RPGアプリの部屋

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RPGアプリの部屋

スマホでできるRockでPopなゲームアプリについて書いています

2Dの人気ゲームアプリ|スマホでおすすめ、無料の新作・人気作ゲームアプリ

f:id:dokusyo_geek_ki:20170128052611p:plain

 

Android・iPhone・iOSなどのスマホで無料で遊ぶことができる「2Dゲームアプリ」は数多くある。

そんな、スマホでできるゲームアプリの中で、2Dのグラフィックで楽しめるおすすめの面白いアプリをまとめてみた。

どのアプリも課金要素はあるが、どれも基本プレイは無料でやることができる。

2Dゲームアプリの中で、人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいる。

それでは、どうぞ。

 

2つの国が大激突!ソウルゲージ

2つの国が大激突!ソウルゲージ
開発元:GameBank Corp.

 

2つの国が大衝突。数万人規模の領土戦が熱い、本格ストラテジックMMORPGアプリがこの『ソウルゲージ』である。

「ラパン」と「エトラ」の2つの国家が統治する大陸エルテラ。

この大陸では、”実力”こそが全ての実権を握る「ランカー」制度が存在している。

そして、この両大国の中では大規模な勢力戦が行われている。

プレイヤーたちは、「ラパン」と「エトラ」の2つの国に別れて、数万人規模で”遺跡”を奪い合う戦争を行う。

数十、数百のバトルゾーンで構成された専用のマップの中で、リアルタイムに繰り広げられる戦闘の数々。

これらのマップを戦略的に制圧することが勝利の鍵を握っている。

『ソウルゲージ』は、PCのオンラインゲームのボリュームをそのまま、スマホに閉じ込めたような本格ストラジックMMORPGとなっている。

大規模戦争以外にも、フィールドには個性的な敵が登場し、巨大なボスを討伐したり、ドロップするアイテムを集めてみたり、アジトで農作物の育成をしてみたりと遊ぶ要素は盛りだくさんである。

『ソウルゲージ』は、2つの国家に別れた数万人規模の戦争がアツイ、MMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

THE TOWER OF PRINCESS タワーオブプリンセス

THE TOWER OF PRINCESS タワーオブプリンセス
開発元:Fields Corporation

 

選ばれしプリンセスと絆を深めながら、呪われたとうを攻略するMMORPGアプリが、この『タワーオブプリンセス』である。

童話ベースの世界で物語は進んでいく。

あるとき、謎の呪いに倒れてしまった茨姫。

世界中の姫たちは、彼女を救うために立ち上がった。

あなたは、姫に使えるものとして、姫と一緒に茨姫を助けるために冒険に繰り出していく。

美しい姫とともにゲームを進めていくことができるMMORPG・オンラインゲームアプリ。

水樹奈々による主題歌など、人気声優陣によって姫たちに声があてられている。

MMORPGなので、マップ上には、あなたと同じく姫に使えた他のプレイヤーたちが数多くいる。

彼らとも協力しながらモンスターたちを倒していく。

個性豊かな武器や防具により、キャラクターのカスタマイズできる幅も広い。

『タワーオブプリンセス』は、童話ベースの世界で、姫たちに使えながら冒険を進めていくMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

社畜勇者!ブラックギルド

社畜勇者!ブラックギルド
開発元:NOBUYUKI SHIROMA

 

ブラックなギルドに勇者として就職してしまった主人公。

理不尽な上司の命令に従いつつノルマをこなすためにモンスターを退治していく。

『社畜勇者!ブラックギルド』は、かわいいキャラクターが特徴のカジュアルアクションMMORPG・オンラインゲームアプリである。

勇者は、ブラックなギルドに就職してしまったが故に、とにかくこき使われまくる。

モンスターを倒せばコインが手に入る。

このコインを使って、装備を購入する。

多彩な武器・防具を装備・強化して、ダンジョンを進んでいく。

さらに、時間ごとに定期的に鬼畜モンスターが登場する。

「最大100人のプレイヤーvs鬼畜モンスター」で大規模なバトルが展開される。

 レア武器を手にすれば、大活躍してみんなの人気者になることができる。

『社畜勇者!ブラックギルド』は、ブラックなギルドでこき使われる社畜な勇者をモチーフにしたMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

アイモ: The World of Magic

アイモ: The World of Magic
開発元:Com2uS USA, Inc.

 

手のひらで広がる魔法の世界。

世界がともに楽しんでいる2DグラフィックのMMORPG・オンラインゲームアプリが『アイモ: The World of Magic』である。

日本、韓国、アメリカなど全世界のプレイヤーたちがリアルタイムで、一緒に楽しんでいる。

毎日進行される様々なイベント、豊富なクエスト、華麗なスキル、愛らしいアイテムと可愛いペット、チャット、ギルド、パーティ、ボスモンスター、レアアイテム、競り場、PVP、戦場など楽しめる要素が盛りだくさん。

特にバトルの要素は充実していて、リアルタイムでのフィールドでの「PvP」、仲間と共に強力なモンスターと戦う「レイドバトル」、さらに特筆すべきは、「PvP」と「レイドバトル」を同時に行う「乱戦」 がある。

他のプレイヤーとは戦うだけではなく、ギルドやパーティーを作ったりと協力して楽しむこともできる。

プレイヤーは戦士、レンジャー、魔法使いなどの職業から、好きなものを選択して、自分のオリジナルのキャラクターでゲームを進めていくことができる。

『アイモ: The World of Magic』は、2Dの世界で自由な冒険と魔法の世界を楽しみたい人には、おすすめのMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

ブレイブオンライン

ブレイブオンライン
開発元:eitarosoft

 

とにかくグランギルドバトルが熱い本格MMORPG・オンラインゲームアプリが、『ブレイブオンライン』である。

壮大なファンタジーストーリー、可愛らしいキャラクターたち、多彩な職業やスキル、楽しいチャット、仲良くパーティプレイなど楽しい要素が満載である。

『ブレイブオンライン』でできる”グランドギルドバトル”とは、ギルド同士の誇りをかけた熱いバトルである。

プレイヤーはギルドに所属して、他のプレイヤーたちとプレイをすることができる。

このギルドで、愛情込めて育てたキャラクターで、仲間と共にたったひとつの「砦所有権」を奪い取るために、戦略を練り、走り、相手を斬り、戦っていく。

”栄光”を手に入れるためにアツイバトルを繰り広げていく。

 『ブレイブオンライン』では、様々な形でのギルドの戦いをすることができるようになっている。

 『ブレイブオンライン』は、スマホでできる本格MMORPG・オンラインゲームアプリで、ネトゲが好きな人にも、暇つぶしのゲームを探している人にも、がっつりとスマホのゲームで遊びたい人にもおすすめとなっている。

 

モンスター ドライブ レボリューション

モンスター ドライブ レボリューション
開発元:ICJ Inc.

 

モンスターを集めて育てる、本格育成ファンタジーRPGが『モンスター ドライブ レボリューション』である。

個性豊かな"動く"モンスターたちの育て方は多種多様である。

250種類以上のスキル組みわせたり、進化、融合、転生と覚えたスキルを付け替え、修行ポイントを割り振って、自分だけのオリジナルモンスターにカスタマイズしていく。

集めて育てて、本格育成RPGで自分だけの最強のモンスターを育てていく。

ゲームは、カンタン操作でド派手な超爽快バトルを楽しむことができる。

ルーレット型デバイスをストップさせるだけの簡単操作で超爽快バトルを行っていく。

ギルドで仲間と協力する要素もある。

ギルド仲間とギルドチャットで作戦を練ったら、4人でクエストに出発する。

皆で練った作戦を駆使して、強力なモンスターを倒していく。

『モンスター ドライブ レボリューション』は、モンスターを集めて育てる、本格育成ファンタジーRPGで、ルーレット型デバイスを使った簡単操作でド派手な爽快バトルを楽しむことができるゲームアプリとなっている。

 

ドラゴンエッグ-仲間との出会い×本格対戦RPG

ドラゴンエッグ-仲間との出会い×本格対戦RPG
開発元:Rudel inc.

