RPGアプリの部屋

RPGアプリの部屋

スマホでできるRockでPopなゲームアプリについて書いています

2Dシミュレーションゲームアプリ|スマホでおすすめ、無料の新作・人気作ゲームアプリ

f:id:dokusyo_geek_ki:20170112213030p:plain

 

Android・iPhone・iOSなどのスマホで無料で遊ぶことができる「2Dシミュレーションゲームアプリ」は数多くある。

街づくり、国づくりなどの体験を仮想的に行っていくゲームの総称である。

そんなシミュレーションゲームが、2Dのグラフィックで楽しめるゲームが「2Dシミュレーションゲームアプリ」である。

そんな、スマホでできる2Dシミュレーションゲームの中で、おすすめの面白いアプリをまとめてみた。

どのアプリも課金要素はあるが、どれも基本プレイは無料でやることができる。

2Dシミュレーションゲームアプリの中での、人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいる。

それでは、どうぞ。

 

テラバトル

テラバトル
開発元:MISTWALKER CORPORATION

 

彼らが邂逅を果たす時、世界に隠された秘密はヴェールを脱ぎ、彼らの意志が、宿命の歯車を回転させる。

キャラクターを自由に動かし、挟撃していくシミュレーションRPGアプリが『テラバトル』である。

碁盤の目状のマップに配されたキャラクターを自由に動かし、入れ替えを使って仲間も動かし、敵を挟むことで攻撃する。

複雑に配置されたキャラクターたちを動かして、いかにして上手に敵を挟めるかが勝負を動かしていく。

仲間との「連鎖」で敵を一網打尽にすることができる。

キャラクター同士の位置関係により「連鎖」が発動する。

さらに、マップ上に置かれたボーナスアイテムを組み合わせて敵を殲滅していくことができる。

キャラクターは3種類のジョブチェンジができる。

新たなスキルを獲得し、それを組み合わせ、プレイヤーの戦略に合わせた自分だけのキャラクターをつくりだせるようになっている。

戦いに勝利し、徐々にこの世界の謎を解き明かしていく。

広がる世界と、数百の戦場マップ、数百の敵味方キャラクターが登場する。

幾多の戦場マップで、さまざまな特性をもった個性豊かな敵が襲いかかる。

『テラバトル』は、キャラクターを自由に動かし、挟撃していくシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

城とドラゴン

城とドラゴン
開発元:Asobism

 

指1本で戦場に召喚されたキャラクターたちが、敵の城を目指して戦場で大乱闘するシミュレーションRPGアプリが『城とドラゴン』である。

ゲーム内のフィールドには、端と端にお互いの城がある。

この城を攻略することを目指して戦っていくリアルタイム対戦ストラテジーゲームである。

好きなキャラを戦場にどんどん召喚でき、そのキャラたちが勝手に動き出して縦横無尽に戦い始める。

アーチャーは弓で遠くの敵を狙い撃ち、魔法使いは敵一団に雷撃を放つ。

リザードマンは敵前線をぶっ飛ばし、オークは味方の堅牢な盾となる。

メデューサは敵を石化し、マーメイドは敵を眠らせ、マタンゴは毒をバラ撒く。

カタパルトは大きな石を飛ばして 敵城や敵軍団を破壊。

巨大なゴーレムやサイクロプスは戦場で大暴れ。

どのタイミングで、どこにどのキャラクターを召喚するかが勝利の鍵を握る。

操作はカンタンだけどライブ感のあるバトルを、自分の閃いた戦略によって大勝利を目指していく。

敵の城や防衛隊列は千差万別で、それを攻略していくのにパズルを解くような快感がある。

バトルの形式は1対1で相手の城を攻略していくものや、最大3人まで友達と一緒に強敵の城を攻略するもの、2vs2や3vs3のゲームモードなどがある。

『城とドラゴン』は、戦場に召喚されたキャラクターたちが、敵の城を目指して戦場で大乱闘するシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

キングダム -英雄の系譜-

キングダム -英雄の系譜-
開発元:DeNA Co., Ltd.

