPG・3DSRPG」アプリは数多くある。

シミュレーションRPG・SRPGは、プレイヤーが動かす駒たちによる戦術制の高さとストーリー性・成長システムを併せ持ったゲームとなっている。

そんなシミュレーションRPG・SRPGが、3Dのグラフィックで楽しめるゲームが「3DシミュレーションRPG・3DSRPGアプリ」である。

そんな、スマホでできる3DシミュレーションRPG・3DSRPGアプリの中で、おすすめの面白いアプリをまとめてみた。

どのアプリも課金要素はあるが、どれも基本プレイは無料でやることができる。

3DシミュレーションRPG・3DSRPGアプリの中で、人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいる。

それでは、どうぞ。

 

アロット・オブ・ストーリーズ

アロット・オブ・ストーリーズ
開発元:Freestyles,Inc.

 

戦略と運が勝負を決める、4人対戦型のシミュレーションRPGアプリが『アロット・オブ・ストーリーズ』である。

盤面の中でキャラクターたちを操り、爽快スキルで敵を蹴散らしていく。

攻略可能な20ダンジョン、100ステージ以上のギミック満載のダンジョンで、自分の仲間やスキルを駆使し戦っていく。

毎回構成の変わるステージと全体に効果を与える「ドラ」や、突然回りだす「サプライズルーレット」など、偶然がバトルの行方を左右する要素が数多くある。

”運”を味方につけられるかどうかで、勝負が決まってくる。

武器、服装などで、自分のキャラクターを自由自在にコーディネートすることが可能である。

お気に入りのキャラクターを、こだわりのコーディネートによって装飾することができるようになっている。

鍛え上げたチームやキャラクターで、全国のライバルと対戦可能である。

あなたの戦略はライバルに通じるのか、腕試しをすることができる。

『アロット・オブ・ストーリーズ』は、盤面の中でキャラクターたちを操るゲームで、戦略と運が勝負を決める、4人対戦型のシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

ファントム オブ キル【一手で戦況が変わるシミュレーションRPG】

ファントム オブ キル【一手で戦況が変わるシミュレーションRPG】
開発元:gumi Inc.

 

『ファントム オブ キル』は、片手で楽しめる本格シミュレーションRPGアプリである。

伝説の武器の名を持つ謎の少女達と出会い、失われた記憶を探し共に成長していく物語や一手で戦況が変わる「戦略性×ドラマ」を兼ね備えているシミュレーションゲームアプリである。

カンタン操作でじっくり楽しめる、スマホゲーマーが待ち望んだシンプルで気持ち良いタップ&ドラッグ操作が実現されている。

RPGファン必見の遊びやすさと深いゲーム性を両立している。

マス目上のフィールドを動き回り、敵が攻撃範囲に入れば戦闘をする。

6種類の武器相性に応じ、攻撃対象を選んで「斬る!殴る!撃つ!」で攻撃する。

倒しにくい強敵も相性が有利な武器を使えば勝利に近づく。

巧みな戦略と強力なスキルで敵を倒していく。

チーム編成もかなり重要である。

キャラクター×ジョブの組合せで、戦闘能力が大きく変化する。

さまざまな戦況に合わせて自分だけのチームを編成し、勝利を目指していく。

浅川悠、阿澄佳奈、釘宮理恵などの豪華声優陣による魅力的なキャラクターボイスも楽しむことができる。

『ファントム オブ キル』は、「戦略性×ドラマ」を兼ね備えている片手で楽しめる本格シミュレーションRPGアプリとなっている。

 

ファンタジーウォータクティクス

ファンタジーウォータクティクス
開発元:NEXON Company

 

世界は僕に征服される!