 

「ドラゴン」VS「ドラゴン」で、仲間との出会いの中で本格対戦RPGアプリが『ドラゴンエッグ』である。

手に汗にぎる白熱のバトルシステムの中で、簡単操作で本格バトルが楽しむことができる。

最強のハンターを目指して、『ドラゴンエッグ』の世界の中で、未開の地を冒険しまくっていく。

個性豊かで強力なモンスター達が超大量に出現する。

仲間にしたモンスターは最大5体までパーティーに加えることができる。

自分とモンスターを加えた“自分だけ”のパーティーを作り出すことで戦いを繰り広げていく。

アバター組み合わせは100万通り以上もある。

表情や髪型など、自分の見た目は自由自在となっている。

プレイヤーも戦闘に参加をして、超激レアな武器や防具を手に入れることで、モンスターにも負けない力を手にすることもできるようになっている。

ゲーム内では、プレイヤー同士の戦いや仲間と協力してギルドイベントもすることができる。

プレイヤー同士で戦っていくことも、『ドラゴンエッグ』の魅力のひとつである。

『ドラゴンエッグ』やモンスターやプレイヤー本人が激しいバトルをしてく、本格対戦RPGアプリとなっている。

 

Re:Monster(リ・モンスター)〜ゴブリン転生記〜

Re:Monster(リ・モンスター)〜ゴブリン転生記〜
開発元:Alphapolis Co.,Ltd.

 

生まれ変わったらゴブリンだった!

最弱モンスターから始まる転生生活のシナリオを進めていく、本格シミュレーションRPGアプリが『Re:Monster(リ・モンスター)〜ゴブリン転生記〜』である。

あなたは、ファンタジーの世界で最弱ゴブリンからスタートして、下克上をしていく。

狩った敵を喰うと強くなる新感覚RPGで、敵を狩って、狩って、狩りまくって、最弱のゴブリンから最強を目指していく。

指先ひとつで楽しめる本格リアルタイムバトルで、四方八方から迫りくる敵を仲間を指揮して勝利に導いていく。

どの仲間をどこに配置するかが勝利へのカギを握っていて、それぞれのキャラクターが得意な位置で戦えるようにと配置をする。

狩った敵を仲間に加えるのもよし、「吸喰能力(アブソープション)」で喰って己の力にするのもよしである。

仲間と鍛え上げて、自分だけの最強パーティーを作っていく。

『Re:Monster(リ・モンスター)〜ゴブリン転生記〜』は、最弱モンスターのゴブリンから始まる転生生活の物語を進めていく本格シミュレーションRPGアプリとなっている。

 

城とドラゴン

城とドラゴン
開発元:Asobism

 

指1本で戦場に召喚されたキャラクターたちが、敵の城を目指して戦場で大乱闘するシミュレーションRPGアプリが『城とドラゴン』である。

ゲーム内のフィールドには、端と端にお互いの城がある。

この城を攻略することを目指して戦っていくリアルタイム対戦ストラテジーゲームである。

好きなキャラを戦場にどんどん召喚でき、そのキャラたちが勝手に動き出して縦横無尽に戦い始める。

アーチャーは弓で遠くの敵を狙い撃ち、魔法使いは敵一団に雷撃を放つ。

リザードマンは敵前線をぶっ飛ばし、オークは味方の堅牢な盾となる。

メデューサは敵を石化し、マーメイドは敵を眠らせ、マタンゴは毒をバラ撒く。

カタパルトは大きな石を飛ばして 敵城や敵軍団を破壊。

巨大なゴーレムやサイクロプスは戦場で大暴れ。

どのタイミングで、どこにどのキャラクターを召喚するかが勝利の鍵を握る。

操作はカンタンだけどライブ感のあるバトルを、自分の閃いた戦略によって大勝利を目指していく。

敵の城や防衛隊列は千差万別で、それを攻略していくのにパズルを解くような快感がある。

バトルの形式は1対1で相手の城を攻略していくものや、最大3人まで友達と一緒に強敵の城を攻略するもの、2vs2や3vs3のゲームモードなどがある。

『城とドラゴン』は、戦場に召喚されたキャラクターたちが、敵の城を目指して戦場で大乱闘するシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

The Trail

The Trail
開発元:Kongregate

 

冒険のパイオニアと一緒に、見知らぬ土地で広大な旅をしていく、シミュレーションゲームアプリが『The Trail』である。

旅では探検、クラフト、収集、トレード、発見、最終的には定住や建設までしていくことができる。

プレイヤーはシミュレーションアプリの『The Trail』の中で旅をしていく。

その旅の中で、様々な発見をしていくことになる。

『The Trail』で歩いていくと、素晴らしい山道や様々な風景を見るながら美しい自然を感じることができる。

プレイヤーは、親指だけのスワイプ、ドラッグの簡単操作で『The Trail』を楽しく移動できる。

誰でも楽しんでピックアップできるようなデザインのゲームとなっている。

旅の中では、様々なアイテムを拾って、斧やパチンコなどの便利な道具を作ったりとしながら進んでいく。

旅が進んだ後には、街に定住をすることができる。

町の一員となって色々な機能を使いながら、他の住民と協力して世界一の町を作っていく。

『The Trail』は、見知らぬ土地で広大な旅をしていく、シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

彗星のアルナディア

彗星のアルナディア
開発元:Aiming Inc.

 

指先ひとつでド派手なバトルをしていく、爽快スキルぶっぱなしファンタジーRPGアプリが『彗星のアルナディア』である。

特徴的な2Dのイラストで、人間族、魔族、クヴィーク族の個性的なキャラクターたちによる群像劇を見ることができる。

新感覚スキルぶっぱなしRPGで、タイミングを見極めてスキルを発動して、豪快な一撃で勝負を決めていく。

様々な種族のヒーローたちが登場して、召喚石や装備を集めてヒーローを強化していく。

すべてのヒーローが最大レアリティと最大ランクまで強化可能で、お気に入りのキャラクターを重要な戦力として使うことができる。

他のプレイヤーたちと協力をして、「厄災の祠」に出現する強大なレイドボスと戦うことができる。

一人では倒せない敵をギルドメンバーたちと共に攻略をしていく。

『彗星のアルナディア』は、2Dのイラストによって個性的なキャラクターたちによる群像劇を見ながら、指先ひとつでド派手なバトルをしていく、爽快スキルぶっぱなしファンタジーRPGアプリとなっている。

 

ゆるドラシル -本格派神話RPG-

ゆるドラシル -本格派神話RPG-
開発元:Clover Lab.,inc.

 

シリアス&コミカルなストーリーで展開する本格派神話RPGアプリが『ゆるドラシル』である。

壮大な神話の世界を舞台に、かわいいキャラが大暴れしていく。

『ゆるドラシル』では、簡単なオート進行のバトルに加えて、コマンド入力によって必殺技を使っていく。

ド派手な魔法から必殺技、回復や状態異常などによって、敵モンスターとの爽快バトルをしていくことができる。

ゆるくてポップな親近感のわくキャラクターたちによって、神話の神々や英雄、敵対する巨人までもがコミカルで個性的なキャラクターとなって登場する。

主神オーディン、雷神トール、豊穣の女神フレイヤ、神獣スレイプニルなどがメインキャラクターとなっている。

彼らが織りなす、ゆるくて、ときにシリアスな壮大なストーリーを楽しむことができる。

神々はプレイヤーの味方となって使うことができるので、彼らを育成していくき、チームに入れて戦っていくことができる。

『ゆるドラシル』は、神話の神々と共に大冒険をしていく、本格派神話RPGアプリとなっている。

 

LINE 潜空のレコンキスタ

LINE 潜空のレコンキスタ
開発元:LINE Corporation

 

真実を知る。海の下の空で

「空を潜る」本格シナリオ、4人協力の新感覚コマンドバトルRPGが『LINE 潜空のレコンキスタ』である。

仲間とのコンボが勝負の鍵で、上手に連携できるように技を出していく。

巨大な強敵と戦っていく白熱の「降臨ボスバトル」やプレイヤー同士の真剣勝負、最大8人同時対戦の「4vs4バトル」など、多彩なゲームモードが搭載されている。

これらのゲームモードを戦略性の富んだコマンドバトルによって進めていく。

キャラクターたちには様々なジョブが付与されているが、どのジョブも育てると強力なスキルを習得することができる。

多数のジョブを極めて、強力なパーティーを作っていく。

『LINE 潜空のレコンキスタ』の物語の舞台は、海の下にもう一つの空が発見され、その空の下には未開の大地が発見された時代である。

大”降”海時代に繰り広げられる友情と野心の物語を見ることができる。

登場人物たちには、梶裕貴、柿原徹也、茅野愛衣。木戸衣吹などの実力派声優陣によって声が当てられている。

『LINE 潜空のレコンキスタ』は、大”降”海時代に「空を潜る」シナリオと、4人協力の新感覚コマンドバトルが楽しめるファンタジーRPGアプリとなっている。

 

メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -

メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -
開発元:Happy Elements K.K

 

『メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』は、かわいいキャラが簡単操作でサクサク動く、ライン・ストラテジーRPGアプリである。