 

戦場を駆け抜け大将軍を目指す、大人気アニメ「キングダム」の超戦略的シミュレーションRPGアプリが『キングダム -英雄の系譜-』である。

原作漫画の「キングダム」をアニメ化された作品のシナリオに沿って話が進んでいく。

戦略が勝負を左右する戦場マップで、計略、援軍、挟撃...など武力と知力を駆使して戦を勝利に導いていく。

軍を使った戦略性の高い、頭脳戦を楽しむことができるゲームとなっている。

戦場で倒した武将の説得や人材登用で隊を強化していくことができる。

信、政、王騎、楊端和、李牧、蒙武といった、「キングダム」に登場する時代を代表する英傑たちを配下にしながら軍を強化していく。

配下にした武将の訓練をすることがで、さらに戦いで大活躍をしてくれる。

「戦い」だけではなく、「内政」の要素もある。

自分の領地で施設を開発し、積極的に施設を開発していくことで、国を強くすることがで可能である。

他のプレイヤーと戦いながら、中華統一を目指していくこともできる。

『キングダム -英雄の系譜-』は、戦場を駆け抜け大将軍を目指す、大人気アニメ「キングダム」の超戦略的シミュレーションRPGアプリとなっている。

 

神界のヴァルキリー

神界のヴァルキリー
開発元:Mynet Inc.

 

美少女たちを育成して戦うRPGと、ファンタジックな街作りシミュレーションを組み合わせたゲームアプリが『神界のヴァルキリー』である。

RPG要素の方では、戦う乙女たちの美麗カードによって多彩な美少女たちを召喚していき、自分だけの部隊を編成する。

進化や合体といった合成を駆使して強化して、バトルに臨んでいく。

美少女たちを育てて仲良くなれば、さらなる絆が芽生えたりもすることがある。

壮大なカードバトルでは、部隊を率いて各地を進軍し、神界の平定を目指す「戦役」、聖宝を巡ってプレイヤー同士が戦う「デュエル」、 強大な敵・魔女を協力して倒す「魔女討伐」などの中で、カードになった少女たちと共に戦うゲームである。

街づくりシミュレーションの方では、ファンタジーな世界観の中で街づくりを進めていく。

あなただけのオリジナルの美しい「王都」を作っていくことができる。

様々な効果を持った建物を建設していけば、RPGの方での冒険の手助けにもなってくれる。

『神界のヴァルキリー』は、美少女たちを育成して戦うRPGとファンタジーな世界での街作りシミュレーションゲームを組み合わせたゲームアプリとなっている。

 

エブリタウン (EVERYTOWN)

エブリタウン (EVERYTOWN)
開発元:FLERO GAMES Co.,Ltd.

 

自分だけの村と農場で過ごしていく街づくり系のシミュレーションゲームアプリが、『エブリタウン (EVERYTOWN)』である。

忙しい日常から離れて、自分だけの村と農場を楽しむことができる。

畑と農場をよく手入れして、第2次や第3次の生産品として使用していったり、自分だけの店と工場で、様々な料理や飲み物を作ったりとしながら、のどかな農場生活を送っていく。

色とりどりの可愛い絵で、街暮らしを堪能することができるようになっている。

プレイヤーはあなたの農場と村を世話してくれる、様々な愛らしい村人たちと一緒に過ごしていく。

いろんな住民と触れ合える、楽しいシナリオを堪能しながらゲームを進めていく。

数え切れないほど多彩なアイテムを使って、個性あふれる村をデザインしていくことができるゲームとなっている。

新しいフレンドたちと挨拶を交わし、たくさんのフレンドを作るだけでなく、いろんなアイテムも手に入れることもできる。

自分の街だけではなく、他のプレイヤーが作った街への訪問もすることができるようになっている。

『エブリタウン (EVERYTOWN)』は、美麗なグラフィックでの自分だけの村と農場で過ごしていく街づくり系のシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

サモンズボード

サモンズボード
開発元:GungHo Online Entertainment, Inc.