俺様系主人公とワケあり英雄が奏でる”進化系”シミュレーションRPGアプリが『ファンタジーウォータクティクス』である。

マス目上のフィールドで、登場人物とモンスター達がバトルをする。

相性・方向・連携攻撃・地形…いくつもの戦略要素を駆使して、強力な敵を打ち倒していく。

一手たりとも気を抜くことができない白熱のタクティクスバトルを楽しむことができるゲームとなっている。

『ファンタジーウォータクティクス』ストーリーにも力が入っている。

大洪水による崩壊のあと、魔法によって支配された世界で、世界征服を目指す天才魔法使いと仲間たち。

彼らによる、明るくてコミカルなストーリーを楽しむことができるようになっている。

主人公に忠義を尽くす女剣士や傭兵団長など、冒険の旅路で出会えるヒーローは総勢50人以上いる。

一人ひとりに詳細設定がされているユニークなヒーローたちは、それぞれのダンジョンなどを攻略することで仲間にできる。

お気に入りのヒーローを仲間にして最強デッキを作っていく。

福山潤、渕上舞、小松未可子、津田美波といった豪華声優陣が参加している。

『ファンタジーウォータクティクス』は、世界征服を企む主人公ロードを中心に繰り広げられるストーリーを楽しむことができるシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト
開発元:gumi Inc.

 

7つの罪に翻弄され、神々に翻弄され、誰ノ為に戦うのか。

平面×高さ×向き×属性×ジョブ×アビリティ=戦略∞

周囲の状況の全てを生かして戦うシミュレーションRPGアプリが『誰ガ為のアルケミスト』である。

3Dグラフィックで紡がれる7人の主人公の物語の重厚なドラマと、戦況を一気に変える緊張感あふれる戦略バトルを楽しむことができるゲームである。

7つの罪の物語が圧倒的クオリティのアニメーションと壮大な音楽、豪華声優陣で紡がれる。

マス目上のフィールドで戦うシミュレーションRPGだが、フィールドには「高低差」がある。

さらに、自分や敵のキャラクターがどちらの方向を向いているかによって、与えられるダメージや受けるダメージが変わってくる。

キャラクターのジョブの選択が戦術に大きく影響する。

「平面」「高さ」「向き」「属性」「ジョブ」「アビリティ」といった全てを生かした戦略性の高いバトルを楽しむことができる。

美麗なグラフィックとバトルに熱中することができるド派手なエフェクトも魅力の一つである。

『誰ガ為のアルケミスト』は、主人公たちによる重厚なドラマと戦略性の高いバトルを楽しめるシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

LINE グラングリッド

LINE グラングリッド
開発元:LINE Corporation

 

指先ひとつで「挟んで囲んでブッ放し」体験ができるシミュレーションRPGアプリが『LINE グラングリッド』である。

『LINE グラングリッド』は、究極のかんたん操作を追求したゲームである。

操作はキャラクターを指でなぞって動かすだけのシンプルなもの。

相手の動きを読みながら、キャラクターを操っていくことでバトルをしていく。

自分のキャラクターの攻撃範囲に敵が収まれば、攻撃が繰り出される。

敵を囲めば、自動的に超ド派手な連携攻撃も始まる。

キャラクターたちの配置を使った、高度な戦略戦が楽しめるゲームとなっている。

スキルを発動すれば、一発逆転できる可能性もある。

24時間「いつでもどこでも対戦」バトルも楽しむことができる。

実在のプレイヤーが24時間、”いつでも”あなたの対戦を待ち受ける。

キャラクター・武器・マテリアを育成して、無限に広がるあなただけの組み合わせを追求し、強力ライバルたちに挑戦していくことができる。

『LINE グラングリッド』は、指先ひとつで「挟んで囲んでブッ放し」体験ができるシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

キングダム セブンフラッグス

キングダム セブンフラッグス
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

『キングダム セブンフラッグス』は、最大1万人VS1万人の軍勢が駆ける戦場に降り立ち、自軍を指揮して勝利へと導くリアルタイム合戦シミュレーションゲームアプリである。