才能に恵まれつつも、冴えない日常に埋没する少年と、自らを探す旅を望む、瓶の中の少女。

個性的な二人が出会ったときに、ゆるくてコミカルな大冒険が始まる。

魅力溢れるかわいいキャラクター達と、個性的なモンスター達が画面狭しと紡いでいく、 ファンタジックコミカルストーリーを楽しめる。

『メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』は、かわいいキャラが簡単操作でサクサク動くのに、本格ライン・ストラテジーRPGアプリである。

戦略ゲームとRPGの要素を組み合わされて、パーティーメンバーとなるユニットを育成し、待ち受ける数多のクエストに挑戦する。

戦略的にパーティーの陣形を維持しつつ、モンスターとの絆の証、『ティンクルシード』で一発大逆転を狙っていく。

『メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』は、へたれ癒術士と瓶の少女の冒険譚を見流ことができるRPGアプリとなっている。

 

再生! カラカラ惑星 -惑星再生シミュレーション-

再生! カラカラ惑星 -惑星再生シミュレーション-
開発元:ASOBOX

 

新米の神様となり、カラカラに砂漠化した惑星を再生していく、お手軽&ボリューム満点の"放置型"惑星再生シミュレーションゲームアプリが『再生! カラカラ惑星』である。

神々の長「女神様」が、緑豊かな惑星をウッカリ砂漠化させてしまった。

新米神様のあなたは、女神様のしもべ「ラミィ」とともに、惑星の再生を命じられた。

砂漠化した大地をタップすると、神様のチカラで大地を緑化できる。

広大なフィールドを緑化していくと、廃墟となった村や街が見つかることがある。

廃墟の街を再生すると、そこに惑星の民たちが住み始め、人口が少しずつ増えていく。

あなたに感謝した住民たちは、定期的に街の特産品アイテムを届けに来てくれる。

もらった特産品アイテムは、どこかで困っている民に渡していく。

人助けをすると、感謝の気持ちが集まって「神様レベル」が上がっていく。

レベルアップで新しい能力を手に入れて、さらに効率的に惑星を再生していくことができる。

『再生! カラカラ惑星』は、新米の神様となり、カラカラに砂漠化した惑星を再生していく、惑星再生シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

千年戦争アイギスA 【本格タワーディフェンスRPG】

千年戦争アイギスA 【本格タワーディフェンスRPG】
開発元:DMM.com Co., Ltd.

 

スマホでできる本格タワーディフェンスRPGアプリが『千年戦争アイギスA』である。

プレイヤーは突如として復活した魔物の軍団に国を滅ぼされた王子となって、個性豊かなユニットを指揮して敵を迎え撃っていく。

個性豊かな300体以上のキャラクターが登場をする。

過酷な戦いを勝ち抜く鍵は仲間たちとの絆である。

あなたを慕う女性達との親密度、頼れる男たちとの信頼度があがると能力がアップしていく。

プレゼントを贈るなどして、親密度・信頼度があがると会話イベントが発生する。

コミュニケーションをとっていくことで、仲間がさらに強くなる

簡単なタッチ操作でタワーディフェンスをしていく。

攻めてくる敵に合わせて、仲間を置いて陣地を守っていく。

難易度はステージごとに高くなっていくので、強化した仲間をどの位置に配置するかが、勝負の命運を分けていく。

流れていく時間の中で、迫り来る敵を見ながら一瞬の判断が試されてタワーディフェンスゲームを楽しむことができるようになっている。

『千年戦争アイギスA』は、魅力的なキャタクターたちが登場をする、スマホでできる本格タワーディフェンスRPGアプリとなっている。

 

追憶の青

追憶の青
開発元:Wright Flyer Studios

 

壮大なスケール、重厚な物語、感情を揺さぶるサウンド…超豪華スタッフが綴る、圧倒的な世界観を堪能することができるアクションRPGアプリが『追憶の青』である。

人々の織りなす、単なるスマホゲームを越えたドラマを見ることができる。

アクションRPGとしては、手軽で爽快な片手縦持ちプレイで遊ぶことができる。

バトルでは、2D横スクロールアクションが採用されている。

敵味方がリアルタイムに動きまわる戦場で、あなたのスキルが試されることになる。

キャラや武器ごとの豊富なスキルで、迫り来る敵を翻弄して戦いを勝利に導く。

また、片手で遊べる簡単操作でありながら、ジャンプやステップなど、多彩なアクションが可能。

上下左右、様々な敵の範囲攻撃を、華麗にかわして反撃していく。

さらに、スキルをヒットさせると、魔石ゲージが上昇。

コンボをつなぎ、ゲージを溜めて、大技「魔石解放」を叩き込む。

協力プレイで力を合わせれば、さらに強力な一撃を放つこともできる。

4つのジョブに、武具やキャラクターをカスタマイズして、最強のチームを作っていく。

松岡禎丞、佐倉綾音、小清水亜美、赤羽根健治ら豪華声優陣によるキャラクターボイスもあてられている。

『追憶の青』は、本格シナリオ×2D横スクロールアクションRPGアプリである。

 

神界のヴァルキリー

神界のヴァルキリー
開発元:Mynet Inc.

 

美少女たちを育成して戦うRPGと、ファンタジックな街作りシミュレーションを組み合わせたゲームアプリが『神界のヴァルキリー』である。

RPG要素の方では、戦う乙女たちの美麗カードによって多彩な美少女たちを召喚していき、自分だけの部隊を編成する。

進化や合体といった合成を駆使して強化して、バトルに臨んでいく。

美少女たちを育てて仲良くなれば、さらなる絆が芽生えたりもすることがある。

壮大なカードバトルでは、部隊を率いて各地を進軍し、神界の平定を目指す「戦役」、聖宝を巡ってプレイヤー同士が戦う「デュエル」、 強大な敵・魔女を協力して倒す「魔女討伐」などの中で、カードになった少女たちと共に戦うゲームである。

街づくりシミュレーションの方では、ファンタジーな世界観の中で街づくりを進めていく。

あなただけのオリジナルの美しい「王都」を作っていくことができる。

様々な効果を持った建物を建設していけば、RPGの方での冒険の手助けにもなってくれる。

『神界のヴァルキリー』は、美少女たちを育成して戦うRPGとファンタジーな世界での街作りシミュレーションゲームを組み合わせたゲームアプリとなっている。

 

ほしの島のにゃんこ

ほしの島のにゃんこ
開発元:COLOPL, Inc.

 

ほしの島へ出かけていって、かわいいにゃんこといっしょに畑を耕し、動物を育てていく街づくりシミュレーションアプリが『ほしの島のにゃんこ』である。

操作は簡単で、スマホの画面をなぞるだけで、にゃんこと共に島を発展させていく。

畑を耕して作物を収穫したり、動物を育てて卵や牛乳を収穫したりとすることができる。

島を発展させていけば、収穫したものからバターやチーズを作ったり、パンやケーキを焼いたりと、たくさんの料理を覚えていく。

島にはお客さんのにゃんこたちがやってくる。

にゃんこたちは、卵やケーキ、パン、チーズなどの欲しいものを注文してくる。

この注文に答えることによって、コインを入手していく。

にゃんこたちの注文に答えていくことが、島を発展させていく重要な鍵となる。

コインを使って、新しい道具を買って、花を飾って…と、どんどん自分だけの島をつくりあげていく。

島を飾る可愛いデコレーションも充実していたり、イカやタコ、マグロにカニなどの魚を釣ったり、船に乗って他のプレイヤーの島に訪問したりと様々なコンテンツが揃っている。

『ほしの島のにゃんこ』は、ほしの島でにゃんこたちと共に島を発展させていく街づくりシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

金!金!金!札束牧場♪

金!金!金!札束牧場♪
開発元:WEB CLAP, K.K.

 

札束が舞い散る、超爽快農場ゲーム。

お金を収穫し放題の秘密の牧場での、農業に本当の大革命を起こすシミュレーションゲームが『金!金!金!札束牧場♪』である。

プレイヤーは、牧場を経営して札束を収穫していく。

牧場を大きくすればするほどに取れる金の量はどんどんと増えていく。

農場にポイ捨てをされている札束など、ゲーム内では札束ザックザックで、牧場で札束を収穫する爽快感がたまらない農場ゲームを楽しむことができる。

モンスターとバトルをしていく要素もある。

牧場などで稼いだお金で海賊の女の子を雇って、モンスターを倒して金を奪っていく。

モンスターの討伐も重要な稼ぎ頭となる。

牧場を大きくするのも「金」、 仲間になる女の子を雇うのにも「金」、女の子を成長させて強化するのにも「金」とゲーム内中では、「金」によって全てが決まってくる。

大金を動かしていく爽快感が癖になってくる。

『金!金!金!札束牧場♪』は、札束が舞い散る超爽快農場ゲームで、お金を収穫し放題の秘密の牧場でのお金を稼ぎまくるシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

戦国炎舞 -KIZNA- 【人気の本格戦国RPG】

戦国炎舞 -KIZNA- 【人気の本格戦国RPG】
開発元:Sumzap Inc.