 

4×4マスの召喚盤の上で、モンスターを操っていくシミュレーションRPGアプリが『サモンズボード』である。

盤面上での頭脳を熱くする、思考の戦略バトルを楽しむことができる。

基本ルールは簡単でターン制のバトルで進んでいく。

モンスターをスライド操作で移動させていき、上手に敵に近づき攻撃する。

動かしたモンスター以外にも攻撃できるモンスターがいたら一斉に攻撃することができる。

このモンスターをいつどこまで動かすかなどの戦略性の高いバトルをすることができるようになっている。

様々なスキルやビジュアルを持った、個性的なモンスターたちが登場をする。

彼らの中から、お気に入りの強いモンスターを選んでチームを組み、バトルに挑んでいく。

ゲーム内で知り合った友達とギルドを結成することができる。

一緒にギルドを育てるとギルドメンバー全員のモンスターが強くなる。

友達と一緒にギルドを育てて手強い敵モンスターをやっつけていく。

ランキングバトルにより、全国のプレイヤーとの戦いで腕試しをすることができるようになっている。

『サモンズボード』は、4×4マスの召喚盤の上で、モンスターを操ってバトルしていくシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

ソウルナイツ ~幻影騎士団~

ソウルナイツ ~幻影騎士団~
開発元:PlantagoGames Inc.

 

騎士団を率いる勇者として、騎士団を編成、操作し、襲いかかる魔物から街を取り戻していくシミュレーションRPGアプリが『ソウルナイツ ~幻影騎士団~』である。

バトルは、4×3のマス目へユニットを配置するシミュレーション要素を含んだターン制オートバトルシステムである。

ユニットの配置と、ターンの合間に陣形を入れ替えるかの判断がプレイヤーの戦術要素となっていく。

キャラクターの個性もバトルの中で大きな要素となり、多種多様なユニットを使って、ステージを攻略していく。

プレイヤーはフィールドを自由に歩き回り、敵を討伐する。

フィールド内の敵を倒していくと、中ボス・ボスが登場する。

迫り来る強敵を倒し、エリアを開放、ソウルナイツの世界に蔓延る魔物達を追い詰めていく。

ユニークなスキル・特徴とする600体を超えるキャラクターから部隊を編成することができる。

長期戦向きの編成、一点突破型の編成などなど、戦闘などで手に入れたキャラクターを強化し組み合わせ、攻略を有利に進めていく。

『ソウルナイツ ~幻影騎士団~』は、騎士団を編成、操作し、襲いかかる魔物たちと戦っていくシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

スグマチ! -三分でできるインスタントシティ-

スグマチ! -三分でできるインスタントシティ-
開発元:BLUE PRINT Inc.

 

パネルを並べるだけで街づくり。

1ステージあたり、たった3分でできる街づくりシミュレーションゲームアプリが、『スグマチ!』である。

ゲーム操作は簡単で、家や川、森、道路道路などのパネルが用意されていて、それらを動かして、街にはめ込んでいくだけ。

何もない更地に、街がどんどんと完成していく。

出来上がった街の状況によって、スコアが決まっていく。

短い制限時間の中で、いかにして素晴らしい街を作り上げることができるかが問われる街づくりシミュレーションゲームととなっている。

特定のパネル同士を隣合わせれば、新たなパネルに変化してポイントがアップする。

どのパネルをどこにはめ込むのかの一瞬の判断が、短い時間の中で問われるゲームアプリとなっている。

お気に入りの街が建設できたら保存しておくこともできる。

保存した街は、いつでも見たいときに見ることができるようになっている。

『スグマチ!』は、VRにも対応をしている。

立体感あふれる世界で、ゲームを楽しむことができるようになっている。

『スグマチ!』、短い制限時間の中で、様々な種類のパネルを組み合わせながら、街を作り上げていく街づくり系のシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

レルムクロニクル

レルムクロニクル
開発元:Gamonster Inc.

 

軍記物語×ファンタジーの世界

2つを織り交ぜた壮大なストーリーで楽しむことができる軍記シミュレーションRPGアプリが『レルムクロニクル』である。

最強の騎士団を編成して、盤面上で敵たちに挑んでいく。

刻々と変わる戦局に対して、戦略の幅は無限大である。

戦闘では、チームの仲間とのコンボをつないでいく。

攻撃順の選択で、戦局は大きく変化する。

相性効果と地形効果などの要素もあり、地形や属性・兵種相性を攻略してダメージ倍増する。

戦況を見極めて、キャラクターたちに戦場を立ち回わらせていく。

1ターンで敵に与えられるダメージ量が勝利の鍵を握ってくる。

毒舌な猫耳少女やストーカーの聖職者など、個性的なキャラクターばかりが登場していくる。

キャラクター同士の面白おかしい会話やキャラクターが所持する「キャラ」クエストなどプレイヤーとキャラクターの物語の両方を楽しむことができる。

王家騎士団を彩る魅力的なコンテンツの数々を遊べるゲームとなっている。

『レルムクロニクル』は、軍記物語とファンタジーの世界の2つを織り交ぜた壮大なストーリーで楽しむことができる軍記シミュレーションRPGアプリとなっている。

 