3Dグラフィックにより、迫力ある合戦をスマホの中で楽しむことができる。

原作漫画やアニメに登場した、信、羌瘣といった個性豊かなキャラクターたちで自由に部隊を編成し、数々の強敵が待つ戦場に繰り出していく。

指先だけの直感的な操作で部隊へと指示を出し、武将たちが放つド派手な必殺技や、スキルを駆使していく。

プレイヤーは、合戦での勝利を掴むために戦っていく。

他のプレイヤーたちと「ランキング領土戦」をすることができる。

7つの国に分かれて、それぞれの領土を奪い合う戦いで、全国の強者たちに勝利して武功を上げていく。

原作ファンであっても、そうでなくても、大合戦を楽しめるゲームアプリとなっている。

『キングダム セブンフラッグス』は最大1万人VS1万人の軍勢が駆ける、リアルタイム合戦シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

Warlords - ターン制ストラテジー

Warlords - ターン制ストラテジー
開発元:Black Anvil

 

マス目状の戦場で敵と対峙し、戦略を競い合っていくターン制ストラテジーゲームのシミュレーションRPGアプリが『Warlords』である。

兵士を雇用して訓練し、軍隊を作り上げてあらゆる敵を打ち破っていく。

白熱のターン制バトルでオークの軍勢を撃退していくゲームをすることができる。

様々な種類のユニットを集めたり雇用したりして、少数の義勇兵で構成された部隊を強固な攻撃部隊へと作り変えていく。

各ユニットに最適な武器や防具を装備させ、戦局を一変させるアビリティを習得して戦力を拡大させる。

一から軍隊を作り上げ、強力な同盟を結成して、国の統一を目指していく。

対人戦のランキングをすることもできる。

激しい戦いを勝ち抜いてランキングに自軍の軍旗を掲げることも目的の一つとなる。

『Warlords』は、国の統一を目指して、一から軍隊を作り上げていく中での、マス目状の戦場で敵と対峙し、戦略を競い合っていくターン制ストラテジーゲームをすることができるシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

リトル ノア

リトル ノア
開発元:Cygames, Inc.

 

敵の拠点を攻めていき、破壊することを目的にするシミュレーションRPGアプリが『リトル ノア』である。

キャラクターたちを揃えてチームを組み、敵拠点を攻撃していく。

いかにして、キャラクターを育成して強化し、攻めていくのだが、どのタイミングでどこにキャラクターを召喚するのかなどが勝負の鍵を分けることになる。

広大な飛空艇、かわいく個性豊かなキャラクター 優しいメロディーなど、圧倒的なビジュアル・サウンドを楽しむことができる。

攻めるだけではなく守ることも重要である。

ライバルの攻撃から自分の拠点を守るために、施設を強化・増築してアジトを守っていく。

普通のキャラクターとは違う、巨大な「アニマ」も召喚することができる。

多彩なスキルをセットして、状況を一気に打開することが可能である。

30人参加可能な大迫力の「巨大ボスバトル」もすることができる。

ギルドの仲間たちと協力し、時間内にボスを倒していく。

最大4人での「リアルタイム協力バトル」も可能である。

友達を誘って、育てたキャラクターで一緒にバトルを楽しむことができるようになっている。

『リトル ノア』は、敵の拠点を攻めていき、破壊することを目的にしてバトルをしていくシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

チェインクロニクル3

チェインクロニクル3
開発元:SEGA CORPORATION

 

5人の主人公たちの5つの物語がやがて交錯していく、マルチ・チェインシナリオのシミュレーションRPGアプリが『チェインクロニクル3』である。

5つの物語が交錯し、絡み合うシナリオルートマップで、「聖王国」「賢者の塔」「炎の九領」「砂漠の湖都」「精霊島」の主人公それぞれの物語がドラマティックに交錯するメインストーリーをはじめ、キャラクターたちを身近に感じられる多彩なストーリーを収録している。

スマホでコンシューマーゲームに引けを取らない爽快なバトルシステムによって、キャラクターをタップして動かすだけで、迫りくる敵を撃破できるアクション・タワーディフェンスバトルをすることができる。