 

時は戦国、乱世の時代…

数々の戦場を舞台に、熾烈な合戦が繰り広げられていく。

日本全国、歴戦の名将たちを仲間に従え、天下統一を目指していくRPGアプリが『戦国炎舞 -KIZNA-』である。

仲間と協力して天下統一を目指すリアルタイム協力バトルの「合戦」が楽しめるゲームである。

「合戦」は、「最大20人vs20人」でのリアルタイム協力バトルをしていく。

プレイヤー同士で連合を組み、協力プレーで自軍を勝利に導いていく。

仲間と連携して最強の連合を目指していくゲームアプリとなっている。

『戦国炎舞 -KIZNA-』の中では、織田信長、明智光秀、佐々木小次郎、上杉謙信...など、過去の様々な武将たちが登場をする。

彼ら人気武将が美麗カードになっている。

この武将カードを入手することによって、仲間に引き入れて戦っていくことができる。

武将たちは、スキルを使うことができる。

ド派手なスキルを駆使して、強力な奥義を放っていく。

『戦国炎舞 -KIZNA-』は、歴戦の名将たちを仲間に従え、天下統一を目指していくRPGアプリとなっている。

 

うつしよの帳 -和風オンラインRPG-

うつしよの帳 -和風オンラインRPG-
開発元:Appirits Inc.

 

可愛い女の子型式神「式姫」が登場する和風オンラインRPGが『うつしよの帳』である。

和風な雰囲気で構成されているゲームの中で、個性的な「式姫」たちとの絆を深めていく。

全ての式姫に専用のドットアニメーション、イラスト、スキル(技・術)が用意されている。

どの式姫も個性たっぷりで、多種多様な式姫たちが登場するので、あなた好みの式姫がきっと見つかるはずである。

『うつしよの帳』は、マルチプレイ機能によって、全国のプレイヤーとリアルタイムで一緒に遊ぶことができる。

手軽に参加できる多人数同時のマルチプレイによって、可愛いスタンプでコミュニケーションをとりながら、協力戦でわいわい遊ぶことができる。

『うつしよの帳』の戦闘は全てリアルタイムターン制バトルである。

式姫の持つ技や術を組み合わせによって、戦略を駆使して攻略を目指していく。

式姫たちが使える様々なスキルを駆使して、強敵を倒していく。

『うつしよの帳』は、可愛い女の子型式神の「式姫」を率いて、ゲームを進めていく和風オンラインRPGアプリとなっている。

 

レルムクロニクル

レルムクロニクル
開発元:Gamonster Inc.

 

軍記物語×ファンタジーの世界

2つを織り交ぜた壮大なストーリーで楽しむことができる軍記シミュレーションRPGアプリが『レルムクロニクル』である。

最強の騎士団を編成して、盤面上で敵たちに挑んでいく。

刻々と変わる戦局に対して、戦略の幅は無限大である。

戦闘では、チームの仲間とのコンボをつないでいく。

攻撃順の選択で、戦局は大きく変化する。

相性効果と地形効果などの要素もあり、地形や属性・兵種相性を攻略してダメージ倍増する。

戦況を見極めて、キャラクターたちに戦場を立ち回わらせていく。

1ターンで敵に与えられるダメージ量が勝利の鍵を握ってくる。

毒舌な猫耳少女やストーカーの聖職者など、個性的なキャラクターばかりが登場していくる。

キャラクター同士の面白おかしい会話やキャラクターが所持する「キャラ」クエストなどプレイヤーとキャラクターの物語の両方を楽しむことができる。

王家騎士団を彩る魅力的なコンテンツの数々を遊べるゲームとなっている。

『レルムクロニクル』は、軍記物語とファンタジーの世界の2つを織り交ぜた壮大なストーリーで楽しむことができる軍記シミュレーションRPGアプリとなっている。

 

剣と魔法のログレス いにしえの女神

剣と魔法のログレス いにしえの女神
開発元:Marvelous Inc.

 

「剣」と「魔法」、そして「モンスター」がいる世界での仲間たちとの協力をしながらバトルをしていくMMORPG・オンラインゲームアプリがこの『剣と魔法のログレス』である。

かんたんタッチ操作で、本格バトルを楽しむことができる。

平穏だったログレス王国に忍び寄ってきた、微かな異変。

巨大なモンスターに封印された女神、仮面の男、召喚術など様々な現象が巻き起こる。

仲間たちとともに、女神たちを解放することを目指してハンターとなり、モンスターたちと戦っていくMMORPGアプリである。

ダンジョンなどへ行けば、他プレイヤーたちがいる。

彼らとワイワイとチャットをしたりと交流しながらゲームを遊ぶことができる。

クランでの12人バトルもある。全員で協力しなければ、倒すことができない強大な敵に立ち向かっていく。

ゲーム画面は2Dのグラフィックだが、アバターやモンスターは可愛かったり、かっこよかったりとデザインされているので、プレイしているうちにどんどんと愛着が湧いてくる。

自分だけのキャラクターを作って、戦うことができる。

『剣と魔法のログレス』は、「剣」と「魔法」がキーワードのゲームで、「モンスター」たちがいる世界での仲間たちとの協力をしながらバトルをしていくMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

ヴァルハイトライジング(VALHAIT RISING)

ヴァルハイトライジング(VALHAIT RISING)
開発元:BANDAI NAMCO Online Inc.

 

王の命により主人公のカイトとその仲間達が魔獣(ライズ)と共に、世界を救う王道ドットシミュレーションRPGアプリが『ヴァルハイトライジング(VALHAIT RISING)』である。

バトルの鍵を握るのは、主人公たちが使役する魔獣(ライズ)である。

マス目上に配置された魔獣(ライズ)を動かし、コンボを繋いで敵を撃破していく。

簡単な操作の中にも戦略性のある奥深いバトルは、プレイヤーの知恵が試される戦いとなっている。

魔獣(ライズ)を鍛え上げていくこともできる。

育成、進化によって、魔獣(ライズ)を強くしていき、最強のチームを作り上げていく。

魔獣(ライズ)は、それぞれごとに違った攻撃範囲を持っている。

敵が複数の魔獣(ライズ)の攻撃範囲に収まれば、コンボ攻撃をすることができる。

さらには、必殺技の「オーバーライズ」によって敵に大ダメージを与える。

との魔獣(ライズ)をどこまで動かすのか、「オーバーライズ」をいつ使うのかなど、深い戦略が必要となるバトルを楽しむことができるようになっている。

『ヴァルハイトライジング(VALHAIT RISING)』は、マス目上で戦略性の高いバトルをすることができる、世界を救う王道ドットシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- 【戦記RPG】

オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- 【戦記RPG】
開発元:SEGA CORPORATION

 

壮大なシナリオと多彩なクエストが圧倒的なクオリティで楽しむことができるシミュレーションRPGアプリが『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』である。

オルタンシア王国内で勃発した属領カメリア公国による反乱。

そのことと同じ時期に多くの災厄が王国に降りかかり、国内な混乱に陥っていた。

若くしてオルタンシア王国の属領オーベルの主となった主人公とその従者マリユスは、各地で出現する魔物と公国兵に立ち向かっていくことになった。

『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』では、リアルタイムに進行するバトルの中で、「斬」「打」「突」「遠」の武器属性毎に変化する攻撃範囲と、キャラクターの組合せによる「3×3マス」のフォーメーションによる、戦略性の高いゲームを楽しむことができる。

効果パネルとコンボ連携などによって、戦況を有利に進めていくことができる。

シナリオも壮大な物語が用意されている。

分断された2つの国を巡るストーリー本編である「オルタンシア伝」、出会った仲間たちとの冒険とそれぞれの視点で描かれる物語の「騎士伝」、主人公以外の視点と時間軸で語られる物語の「外伝」と言ったものが用意されている。

登場するキャラクターは100名以上で、全ての騎士達に物語があり、それぞれが戦いの中で成長し覚醒していく。

最大20人vs20人による大規模戦闘や、細谷佳正、堀江由衣といった豪華声優陣も出演している。

『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』は、騎士たちの物語や多彩なクエストが圧倒的なクオリティで楽しむことができるシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

LINE ブラウンファーム

LINE ブラウンファーム
開発元:LINE Corporation

 

かわいいLINEキャラクターのブラウンが農場主になった。

LINEキャラクターたちによって牧場経営をしていく、街づくりシミュレーションゲームアプリが『LINE ブラウンファーム』である。

初めての農場仕事で失敗だらけのブラウンを助けるため、ブラウン一族が集まった。

農業の神様と呼ばれるブラウンおじさんとともに立派な農場主を目指していく。

牧場でやれることは様々で、牛、鶏、豚を育成したり、パンやケーキを作ったりとしなが牧場を経営していく。

牧場には、ブラウン一族たちが手伝いに来てくれる。

彼らの助けを借りながら、牧場を大きくしていくことを目指す。

ブラウン一族以外にも、ムーン、コニーなどLINEキャラクターたちが多く登場をしてくる。

彼らが欲しいものを作って、願いを聞くことによってコインを稼いでいくことができる。

コインは他のプレイヤーたちに、自分の牧場で作ったものを売ることでも稼ぐことができる。

逆に、自分の牧場で足りないものを購入したりと、気軽に交易が楽しめるゲームである。

『LINE ブラウンファーム』は、ブラウンになって牧場経営をしていく街づくりシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

スグマチ! -三分でできるインスタントシティ-

スグマチ! -三分でできるインスタントシティ-
開発元:BLUE PRINT Inc.