LINE ブラウンファーム

LINE ブラウンファーム
開発元:LINE Corporation

 

かわいいLINEキャラクターのブラウンが農場主になった。

LINEキャラクターたちによって牧場経営をしていく、街づくりシミュレーションゲームアプリが『LINE ブラウンファーム』である。

初めての農場仕事で失敗だらけのブラウンを助けるため、ブラウン一族が集まった。

農業の神様と呼ばれるブラウンおじさんとともに立派な農場主を目指していく。

牧場でやれることは様々で、牛、鶏、豚を育成したり、パンやケーキを作ったりとしなが牧場を経営していく。

牧場には、ブラウン一族たちが手伝いに来てくれる。

彼らの助けを借りながら、牧場を大きくしていくことを目指す。

ブラウン一族以外にも、ムーン、コニーなどLINEキャラクターたちが多く登場をしてくる。

彼らが欲しいものを作って、願いを聞くことによってコインを稼いでいくことができる。

コインは他のプレイヤーたちに、自分の牧場で作ったものを売ることでも稼ぐことができる。

逆に、自分の牧場で足りないものを購入したりと、気軽に交易が楽しめるゲームである。

『LINE ブラウンファーム』は、ブラウンになって牧場経営をしていく街づくりシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

Re:Monster(リ・モンスター)〜ゴブリン転生記〜

Re:Monster(リ・モンスター)〜ゴブリン転生記〜
開発元:Alphapolis Co.,Ltd.

 

生まれ変わったらゴブリンだった!

最弱モンスターから始まる転生生活のシナリオを進めていく、本格シミュレーションRPGアプリが『Re:Monster(リ・モンスター)〜ゴブリン転生記〜』である。

あなたは、ファンタジーの世界で最弱ゴブリンからスタートして、下克上をしていく。

狩った敵を喰うと強くなる新感覚RPGで、敵を狩って、狩って、狩りまくって、最弱のゴブリンから最強を目指していく。

指先ひとつで楽しめる本格リアルタイムバトルで、四方八方から迫りくる敵を仲間を指揮して勝利に導いていく。

どの仲間をどこに配置するかが勝利へのカギを握っていて、それぞれのキャラクターが得意な位置で戦えるようにと配置をする。

狩った敵を仲間に加えるのもよし、「吸喰能力(アブソープション)」で喰って己の力にするのもよしである。

仲間と鍛え上げて、自分だけの最強パーティーを作っていく。

『Re:Monster(リ・モンスター)〜ゴブリン転生記〜』は、最弱モンスターのゴブリンから始まる転生生活の物語を進めていく本格シミュレーションRPGアプリとなっている。

 

ヴァルハイトライジング(VALHAIT RISING)

ヴァルハイトライジング(VALHAIT RISING)
開発元:BANDAI NAMCO Online Inc.

 

王の命により主人公のカイトとその仲間達が魔獣(ライズ)と共に、世界を救う王道ドットシミュレーションRPGアプリが『ヴァルハイトライジング(VALHAIT RISING)』である。

バトルの鍵を握るのは、主人公たちが使役する魔獣(ライズ)である。

マス目上に配置された魔獣(ライズ)を動かし、コンボを繋いで敵を撃破していく。

簡単な操作の中にも戦略性のある奥深いバトルは、プレイヤーの知恵が試される戦いとなっている。

魔獣(ライズ)を鍛え上げていくこともできる。

育成、進化によって、魔獣(ライズ)を強くしていき、最強のチームを作り上げていく。

魔獣(ライズ)は、それぞれごとに違った攻撃範囲を持っている。

敵が複数の魔獣(ライズ)の攻撃範囲に収まれば、コンボ攻撃をすることができる。

さらには、必殺技の「オーバーライズ」によって敵に大ダメージを与える。

との魔獣(ライズ)をどこまで動かすのか、「オーバーライズ」をいつ使うのかなど、深い戦略が必要となるバトルを楽しむことができるようになっている。

『ヴァルハイトライジング(VALHAIT RISING)』は、マス目上で戦略性の高いバトルをすることができる、世界を救う王道ドットシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- 【戦記RPG】

オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- 【戦記RPG】
開発元:SEGA CORPORATION

 

壮大なシナリオと多彩なクエストが圧倒的なクオリティで楽しむことができるシミュレーションRPGアプリが『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』である。

オルタンシア王国内で勃発した属領カメリア公国による反乱。

そのことと同じ時期に多くの災厄が王国に降りかかり、国内な混乱に陥っていた。

若くしてオルタンシア王国の属領オーベルの主となった主人公とその従者マリユスは、各地で出現する魔物と公国兵に立ち向かっていくことになった。

『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』では、リアルタイムに進行するバトルの中で、「斬」「打」「突」「遠」の武器属性毎に変化する攻撃範囲と、キャラクターの組合せによる「3×3マス」のフォーメーションによる、戦略性の高いゲームを楽しむことができる。

効果パネルとコンボ連携などによって、戦況を有利に進めていくことができる。

シナリオも壮大な物語が用意されている。

分断された2つの国を巡るストーリー本編である「オルタンシア伝」、出会った仲間たちとの冒険とそれぞれの視点で描かれる物語の「騎士伝」、主人公以外の視点と時間軸で語られる物語の「外伝」と言ったものが用意されている。

登場するキャラクターは100名以上で、全ての騎士達に物語があり、それぞれが戦いの中で成長し覚醒していく。

最大20人vs20人による大規模戦闘や、細谷佳正、堀江由衣といった豪華声優陣も出演している。

『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』は、騎士たちの物語や多彩なクエストが圧倒的なクオリティで楽しむことができるシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

エボニー - 王の帰還

エボニー - 王の帰還
開発元:TOP GAMES INC.

 

都市を建設し、部隊を訓練して、自らの帝国を拡大。

王座の都市を占領して王となることを目指す、戦略シミュレーションゲームアプリが『エボニー 王の帰還』である。

ゲームを始めるとプレイヤーは、様々な国の文化から一つのものを選ぶ。

選べるのは、アメリカ、中国、ヨーロッパ、ロシア、日本、韓国の6つのユニークな文化からとなっている。

『エボニー 王の帰還』は、世界中のプレイヤーに遊ばれている。

日本語、アラビア語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、中国語、英語、韓国語...などでプレイをされている。

プレイヤーは外交官や将軍、王などの役職を全てこなしながら国を大きくしていく。

外交官としては、強大な同盟に参加して友人を作り、自動翻訳機能を使ってテキストとボイスでリアルタイムにやりとりをして、戦略を練り、戦争に勝利を目指す。

将軍としては、4種類の部隊から選び、大地を振動させる歩兵から巨大な攻城兵器まで揃えて、敵と戦っていく。

王としては、資源を管理し戦略的な利点を生み出す研究を実施して、自らの帝国内の都市を統治していく。

『エボニー 王の帰還』は、帝国を統率し、覇者になることを目指していく、戦略シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

再生! カラカラ惑星 -惑星再生シミュレーション-

再生! カラカラ惑星 -惑星再生シミュレーション-
開発元:ASOBOX

 

新米の神様となり、カラカラに砂漠化した惑星を再生していく、お手軽&ボリューム満点の"放置型"惑星再生シミュレーションゲームアプリが『再生! カラカラ惑星』である。

神々の長「女神様」が、緑豊かな惑星をウッカリ砂漠化させてしまった。

新米神様のあなたは、女神様のしもべ「ラミィ」とともに、惑星の再生を命じられた。

砂漠化した大地をタップすると、神様のチカラで大地を緑化できる。

広大なフィールドを緑化していくと、廃墟となった村や街が見つかることがある。

廃墟の街を再生すると、そこに惑星の民たちが住み始め、人口が少しずつ増えていく。

あなたに感謝した住民たちは、定期的に街の特産品アイテムを届けに来てくれる。

もらった特産品アイテムは、どこかで困っている民に渡していく。

人助けをすると、感謝の気持ちが集まって「神様レベル」が上がっていく。

レベルアップで新しい能力を手に入れて、さらに効率的に惑星を再生していくことができる。

『再生! カラカラ惑星』は、新米の神様となり、カラカラに砂漠化した惑星を再生していく、惑星再生シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