ワンタッチで発動するスキルや、多種多様なアビリティを組み合わせることで、爽快に奥深い戦略性のバトルを楽しむことができる。

「必殺伝授」によって、仲間たちの力を継承して、強力な敵に挑んでいく。

『チェインクロニクル3』は、5人の主人公たちによる、運命が導く出会いと絆の物語を見ることができるマルチ・チェインシナリオのシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

デモンズゲート 帝都審神大戦 ~東京黙示録編~

デモンズゲート 帝都審神大戦 ~東京黙示録編~
開発元:Donuts Co. Ltd.

 

戦前の帝都・大東京市を舞台に、帝国陸軍の青年将校がその異能を活かして怪人たちと悪魔召喚バトルを繰り広げる、伝奇シミュレーションRPGが『デモンズゲート 帝都審神大』である。

緻密に描かれた昭和初期・帝都を舞台にしたストーリーで、ペダンチックな世界観設定 やバックボーン豊かなキャラクターたちによる、序破急と展開する骨太なシナリオを楽しむことができる。

帝都を舞台に繰り広げられる召喚バトルで、魔神を使役した戦略シミュレーションにおいて、マス目状の召喚盤へ自分の持つ魔神を召喚しながら戦うターン制バトルすることができる。

カスタマイズ性に富んだ魔神や人たちが登場をする。

彼らの姿を美麗な3Dグラフィックで見ることができるようになっている。

伝奇系、猟奇系分野のゲームデザインを得意とするゲームクリエイター、声優陣が集結して、豪華スタッフが贈る本格伝奇シミュレーションRPGアプリとなっている。

『デモンズゲート 帝都審神大』は、戦前の帝都・大東京市を舞台に、帝国陸軍の青年将校がその異能を活かして怪人たちと悪魔召喚バトルをしていくゲームアプリとなっている。

 

クロスレギオン:ラストフューチャー

クロスレギオン:ラストフューチャー
開発元:NEXON Co., Ltd.

 

スマホでできるMMORPGの超大作が、この『クロスレギオン〜ラストフューチャー〜』である。

オンラインで、超本格アクションRPGを遊びつくすことができる。

魔王との戦争が終焉を迎えてから千年が立った時、平和だった世界は終わりを告げ、黒魔術や人間を襲う精霊たちによって、人々の生活は脅かされていた。

世界各国の代表らは、再び集結して手を取り合い、平和のために戦うことになる。

大規模な3Dのフィールドで、広がるファンタジーを楽しむことができるゲームで、自由な視点移動により、迫力のバトルを味わうことができる。

仲間と共にクエストをこなしていき、立ちふさがるモンスターたちを倒すための冒険をしていく。

ターン式のバトルの中に、奥深い戦略の数々が広がっている。

オンライン要素としては、最大で4人のプレイヤーで協力プレイをすることができる。

協力プレイだけではなく、オートマッティングによる「PvP」のプレイヤー同士の戦いができる「コロシアム」であなたの腕試しをすることも可能。

新しい職業やフィールドの追加などのアップデートが繰り返されているため、飽きずに長く楽しむことができるゲームである。

スマホでできるMMORPG・オンラインゲームアプリの超大作を、ぜひともあなたの手と目で味わってみてほしい。

 

終わりに

というわけで、スマホでできるオススメの3DシミュレーションRPG・3DSRPGアプリをで紹介した。

プレイヤーが動かす駒たちによる戦術制の高さとストーリー性・成長システムを併せ持ったゲームとなっている。

そんな、スマホでできる3DシミュレーションRPG・3DSRPGアプリの中で、おすすめの面白いアプリをまとめてみた。

人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいて、Android、iPhone、iPad、iOSなどに対応をしている。

どのアプリもダウンロードは無料なので、興味があるゲームがあれば、ぜひともダウンロードしてみてください。