 

パネルを並べるだけで街づくり。

1ステージあたり、たった3分でできる街づくりシミュレーションゲームアプリが、『スグマチ!』である。

ゲーム操作は簡単で、家や川、森、道路道路などのパネルが用意されていて、それらを動かして、街にはめ込んでいくだけ。

何もない更地に、街がどんどんと完成していく。

出来上がった街の状況によって、スコアが決まっていく。

短い制限時間の中で、いかにして素晴らしい街を作り上げることができるかが問われる街づくりシミュレーションゲームととなっている。

特定のパネル同士を隣合わせれば、新たなパネルに変化してポイントがアップする。

どのパネルをどこにはめ込むのかの一瞬の判断が、短い時間の中で問われるゲームアプリとなっている。

お気に入りの街が建設できたら保存しておくこともできる。

保存した街は、いつでも見たいときに見ることができるようになっている。

『スグマチ!』は、VRにも対応をしている。

立体感あふれる世界で、ゲームを楽しむことができるようになっている。

『スグマチ!』、短い制限時間の中で、様々な種類のパネルを組み合わせながら、街を作り上げていく街づくり系のシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

キングダム -英雄の系譜-

キングダム -英雄の系譜-
開発元:DeNA Co., Ltd.

 

戦場を駆け抜け大将軍を目指す、大人気アニメ「キングダム」の超戦略的シミュレーションRPGアプリが『キングダム -英雄の系譜-』である。

原作漫画の「キングダム」をアニメ化された作品のシナリオに沿って話が進んでいく。

戦略が勝負を左右する戦場マップで、計略、援軍、挟撃...など武力と知力を駆使して戦を勝利に導いていく。

軍を使った戦略性の高い、頭脳戦を楽しむことができるゲームとなっている。

戦場で倒した武将の説得や人材登用で隊を強化していくことができる。

信、政、王騎、楊端和、李牧、蒙武といった、「キングダム」に登場する時代を代表する英傑たちを配下にしながら軍を強化していく。

配下にした武将の訓練をすることがで、さらに戦いで大活躍をしてくれる。

「戦い」だけではなく、「内政」の要素もある。

自分の領地で施設を開発し、積極的に施設を開発していくことで、国を強くすることがで可能である。

他のプレイヤーと戦いながら、中華統一を目指していくこともできる。

『キングダム -英雄の系譜-』は、戦場を駆け抜け大将軍を目指す、大人気アニメ「キングダム」の超戦略的シミュレーションRPGアプリとなっている。

 

サモンズボード

サモンズボード
開発元:GungHo Online Entertainment, Inc.

 

4×4マスの召喚盤の上で、モンスターを操っていくシミュレーションRPGアプリが『サモンズボード』である。

盤面上での頭脳を熱くする、思考の戦略バトルを楽しむことができる。

基本ルールは簡単でターン制のバトルで進んでいく。

モンスターをスライド操作で移動させていき、上手に敵に近づき攻撃する。

動かしたモンスター以外にも攻撃できるモンスターがいたら一斉に攻撃することができる。

このモンスターをいつどこまで動かすかなどの戦略性の高いバトルをすることができるようになっている。

様々なスキルやビジュアルを持った、個性的なモンスターたちが登場をする。

彼らの中から、お気に入りの強いモンスターを選んでチームを組み、バトルに挑んでいく。

ゲーム内で知り合った友達とギルドを結成することができる。

一緒にギルドを育てるとギルドメンバー全員のモンスターが強くなる。

友達と一緒にギルドを育てて手強い敵モンスターをやっつけていく。

ランキングバトルにより、全国のプレイヤーとの戦いで腕試しをすることができるようになっている。

『サモンズボード』は、4×4マスの召喚盤の上で、モンスターを操ってバトルしていくシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

ソウルナイツ ~幻影騎士団~

ソウルナイツ ~幻影騎士団~
開発元:PlantagoGames Inc.

 

騎士団を率いる勇者として、騎士団を編成、操作し、襲いかかる魔物から街を取り戻していくシミュレーションRPGアプリが『ソウルナイツ ~幻影騎士団~』である。

バトルは、4×3のマス目へユニットを配置するシミュレーション要素を含んだターン制オートバトルシステムである。

ユニットの配置と、ターンの合間に陣形を入れ替えるかの判断がプレイヤーの戦術要素となっていく。

キャラクターの個性もバトルの中で大きな要素となり、多種多様なユニットを使って、ステージを攻略していく。

プレイヤーはフィールドを自由に歩き回り、敵を討伐する。

フィールド内の敵を倒していくと、中ボス・ボスが登場する。

迫り来る強敵を倒し、エリアを開放、ソウルナイツの世界に蔓延る魔物達を追い詰めていく。

ユニークなスキル・特徴とする600体を超えるキャラクターから部隊を編成することができる。

長期戦向きの編成、一点突破型の編成などなど、戦闘などで手に入れたキャラクターを強化し組み合わせ、攻略を有利に進めていく。

『ソウルナイツ ~幻影騎士団~』は、騎士団を編成、操作し、襲いかかる魔物たちと戦っていくシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

テラバトル

テラバトル
開発元:MISTWALKER CORPORATION

 

彼らが邂逅を果たす時、世界に隠された秘密はヴェールを脱ぎ、彼らの意志が、宿命の歯車を回転させる。

キャラクターを自由に動かし、挟撃していくシミュレーションRPGアプリが『テラバトル』である。

碁盤の目状のマップに配されたキャラクターを自由に動かし、入れ替えを使って仲間も動かし、敵を挟むことで攻撃する。

複雑に配置されたキャラクターたちを動かして、いかにして上手に敵を挟めるかが勝負を動かしていく。

仲間との「連鎖」で敵を一網打尽にすることができる。

キャラクター同士の位置関係により「連鎖」が発動する。

さらに、マップ上に置かれたボーナスアイテムを組み合わせて敵を殲滅していくことができる。

キャラクターは3種類のジョブチェンジができる。

新たなスキルを獲得し、それを組み合わせ、プレイヤーの戦略に合わせた自分だけのキャラクターをつくりだせるようになっている。

戦いに勝利し、徐々にこの世界の謎を解き明かしていく。

広がる世界と、数百の戦場マップ、数百の敵味方キャラクターが登場する。

幾多の戦場マップで、さまざまな特性をもった個性豊かな敵が襲いかかる。

『テラバトル』は、キャラクターを自由に動かし、挟撃していくシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

SRPG ポケットロード

SRPG ポケットロード
開発元:Shoji Takahashi

 

簡単操作でサクサク進めるドット絵のシミュレーションRPGアプリが、『SRPG ポケットロード』である。

ドット絵キャラクターがテンポよくコミカルに動き回り、戦う戦略ゲームとキャラクターを鍛え上げる育成ゲームとしての要素がある。

スキルを組み合わせて自分だけのユニットを育成、育成したユニットを編成して100以上あるクエストをクリアしていく。

バトルは盤面上で行われる。

キャラクターを自由に移動させ、敵が攻撃範囲に入れば攻撃をすることができる。

どのタイミングで、どこまで移動させるかの戦略が問われることになる。

スキルは、攻撃をするものもあれば、回復で味方をサポートしてくれるものもある。

どのスキルを持ったキャラクターをパーティーに組み込みかによって、戦いが大きく変わっていく。

本編のシミュレーションRPGとは別に 城を中心とした街育成のような箱庭系ミニゲームも用意されている。

ミニゲームには、攻めてくる敵を撃ち倒すシューティングゲームの要素や 育成したユニットをダンジョンに送り込む放置系ゲームの要素もある。

ミニゲームで獲得したアイテムやユニットをシミュレーションRPGの方で使用して、クエストで進めていくことができる。

『SRPG ポケットロード』には、簡単操作で、ちょっとした時間にプレイできる魅力がある。

ドット絵のテンポよくコミカルに動き回るシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

崩壊学園

崩壊学園
開発元:MIHOYO Inc.