Megapolis

Megapolis
開発元:Social Quantum

 

世界20ヵ国以上でプレイされているの街作りシミュレーションゲームアプリが『Megapolis』である。

プレイヤーは自分の街の財政を管理して、設計して、街の発展させていく。

『Megapolis』では、リアルな3Dグラフィックで街が作られ、古代から現代まで世界的に有名な建築物の数々、700種類以上の建物や場所、数百種もの建設資材が登場する。

空港、鉄道駅、港、石油や天然ガスの採掘、風力、太陽光、原子力発電所といったインフラや、家、商業施設といったものを作ることができる。

お金を支払って、それらの建物を購入して街の中に配置させていく。

日本語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、中国語、英語、韓国語などに対応して世界中のプレイヤーに遊ばれているゲームとなっている。

隣人と資材を交換したり、協力したり、友達と競争して、一番ゴージャスで成功した街の建設を目指していく。

季節ごとにクリスマスなどのイベントも開催される。

『Megapolis』は、街の財政を管理して、設計して、街の発展させていく街作りシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

金!金!金!札束牧場♪

金!金!金!札束牧場♪
開発元:WEB CLAP, K.K.

 

札束が舞い散る、超爽快農場ゲーム。

お金を収穫し放題の秘密の牧場での、農業に本当の大革命を起こすシミュレーションゲームが『金!金!金!札束牧場♪』である。

プレイヤーは、牧場を経営して札束を収穫していく。

牧場を大きくすればするほどに取れる金の量はどんどんと増えていく。

農場にポイ捨てをされている札束など、ゲーム内では札束ザックザックで、牧場で札束を収穫する爽快感がたまらない農場ゲームを楽しむことができる。

モンスターとバトルをしていく要素もある。

牧場などで稼いだお金で海賊の女の子を雇って、モンスターを倒して金を奪っていく。

モンスターの討伐も重要な稼ぎ頭となる。

牧場を大きくするのも「金」、 仲間になる女の子を雇うのにも「金」、女の子を成長させて強化するのにも「金」とゲーム内中では、「金」によって全てが決まってくる。

大金を動かしていく爽快感が癖になってくる。

『金!金!金!札束牧場♪』は、札束が舞い散る超爽快農場ゲームで、お金を収穫し放題の秘密の牧場でのお金を稼ぎまくるシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

ランブル・シティ(Rumble City)

ランブル・シティ(Rumble City)
開発元:COLOPL, Inc.

 

大富豪ビル・バンクスは言った。「世界一優秀な人間を後継者にする!」と...

彼の全財産をかけた、超ド級まちづくりプロジェクトのはじまった。

『ランブル・シティ』では、プレイヤーはこの後継者争いに参加をして、街づくりを進めていく。

ナビゲーターのカワイイ女の子「ペニー」に手伝ってもらいながら、世界最高の街を目指して、ゲームを進めていく。

ビル・バンクスが仕掛ける数々の試練を乗り越え、自分だけのオリジナルな街を完成さる街づくりシミュレーションゲームアプリとなっている。

オンラインで全国のプレイヤーと協力しあったり、街づくりの腕を競い合ったりと、楽しみ方が色々とある。

『ランブル・シティ』での街づくりで登場する建物は1500種類以上ある。

ベネチア、フランス、イタリア、スペイン、台湾、アメリカ、エジプト、アラビア、古代ローマなど、世界中の有名都市の建物や 古代、中世、近代、現代、未来など、色々な時代の建物が登場をする。

ランブル・シティの建物はどれも個性的でワクワクする建物ばかりである。

組み合わせは無限大で、自分だけのテーマにあった街をつくっていくことができる。

『ランブル・シティ』は、数々のクエストをこなしながら、自分だけのオリジナルな街を完成さる街づくりシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

SRPG ポケットロード

SRPG ポケットロード
開発元:Shoji Takahashi

 

簡単操作でサクサク進めるドット絵のシミュレーションRPGアプリが、『SRPG ポケットロード』である。

ドット絵キャラクターがテンポよくコミカルに動き回り、戦う戦略ゲームとキャラクターを鍛え上げる育成ゲームとしての要素がある。

スキルを組み合わせて自分だけのユニットを育成、育成したユニットを編成して100以上あるクエストをクリアしていく。

バトルは盤面上で行われる。

キャラクターを自由に移動させ、敵が攻撃範囲に入れば攻撃をすることができる。

どのタイミングで、どこまで移動させるかの戦略が問われることになる。

スキルは、攻撃をするものもあれば、回復で味方をサポートしてくれるものもある。

どのスキルを持ったキャラクターをパーティーに組み込みかによって、戦いが大きく変わっていく。

本編のシミュレーションRPGとは別に 城を中心とした街育成のような箱庭系ミニゲームも用意されている。

ミニゲームには、攻めてくる敵を撃ち倒すシューティングゲームの要素や 育成したユニットをダンジョンに送り込む放置系ゲームの要素もある。

ミニゲームで獲得したアイテムやユニットをシミュレーションRPGの方で使用して、クエストで進めていくことができる。

『SRPG ポケットロード』には、簡単操作で、ちょっとした時間にプレイできる魅力がある。

ドット絵のテンポよくコミカルに動き回るシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

シリコンバレー : ビリオネラー

シリコンバレー : ビリオネラー
開発元:NANOO COMPANY Inc.

 

シリコンバレーで会社を運営していく、箱庭シミュレーションゲームアプリが『シリコンバレー : ビリオネラー』である。

プレイヤーは、はシリコンバレーで企業したCEOである。

最初は自分一人しかいない会社を成長させ、億万長者を目指していく。

社員の雇用と管理をすることができる。

大勢の社員の雇用、教育、昇進、休暇、解雇や管理…人事管理も会社を成功させる大事な役目である。

会社の拡大には、事業を成功させオフィスを広く拡張していくことが必要である。

オフィスが広くなれば、雇える従業員の数が増えていく。

従業員が増えて会社が大きくなり、売上実績が上がれば手に入れられる資金も増えていく。

この資金をまた、会社の拡大に使うことによって、さらに会社の拡大を目指すゲームである。

株に投資をすることもできる。

投資するのは、実際にプレイしている他のプレイヤーの会社である。

相手の会社の成長を見極められれば、大儲けがすることができる。

さらには、他の企業を買収&合併するなどの豊富なコンテンツが用意をされている。

『シリコンバレー : ビリオネラー』は、CEOとしてシリコンバレーで会社を運営しながら、億万長者を目指していく箱庭シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

おさわり探偵 なめこ栽培キット

おさわり探偵 なめこ栽培キット
開発元:Beeworks co.,Ltd.

 

かわいい「なめこ」たちを育てていく、本格なめこ育成シミュレーションゲームアプリが『おさわり探偵 なめこ栽培キット』である。

スマホ上で、なめこを増殖させていくだけのシンプルなゲームである。

増殖させて、育て上げたなめこ達は収穫をする必要がある。

収穫するときは、原木一面に育てたなめこを一気にスワイプする。

抜いていくときのなんとも言えない快感が病みつきになっていく。

でてくる「なめこ」は全部で30種類いる。

普通の「なめこ」、「枯れなめこ」、「白なめこ」といった多種多様で個性的ななめこたちが登場をする。

なめこを集めて図鑑をコンプリートしていく楽しみがある。

なめこを栽培していく施設はアップグレードをしていくことができる。

なめこを栽培すると増える「Np」を貯めて、なめこの栽培速度を上げる、珍しいなめこが取れるなどの施設の強化ができるようになっている。

「なめこ」をほったらかしにしてると枯れてしまったり、原木に「カビ」が生えてしまうので、定期的にお手入れをして上げる必要がある。

『おさわり探偵 なめこ栽培キット』は、本格なめこ育成シミュレーションゲームアプリで、やっていると何だかハマってしまう魅力があるゲームとなっている。

 

終わりに

というわけで、オススメの2Dシミュレーションゲームアプリを紹介した。

街づくり、国づくりなどの体験を仮想的に行っていくゲームの総称である。

そんな、スマホでできる2Dシミュレーションゲームアプリの中で、おすすめの面白いアプリをまとめてみた。

人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいて、Android、iPhone、iPad、iOSなどに対応をしている。

どのアプリもダウンロードは無料なので、興味があるゲームがあれば、ぜひともダウンロードしてみてください。