 

ゾンビたちを相手に、少女たちが銃を撃つアクションRPGアプリが『崩壊学園』である。

突如、崩壊をしてしまいゾンビたちが溢れている世界。

謎の美少女は、この世界で生き延びるために武器を手にした。

『崩壊学園』は、独創的な世界観で、銃を手に取り、ゾンビたちをやつけていく横スクロールのアクションRPGである。

主に、二つの操作でゲームを進めていき、左側のバーチャルスティックでは移動、右側のボタンでは武器の切替と発砲を自由自在にコントロールできる。

自分に向かってくるゾンビたちを次々に倒していく爽快アクションを楽しむことができる。

100数種類以上のバリエーション豊富な武器、装備を使うことができる。

どの装備を使うかによって、戦闘スタイルは大きく変わってくる。

登場人物たちのキャラクターボイスはすべて名声優が起用されている。

釘宮理恵、沢城みゆき、阿澄佳奈、田中理恵などが声をあてている。

『崩壊学園』は、かわいいキャラクターやゾンビたちが登場してくるアクションRPGアプリで、武器を使った爽快感あるアクションを楽しむことができるゲームアプリとなっている。

 

THE KING OF FIGHTERS '98UM OL

THE KING OF FIGHTERS '98UM OL
開発元:OURPALM INC.

 

名作格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS」が、ついにスマートフォンに登場したアクションRPGアプリが、『THE KING OF FIGHTERS '98UM OL』である。

簡単タップでド派手なコンボで、お気に入りのキャラクターで最強のチームを作っていく。

KOFの大迫力バトルの興奮がよみがえる、新感覚のタップアクションゲームアプリである。

爽快コンボの斬新なカードバトル、多彩なキャラクターと豊富な育成システム、ハラハラドキドキのPvPモード。

KOF「アルティメット・マッチ」が、手のひらの上によみがえる。

KOF’98の人気キャラクターを忠実に再現している。

草薙京、八神庵、不知火舞といった懐かしのキャラクターが勢揃いである。

あの激烈熱血バトルが、格闘シーン、サウンド、必殺技、キャラクターボイスもそのままに、再び目の前に繰り広げられる。

チームの布陣によって攻撃力や防御力がアップ。

キャラクターの配置や攻撃順序を工夫し、自分のチームに適した布陣で、戦略的にバトルを展開していく。

バラエティ豊かなプレイモードで、クラシックなストーリークエストのほか、ガチャ、天賦、究極試練、KOF大会、女性格闘家クエストなど、バラエティに富むPVE+PVPモードが楽しめる。

最強王者に挑戦し、KOFワールドを盛り上げることができる。

『THE KING OF FIGHTERS '98UM OL』は、名作格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS」がスマホで楽しめるアクションゲームアプリとなっている。

 

ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち

ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち
開発元:CAPCOM

 

竜のいる世界での大冒険をしていくMMORPG・オンラインゲームアプリがこの『ブレス オブ ファイア 6』である。

かつて、竜がいた世界での、絶滅してしまったはずの竜が新たに現れたところから物語は動き始める。

リアルタイムで戦況が変わるバトルでは、主人公「ムラオサ」、そして仲間「フェロー」のスキルの「発動タイミング」と「組み合わせ」が勝利への鍵となる。

ド派手なエフェクトでのスキルを「ムラオサ」や「フェロー」が使うことができ、このスキルを使うタイミングによって、戦況が大きくできる。

また、遠距離アタッカー「ウィザード」から前線を守る「ハイガード」まで様々なクラスが登場してくる。

同じミッションでもパーティの編成次第でガラリと立ち回り変わってくる。

ゲームの遊び方としては、重厚なストーリーが味わうことができるシングルミッションから、仲間と協力して特別な報酬を目指すマルチミッションなどがある。

一人で遊んでもよし、仲間との協力プレイもよしのゲームアプリとなっている。

『ブレス オブ ファイア 6』は、竜のいる世界での大冒険を繰り広げていくMMORGP・オンラインゲームアプリとなっている。

 

エブリタウン (EVERYTOWN)

エブリタウン (EVERYTOWN)
開発元:FLERO GAMES Co.,Ltd.

 

自分だけの村と農場で過ごしていく街づくり系のシミュレーションゲームアプリが、『エブリタウン (EVERYTOWN)』である。

忙しい日常から離れて、自分だけの村と農場を楽しむことができる。

畑と農場をよく手入れして、第2次や第3次の生産品として使用していったり、自分だけの店と工場で、様々な料理や飲み物を作ったりとしながら、のどかな農場生活を送っていく。

色とりどりの可愛い絵で、街暮らしを堪能することができるようになっている。

プレイヤーはあなたの農場と村を世話してくれる、様々な愛らしい村人たちと一緒に過ごしていく。

いろんな住民と触れ合える、楽しいシナリオを堪能しながらゲームを進めていく。

数え切れないほど多彩なアイテムを使って、個性あふれる村をデザインしていくことができるゲームとなっている。

新しいフレンドたちと挨拶を交わし、たくさんのフレンドを作るだけでなく、いろんなアイテムも手に入れることもできる。

自分の街だけではなく、他のプレイヤーが作った街への訪問もすることができるようになっている。

『エブリタウン (EVERYTOWN)』は、美麗なグラフィックでの自分だけの村と農場で過ごしていく街づくり系のシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

消滅都市2

消滅都市2
開発元:Wright Flyer Studios, Inc.

 

「ドラマ」×「アクション」×「RPG」をスマホで楽しむことができるアプリが『消滅都市2』である。

突如、出現した巨大な氷の柱によって”消滅”をしてしまったとある都市。

この都市を巡る重厚なストーリーを見ることができるゲームである。

物語にはかなりの力が入っていて、とある運び屋の男タクヤと消滅で生き残った少女ユキが「消滅した都市の謎」を追っていく。

登場人物たちには、杉田智和、花澤香菜、佐倉綾音を始めとする豪華声優陣によって声が当てられている。

『消滅都市2』は、人間ドラマがすごいゲームアプリである。

ゲームアプリとしては、アクションRPGとしての要素もある。

メインキャラの二人が、バイクに乗って都市を駆け巡り、タッチとスワイプの簡単操作によってゲームを進めていく。

どのタイミングでどう操作するかの一瞬の判断が試されるゲームとなっている。

『消滅都市2』は、「ドラマ」×「アクション」×「RPG」で、人々の織りなす物語がすごいアクションRPGアプリとなっている。

 

蒼空のリベラシオン【協力2DアクションRPG】

蒼空のリベラシオン【協力2DアクションRPG】
開発元:SEGA CORPORATION

 

前衛・後衛、全員が活躍する華麗な操作でコンボを決める、2D協力アクションRPGアプリが『蒼空のリベラシオン』である。

ゲーム内では、こだわりの操作システムによって、複雑な操作なしで自在にキャラを操れる、直感的な操作が実現されている。

少ないボタンで数多くのド派手なスキルを発動できる 『スキルセレクター』を搭載している。

強大なボスモンスターをブレイクさせて、空中コンボへと向かっていく。

仲間と協力してコンボをつなぎ、一気にトドメを刺していく。

様々なプレイスタイルを可能にする「軽戦士」「重戦士」「装甲士」「遊撃士」「術士」の5つの職業群が用意されている。

好きな職業を選び、戦略を立てて、強敵へと挑んでいく。

最大4人で共闘するマルチプレイは、チームワークが不可欠である。

出撃前のロビーで作戦を立てて、一人では歯が立たない強敵にチームワークで挑んでいく。

白井悠介、釘宮理恵、竹達彩菜、水瀬いのり、上坂すみれ、井上麻里奈、大塚明夫、子安武人、浪川大輔、三宅健太、沢城みゆき、柿原徹也、木村昴といった豪華声優陣も声も楽しむことができる。

『蒼空のリベラシオン』は、前衛・後衛、全員が活躍する華麗な操作でコンボを決める、2D協力アクションRPGアプリとなっている。

 

グリムノーツ

グリムノーツ
開発元:SQUARE ENIX INC

 

僕らは生まれた時、一冊の本を与えられる。

役割を与えられた主役と、空っぽの脚本をもった脇役が紡ぐ2DアクションRPGアプリが、『グリムノーツ』である。

童話の世界で綴られていく壮大なストーリの中で、シンデレラや赤ずきんといった、誰もが知っている童話のキャラクターたちが多く登場してくる大冒険を繰り広げていく。

魅力的な童話キャラクターの数々が登場をしてくる。

また、バトル要素としては、簡単操作で本格的な爽快アクションをすることができる。

スキルを使えば、ド派手なエフェクトで敵へと大ダメージを与えていくことができる。

国を発展させていくことができる要素もある。

箱庭の王国を発展させていけば、ステータスのアップや、アイテムの入手ができるなど、あなたの冒険を大きく手助けしてくれることになる。

『グリムノーツ』では、「闘技場」でのプレイヤー同士のバトルをすることができる。

自分の作った最強のチームを率いて、他のプレイヤーと共に戦っていく。

『グリムノーツ』は、役割を与えられた主役と、空っぽの脚本をもった脇役が紡ぐ、童話の世界をモチーフにした2DアクションRPGアプリとなっている。

 

ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ

ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

人気ライトノベルの「ソードアート・オンライン」がスマホでアクションRPGアプリとなったのが、『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』である。

アニメ版の「ソードアート・オンライン」のストーリーに沿った形でゲームが進んでいく。

アニメ版のシナリオに加えて、このアプリでのオリジナルストーリーも収録をされている。

「ソードアート・オンライン」の人気キャラクターのキリトやアスナたちを使って、敵たちに戦っていくアクションRPGアプリで、ただの原作付きのゲームアプリでは終わらない、激しいバトルと爽快アクションを楽しむことができる。

指先1つで自由に操作し、多彩なスキルを駆使しながら、待ち受ける強敵たちを倒して、ステージをクリアしていく。

シングルプレイだけではなく、マルチプレイもすることができる。

マルチプレイによる共闘では、フレンドや他のユーザーと共に、リアルタイムで強力かつ強大なボスの討伐に挑んでいく。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』は、アニメ版のシナリオを元に、「ソードアート・オンライン」のキャラクターたちを使うことができるアクションRPGアプリとなっている。

 

KINGDOM HEARTS Unchained χ

KINGDOM HEARTS Unchained χ
開発元:SQUARE ENIX INC

 

『KINGDOM HEARTS Unchained χ』は、人気ゲームシリーズの「キングダム ハーツ」がスマホアプリとして登場したアクションRPGアプリである。

ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーなどのディズニーキャラクターたちとともに、ディズニーの世界を冒険しながらの物語を進めていくゲームである。

あなたは、おとぎ話の主人公となり、様々なワールドで「光(ルクス)」を集めながら、冒険の途中で出会ったキャラクターたちのお願いを聞いたり、 フィールド探索をしてアイテムを収集したりとする。

『KINGDOM HEARTS Unchained χ』は、簡単フリックで爽快バトルを楽しむことができるアクションゲームである。

ゲーム内では、ディズニーやファイナルファンタジーの人気キャラクターのメダルが登場をする。

このメダルを使うと、バトルを有利に進めることができるようになっている。

自分の分身となるアバターは、自由にコーディネートが可能である。

キャラクターにちなんだものや、季節ごとのイベントなど、かわいいアバターがたくさん登場する。

自分だけのコーディネートを楽しむことのできるアプリとなっている。

『KINGDOM HEARTS Unchained χ』は、ミッキーたちの登場するファンタジーな世界での冒険を進めていくことのできるアクションRPGアプリとなっている。

 

FINAL FANTASY LEGENDS II

FINAL FANTASY LEGENDS II
開発元:SQUARE ENIX INC

 

大人気のゲームシリーズの「ファイナルファンタジー」がスマホゲームとなって登場したのが『FINAL FANTASY LEGENDS II』である。

王道のファンタジーRPGで、主人公のトゥモロやヒロインのエモを始めとした登場人物たちが、現在・過去・未来と時間を超えて仲間と出会い、世界を救う壮大な冒険を繰り広げていく。

出てくるのは、様々な時代のいろいろな種族の魅力的なキャラクターたちである。

彼らが、力を合わせて強大な敵へと挑んでいくことになる。

モンスターとの戦闘は手軽で戦略的なアクティブコマンドバトルができる。

魔法や技などの様々な「アビリティ」や、強力な「召喚魔法」を戦局に応じて選び、強敵と戦っていく。

「ファイナルファンタジー」シリーズが好きな人には嬉しい要素もある。

歴代のFF召喚獣やキャラクターたちが幻石で登場してくる。

懐かしのあのキャラクターに、スマホでであることができるゲームアプリとなっている。

チームレイドも定期的に開催される。

伝説の強敵たちに仲間たちと協力をしながら挑んでいくことができる。

『FINAL FANTASY LEGENDS II』は、大人気の「ファイナルファンタジー」シリーズが、スマホゲームとして遊ぶことができるRPGアプリとなっている。

 

エボニー - 王の帰還

エボニー - 王の帰還
開発元:TOP GAMES INC.

 

都市を建設し、部隊を訓練して、自らの帝国を拡大。

王座の都市を占領して王となることを目指す、戦略シミュレーションゲームアプリが『エボニー 王の帰還』である。

ゲームを始めるとプレイヤーは、様々な国の文化から一つのものを選ぶ。

選べるのは、アメリカ、中国、ヨーロッパ、ロシア、日本、韓国の6つのユニークな文化からとなっている。

『エボニー 王の帰還』は、世界中のプレイヤーに遊ばれている。

日本語、アラビア語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、中国語、英語、韓国語...などでプレイをされている。

プレイヤーは外交官や将軍、王などの役職を全てこなしながら国を大きくしていく。

外交官としては、強大な同盟に参加して友人を作り、自動翻訳機能を使ってテキストとボイスでリアルタイムにやりとりをして、戦略を練り、戦争に勝利を目指す。

将軍としては、4種類の部隊から選び、大地を振動させる歩兵から巨大な攻城兵器まで揃えて、敵と戦っていく。

王としては、資源を管理し戦略的な利点を生み出す研究を実施して、自らの帝国内の都市を統治していく。

『エボニー 王の帰還』は、帝国を統率し、覇者になることを目指していく、戦略シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

三国ブレイズ

三国ブレイズ
開発元:DMM.com Co., Ltd.

 

三国武将がちびキャラになって大暴れしていく、三国志カジュアルRPGアプリが『三国ブレイズ』である。

プレイヤーはちびキャラになった武将達と共に、三国統一を目指して戦っていくゲームである。

三国志がモチーフとなっているので、曹操、関羽、劉備、諸葛亮、呂布、小喬といった三国志の歴史上の人物が登場をしてくる。

200名以上の名将たちを使うことができるようになっている。

彼らを仲間にしながらチームを組んで、ゲームを進めていく。

ゲーム操作は超簡単で、フルオートバトルで高速プレイをしていくことができる。

サクサクとストレスなくプレイしていくことができて、ちょっとした隙間時間に十分に楽しむことができるようになっている。

勝利の鍵はコンボスキルとキャラクターたちの布陣配置である。

軍師としての腕が試されるゲームアプリとなっている。

さらに、プレイ進捗によって開放される各コンテンツは無限に遊ぶことができる。

飽きることなく、長く遊べるゲームとなっている。

『三国ブレイズ』は、三国武将がちびキャラになって大暴れしていく、三国志カジュアルRPGアプリとなっている。

 

一血卍傑-ONLINE-

一血卍傑-ONLINE-
開発元:DMM.com Co., Ltd.

 

和風テイストの迫力満点3D戦闘ができる和風伝奇シミュレーションRPGアプリが『一血卍傑-ONLINE-』である。

神々、妖怪、英雄たちの血を混ぜ、新たな英傑を生み出す秘儀「一血卍傑」を用いて、 侵攻する悪霊から八百万界を救うために戦っていく。

『一血卍傑-ONLINE-』内には、様々な種類の英傑たちが登場する。

物語の主軸となる「神代八傑(しんだいはっけつ)」の8人の英傑たちである。

彼らが八百万界を救うために立ち上がり、戦っていく物語を楽しむことができる。

秘儀「一血卍傑」で、英傑2体から新たな英傑を生み出していくことができる。

親の組み合わせ方は1000通り以上で、工夫次第で様々な種類の英傑を作り出せる。

「一血卍傑」を上手に使うことによって、自分のパーティーをどんどんと強化していくことができる。

『一血卍傑-ONLINE-』での、戦闘は自動的に進行をしていくので、どのキャラクターをチームに入れるかが、かなり重要となってくる。

英傑が持つ多種多様な奥義と秘術で、勝利に導いていくことができる。

多種多様な英傑たちの中から、自分だけのオリジナルのパーティーを組むことのできるゲームである。

『一血卍傑-ONLINE-』は、スマホで英霊たちが大活躍して、和風テイストの迫力満点3D戦闘ができる和風伝奇シミュレーションRPGアプリとなっている。

 

ディバインゲート

ディバインゲート
開発元:GungHo Online Entertainment, Inc.

 

パネルを駆使して、世界の謎を解き明かしていく、スピーディー&スタイリッシュな新感覚ゲームが『ディバインゲート』である。

5x5のパネルをめくりながらダンジョン探索をしていくが、パネルからはお宝やモンスターが登場をしてくる。

ドキドキのダンジョン探索が手軽に楽しめるゲームとなっている。

スピーディーなパネルアクションバトルで、エナジーパネルを並べるだけの簡単操作で、強力な技が発動をする。

敵モンスターに連続コンボで大ダメージを与えていくことができる。

限られた時間の中で、一瞬の判断とともに、指先を素早く動かしてエナジーパネルを並べていく。

スタイリッシュなキャラクターは1000種類以上も登場をする。

気高きドラゴン、運命に導かれし者、麗しき乙女など、個性豊かなキャラクター達が、謎に満ちた世界を彩る。

お気に入りのキャラクターたちで、自分だけのチームを組んでの勝負をしていく。

『ディバインゲート』は、パネルをめくりながらのダンジョン探索とスピーディーなパネルアクションバトルをすることができるPRGアプリとなっている。

 

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
開発元:COLOPL, Inc.

 

クイズに答えながらクエストを進める冒険ファンタジーのクイズPRGアプリが『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』である。

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』は、クイズに答えながらクエストを進めるクイズ&カードバトルRPGである。

ゲームの舞台は魔法の息づく架空世界・クエス=アリアス。

プレイヤーは魔法使いとなり、人びとからの依頼や事件を解決したり他の魔法使いと知識を競ったりしながら一流の魔法使いを目指していく。

基本ルールはクイズに答えるだけである。

「スポーツ」、「芸能」、「理系」、「雑学」などのジャンルを選び、出題されたクイズに答えていく。

正解すれば、カードに眠る精霊たちが具現化し、立ちふさがる魔物たちに攻撃を仕掛ける。

他のプレイヤーとオンラインでクイズ対戦を楽しめるトーナメント機能が搭載されている。

全国のプレイヤーとクエストに挑戦し、知識を競い合うことができる。

トーナメントは、いつでも楽しむことができ、上位に入賞すればゲームで使用できるアイテムを入手することができる。

一人でクエストを進めたり、多人数で白熱の知識バトルを繰り広げたりと、思い思いのスタイルでゲームを楽しめるクイズゲームアプリとなっている。

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』は、クイズに答えながら大冒険を繰り広げていくクイズRPGアプリとなっている。

 

ソウルアームズ【スマホ共闘は新境地へ】

ソウルアームズ【スマホ共闘は新境地へ】
開発元:Wright Flyer Studios, Inc.

 

『ソウルアームズ』は、2つの武器を使って、コンボを決めていくMMORPG・オンラインゲームアプリである。

「デュアルアームコンビネーション」システムで、2つのボタンによって、2つの武器を使い分けて、敵をなぎ倒していく。

この「デュアルコンビネーション」システムを上手く使い、武器を使い分けることが勝利の鍵となる。

物語の舞台は「大破局」に襲われ人の住めない大陸と化した「アンヘヴン」。

あなたは、この死の大陸を解放するために、戦士として、巨大なドラゴンやゴーレムなどの様々な敵と対峙していくことになる。

登場する装備は武器・防具合わせて400種類以上で、さらにそれぞれの装備には独自のスキルをつけてカスタマイズ可能である。

装備ごとに見た目も変わるので、お気に入りの装備を作ってバトルに参加していくことができる。

『ソウルアームズ』は、スタミナフリーでいつでも自由に遊び倒すことができる。

バトル、ストーリー、仲間との会話、強化など、やれることは盛りだくさんである。

『ソールアームズ』じゃ、2つの武器を使い分けてのバトルが勝利の鍵を握っているMMORPG・オンラインゲームアプリとなっている。

 

Tokyo 7th シスターズ

Tokyo 7th シスターズ
開発元:Donuts Co. Ltd.

 

アイドルゲームの新時代を切り開く、フルボイス大ボリュームシナリオで、オリジナル楽曲で遊べるリズムゲームアプリが『Tokyo 7th シスターズ』である。

様々な魅力的なアイドルが登場するが、彼女らを育成していくこともできる。

全100話以上の完全オリジナルストーリーによって、すべてのアイドルが活躍するフルボイスシナリオを楽しむことができる。

ストーリーでのテーマは、友情、恋愛、アイドル、家族、過去、未来と多岐に渡る。

心揺さぶる「ナナシス」の世界を体験することができる。

登場するアイドルは全48人以上で、彼女らがカードとなって登場をしている。

各アイドルの個性や季節感を活かしたイラストカードはいずれも魅力的なものばかりである。

水着に晴着にクリスマス、バレンタインなど、アイドルたちが様々なイラストのカードとなっている。

『Tokyo 7th シスターズ』では、リズムゲームを楽しむことができる。

Kz(livetune)氏作詞作曲のテーマソング「Star Glitter」を始めとする30曲以上のリズムゲームが全曲無料でプレイ可能である。

音楽に合わせてタイミングよく画面をタッチするだけの、簡単リズムアクションゲームをしていく。

お気に入りのアイドルでユニットを組み、華麗にライブステージを成功させていく。

『Tokyo 7th シスターズ』は、アイドルたちと共に、簡単操作でリズムアクションゲームをしていく、音楽・リズムゲームアプリとなっている。

 

六本木サディスティックナイト

六本木サディスティックナイト
開発元:Voltage inc.

 

華やかな街の裏では、怪しげなものたちが暗躍する。

美少女たちを率いて、六本木の闇に切り込んでいくカードRPGアプリが『六本木サディスティックナイト』である。

六本木界隈で繰り広げられるストーリーはボリューム満点で、ストーリーにかなりの力が入ったゲームアプリである。

プレイヤーは、ある事件がきっかけで、突然チームのリーダーを任されることになる。

美女たちに翻弄されながら、闇の事件に挑んでいく。

30人以上、150種類を越える大勢の美女たちが登場をする。

クール女子、頼れるお姉さん、クールビューティー、天真爛漫、元ヤンなどの個性的な美女たちが出てきて、彼女らがカードとなっている。

彼女らを選んで、好きなようにチームを組んで、戦っていく。

『六本木サディスティックナイト』をしている、他プレイヤーと対戦することもできる。

スキル・チームスキルで戦略を立て、No1プレイヤーを目指していく。

『六本木サディスティックナイト』は、圧倒的なボリュームのストーリーで美女たちと共に六本木の闇に切り込んでいく、カードRPGアプリとなっている。

 

戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】

戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】
開発元:ORATTA

 

『戦国アスカZERO』は、美少女になった武将たちで、「国づくり」と「本格バトル」の両方を楽しむことができる戦国美少女RPGアプリである。

突如現れた謎の勢力「黒城家」によって、西日本が制圧された。

プレイヤーは、国を取り戻すことを決意した「咲姫」に協力しながら敵勢力と戦っていく。

『戦国アスカZERO』では、美少女になった戦国武将を育て上げていく。

美少女の武将たちには、豪華な声優陣が声を当てていて、物語を彩ってくれる。

彼女らを使って、白熱奥義バトルをしていくことができる。

簡単操作でタップをすれば、ド派手なエフェクトの奥義炸裂で、戦局を大きく動かすことができる。

国づくりの要素では、純和風の戦国城下町を発展させていく。

最初は何もない更地に、城や店、武道場などを作っていく。

城下町では、仲間にした武将のキャラクターたちが歩きまわる。

タップをすれば、その武将の忠誠度がアップし、城下町がどんどんと発展をしていく。

巨大ボス「魔将」に最大30人が参加可能なレイドバトルを楽しむことができる。

『戦国アスカZERO』は、美少女になった武将たちと共に、「国づくり」と「本格バトル」の両方を楽しむことができる戦国美少女RPGアプリとなっている。

 

終わりに

というわけで、スマホでできるオススメの2Dのゲームアプリをランキング形式で紹介した。

ちょっとしたで時間に気軽にすることができて、熱中できるゲームばかりである。

そんな、スマホでできる2Dのゲームアプリの中で、おすすめの面白いアプリをランキング形式でまとめてみた。

人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいて、Android、iPhone、iPad、iOSなどに対応をしている。

どのアプリもダウンロードは無料なので、興味があるゲームがあれば、ぜひともダウンロードしてみてください。